ぼくとの出会いを運命にしてみますか?

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作月夕のヨル

東晴夜,35歳,明とアニパーで知り合った食事処店主
神岡明,21歳~22歳,叶わぬ想いを抱える大学生

その他の収録作品

  • 心に在る春
  • 十五年後のヨル
  • あとがき
  • 6月11日のヨル

あらすじ

大学生の明は初恋の叔父を事故で亡くし、3年ものあいだ叶わぬ想いを抱えて生きてきた。
ある日淋しさから叔父の名前をネットで検索し、食事処のブログに辿り着く。
客の人生や日々を温かな目線で綴る店主の晴夜の人柄に癒され、やがて会いにいく明。
昇華できない想いを吐露するうちに、彼は「ぼくとの出会いを運命にしてみますか?」と提案してきて――
喪失を知る二人がさよならのない愛を得る物語。

作品情報

作品名
月夕のヨル
著者
朝丘戻 
イラスト
yoco 
媒体
小説
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリア文庫
シリーズ
坂道のソラ
発売日
ISBN
9784866571546
3.8

(84)

(47)

萌々

(9)

(8)

中立

(9)

趣味じゃない

(11)

レビュー数
11
得点
304
評価数
84
平均
3.8 / 5
神率
56%

レビュー投稿数11

別離と出会いと。

アニパーシリーズ、とうとう4作品目で、4組目のカップル登場。
どんどん分厚くなっていってて、とうとう普段使ってるカバーがはまらなくて、違うのを使いましたよ(A^_^;

受け様は、大学生の明。
初恋でずっと片思いし続けていた叔父の聖也を亡くした。
亡くなっても忘れられず「せいや」という名前を検索していて、「食事処あずま」のブログへたどり着く。
この「食事処あずま」の店主で、ブログを綴っていたのが、攻め様である晴夜。

アニパーを通して言葉を交わし、お店へ食事をしに行って、実際に会って話をして親しくなっていく。
晴夜から、まずはアニパー内で恋人になって恋のリハビリを申し出られ、半ば強引に恋人スタート。

大人の紳士かと思っていたら、結構必死だった晴夜の口説き、よかったなぁ。
明のちょっと天然入った純粋さや一途さもいい。
2人のやり取りが、誠実で可愛くて、とってもほっこりきゅんな気持ちにさせて貰えました(≧∇≦)
駆け引きとかなく、素直で愛おしい。
”好き”という気持ちに正直で、読んでいて気持ちいいです(>ᴗ<)

帯に『さよならのない最後の愛』とありましたが、そういう事か~。
人生は、いろんな形の別離や出会いがあって、今の自分がある。
2人の最後は当たり前なんだけど、やはり切ない。

その後に、初めてアニパーで会話をした時の事が、晴夜視点であったのには、嬉しい驚き。
この流れ、先生凄いですね。
切なさの後に明かされた、最初からの運命的な出会いと好意に、持っていかれました( ˊᵕˋ*)♡

1

良かった!

出来るなら、レビューなどで情報を得ないで、読んで頂きたい作品。

大学生の明が、晴夜のブログを読んでアニパーで話しかけ、直接晴夜のお店へ会いに行った所からのお話です。
私が読んでいて感じたのは、前3作品のお互いがスキスキ!とは違い、晴夜の明に対しての本音が読めず、これは遊び?騙されてる?みたいな感覚。また、明も晴夜に対し本当に好き?流されてない?という疑問。
読み進めるうちに、お互いの本気さは分かりましたが、私が感じた感覚の原因は、2人が直接会う前の、アニパーでの会話や、晴夜のブログを見てどこに惹かれたのかが最初に無かったからだと思いました。

幼なじみの心春や、明の父親、緑と結生、おくさとロボロン、様々な人達の話から、生きている間の出会いや別れを感じ、時折出てくる回想の様な明の語りが、凄く気になりました。
2人の幸せな姿を見ていると、上記の様な感覚や気になる事も薄れて、幸せな気持ちで読み進め『十五年後のヨル』で泣きました。
思い出すだけで、涙が出ます。何かがあるとは感じていましたが。。。でも、2人の「またねだね」に救われました。何ていい言葉なんだろ。

そして、『6月11日のヨル』で、私が最初に感じた物足りなさが、吹き飛びました。
これを最後に持ってくる朝丘先生の素晴らしさ!神評価以外に有り得ない!
このシリーズに出会えて、本当に幸せだなぁと感じました。

1

伏せ字で○○年後が良かった

半分くらい読んでからここを見ちゃったので結末を知っててしまったのだけど今回はネタバレ途中で見ておいて良かったです。一応覚悟が

朝丘先生はシンプルなテーマを煮詰めて煮詰めて
お話を作る方だから最後がこうなるのはある意味予定調和
いい話です。
でもやっぱり15年ってのがすごく引っかかる。
早いよ。もやもやするよ。
残りの人生が長すぎて明がかわいそう。仲間が増えてさみしくはないのかもしれないけど、幼なじみを含め他は皆パートナーといるんだよ?違うさみしさが深まるよ

何年後かってのは、ぼかしてほしかったな
そしたらアニパーで終わるyoco先生の挿絵も生きてくるよ
こんな可愛いのに、きっとリアルの方は皆じじばばなんだな!ってこっちは勝手に思うからさー

3

月の明るい夜

たった今気が付いたのですが、表紙がすでに東は闘病中??という感じだったのですね。。。

最終的な感想としては、「これはまたComplete bookでもっといろいろと書いていただかないと、私の中のもやもやが消えなそう」です。

個人的に心春ちゃんの恋愛云々(彼女の家庭事情は、明との関係を説明するのに必要だとしても)や、前作の二人についてよりも、もっと主役の二人について読みたかったです。東の最期に関しては、なんとなくそうなるのかなと予測はしてましたが、”十五年後のヨル”でふわふわっと短く終わってしまいました。闘病日記を書いてほしいとは思いませんが、十五年を二人がどう過ごしたのか気になります。

「またね。」ということで、二人の続きを楽しみにしています。ありますように。

3

初恋と亡き人への想いと二度目で最後の恋のはなし

事故で亡くなった叔父への片思いが忘れられずに時を止めている青年 明が新しい出会いの中で恋をして成長していく話です。

前作『氷泥~』に続いて生と死を考えさせられる物語でした。

亡くなった叔父 聖也という人が少ない描写の中であまりいい人ではなく、さみしかった子供の心を捉えただけのように思えました。
明の中では優しくて素敵な想い人のようですが、節操がなく少女にセクハラ発言や大人気ないからかいを繰り返す、不誠実で嘘つきな人、という印象でした。

幼馴染の女の子 心春。
女性が恋愛対象で明が同志的な気持ちでも大好きな親友。
彼女の父親がクズで助けてあげたいと思ったので、本編終了から1年後の短編「心に在る春」で幸せになってる姿が読めてよかった。
BLで女の子同士のラブラブな物語を楽しめるとは思ってもみなかったです。

明の父親は、妻を蔑ろにする浮気男。
体の関係がなければ異性と仲良くしても妻に不誠実ではないと言うけれど、父親視点の場面では弟へのコンプレックスと自己否定で寂しい人でした。

居酒屋のオーナー 晴夜。
知的で思いやりがある優しい大人。
若い頃はやんちゃだったこともあるけれど若気の至りと言える程度。

-------- 以下未読の方には読まないことをお勧めします ---------


短編「15年目のヨル」
このタイトルを見て、本編から15年経った30代半ばを過ぎた明とダーリンのほのぼのぶりを見せてもらおうと軽い気持ちで読んでしまったのは失敗でした。
正直この短編の必要性がよくわかりません 。
こういう展開には弱いのであらすじで匂わされたら読めないタイプの話です。
どっから見ても完璧なハピエン以外ダメとは思いませんが、私には受け止めきれませんでした。
この作品シリーズのキーとなっているゲームのキャラクターであるロボロンとおくさの最後とも重なってとても考えさせられました。

主人公二人にこういった未来を用意しないと語れないことがあるとは感じられないので、なぜと思わずにいられませんでした。
あるとすればこの先の明の生き方なので、ご想像にお任せしますとされては気持ちが重くなるばかりでした。

勝手な思いですが個人的にはこの短編はないことにして心春ちゃんの物語で終わりにしておきたい気落ちです。

いつか、時がたって再読したときには作者の意図が理解できるいいと思います。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP