• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作昨日をもう一度

神藤千昌、フリーターで修史の同級生
高森修史、母校で教師

その他の収録作品

  • 水のやり方(描き下ろし)
  • カバー下:漫画(2P)

あらすじ

母校で高校教師として働いている高森は
ある夏の日に、高校時代に好きだった同級生の神藤と再会した。
高森が神藤への気持ちを忘れられないのと同じように、
神藤もまた、昔好きだった人を忘れられず悩んでいるらしい。

神藤の想い人が実は"教師"だということを知っていた高森は、
その身代わりとして抱いてくれと言い出して…

作品情報

作品名
昨日をもう一度
著者
らくたしょうこ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics ihr HertZシリーズ
発売日
ISBN
9784813031949
3.8

(92)

(29)

萌々

(33)

(17)

中立

(10)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
12
得点
338
評価数
92
平均
3.8 / 5
神率
31.5%

レビュー投稿数12

青春の頃を憧れを大切にしすぎた二人が最高

二人とも、高校の同級生なのに殆ど接点がなかった。
むしろ、受・高森先生が一方的に憧れて、勝手に距離感を近く感じていたような。
高森先生が、攻・神藤をアイドルのような、崇拝対象にしたまま、大人になってしまった印象。
それは、神藤にとっての、高校時代に付き合っていた女性の先生も同じで。

高森先生は、女性先生の代わり。
神藤は、高校生の頃のキラキラしていた神藤のかわり。
なんとも歪な同盟関係(カラダの関係あり)がはじまります。

いい大人になった二人が、歪な青春時代をやり直しているようで、かと思えば、それぞれの今の自分達として触れ合う時間も出てきて。

過去を精算した後の、改めて今のお互いとして付き合い始めた二人がめちゃくちゃ可愛いです。
下の名前で呼び始めたエピソードとか、めちゃくちゃ気になります。

あんなにうじうじしていた神藤が、ふっきれてから恋を自覚して、ガツガツとアタックしに行くところは、めちゃ可愛いです。そして、かっこいい。
本来は、交わることのなかった二人が今こうして寄り添ってるのをみると、憧れを大切にしすぎてもだもだしていたことも、無駄じゃなかったんだと思いました。
二人の続きが読みたい!

0

過去がBLに展開できていなかったかも

Kindle unlimitedで読みました。表紙がすごく良かったのと、タイトルの「昨日をもう一度」から、切ない系なんじゃないかと期待して読んだのですが、全く違いました(笑)。本作は「思い出補正」メインの話で、かつて陽キャラだった神藤(攻)がフリーターになり、神藤に恋していた高森(受)が母校で教師やっている、という「今」から過去を振り返りつつ・・・というありがち展開。しかも過去の消化に重点を置きすぎたのか、BL的な萌要素が少なくなり残念でしたね。
というか、この二人はせっかく同じ学校だったのに、本来あるべき「二人の当時」が全然ないんですよ。仲良しグループが違ったから仕方ないとはいえ、神藤が付き合ってた女教師は前面に出さない方が良かった気がします。深堀する価値があるとは思えないありがちな話ですし、一方でなぜ今の神藤が高森を選ぶのか?が分からない。メイン二人の恋愛の描写が圧倒的に少なかったです。
ただ、良かったなと思うシーンもあります。高森の観葉植物を育てたり、神藤がサボテン枯らしたりとか、そういう小さなことを、二人は同級生だったのに初めて知るんですよね。こういう関係性をもっと描いたところに過去の清算があればもう少し萌補給できたのかなと思っています。

0

思い出は美化されるもの

アンリミにて読みました。
過去の恋愛に縛られた者同士の傷の舐め合いですが、コミカルに描かれてるのでサラッと読めました。
再会から、学校でのキスに至るまでの過程にあまり共感出来なかったのと、身体の関係になるまでのスピード感もあまりリアリティを感じられなかったのが残念なところではありました。
多分何巻かの続きモノであったなら、ゆっくりと関係を深められたんじゃないかと思います。

良かったのは高校の時の学ランを攻めに着せてヤルって部分…コスプレであり、過去の自分への慰めみたいな切なさもあり、なんとも言えない気分にさせられました。

高校時代に隠キャと陽キャで、現在教師とフリーターっていうキャラ設定やビジュアルがとても良いのでシリーズでじっくり読みたかった2人でした。

0

やりなおそう


学生の頃に先生(女)が好きだった攻めと、そんな攻めに片思いしていた受けが社会人になり再会。

受け→攻め→先生の三角関係。

攻めはフリーター、受けは母校の先生に。
攻めが先生と付き合っていたのを知る受けは、自分の立場を利用して先生の身代わりとしてでもいいからと体だけの関係になります。

攻めが先生のことをかなり好きだからか、途中までの描写がNLかと思うくらい、他の作品よりも攻めと女性の絡みがかなり多い気がします。
地雷の方は注意です。

攻めは先生への想いを、受けは攻めへの想いを断ち切れずにいて、そんな過去に捕らわれている二人が決着をつけるお話です。

表紙と中のイラストが多少違う印象を受けるので、まずはお試し読みされるのをオススメします。

0

過去と向き合う

高森は高校時代、同級生の神藤に片想いしていて
そんな神藤は教師と付き合っていて…
学生時代は関わり合いの無かったふたりが大人になってやっと交わったのに
お互いがそれぞれ過去を忘れられずに
見ている方向がどこかズレているのが切なくもありもどかしくもありました。
過去にどうケリをつけるか、どうしたら前に進むことができるのか。それを見守るようなお話だったと思います。

神藤が先生のことをずるずる引きずってしまったのは
彼女にフラレたことやずっと一緒に居たかったから、とかではなく
きちんと終わりの線を引けなかったからなんでしょうね。
先生に再会できたことで、自分でもわからないままぐるぐるに絡まっていた過去から抜け出せて本当に良かった!
抜け出した先の"現在"で高森のことを大切な存在と気付いて、グイグイ行ったところも良かったです。

わちゃわちゃしながら仲良く過ごしていくふたりの未来が想像出来るようなカップルでした。

0

すっきり?

高校時代、好きな人は先生と付き合っていた…。
という衝撃的な設定をどう落とし込むんだろうと、ワクワクしながら読み進めました。
結果として、「何で?」という疑問がまだ頭と胸にどっかりと居座っています。

先生と付き合っているという噂があった神藤はクラスの中心的人物で、目立たないグループにいた高森にとって眩しい存在だった。
そんな彼を目で追い、足で追いかけるうちに知ってしまった噂の真相。
高校時代の思いを消化しきれないまま、母校で教壇に立つ高森だったが…。

らくたさんの作品は心理描写が的確で、笑いのツボも合うと思っていたのですが、この作品はボタンを掛け違えてしまったように噛み合いませんでした。

さっきから何度も打ち直しているのですが、どうしても粗探し探検隊みたいになってしまう。
なので箇条書きでサクッと気になった点を挙げてみたいと思います。
それでもねちっこくなったらすみません。

1) 神藤のキャラ
在学中に教師と付き合っていたという設定なのに、影が無さすぎたというか、適当すぎるのが気になって。
少なくとも終わってから5年は経っている恋を想って、今も泣けるような一面とふだんが噛み合わない上に、高森に対する酷い態度に嫌な印象しか感じられませんでした。
あと先生と重ねるとは言え、躊躇なく男を抱けるというのも引っかかってしまった。

2) 効果を狙った先生の顔の描き方が不発
先生がずっと鼻と口だけの描写なんですよね。
それが神藤と会って席を離れるときに、初めて目もある満面の笑顔の描写に。
これ、のっぺらぼうなのが神藤の回想で「先生のこと、あんなに好きだったはずなのに、笑った顔が思い出せないんだ…」みたいな流れだったら、印象に残る名シーンになったと思うんです。
別れたのも、覚えていないフリをしたのも、先生なりの大人の対応で、そこでやっと先生も完全に過去にできたんだろうなあとも思えたはず。
高森から見た今の先生がのっぺらぼうというのが土台だと…、生きてこないんだよなあ。

3) 神藤の気持ちの変化についていけず
神藤は「ふにおちた」みたいですが、わたしは何回読み直しても、この子がどこで高森に特別な感情を抱いたのか、読み取れなくて。
ずっと「先生」のことを断ち切れずにいたのに、会ってすっきりして、「じゃあ、もういいよね」ってなったのが寂しかっただけくらいまでにしか思えませんでした。

「知る」ということがテーマになって、「相手を知る/自分を知る」という2つに向き合った素晴らしいテーマの作品なんです。
先生を好きだと言いながら、先生のことを何も知らなかった神藤が、先生の代わりの高森のことは知ろうとする。
先生にもう一度向き合って、自分の恋が終わったことを知る。
前を向いた自分が、誰と一緒にいたいかを知る。←ココ①
その一方で、高森は自分の恋が終わらないまま、今の神藤に過去の神藤を重ねて、教師という立場になったものの、今もあの場所にいる。
同じように前へ進めずにいた神藤に安心して、浸ったままでいたかったのに、また自分だけ取り残された気持ちになって、自分が一体何をしたかったのか、何を求めていたのかと向き合わざるを得なくなる。←ココ②
そうして、「今の神藤」に「自分が」愛されることを受け入れる。

こうやってまとめると良い話なんだけどなあ。
何だか腑に落ちない。すっきりしない作品でした。

《追記》
と、ここまで打って気付きました。
肝心なところがあっさり過ぎるんだ!
上記の「←ココ」の①②の心理描写がほぼゼロなんです。

何だかやっとすっきりした気がします。

4

知っていくほど好きになる

シリアスになりそうなストーリーをコミカルに仕上げているのがすごいです^^
高校の時のキレイな思い出から抜け出せない元同級生二人のお話。

チャラいフリーター×フツメン高校教師

学生時代の憧れ・千昌に再会した高森。
ずっと忘れられなかった思い出の千昌が身近になり、
今まで知らなかった本当の彼を知っていくーー
昔の思い出ってキレイなまま残りがちですよね^^;
実際にはそれほどではなかったことも、
思い出の中ではキラキラ輝いていたり……

実はチャラくてダサい千昌と口の悪い教師・高森。
お互いを知ってもそのまま受け入れていく二人がとても良い!
そして、会話や表情がコミカルで楽しかったです^^
描き下ろしのサボテンを枯らして落ち込む千昌は可愛すぎてキュンとしました♡

1

もっと読みたい

BL作品ではあっちもそっちも美形だの妙な色気だのイケメンだのと言われるキャラクターが多い中で、堂々とフツメンと言い切られ、私服はダサいと女子高生に笑われる高森が愛しい。Hollywoodって書かれたTシャツ…ダサい笑

突飛な設定の世界観でもないのに、久々に会った高校の同級生に童貞マジやばいとか変態エロ教師とか言われるの、リアルに考えたら面白すぎる。
シリアスっぽい1話からうってかわって、2話のはちゃめちゃ加減が大好きでした。常識人かと思った高森はだいぶ変な人だったし。でも人間こんなもんだと思うから作り物っぽさが無くて好き。
登場人物の「生きてるんだねぇ」感は、漫画読んでて欲しいものの一つで、まさに生きてる感を語り合ってくれて嬉しい。

終盤の甘い2人がとっても良かったな〜
2人とも決して完璧な人間じゃなくて、欠点が沢山あって、そこも好きだと思えるところが描かれている素敵な作品でした。

萌2〜神

2

人は自分の中の幻想に想いを募らせるから、現実を知るのが怖い…

「相手のことを知らなければ知らないほど、自分で幻想をふくらませて、想いを募らせていく」
Twitterに流れてきた言葉になるほどなぁと頷いていたのですが、本作はまさにそれ!なストーリーです。


母校で教師をしている高森は、同級生の神藤が女教師とキスしているのを見たことがある。
キラキラしてる同級生の秘密と知らない顔を知ってしまった高森は、大人になった今もあの瞬間に囚われたまま…

そんな時、高森は神藤に偶然再会して、学校に行きたいと頼まれる。
神藤が女教師と過ごしていた部屋、自分では絶対に行けないと思っていた扉の向こう側に神藤と一緒にいる。
神藤はあの時の劣情を、高森は片思いの気持ちを思い出して、キスをしてしまう。

そして神藤もあの時に囚われたままだと知った高森は、学ランを着せた神藤に、生徒に欲情する変態のフリをして、
「神藤くんは生徒の代わり、俺は先生の代わり、高校の時先生にしてたみたいに俺を抱いてよ」と…


神藤は、凛とした理想の教師との背徳感に夢中になっていただけだって、うすうす気付いているのに、過去に囚われたまま現実を見れずに、今を生きていない。
高森を抱くのも、あの時の思い出をやり直しているだけ。
高森が抱かれているのも、今の神藤ではなく、高校の時に片想いしていた昔の神藤。
そうして二人は、目の前にいる人間とではなく、過去の幻想とカラダを重ね続ける…


幻想のなかで想いを膨らませたら現実を見るのは怖い。
でも自分では過去の幻想と過ごしているつもりでも、肌を合わせた時の体温のリアル感のほうが幻想より強いんじゃないかなぁ?

神藤が女教師に会って謝りたいと言うから、高森は神藤と女教師が会うセッティングをする。
それまでも女教師がまだ同じ学校に居ることを言う機会はいくらでもあったのに、高森は話そうとしなかった。
神藤と女教師がリスタートするのが怖い、それって、今の神藤を好きだってことでしょ?

神藤は、女教師と会って、自分との傷なんて全く引きずってないことを知ると、傷つきつつもスッキリする。
そうして高森への気持ちを自覚する。
神藤のこの切替は唐突な展開がするけど、それまで高森と肌を重ねてきて、神藤自身の中にも高森への気持ちが育ってきてたってことだと思うんです。


二人とも過去の幻想にケリをつけて、今の自分自身で相手に向き合いはじめた。
スタートラインにやっと立った二人ですが、憑き物が落ちてノーテンキに明るくなった神藤と、意外と底意地の悪い高森は、ケンカしつつも仲良くやっていくんだろうなって思えます。


大洋図書リアルイベント記念本『SUMMER』に掲載されていたロゴ無しの表紙絵が好きだったのと、やんちゃ君とまじめ君が昔話をする番外編に惹かれたので、コミックスも読みましたが、哲学的な香りがするストーリーでおもしろかったです。
シリアスな設定だけど、二人のやり取りがコミカルなので、重くなりすぎずに読めたのも良かったです。

3

好きだった女の代わりに…というところが

学生時代のそれぞれの思い出に捉われ続けている二人を描いた作品でした。

高校時代、こっそりと神藤(攻め)と教師が逢引している姿を覗き見をしていた高森(受け)。
いつ見てもキラキラしている神藤にひっそり想いを寄せていた高森だけど、声すら掛けることもできずただいつも見ているだけ…

それから数年後、偶然再会した二人だけどすぐに神藤だと気づいた高森に対し、神藤は高森のことなんて覚えていない。
だけど高森が母校の教師になった事を知り、学校に入りたいとお願いし懐かしの母校へ向かう神藤。

教師と逢引していた部屋へ向かい「何も変わってなくて笑える」「すげー気が変になりそう」という神藤の気持ちが痛いほど突き刺さりました。
ここは何も変わっていないけど、自分はあの頃とは変わってしまった。
だけど心はここに留まり続けて、相変わらずちっとも変わっていない自分という矛盾みたいなものにグルグルする気持ち。


多感だった頃の恋を時折思い出して、感傷に浸ったことがない人なんていないんじゃないでしょうか。
切なくて忘れられない、時には叫びたくなるような感情を心に飼い殺して過ごしている。
思い出してみてはグルグルと考え続けてしまったり、時には噴出してしまったりという行き場のない気持ちの描き方がとてもいいと思いました。

だけど…。

神藤が付き合っていて突然訳もわからず振られた相手は女なんです。
ずっと忘れられない女の先生の代わりに同級生の男を抱いてしまうという設定に、えっ!?と違和感を感じてしまい、どうしてもそこが最後まで消化できませんでした。

神藤はノンケで、スクールカーストの上のほうにいたようなキラキライケメンなので(今は冴えないフリーターだとしても顔はイケメン)その気になれば女に不自由しないはずの彼が、わざわざ男を抱いて「先生、先生」と腰を振ってる姿にどうしても納得がいかませんでした。
なんで女じゃなくて男なの?と。

神藤の好きだった教師が男だったら、高森の身体を代用品にするのも理解できるのだけど…。

あと神藤は先生に振られた後の恋愛はどうしてたんだろう?
先生が忘れられなくてその後の恋愛ができない…といった繊細キャラには見えないので、そこらへんも謎として残りました。

でも、いつまでも過去の恋愛に囚われ続けて前が見えない男二人に比べて、「そんなこと、あったっけ?」と笑える女教師が、女の逞しさ、そして年上の女性としての優しさみたいなものを感じさせてなかなか良かったです。

3

テーマに対しての伏線が細やか

らくた先生の作品はずっと気になっていたのですが、初めて読ませて頂きました。


高森と神藤の関係はお互い過去に囚われていて、
その過去“だけ”と向き合う為に始まるのですが…

あることから高森は神藤を始め自分以外の周りの人々が前を向いて未来へ進んでると感じてしまうのですが、これはこの作品において大きなテーマなのだと思うのですが、その心情の変化や原因などが丁寧に描かれていました。

そして、小さな設定1つ1つに意味を持たせてると感じさせられます。

高森の趣味が観賞植物で、生きている!と感じるから…とか。
過去に囚われて成長してない高森と対比的な趣味で、より一層高森が過去から抜け出せていない様子が表現されてるように感じます。

自分だけ過去のキラキラした思い出から抜け出せず成長出来ていないと悩む高森が可愛く、どこか他人のように感じませんでした。

現実は過去の美化された記憶とは異なり泥臭く、ダサいものなんだよなぁ…と思い当たる節があるためか、すんなりストーリーが入って来ます。

そして実際神藤は高森が言うほどカッコよくないです(笑)

でも、生きてる!と言う人間味が非常にあって好感しかないキャラクターでした。

高森も適度に性格が悪いので、ダサい神藤の良い理解者であり、ツッコミとしてもお似合いでした!

キャラそれぞれに人間味があり、
1冊で完結してますが、キャラのバックグラウンドも容易に想像でき、伝えたいテーマも明確で
置いてけぼりにならず、ストーリーに入り込める素敵な作品だと思います。

2人のやりとりが、現実味があり微笑ましかったです。

長々と書いて支離滅裂になりましたが、
キャラ立ちしている2人の恋愛はずっと見てたい、喧嘩もして欲しい(笑)と応援したくなる作品でした。

5

二人が二人とも、互いを見て無いじゃないか!!

作家買いです。
今回はしっとり読ませる再会もの。
らくた先生らしさの出た、プッとさせてくれるコミカルな部分も随所にあって読みやすい作品でした。


内容です。
母校で教師として働いている高森。
ある日、高校時代に好きだった同級生・神藤と偶然再会します。
高森が彼をなかなか忘れられないように、神藤もまた、過去の恋に囚われていてー・・・と言うものです。

こちら、元リア充で現フリーター×元地味なクラスメイト現教師です。
高校時代、ひょんな事から神藤と女教師のキス現場を見てしまった高森。
そこから神藤を意識するようになるも、想いは実る事無く卒業して離れ離れに。
そして再会した二人-。
まだ過去の恋に囚われている神藤に、自身を「先生」の身代わりでも良いから抱いて欲しいと告げてと言う流れです。


あのですね~、作者さんもおっしゃってるように、思春期の思い出て、やけに美化されちゃったりするんですよね。
そんな過去のキラキラしつつもほろ苦い思い出と、現在の二人が印象的に交錯して、こちらの作品は進んで行きます。
で、神藤は捨てられた「先生」を、高森は過去の「神藤」を互いに相手に見ている・・・。

これ、恋愛ものでありながら、二人が二人とも、互いを見て無いんですよ。
神藤にとって高森は「先生」の身代わりです。これだけで個人的にモヤモヤするのですが、更に酷いのが高森。
神藤を好きだと言いつつ、神藤本人を見ていない。彼もまた神藤に、過去の話した事もない「高校時代の偶像の神藤」を重ねてんですね。

そんな二人が共に過ごし、神藤は「先生」ともう一度あって話す事で、また高森は現実の神藤を知る事で、やっと本当の意味で互いを見つめ・・・と言った所でしょうか。

で、終了。
余韻の残る素敵なラストではあるのですが、ようやく互いが向き合っててトコで終わっちゃう・・・。
二人の、本当の意味での恋愛はーーー?
個人的にはそこがしっかり見たいんですよ・・・(T_T)

そんなワケで、なんとも消化不良でした。

ただ、大人のほろ苦く曖昧なままの再会ものとして読むには面白いんじゃ無いでしょうか。
白黒ハッキリ付けたいとなるとモヤモヤするだけで。

グダグダ申しましたが、エッチシーンでのやたら可愛い高森の泣き顔とか、二人のテンポの良いやりとりとか、萌える部分も多かったので「萌」です。

6

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP