• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ため息の温度

高校生 純
家庭教師 佐伯佑也

その他の収録作品

  • BLIND
  • DISTANCE
  • BORDER
  • ボクたちの卒業

あらすじ

家族の中の問題児として浮いた存在だった純の前に家庭教師として現れたのが兄・亮の友人の佐伯佑也だった。
佑也は今まで出会った誰とも違い、優等生の兄にいつも劣等感を感じていた純を優しく認めてくれた。
佑也に仄かな恋心を抱き始めた時、佑也の密かに思う相手が兄の亮であることを知った純。
兄にばらすと脅し、無理矢理に佑也と体の関係を持つが…!?
望みのない恋の切なさを瑞々しく描いた表題作他、秋本と慎也の不器用な恋を描いたシリーズ三部作と読み切り一遍を収録した待望の作品集第二弾!!

作品情報

作品名
ため息の温度
著者
国枝彩香 
媒体
漫画(コミック)
出版社
竹書房
レーベル
バンブーコミックス 麗人セレクション
発売日
ISBN
9784812459133
3.7

(28)

(5)

萌々

(13)

(9)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
10
得点
105
評価数
28
平均
3.7 / 5
神率
17.9%

レビュー投稿数10

安定感ある短編集

表題作。
クソガキ(言葉悪くてすみません)純がザマァ展開で大人になるオチがよかったです。

慎也×秋本。
年下ワンコ一途攻めはかわいいけど、ここまでくると確かにうざい。この辺のキャラ設定ほんとにお上手。
三鷹の前での意地の張り合いというかイチャイチャゲンカでヘリクツを押し通した慎也に
三鷹「──勝負あったな」の流れが気持ちいい。

早く大人になると言う慎也に、ゆっくりでいいと答える秋本の心の声が「ヘタに急ぐと一気にオヤジになひそーだしなコイツ…」が確かに!と笑いました。

一旦別れて慎也が大人になって再会してのハピエンもよかったです。
この2人にちょうどいい年月とタイミングなのかなと。

もう1本のギャグは竹芝が好きでした。
無表情で冷静沈着だけどやることがおもろい。

0

イケメン後のイモ兄ちゃん

3話構成の同時収録の方が表題作だよなあと思っていたら、あとがきに書いてありました。
表題作決めるに当たって、やっぱりタイトルって大事なんだなあ。

【ため息の温度】 萌2
兄への想いを隠した兄の友人・祐也を、兄の代わりと言って何度も抱いてきた純。
「兄の名前を呼んでもいい」と言っても、祐也が口にするのは純の名前という点に読者はピンと来るけど、好意を向けられていたことに気付かなかった兄同様、弟も気付くはずもなく。さすが兄弟。変なところでそっくりです。
兄の外見は質実剛健タイプ、純は誰が見ても「モテるんだろうなあ」と思うタイプ。
純の18才の誕生日を祝おうと言う祐也に、「これ、絶対何かのフラグ」と思ってしまうので浮かれる純を見るのがつらい。
しっかりと結末まで読ませてもらえるものの、もう少し読みたい魅力的なCPでした。

【BLIND】【DISTANCE】【BORDER】 萌
初カノにフラれて、雨の中、傘もささずに来ない彼女を待ち続けていた慎也。
そこに声をかけてきた秋本と…。
始まりは大学生と美容師。最後は慎也がリーマンになってます。
カラダだけの割り切った関係を求める大人と、カラダを重ねたら気持ちも動く若者の温度差の描写が素晴らしくて、猪突猛進にぶつかっていく慎也をあの手この手でかわしていく秋本の捉えどころのなさが、読んでいるこちらまでもどかしい。
踏み込もうとするとブラインドをさっと閉じられ、近付いたと思ってもまた遠く感じたり、騙されたり境界線を引かれたり。
何だかんだとはぐらかされたり、手に入れたと思ったらするりと抜けていたり、遠回りしつつ、で切なさや焦ったさも存分に味わえたのですが、慎也のビジュアルがあまりにも無骨なイモ兄ちゃんなのが…。そこが魅力なんだろうか。きっとそうなんだと思うけど、わたしの心には届かなかった…。

【ボクたちの卒業】 萌
幼馴染み2人(松、竹)と、高校からの友人(梅)。
3人いれば気持ちが通じ合う2人+αになるか、全員が一方通行かですが、こちらはミスリードで一瞬後者に思えたものの、「あ、そっち?」という流れ。
コメディタッチで軽く読める作品でした。

1

健気なんだけど振り回す受けがいいんだなぁ

2004年発表の短編集。

「ため息の温度」
高校生の純は成績不振。兄の亮の友人・佑也に家庭教師に来てもらうが…
佑也が亮に恋してると知った純が、黙っててやるから、と佑也と無理に関係を結ぶ。
だが佑也はそんな純に手酷いしっぺ返しを…
だけどそれは哀しい佑也の本心の裏返し。
純の粗暴な子供っぽさと佑也のアンニュイなルックスの対比がいい。

「BLIND」
「DISTANCE」
「BORDER」
この3作は続いている一連の物語。
決まった相手は作らずセフレ付き合いだけを求める美容師の秋本。
今度の相手は純朴な大学生の慎也。
当然ながら真面目な慎也は秋本に本気になっていく。
秋本が人間関係に怖気づくのは幼少期の体験から、とお決まり的な理由ではあるんだけど、慎也の誠実さが秋本を包んで癒していきます。
ところが!さすが国枝先生。ただ恋人になって終わりはしません!
なんと距離を詰めすぎる慎也が捨てられちゃうんですよね…
価値観の違い、というものの根深さというか?一筋縄じゃいかない現実?
別れて3年。道でばったり会う2人。
慎也は秋本をホテルに誘います。お腹の大きな奥さんがいるのに。
慎也、変わったな!と思ったら…⁉︎
そう、慎也もただの素朴純朴から大人になりました。今度は続けていけるかな。

「ボクたちの卒業」
国枝先生らしさ爆発のギャグ作品。
汚れなきショタっ子、ムッツリ無表情メガネ、可愛いけど自分勝手に突っ走るおバカ。この3人が繰り広げるドタバタ。
でも一番ツボったのはあとがきの「先生のモデルは故・岸田森サマ」なのだ。モデルならこのルックスで描いて欲しかった〜!

国枝先生のスタイルが詰まった作品集。どれも構成が素晴らしいです。

2

あれ?

さっき読んだ「夏時間」で思った事全てが叶ってしまいました。あれれ?(笑)

もしかしたら、作者さんで一番好きなコミックスかも?
あまりに意外だったので、驚いております。
でもきっと、これはこの作者さんのカラーの話ではないのだろうなあと思いつつ、年上受けが好物なので、うはうはしてしまいました。
表題作もいいし、美容師さんの話もいい!
くっついたり別れたり忙しいですが、どちらもちゃんと落ち着く場所に着地してくれたので大満足です。
自分はBLには癒しを求めているのかもですね。
最後は救われる話が好きです。

2

国枝作品にしては痛さが少ない。

国枝作品というと、胸の奥に鋭く突き刺さるような痛さ
一方で、ななめ上のありえんギャグ
という極端さが特徴だと思うんですが。

そういうのを期待している方には少々物足りないかもしれないです。

しかーし
毎度、国枝先生の描く、ロン毛の受けには萌え萌えさせられるよ。→ロン毛好き
なにがいいって、受けの妖艶で気だるい表情の変化がいい。
タバコくわえながら、ときとしてスレているような冷めているような
しかし、心はすごくベタなほどに純情。

年下攻めには特段、萌える体質じゃないもんで
今回もやっぱり受けの透明な眼差しに釘づけでした。

0

面白い~

『ため息の温度』
どうにも不器用で、それゆえに大好きな相手に乱暴に接してしまう攻めが魅力的でした。
加えて、自分を悪者にして身を引こうとする受けも非常に魅力的。この受けは、乱暴な態度の裏側に隠された攻めの気持ちが分かってたんだろなァと思いました。

『BLIND』シリーズ
この三部作、めちゃくちゃ好きです。
ワンコな攻めが萌え趣味のど真ん中。本当は直球しか投げられない、駆け引きなんかできないタイプなのに、受けと付き合いたいがためにぐるぐる考えて行動してるのが可愛くてさ。
で、再会後はちょっと大人の嘘(正確には嘘じゃなく、本当のことを言わなかっただけなんですが)もつけるようになってて、その成長っぷりにも萌えました。
受けは小難しいタイプですねー。こういうタイプ、キライじゃないです。ひねくれた部分やら弱さやらを露出させるときの態度に、構ってちゃんな部分がまったくないのがいい。

『ボクたちの卒業』
じつはこれが一番好き!…かも。
とにかく、ショタ顔の松原くんの仄かに見える腹黒さが大好きです。
しかし国枝さん、こういうアホな作品も本当に上手いですよねぇ。最高。

1

やや耽美

作家さんは好きなんだけど、うまくできすぎているせいか、モエが薄いのが残念。薄味とも違うんだけど。

0

何年か経って気づくこともある

比較的軽めなお話揃いの単行本です。

「ため息の温度」
テンプレートBLに見せかけた変化球BL
わんわん吠えて飼い主にかまってもらおうとしてた犬が
ちょっと成長しておりこうさんになる話
先生のちょっと性格悪いところが萌えますね

「BLIND」シリーズ
一度壊してこそ気づけることがあったカップル。
また相手を嫌になるかもしれない、そういう予感をはらんでいるのに
とっても安定してみえる。
腹を括ったふたりがどこまでいけるのか、見てみたいなと思います。

「ボクたちの卒業」
これこそや・お・い!(笑)
国枝さんの描くバカ男子は突き抜けててよろしいです(笑)

2

健気受けはお好きですか?

表題作+シリーズもの3本+読みきり1本。
表題作は、大人になりきれない屈折した高校生×健気大学生です。
優秀な兄と比較され、家庭が息苦しいと感じる純。そして兄の友人で家庭教師としてやってきた佑也。
優しくて自分のことを理解してくれる唯一の存在、佑也。
そんな佑也に心惹かれていく純だが、佑也はどうやら兄のことが好きらしく…
それをネタとして体を要求する純。二人は体の関係を持つようになるが…。
屈折した純だけど、本当は愛を求めて寂しい思いをしていました。まだ高校生ですし。
そんな純は兄へのあてつけとして佑也に体を要求していましたが、優しい佑也に最初から恋をしていたんですよね。
そして佑也。兄のことを好きだったのかはわからないけど、ちゃんと純のことは好きだったんだ。
愛のないセックスに、自分の好きな相手にあてつけとして抱かれる気持ちはどうだったんだろう。
でも純の気持ちには気づいていたのかもしれないけど。
表紙のような、佑也の物憂げな表情が作中によく出てくるんですが、その顔を見るたびに胸が苦しくなります。
いつも優しく笑っているけど、こういう人が一番危ういよね。
めちゃくちゃ良かったです。

『BLIND』『DISTANCE』『BORDER』は年下熱血地味男×自由奔放な美人美容師。
「未来の記憶」「風の行方」の二人のような関係です。
この二人も体の関係から始まってますが、攻のほうは受を好きになっちゃって、
天然強引な攻によって受もほだされて…という話。
エッチはいいけどキスはだめ、とか。いつの遊女よ!というのが可愛かったです。
次第には受のほうも攻のことがすごく好きになってくれたみたいで、感無量でしたね。
一度は、あーこれバッドエンドじゃん…って思ったけどどんでん返しがきました!よかった!
意外にもこれも健気受け…??攻がかなりのワンコだから気付かないけど、受もなかなか攻のこと大好きだよね。
いろんな葛藤とか迷いとか絡んでくるのが醍醐味ですね。
大人なお話でした。

国枝さんの描かれる受ってどうにもこうにもいじらしいですね~
それでもって攻のことを考えて身を引いちゃったり。健気受けが多いイメージ。
ガンガン攻めるのは攻のほうなのに、結局は受が耐え忍んで、攻を支えてるイメージ。
昔の大和撫子のような心をお持ちです。
しかも年上受が多いから、そのせいもあるんでしょうね。
外見はハデでも、そういう内面を持ってるとグっときますね。

もう1本の読み切りはこれはコメディであるとして言い切れない(笑)
なかなかひどいです、これは。かなり笑えますよ!!
前の作品とのギャップが…(笑)これはほんと、ひどい(いい意味で)!!笑

1

目次のカラーが嬉しい

兄貴はイヤミな優等生。何に関しても比較されて、自分は劣等感でいっぱいだった。
そんな自分を始めて認めてくれたのが、兄貴が連れてきた家庭教師。
兄貴の連れてくる友達とはちょっと毛色がちがっていた。
惹かれるのに時間はかからなかった。けれども、その家庭教師の視線の先には兄貴がいて・・・!?
兄さんの事が好きな相手を好きになってしまった。
それを打ち明けられないのを知っていて取引と称してからだの関係を続け~な流れです。
相変わらずシュールな展開にちょっと涙出そうな話なんですが、ハッピーエンドですごく心すくわれます。
一途な年下攻ってやっぱりよいです(ノД`)・゚・
それが報われた瞬間の顔といったらもぅww
そのほか、受の事が大好きな攻が目白押し。
一度読む価値ありですよw

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP