• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作Jの総て 1

Jの監視役を任された優等生・ポール
M・モンローになりたかった性同一性障害の少年・J

あらすじ

父と母を失い、寄宿舎学校で新たな日々を歩み始めたJだったが、運命の人・ポールとの出逢いが彼の人生を変えてゆく…。真実の愛と自分の姿を求め、彷徨う魂の物語。

作品情報

作品名
Jの総て 1
著者
中村明日美子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
太田出版
レーベル
F×COMICS【非BL】
シリーズ
Jの総て
発売日
ISBN
9784872338553
4.4

(49)

(36)

萌々

(4)

(6)

中立

(0)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
13
得点
214
評価数
49
平均
4.4 / 5
神率
73.5%

レビュー投稿数13

素敵です!

ツボです…。

性同一性障害……と言ってよいのでしょうか…。
マリリンに憧れた少年は、心が未完成のまま世の中を旅する……

と、かっこよくまとめてみましたが…笑

今でこそ、男性が女装をしたり、女性になったり、男性がすきな男性や、女性が女性を愛したり、女性も男性も愛せる……など、性別を越えた愛の形が世の中で認められてきていますが、
この作品の世界では、まだまだそれが認められずに白い目で見られている(今の世の中でもそこまで認められているわけではありませんが…)という、厳しい世界で、その自分の性についてどう向き合っていくのか…というのをJという少年を通して考えさせる作品です。

なかなか題材は難しいですよね。
BLはファンタジーと、よく聞きますが
この作品はそのファンタジーさを抑えて、少しだけ現実を見せてくれます。
なので、他のBLを読んだときのドキドキ

0

性の曖昧さが、Jの強さであり弱さ。

再読につきレビュー。

皆さんおっしゃっていますが、
BLにカテゴライズされるかと問われたら確かに難しい。
男×男の恋愛・性愛は描かれるけれど、
一人の人間の半生記というのが一番適っているのだろう。

そして、ゲイと言うよりも、
Jはトランスジェンダー、性同一性障害か。
しっかりとその「女である」ことの自覚はあり、
それを誇りにし武器にもするけれど、
生きづらいことに変わりはない。
だから、物語はとても重たくて、痛い。

救われたかったのに見放されたという気持ちを何度も抱くJ。
Jへの気持ちと良識の間で自分をうまく扱いきれないポール。
ここから物語がどうなっていくのか予測のつかない
次巻へ続くラストページ。

そしてじわじわと感じるモーガンの優しさが
せつなさも持ってくるのだ。
最初の方でワルぶってるんだけど、
しっかりとJとは友情をはぐくんでいる。
ポールへの屈折した感情表現も、
ずっと読んでいけば余計に読み返すときに苦しい。


万人にはおススメしません。
特に犯罪の香りのする性的描写に
嫌悪感を抱く方は読まない方がいい。
最初のほうのページのJの子ども時代の
トラウマ的出来ごとできっと躓いてしまうと思う。
そして太った男、体毛、性器の描写も
全く目をそらさずに描かれているので、
よりグロさを感じてしまうかもしれない。

刊行が2004年なのだが、
この頃の明日美子さんの絵は、
今よりももっとアングラな感じで、
米倉斉加年さんや金子國義さん、宇野亜喜良さんを
彷彿とさせるというか。
白黒のマンガの世界が時にビアズリーっぽくもあり。
アートのようで毒と美すれすれの魅力があるんだけど、
マンガとして読むには受け付けない人もいるだろうな。

明日美子さんのダークサイドが好きな方、
単館系映画が好きな方、
アートのようなマンガを好む方にはおススメします。
むしろBL読みじゃない人の方がハマるのかもしれない。

とにかく、萌えとかではないです。
一つの作品として魅力があると思います。

4

キツめのパンチをくらいたい方にはもってこいの作品

この作品は近親相姦とか殺人とかトランスジェンダーとか色々な内容が含まれるので、重いです。
また、この作品、BLかと言われたらBLではないと思います。幅広いくくりの中でかろうじてBLと言えそうです。
帯部分にはBOY MEETS BOY STORY!って書いてありますが・・・。

万人に合わない作品だとは思いました。
明日美子先生の他作品、「同級生」のようなタイプを求めて読むとどエライ目に遭いますので要注意です。

でも刺激が欲しい!という方にはもってこいの作品です。
私はJくらいパンチの効いた子は好きなので、Jの半生を興味深く読みました。

幼いJにとっての父親という存在。
Jと父親の関係、Jと母親の関係、父親と母親の関係。
西洋精神分析の祖、ジークムント・フロイトが好きそうなお話ね~という感じで。
Jってヒステリックなところがあるんだけど、
原因は幼少期に受けた性的虐待の結果であるとか分析されちゃうんだろうな。

Jの貪欲さは健気系が好きな人から見たら気分が悪かろうなぁと思いました。
でもあの子も生きるために必死なんですよね。自己実現って難しいなぁ。

自分のなりたいものになりたいだけなのに。
どうして私の周りには不幸がよってくるのかしら?

ただマリリンモンローになりたかった、ただ父が好きだった、ただ父に愛されたかった、
それってそんなに悪いこと?
私がやりたいように生きたらいけないの?

Jは無意識に思っているんだと思う。
私がオカマで誰かに迷惑かけましたか?って。
『女』の武器使って何が悪いの?
あたしの魅力に惑わされたあんた(男)が悪い!
男はあたしをオカマだってバカにするけど、
そのバカにしてるオカマに誘惑されてHしちゃうんだからザマーミロだわ!って。

嫉妬、復讐、愛憎、男×J、J×女、いろんな思い・関係が駆け巡り交差する展開。

Jが寄宿舎学校時代に一番好きだったポールという少年。
ポールはいわゆるステレオタイプで、そして規範意識が高い優等生タイプ。それなのに魅惑的なJに惹かれ、Jと関係を持ってしまいます。
この時のJにとって、ポールは唯一Jの存在を純粋に受け入れてくれる存在だったはず。
結局ステレオタイプのポールには、その規範を突き破ることはできず、というかJの不貞っぽい行動に激怒して、結局二人が本当の意味で結ばれることはないまま終わります。

何が正しくて、何が悪いかなんて、
簡単に答えは出ない。
そんなふうに色々なことを考えてみたい人にはお勧めの作品です。

1

軽い気持ちで買ってみたら


案外心に響いたという。

中村先生のこういう作品は初めてでしたが、すんなり読めました。
私はしたたかで暗い過去があったり、強がってるのに傷ついちゃったりする主人公が大好物なので、Jが大好きになってしまいました!
もっと早く読みたかった!遅すぎた・・・
2巻はまだ読んでないので、楽しみです。

中村先生の書くJはあの年なのにセクシーすぎて困ります。
毛嫌いせずに一回呼んでみることをおすすめしたい!のですが、駄目な人は駄目かもですね・・・

0

イタい・・・

とてもイタかったです。
シリアス系のお話も好きなのですが、この作品は合わなかったです。

Jの壮絶な過去や、ふたりを取り囲む環境の苛酷さに、とても心が沈みました。
しかし、それ以上にこのふたりを応援する気分になれなかったことで、さらに気分が重くなりました。

Jは悲惨な過去や自分のセクシャリティに悩んでいたとしても、したたか過ぎて感情移入しづらかったですし・・・
ポールはJの過去を知ったことで、Jの気持ちなど考えずに、彼を弟のように扱おうとするし・・・

結局、お互いが自分のことで精一杯すぎて、相手のことを思い遣れていないのかなと感じました。
もちろん、同性愛に対する世間の目が今より厳しい時代であったことは間違いないので、仕方ないのは分かっているのですが・・・

唯一、モーガンだけは他人のことを考えて行動していて、好感が持てました。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP