• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作俺が好きなら跪け

加藤貴博(28)、銀行商社担当第一営業部
松田悠樹(28)、銀行石油担当第二営業部

その他の収録作品

  • リテイク

あらすじ

エリート達がしのぎを削る東都第一銀行本店。
その21階の営業部のフロアで働く松田は、
同期の加藤をライバルとして意識している。
仕事でも、女でも、人望でも、
勝ったと思った次の瞬間には、
加藤に見下ろされている自分がいる。
ある夜、残業していた松田はふとしたことから、
彼女に二股をかけられていることを知ってしまう。
プライドを傷つけられ苛立つ松田だったが、
「女の趣味が悪いんだよ、俺にしとけ」と
いきなり加藤にキスされて!?

作品情報

作品名
俺が好きなら跪け
著者
里つばめ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics CRAFTシリーズ
発売日
ISBN
9784813032014
4.2

(383)

(199)

萌々

(110)

(61)

中立

(8)

趣味じゃない

(5)

レビュー数
43
得点
1626
評価数
383
平均
4.2 / 5
神率
52%

レビュー投稿数43

はたして松田はチャラ男?加藤は腹黒?オリーブオイル使うの久々に読んだけども(笑)

冒頭から自分より評価されている加藤を一方的にライバル視している姿や、高そうな店での合コンで少しでも見栄えのよい女の子を漁る姿が描かれる松田。
彼女の回転も早そうなのはチャラいかもしれないけど、仕事では聞かれた質問に丁寧に答えたり遅くまで残業したり、終始真剣に取り組んでいるのがわかります。
子供のころにみんなが持っていた高慢さを持ち続けたまま、それを隠すことも覚えてまっすぐに大人になったのが松田だと思うのですが、それが可愛いしカッコイイ!
金だ名誉だ合コン受けだと言いながら、誰かの役に立ちたいという欲が、実は松田の仕事にとりくむ原動力になっていたりもします。

一方の加藤はと言えば、社内で評価されているけど松田ほど熱心ではなかったりと対称的。
それでも遅くまで残業しているのは、あることに巻き込まれている松田を心配してのことだったり、とにかく松田の知らないところで松田を守るための行動をしているのに、本人を目の前にするとセクハラ三昧なので松田が困惑してしまって……そのやりとりがまたいいんです!
その加藤の溺愛が描かれるからこそ最後のアレも愛ゆえと許せる……

おそらく物心ついたころから周囲の期待をうけて大人びた子供だった加藤にとって、欲望を抑え込まず自由に生き、働いている松田の姿は眩しくてたまらないのではないかと思います。
松田の売られた喧嘩を真正面から買う気の強さはカワイイしかないし、仕事に対する前向きな姿勢は本当にかっこいい。
本作の中だけでも、加藤は二度、松田に惚れ直してますねw(もちろん私も惚れました!)
もしかしたら銀行を辞めなきゃいけないかもというピンチに陥った松田に加藤がかけた言葉がもう最高すぎて……
ラストのプロポーズは映画みたいにかわいいし、描きおろしも最高なので本当に読んでほしいですっ

最後にオリーブオイルですが……
正直初見では(松田が好きだったので)えっ?いれちゃうの?って驚いてしまったのですが、そこまでに描かれた溺愛と加藤の言動が一致しなくて加藤を知るための旅がそこからはじまった気がします。
ただ、松田が感じやすくて泣いちゃうのとか加藤との相性がいいのとかは、めちゃくちゃ滾りました!

0

同期でライバルの加藤と松田

完全に無理矢理から流されるパターンでした。
セクハラの話題が出てくるのに強姦!!!???

お仕事描写がしっかりしているので(金融のことはさっぱりわからないが)、社内で手を出した加藤により一層ドン引きしてしまいました。
そのうえドアのロックを輪ゴムで開けるなど強姦以外の罪も重ねる加藤(笑)

しかし萌える要素もしっかりあって、松田が陸上やってたらオリンピック目指してる発言とかチョイチョイかわいかったです。
本人からしたら何でもない松田の挙動が好感度として積み重なって行ったと言う至って普通な恋愛感情の芽生えも良かった。

松田も性格に難のある男ですが加藤のぶっ飛び具合と比べたら霞みます。というか松田は犯罪行為はしません(笑)
カフェで言い返すシーンは子どもっぽいですが、元カノの浮気相手へのやり返しは正直スカッとしました。
これについては浮気相手が最低すぎて元カノも可哀想だった(職場のグループトークに事後の写真を送る男)。
松田は現実に居たらなるべく一緒に働きたくない男ですが、じゃあ強姦されてセクハラの冤罪ふっかけられてざまぁみろと思えたかと言うとそんな事はありませんでした。

セクハラについてはどんな訴えだったのか詳細不明ですが、人事が調査したら嘘だとバレる(少なくとも交際の事実が発覚する)と思うし、そっちはそっちでちゃんと罰して欲しかったです。
何故か加藤が土下座して取り下げてもらいましたが、そんなの松田がセクハラしたことを加藤が勝手に認めたようなものだしとにかくモヤりました。
土下座する必要なかったと思うし、セクハラを訴えた人に直談判するとか本当に最悪の対応でビックリしました。
そして女性側も、やっぱ取り下げます〜は最悪すぎる。せめてちゃんと謝罪して欲しい。
ただ、セクハラの訴えを簡単に処理出来ないことは確かなので、調査に時間がかかるのは分かる。

キャラの掘り下げが薄く、加藤の恋愛感情もサラッとしていましたが、松田が主人公なのに松田のことの方がよく分かりませんでした(笑)
プライドクソ高な性格のバックボーンがどうなっているのか非常に気になります。

セクハラと無理矢理だけで趣味じゃないにしたい所ですが、BLとしての萌えポイントはちゃんとあったので萌評価にしました。

0

カッコいい二人!

リーマンものって働く男って感じがして大好きなんですよねぇ~ 会社ではスーツ姿できちんとしている二人が二人っきりになって乱れる姿が美しいです。攻め様が受け様のことを大好きだということも伝わってきますし、だんだんとそんな攻め様を好きになっていく受け様の姿も丁寧に描かれているので感情移入しやすくて読んでいるこちらの納得感もあり大満足です。まだ続編は読んでいませんが近いうちに読みたいと思います。気になって気になって仕方ないです。

1

社長の息子でイケメンエリート溺愛系の攻め

里つばめ先生の作品はスーツがとってもかっこいいですよね。こちらは銀行のリーマン。高価なスーツ(20万円笑)が素敵です。エリートは身だしなみも大事ですもんね。
銀行の世界ってよく分からないからこそ、興味を持って読めました。作家さんたちってどこでこんな難しい知識を得るんですか?担当さんの力なんでしょうか。本当に素晴らしいです。
さてBLの話になりますが、受けの松田くんがエリートで自分の仕事に自信を持ってるのにチョロ松な所が可愛いですよね。女の趣味が悪い所も残念な感じで可愛い。仕事に誇りを持っていて業績さえ上げればいいのかと思えば情に厚い部分もあって、読み進めていくうちに大好きになりました。
攻めの加藤は仕事真面目人間なのかと思いきや、仕事については頑張りすぎない、だけど成績は良い。顔も良い。実家は会社の社長という男。
松田に惚れていて、さりげなくフォローする所はイケメンでした。合意なくえっちするのはダメだけど松田のためなら何でもしそうな所がキュンキュンしますね。
さて松田はどんな風に彼のプロポーズを受けるのか。プライド高そうだからね。一筋縄ではいかない感じがする。
とても楽しみです。

1

好き!!!

まず絵が綺麗すぎます。やばいです。おふたりのスーツ姿がかっこよすぎて興奮します。

めちゃくちゃやり手バンカーな加藤さんが同じくやり手バンカーの松田さんを大好き……だけどあんまり表に出ない……けど滲み出てるし隠すつもりはない!っていうのがとてもとても好きです!!!溺愛攻めだけど顔を安易に赤らめたりしない。けどしっかり好きアピールはしていく、そんな恋愛においても駆け引き上手な加藤さんに簡単に翻弄されていく松田さんが可愛くて仕方ないです。真面目な仕事シーンだと思っていたら不意に訪れる加藤さんのアピールタイムが心臓に悪い。ふたりとも可愛すぎる!!!!!
加藤さんは松田さんにお願いされればなんでもやっちゃいそうなのがまたたまりません!

1

よく分からないモヤモヤが残る

銀行が舞台のお話で、ストーリーはすごく好き。お仕事描写も面白いです。なのにどうにもすっきりしない読後感。嫌なヤツが多かったなあと思ったけど、ぱらっと見直すとそうでもなく…主人公の松田が青筋立て過ぎなんですね。
ストレス要素が多く、松田が自分から敵を作りにいくタイプなので、言い返すシーンでスッキリできません。特にセクハラ女がキツかった。
加藤は強引でやり方はどうかと思うけど、そこは松田のクズっぷりで相殺してるのかな。プラス、ラスト数ページで全部取り返した気がします。表情が乏しいので、たまに感情が浮かぶとそれだけで萌えます。加藤はとても好きなキャラでした。
モヤモヤが残る理由はよく分からないんですが、単に松田が苦手だっただけかも。クズでも良いけど、プライド高くマウント取りたい系キャラに余裕がないと、見ててしんどいです。キャンキャン吠えて自ら相手を上に立たせてる、いつもキレて不満そうな顔ばかりで小物っぽい。でもこういうキャラじゃなきゃ加藤は惚れなかったのかな…。
私自身がストレスゼロのときに読めばもっと楽しめたかもしれません。

1

やっぱり〜里先生大好きだぁ〜!

新刊の「俺が好きなら媚びてみろ」が発売されたので、再読しました。

何気に、この作品発売日確認したら、電子版2018/09/21なんですね。
媚びてみろ2巻まで、間3年・・・まだまだ、読みたいから終わらないで欲しいけど。
次が出るまで、長い(笑)

里先生、早めに待ってますよォ!

里先生の作品は、サラリーマン物で落ち着いた大人の恋を描いていて大好きです。

改めて読み直して、加藤くんがどっかりかまえつつ、松田くんをジリジリと加藤くん色に染めて行くのが、萌え!

そして、脇役の事務員?なのかな?女子2人が良い感じに〜盛り上げてくれて大笑いしました。

安定の神作です。

1

定期的に読み返したくなるほど好き~!

銀行が舞台で仕事の様子がしっかり描かれており、ハラハラドキドキしながら一気読みしました。
仕事中の会話内容を理解するとなお楽しめます。

真剣にお仕事しているライバルたちの恋愛ってなぜこんなに萌えるのでしょうか~!


松田(受)のプライドの高さとチョロさがかわいいし、加藤(攻)の仕事はできるのにドライで松田にだけ執着している様が面白い。


終盤、松田が加藤へ『強姦』と主張する場面があるけど、明らかに絆されてるのがわかるので私からは『そう』見えなかったです(笑)

ラブはあっさり目かな。


一巻完結なのが残念すぎると思っていたら、続編連載中で嬉しいです。

里つばめ先生の登場人物はみんな魅力的で、次長たちのスピンオフもオススメ。

4

なんやかんや手玉に取られてるのは受だと思うのよ

この作品ここで終わりなのかしら
もっと先が読みたくてソワソワしてしまう(/ω\)もこデス。

エリート企業で同期。
見た目も良くて同僚からも人気がある。
クソったれなアイツ。
ところが、なんだか様子がおかしいぞ・・・?
からな展開が楽しい一冊。
里つばめサンの作品まとめて読んでるせいか
似通ったカプが多いなと思う反面
こういうカプが存外好みんだな自分と思える1冊でした。

頑張り屋、努力家な受の振り回されっぷり
案外簡単にスキを見せたり、おさわりも簡単に許しちゃうあたりが可愛い。
怒ってる顔もうっかりかわいく見えるから不思議。
それに反しての攻が、どちらかというと感情の起伏に乏しく
いい風にいえばスマート。
感情が見えないから何を考えているのかわからない上の突飛な
マウンティングや距離感。
突然の告白等々、正反対の二人がみせる展開がすごく面白かった。

表紙だけ見てあんまり好みじゃないかもと思ってた自分が憎い!
ドストライクでしたw

1

何から何までいい。

仕事描写の詳しさがすっごく良いです。どんなエリートなのかよーく分かりました。
書き下ろしも凄く重要でした。あるのと無いのでは加藤(攻)に対する読者の判断がかなり変わると思いました。
各話の扉絵も超絶カッコイイ。

1

意外にも恋愛至上主義

スピンオフの「俺が好きなど嗤わせる」の電子書籍発売に先駆けて読みました。

エリート銀行員のお話で2人は違う部署だけど、松田は加藤を一方的にライバル視しているような関係。
残業中に加藤に「俺にしとけ」とキスされて…なお話でした。

社内に割と敵の多い松田をかばったり、仕事でもフォローしようとする加藤ですが、それは全て松田を手に入れるため。
そして着々と松田の懐に入り込んできます。
松田のためなら土下座まで。
なのに迫る時は無理矢理なんですよね〜。
献身的なんだか、ドSなんだか。
そんな無理矢理グイグイくる加藤を、口ではめっちゃ嫌がってる癖に本気で拒まない松田。
自分を好きだと言った加藤に優越感を感じたが、なんやかんやで加藤のペース。

完落ち寸前くらいで終わってるんですよね、お話が。
松田の「俺を好きになって」のアンサーはいずこ?
作者さんの描くリーマンはカッコよかったですが、やはり少々物足りない感がありましたね。
なので萌で。
スピンオフも期待しております。

5

お前のためなら跪くのもやぶさかではない、とか思ってそう

『俺が好きなど嗤わせる』を読んで、
こちらが本編であることを知りました。

舞台は『俺が好きなど嗤わせる』と同様に東都第一銀行本店で、
上記作品のメインカップルの部下にあたる若きエリート二人組の
松田と加藤が主役を務めます。

先にスピンオフで大人組を読んでしまったため、
二人が妙に初々しく見えて、この子があの人たちの部下なのねぇ…
と若者の恋を見守るおばさん気分で読みました(笑)

それにしてもこの二人、なんて目の保養なんでしょう!
仕事もプライベートもスマートで、流石はモテエリートツートップ。

だけど、同期で何かと比べられがちな二人は
決して気心知れた仲というわけではありません。

特に松田は上昇志向が強く、プライドの高さから加藤を
ライバル視しまくりで、何をするにも意識してしまいます。

片や、加藤は周囲からの評価など一切気にならないらしく、
そんな無関心でクールな態度がさらに松田を苛つかせます。

けれど、そんな加藤にも唯一夢中になれるものがあって…

ある晩、松田と加藤が残業していると、不幸な偶然から松田の彼女が
自分に恨みをもつ社内の男と浮気していることを知ってしまいます。

自分よりも格下の男に女を奪われたことでプライドを傷つけられ、
苛立ちまぎれに次の女の話をする松田でしたが、それを聞いた
加藤から「俺にしとけ」と押し倒され、キスされてしまいます。

そこからの加藤の怒涛の猛アプローチがすごいことに♥♥
顔は無表情で、態度もそっけないままなんですが、
松田の抵抗もいなしつつ、隙あらばぐいぐい迫る加藤。

恥ずかしげもなくストレートに愛を示してくれる加藤は本当にいい男です。
仕事にも他人にも無関心だけど、それだと松田が自分を見てくれないからと
仕事も頑張っちゃう健気で、一途なところとかすごくいいのです。
少々強引の気はあるけれど、そこにもちゃんと松田への愛は感じられますし♡

松田の方は松田にキャンキャン吠えるかんじは可愛いし、
仕事にも熱意をもっているところも格好いいけれど、
女の子の扱いが若干クズで性格に難ありです(笑)

彼女の浮気発覚時もそのことで落ち込むこともなく、
加藤から告白され、彼が自分を好きという事実に対して
「俺を選ぶとは見る目あんじゃねーか」ってそこかよ!
自分のこと好きすぎでしょ(笑)

その姿勢が後に災いを呼び込むことになるわけですが、
半分くらいは自業自得かな…

それでも加藤は松田にベタ惚れで、彼を救うためなら土下座もするし、
笑顔を見たいがために高額プレゼントも躊躇わないし、もう王子様かって///

最後には公衆の面前での跪いてのプロポーズがもう最高でした。
こんなんされたら間違いなく落ちてしまうわ。

嫌よ嫌よ言いながらも身も心も加藤に翻弄されっぱなしの松田でしたが、
いつの間にかキスも拒めなくなっちゃって、やっぱり加藤の方が一枚上手でした♡

二人の後日談もいつかまた見たいです。
そのときには松田がもうちょっとデレていますように…

4

マイペースな加藤とチョロい松田♡

加藤が松田を好きすぎなのが萌え〜!
松田を釣るために仕事をがんばっていたとは!?

松田がチョロいw なのに言いたい放題なのがいいし、加藤がびくともしないのが笑える。

松田があんな敏感でエロいのがまた良い。
すごい受け素質ありありw

やっといい感じになった所で終わったので、続きが読みたいです!(〜嗤わせるには少しだけ出てきた)

加藤が松田を好きになった理由が気になる。
そこも含めて、続編出てほしいです。

しかし、ちゅうの時、2人とも目を開けたままのことが割とあって、いきなりのちゅうでもないのになんでやろ〜と不思議に思いました。

2

冤罪作っちゃう女は地雷です

お話は面白かった!さすが里先生!な一冊でした。加藤に何度も言われちゃってたけど、本当に松田がちょろくて話が早いwそして本当に女の趣味が悪い!

このぶりっこ女が本当に地雷案件でムカムカでした。振られたはらいせにセクハラ訴えるとかね、まさに女の敵は女って言われるやつじゃん?リアルでもこういう女が障害になって「女は~」とか言われてること多すぎなのに、漫画に取り入れてくるかね~…。
二次元だけどこういうムカムカがくるとリアルを切り離せなくなっちゃってどうにも…な感じでした。
はーこれさえなければ楽しく読めたんですが。

一応BLの感想は単純な理由で惚れちゃう加藤の一直線ぶりは清々しくて、ふらふら松田にぴったりの相手なんじゃないかと思いました。いや、松田にはもったいないくらいかな。
さらさらっと読み終えてから、あれ?加藤は松田のどこを好きになったの?と思って読み返すと、中盤あたりに書かれてたんですね。社長の息子として色眼鏡で見てくる人間ばかりな中で、そうじゃなかった松田が良かったのかな~。

一番好みのキャラはM&A事業部の梶さん。彼のスピンオフが読みたい!と思ったら「嗤わせる」のメイン!あれ、これはびっくり楽しみ過ぎる!

3

お仕事BL!

超仕事のできるエリート×仕事のできるエリート
里つばめ先生のお仕事BLは安定で信頼できますね。

同期でライバル、エリート同士。
いがみ合っている二人がぶつかったり、歩み寄ったり、やっぱりぶつかったり。
BLとしてはあんまり甘いわけではなかったのですが、ライバル同士の二人のストーリーとして、とっても楽しめました。
「あの二人がえっちするなんて!」と、関係性萌えしやすい私にとっては最高のお話でした。
いつか続きが読めることがあればいいなぁ。

1

続編あって然るべき

エリートリーマンCP、それもバンカー。
丸の内リーマンですかあ〜。
萌えますねえ。
丸の内歩いて、リーマン2人組遭遇したら良いです想像しちゃいますよ。
あと2年もしたら親の会社に入る攻め。
一緒に行くのか?
取引先として付き合うのか?
これは続篇あって然るべきでしょう?

3

仕事の話がガッツリ多め

お仕事漫画はいろんな世界を知ることができるので結構好きなのですが…。
仕事要素、多すぎじゃないですか?
銀行の営業というか、M&Aアドバイザリー部署って感じでM&Aとか業務提携のアレンジメントやサポートをしている様子が盛りだくさんでした。

メインは同期の加藤と松田で、2人とも新聞の一面を賑わすような大きな仕事をしているエリート同士です。
とにかく業績で加藤に負けたくない一心で熱くなる松田と、終始飄々としている加藤が対照的でした。

設定の辺りもすごく凝っていて、松田は早生田の政経、加藤は慶央の法学卒。
もじってありますが、読み方そのままの実在の大学に当てはめると、偏差値は両方とも70と同等で私大ランキングでは昔から変わらず同率1位。
金融業界に関しては三田会有利でKOの勝ちという状況も変わってないみたいです。
業務内容やビジネス用語的なものだけでなく、こういうさりげないところまでしっかり取材や調査をされているのが窺えて、裏付けマニアとしては相当痺れます。

これが単純に「お仕事漫画」だったらそこまででいいのですが、BLでございます。
ゆるふわ女子ばかりと付き合っている松田に、突然加藤が「俺にしとけ」と言い出すことから恋愛要素が入ってくるのですが、わたし個人の感想としてはお仕事成分に負けてしまっている感が強かったです。
そもそも加藤は松田のどこを好きになったのでしょう?
リテイク(描き下ろし)で「一緒に頑張ってくれるひとに隣にいてほしい」と言っていますが、それって仕事の面で右腕になってくれでいいような気がしてしまうし、それ以外のところでどこなんだー?という疑問が拭いきれず…。

残業している松田に合わせて、すぐ終わる作業をわざとゆっくりやる加藤には萌えたし、ラストに街中で…のシーンも「おわっ!」ってなりました。「お前が陸上やってたら、俺はオリンピックを目指してる」っていう台詞も良かった。
でも強引にキスしたり、弱っているところを襲うような熱量が…、感じられなかったんです…。ぐうう、何を見落とした、わたし!

GAPSのシリーズは大好きだし、この作品も神評価がすごく多いので期待していただけに、何かものすごいものを読める!と身構えてしまったのが敗因かもしれません。

4

お前はもう逃げられないんだよ

最近、ハマっている里先生のエリートシリーズ。
東都第一銀行本店を舞台に同期のライバル同士の恋愛に発展する前のお話。

ストーリーも面白く、絵もスッキリしているので、とても読みやすいです。
自分が同業種なので、社内の雰囲気や会話の内容が理解できる部分が多かったです。

里先生のエリートシリーズの攻めは支配欲と独占欲があるので、好きになったらとことん受けを守りますよね。
攻めが受けをいつも守っているのがカッコいい~。
今回は、松田が同僚からコーヒーを掛けられた時に加藤が自分のジャケットで松田を守ったことや松田がセクハラ疑惑に陥れられた時に加藤が相手に土下座して訴えを取り下げさせたことなどです。
松田は愛されている!
加藤は男前なのはもちろん、大手製薬会社の御曹司です。BLの金持ち設定はやばい!
エリートシリーズはいつも攻めの強引さにビックリしますが、そこにきちんと「愛」があるから、受けもなんだかんだと受け入れちゃうのでしょうね。

2年後のプロポーズの返事を含め、恋愛関係の2人を見たいです。
ぜひシリーズ化して欲しい!

6

立場は対等、性格は真逆。

大好きなリーマンもののひとつです。

私的おいしいポイントは、受けの松田はノンケのくせに加藤から告白されて「勝った...!」と思うところ。
普通もっと戸惑ったりするでしょ。
え、ちょっとあほなの?あほだな。
なんか軽くナルシストだし。
だけど仕事に対しては情熱的なのが松田の最大の長所です。
上昇志向の持ち主だけど、決して結果主義ではない。
情に厚く、取引先のために奔走します。
それでいて言うことは、
「俺は俺のために仕事してんだよ 指示待ち野郎」
しびれる〜!!かっこいい!
こりゃ一緒に仕事したくなるわ。

それに対して加藤は超絶クール。ドライ。
松田以外に興味なし。
「もし松田が陸上やってたら 俺はオリンピック目指してるかも」
この一言に加藤のすべてが凝縮されていると思います。
寡黙でクールな攻めが実は受けにぞっこんってよくある設定ですが、土下座ははじめて見たかも?!(笑)

仕事に全力な松田。松田に全力な加藤。
どうぞ末永くケンカップルでいてくださいませ。

2

ライバル同士って萌える!

何考えてるかわからない攻めにグイグイこられるのもいいですよね!
個人的に今まで読んだ里さんの作品はそんな感じでした。

でも好きな男の為になら仕事もバリバリやって、受けをセクハラで訴えた女性に土下座してでも許してもらい事を収めて。
好きな男の為に生まれ変わって頑張る攻めが良かったです。
飄々としてて感情表現はわかりにくいのですが、受けのことを可愛いとか、俺にしとけとか、膝躓けるところにしびれました。

受けも女の子の扱いが悪くてとうとう痛い目を見ますが攻めに救われ。なんだかエッチも無理矢理だったのか合意だったのか謎ですがとっても盛り上がったようで。

こういう仕事に夢中でライバルと認め合える関係ってすごく好きです!

0

この一冊でもまとまってるけど、続きありますよね?

めちゃめちゃ良かった
里先生のリーマンはやっぱりかっこいい
エリートもちゃんとエリートで素敵

松田がチャラそうなのに、実はすごく努力家で誠実なところがかっこいい
加藤の一見何考えてるか分からない感満載なくせに、松田のことちゃんと理解しててしかも、めっちゃ愛してるとこ素敵

脇キャラも個性的で、嫌な感じもあるけど逆にそれがリアルで良かった

二人の上司がわけありな雰囲気醸し出してるのも気になる‼︎

働く男の色恋がこんなに面白いのは流石里先生って感じです

タイトルも秀逸‼︎
ほんとにおススメの一冊です

4

エリートバンカーのライバル同士

2人共優秀で仕事ではいつもお互い競い合い、火花バチバチのケンカップルです。半◯直樹のBL版?顔と頭の良さも身長までもほぼ互角の2人。里つばめさんの作品は黒髪受けが多い印象なので今回黒髪攻めなのは新鮮でした。

帯にあったエリートでルックスもいいけど性格に難ありというのは、受けの松田の方。最優先事項は仕事だから女性は顔と胸だけ1番重要、社内でお手軽に調達みたいな考え方の人です。同僚の事も自分より無能な人はちょっと見下してる態度なので同性にも敵が多い人。

対して攻めの加藤は大企業の社長の御曹司で銀行には勉強に来ているような立場。仕事が好きというより気に入っている松田の視線の先にいられるために頑張ってるというちょっと可愛い所もある。でも松田と初めて事に及んだのは相手が弱っている時に半ば無理矢理だったのでどっちもどっちかな。

でも松田の先輩も松田の彼女を寝取って、その時の写真をネットに上げて拡散するとか犯罪行為で松田が他の女の子に訴えられたことよりよっぽど酷いと思います。それを見た松田は元彼女の心配より自分のプライドの方を気にするという最低な態度でした。モラルのない人の多い会社だなあ。2人のそれぞれの上司は眼鏡が似合うザ・銀行マンって感じのイケメンでしたが。

性格の悪い松田も色々痛い目にあったり、加藤に抱かれたりして少しは女性の気持ちがわかるようになり変わったのかなと思います。えっちシーンの時の受けは攻めの加藤が言うように確かに可愛かったので萌×2です。

0

好きになったら負けじゃない

GAPSシリーズを読み、こちらが未読だったので読んでみました。
里つばめさんワールド全開という感じで、とても良かったです!

銀行員の加藤と松田は、同期のライバル同士。
会社での評価が高い加藤に対し、松田は敵対心を燃やす。
その、加藤が松田を好きだと言いだし…

軟派な松田に対し硬派な印象の加藤ですが、実は腹黒く掴み所のないタイプ。
里さんお得意の攻めという感じです。
強引で、自分の利益になることには努力を惜しまない加藤。
松田は女の趣味こそ悪いものの、仕事に対して真面目で熱い男。
対照的な2人だけど、とにかくどちらもビジュアル最高で萌えます。

振られた腹いせにセクハラで訴えられた傷心の松田に漬け込み、無理やりいたしてしまう加藤だけど松田もほだされてしまってますね。
飄々としていて本心の見えない加藤だけど、松田に対する気持ちは本物だと思います。
松田の元カノに土下座までして訴えを取り下げさせたり、公道でプロポーズしたり、すっかり松田の心を掴んだしまったことでしょう。
まだまだこれからという感じの2人ですが、両想いになる日はそれほど遠くないと思います。

それから、互いの部署の次長らも同期であり、何かしらありそうな雰囲気を感じました。
私は、どちらかというと松田の上司が好みです。

1

エリートの好きが溢れとる…

里つばめ先生大好きです!
メガバンクのエリートのお話。
好き。語彙力低下しちゃいますけど、いいんです。お仕事のお話と為ても、まあ楽しい。

ですが、攻めの加藤が、なかなかのくせ者。表情わかりにくいし、態度強め。まあ、松田は対抗意識燃やすのわかります。
加藤は、松田の人情味有るところに惹かれたんですね。将来的なパートナーとしても早々に意識しちゃったみたいな。もちろん二人とも仕事出来るし、見た目良いし。松田は、ちょっと女の趣味悪い!
あと、ちょっとチョロいかもしれない…
とはいえ、仕事に対しては本当に真剣に取り組んでいます。

松田は、振られた女の仕返しで、一時休止してしまいます。滅入ってしまって酒に溺れたり。

そんな時、加藤が尋ねてきて…
まあー加藤、強引!
松田は、加藤に押されるように、体を開かれちゃって~っ!でも、ちゃんと気持ちよくなってましたけど。
事後のやり取り、その後の外出なんかで、松田が加藤の真意を知ってぐっと心が掴まれるのですよ…


加藤の一途さ、これがいいんですよ~
以前に同僚にやっかまれた松田が、コーヒー懸けられそうになったんです。そこで、現れた加藤がさっと自分のスーツで松田を庇う場面。好きですわ~!

プロポーズも、たまらん…!

松田は、本当に愛されていますよ!もう二人で幸せになってよ!

後、二人の上司が色気有りますよ!何か上司間にもありますかしら?少し期待しちゃいますよね!

3

エリート×エリート。最高の対等カプ!

今日までは絶賛里つばめ祭りでいきます(*・ω・)ノ

ラストはこれ!
タイトル、表紙からしてグッとくる1冊。
里つばめさんってほんと対等好き腐女子の神様だと思うわ。
【真性の対等好き腐女子が本気出して描く対等カプ】って感じの組み合わせを毎回描かれる里先生ですが、本作の2人は特にたまんないです!
・・・と褒めちぎりつつ評価を「萌×2」でとどめてしまった理由はのちほど。

慶央法学部卒の〔加藤〕と、早生田政経卒の〔松田〕。
漢字は変えてあるけど、まぁなんつーか“その大学のその学部を出たっぽい”2人なわけです。(なんて書くのは偏見バリバリですけどね。ここは見逃して)
エリートはエリートだけど、タイプが違う。
方や必死の努力で成り上がってきたであろう庶民(=松田/表紙左)、方や幼少より英才教育を受けて育ったであろうボンボン(=加藤/表紙右)。
松田は加藤に対して分かりやすくコンプレックスを抱いていて、加藤を負かしたい!って思ってるんだけど、ボンボンの加藤はそんな庶民の小競り合いの世界にはいないので、何をどうしたって松田の空回りにしかならない。
それがある日突然、加藤が自分(=松田)を好きだと言う。松田としては「しめた」と思うわけです。
そこから始まる頭の良い男2人の駆け引き攻防戦がたいへん美味しいです♡

ただ本作、里さんの作風的に1冊で描き切るのは無理があったんじゃないかしら?という雑な展開が多いのです。
GAPSシリーズと同じレーベルなのに、なんでこんな急ぎ足展開を強いられちゃったんだろうな。
理想すぎるカプゆえに、もっとじっくり読ませて欲しかった‼︎って気持ちが残ってしまって、読み返すたびに私の中の燃え切れなかった萌えが行き場をなくして最後にくすぶります。
ワガママを言うなら、続編よりもこの1冊の内容をじっくり2-3巻使ってセルフリメイクしてくださらないかなぁ、なんて。
さらにワガママを言うなら、加藤視点もチラッと読みたい。
つか、これむしろ加藤視点の方が萌え度高いんじゃないか?
わかった、2-3巻なんて贅沢言わないから、加藤視点バージョンでもう1冊描いてくださらないだろうか。
どうしようすごく読みたい。編集部にお手紙したらいいのかな?

【電子】ebj版:修正-、カバー下なし、裏表紙なし

5

しっかり仕事してます

仕事の出来るゲイ 受けにベタ惚れ加藤×仕事できるノンケ 攻めにライバル意識松田(表紙左)

萌2と萌の間ぐらい。

里つばめ先生といえばの「GAPS」同様、リーマン物です。
半端なリーマン物だと何してるんだかよく分からない仕事シーンになりますが、この作品は銀行員に説得力があり、かつBL感もしっかりあります。

受けにベタ惚れで受け以外に興味のない攻めのお話は、安心できて好きです。ピンチもなんとかしてくれる。

描き下ろし部分はストーリー的に必須な気がします。本当はさらに話数割いて掘り下げてほしかったですが!

以下もやっと点
ストーリー展開が少し無理やりです。美人局みたいな女性が出てきたり。加藤がかなり強引に迫って、松田が何故それを受け入れたのかよく分からない。
無理やり身体の関係に持ち込みさえしなければ、終盤のプロポーズしかり加藤の一途なキャラクターが非常に良かっただけに残念。

※電子書籍
局部描写無いため修正不問

0

イイ男が乱されるのはやっぱり眼福

 里つばめ先生の強気受けはやっぱりいいなと思いました。プライドも高く、仕事に関しては上に立ちたいという思いが誰よりも強い松田。女癖は悪いし、嫉妬してくる同僚達にはそれ相応に接するけれど、意外と真面目で熱いところもあったりして、そういうギャップが素敵なキャラです。一方同期の加藤は、仕事にはそれほど情熱を持っているわけではないにも関わらず、成果はちゃんと上げる人間。松田がライバルとして特に意識してしまうのも納得のキャラです。

 そんな加藤が松田に好きだと伝えた瞬間から、松田は加藤より上に立てた!と歓喜するところが現金で可愛いなぁと思いました。喜んだのも束の間、何の駆け引きもなく常にド直球で攻めてくる加藤にペースを乱されてばかりの松田は、強気受けのテンプレだけどやっぱり萌える。特に初セックスのシーンでは、弱っているとはいえ言葉で完全に屈服してしまう松田と、手を一切緩めず言葉でガンガン攻める加藤が最高でした。惜しいのは加藤が松田を好きになった経緯が描かれていないこと。これがあればもっと高評価になったと思います。もし続編があれば、そういうところも掘り下げて欲しいですね。

2

激萌

控えめに言って最の高、という言葉はこういう時使うんだなと思いました。
いやー、里つばめさんの作品が大好きなのですが、これは1ページ読むごとにどんどん好きだなー、いいなー、やっぱり最高だなーということしかできなかった。語彙力なし。

まず、お仕事をしっかり描かれているのが常にすばらしいです。今作は銀行。銀行員のプロジェクトの進め方など、かなり取材されているのでは。
しっかり仕事をしている男性が恋をするっていうのがいいです。

あと、加藤のキャラかな?
ボンボンでやる気ないけど、好きな松田のためなら本気を出して仕事をし、松田にもぐいぐい迫る、でもとんでもなく変人な感じ。

松田はちゃらちゃらしているようでいて(女癖最悪)仕事には真摯で、情が深く下手をすると損するタイプ。
松田のピンチには必ず加藤が颯爽と登場。まあ、好きになるよねって言うくらいかっこいい。
女性で困ったところを加藤が救い、表紙のポーズに。

これは続くと思います。

6

恋の駆け引きは面白い……けどね。

とてもテンポよく会話が絡み、
ストーリーも気持ちいい程にリズムよく進んで、
あっという間に読み終わってしまったのですが、
これはここで終わりなのでしょうか?……と、
ついつい色々表紙とか確認してしまいました。

なんかこう……美味しい上澄みを飲んだような、
その下にもっと濃厚なメインディッシュは?と、
MORE MOREとスプーンを握ったまま呆然としてしまいました。

要するに、物足りない感強し!

キャラクターも恋の駆け引きも面白いけど、
加藤が松田に恋に落ちる過程が弱いので、
加藤が危ない奴になりかけてる!
そこのところ、松田がチョロすぎる奴で良かったね!と、
そう思わずにはいられない!

二人の駆け引きが面白かった分、とても残念。

ページ数があればいいというものでもないが、
もう少しじっくり落として欲しかったかな。

里さんの作品ということで、期待しすぎたかなと。
(その分ちょっと辛めの評価)
続きを期待しつつ、評価は「萌×1」で。


2

素直じゃないところも込みで

エリート銀行員で同期の加藤をライバル視する松田、
こういう関係性って意識しまくっていいですよね。
しれーっとしてそうな加藤の口説き方が
ちょっとお前ズレてない??という感じで
それって頭良すぎるからなんだろうかとか思ったり。
女性をアクセサリーとしか思っていない松田の好みがホント悪くて
トラブルになったのも自業自得感がありました。
でも仕事に関する野心というか向上心がわかりやすいのは
きっと加藤にとって誰より魅力的に思えたのでしょうね。
難攻不落の方が燃えるってもんでしょうしww

部屋まで来て強引に抱くのもどうなの加藤…とも最初は思いましたが
本当に嫌だったらドア開けないでガン無視してたかな。
とは言えドアを開けられたから了承とみなすのはあまりにも極端ですよね。
口では煽るようなことを言われても愛撫に良い反応があったら
加藤も進まざるを得なかったって事でしょうか。
松田も捻くれてるからなぁ……。

一筋縄ではいかない恋も
きっと加藤の思い通りになるんでしょうね
飄々としていながらもピュアな面も垣間見れたラストは好ましかったです。

3

犯罪なの?純愛なの?

ハイスペックなリーマン同士のケンカップル的なBL、として読める作品だと思います。
でも読んでてどうも……加藤も松田もどっちにも萌えられない気分。
だってリアルに職場にこの2人がいたら…
いけすかねえスカシ野郎だ…。
いや、加藤の方は職場内の雰囲気が描かれてないからわかりませんね。でも松田の方ははっきりいやだわ。
オレはデキるべ〜。みたいな。
女から嫌われる女をわかりやすく選ぶ男。
まあ、BLは壁視点から読めばいいから、松田が私から見てイイ男である必要は全くないですけどね。
付随して「女から嫌われる女」をことさらに描いてるのもポイント低い。
私は、男と男の恋愛を描くために女を下げて描く必要は無いと思ってる。
他の方も書かれている通り、加藤が松田にキス・告白するのが非常に唐突でびっくりした。
ノンケの松田が抵抗抵抗というのは、同じく里つばめ先生の「GAPS」シリーズに通じますね。
でも嫌がる松田の言うことを全く聞かない加藤ってのも恐ろしいわ。鍵開けたりとか。犯罪者に近いでしょ。
作品としての好みからいうと「中立」〜っていう感覚ですが、街中でひざまずいてのプロポーズなど、加藤の脳内では至極真面目な感情で松田の事が好きなのだなぁと伝わってきて、総合的には「萌」です。

4

攻めに靡くのわかっちゃう

え。どうしましょう。
最後のコマで私まで顔真っ赤なんですけど。
え。何この攻めは。何この2人は。え。え。

舞台は銀行。
お仕事の描写も多々あり銀行らしい堅い言葉も出てきますが、そちらはあまり深く突き詰められてはいません。
人間関係中心のBLです。

プライドが高くツンツンしていて仕事で加藤(攻め)を意識しまくりな受けの松田。
一方、そんな松田のことを好きな加藤は、仕事の出来るお坊ちゃんでいつも冷静なんだけど、意外とド天然に松田に迫っていく。
いい意味で鈍感力のある攻めだと思う。
でもやたらめったらグイグイ行くのではなく、押しどきがちゃんとわかっている、そのへんにはものすごく敏感なタイプ。
敏感と鈍感、必要に応じてシフトさせていくスタイルで、強引に松田を落としていく。

加藤曰く「チョロい」松田くんは、感じやすい身体も手伝って、なんだかんだですっかりペースに嵌められちゃったな〜という感じ。
でも恋愛感情ではないにしろ、入社時から加藤を意識し続けていた松田にとっては、そんなに無理のある展開ではなかったのかも知れない。
ノンケではあるけど、多分本質的にあんまり女の子好きじゃないよね、松田は。
潜在的なネコだと思う。
だから悪態つきながらも加藤に迫られたい願望があり、うまく入り込まれた形かなーと。
2人に関しては、もう数話、ゆっくり追わせてもらいたかった…。
恋愛だけでなく、権謀術数渦巻く銀行マンたちも描ける素地が多分にあった。
これは作者様ではなく出版側の都合も多々あるのでしょうが、もっともっといろいろ描ける内容だったからもったいない。
2巻くらいあってもよかったよー。

ところで松田の部署の次長さん、やたら色っぽくありませんでした?
これは次長絡み(次長同士だろうね!)で何かしらあるはず♡とニマニマ待機してたら、何もなかった!\(^o^)/
いやん、次長さんったら無駄に色気振り撒きすぎ。
眼鏡の奥のあの流し目にため息。おぬし何者じゃ。
スピンオフや何らかの続編を期待してしまう。

やたら色っぽい次長さんを除くと少々人物の見分けがつきにくく、髪色とか髪型が似てると誰?誰?と迷う場面も。
銀行員っぽいといえばそれまでなんだけど、みんなすらっとスマートでエリート然とした感じ。
普通〜カッコ悪い男などもいたらもっと主役2人のカッコ良さが際立ったかな!なんて思いました。

5

不思議と納得できる展開でした

”GAPS”がいまいち私のストライクゾーンでなかったので、読もうと思うまでに時間がかかったのですが、なぜかこっちは結構好きでした。なんでかな。。?
確かに他のレビューでも言われている通り、”好き”になる展開が唐突なような気もしたのですが(たぶん、”GAPS”のがじっくり描かれてますよね)、それでも最終的に”萌え”の余韻が残りました。
ラブストーリーというより、お仕事の現場のカッコよさがありますよね。ちょっと銀行員のお仕事を学習したような気分になりましたもん。だから、具体的な説明がなくても、”あ、この仕事っぷりに惚れたのかな”と、いろいろ汲み取れる材料があって、展開に対しての違和感とか消化不良なことはなかったのかもしれないです。加藤のキャラクター、なんかサイコパスっぽくて気になります。本格的に”お付き合い編”が見てみたいです。可愛い(受)が好きなので、松田が可愛くなっていく様子も見てみたいんですよね。

4

萌です

いいですね、スーツ。
会社員同士のお話
銀行員って大変だな〜とか思いながら読んでました。
攻めが受けを好きになった理由が少し淡白すぎた部分と、攻めが突然好き!といってきて受けを襲うので結構展開が早いなあとも思いました。
もう少し掘り下げて欲しかったですが単行本ですので今回のストーリーを纏めるのは少し難しかったのかもしれません。

同作家さんのGAPSを見た後だと少し、んー…となるかも…

話は面白かったですし、萌評価です

3

ド直球

今まで里つばめさんの作品を読んだことがなかったのですが、たまたま購入した雑誌に先生の作品が載っていて気になったので購入してみました。

お仕事やリーマンものがお得意だとレビューなどを読んで知っていましたが、確かに仕事の描写とかリアルだなと思えたし、働く男のかっこいい姿はさすがだなと思いました。
BLでお仕事は多少出てきても割と恋愛メインなので仕事の描写はおまけ程度のものが多い印象なのですが、本作は割と仕事の描写の方が多いかなと思えるほどしっかり描写されてました。

同じ銀行の同期で相手をライバル視していた松田だけど、何故かいけすかないと思っていた加藤に好かれていて、いきなり告白されるという。
最初は拒否する松田だけどだんだん自分に対してはまっすぐな加藤に絆されていく。
加藤はなんでそんなに松田に執着するのかが少しわかりずらい部分がありましたが、とにかく変化球なしのまっすぐなので、好感が持てました。
本作だけだとちょっとラブ少な目なのでできればもう少しくっついてからの2人見たかったなと。

4

リーマン物は里先生ですね

里先生はやっぱり面白い。でも、もうちょっと読みたかった。足りません。もうちょっと加藤に絆されて行く松田が見たかった。
しかし、松田の女の趣味悪すぎて笑えた。
太陽光事業の話しはあれからどうなったのか、プロジェクトでの2人の活躍ももうちょっと見たかった。
エッチも一度しか無かったし。
だんだんと松田が可愛く見えてくるから不思議。あの性格に難有りの松田が何故に企業を救ったのか、また救おうとしているのかがはっきりとしていなかったので、続編希望です。

9

ウィットに富んでいて、お洒落。気障ったらしいったらない‼︎

表紙がいい。ルネ・マグリットとか、金子國義を憶いださせる。そこがもぅ‼︎ お洒落。たまらない。
里つばめ先生の作品は大抵、お洒落だ。そして、気障ったらしい。そういうところが堪らなく萌える‼︎
まだ未完の「GAPS」もそうだが、今回の攻め、加藤もまた、相当の不思議ちゃんだ。
何が気に入らないんだか、スカしている。(ように見える。)

男の嫉妬ほど厄介なものは無いとは、よく聞く話。この物語のバンカー達はいっそ清々しい程にその嫉妬をあからさまに見せつける。後輩に仕事で抜かれたから、彼女を寝取るとか。それを写真UPするとか。
無いわー。って、思うけど、多分松田にとって、それはどうでもいい女だった。しかし、それをキッカケに、多分女が途切れたことの無い、松田のその僅かな隙にグイグイ入り込む、加藤。
寝取った方の先輩には仕事で報復するのも松田のカッコいいところ。
クールで、女にモテて、仕事も出来て。そんな松田が唯一、ライバル視していたのが同期の加藤だった。まさか、当の加藤に迫られるとは…⁈
女の子でも、もっとあざとく親切を装おうとかすると思うのに。男って怖い!
加藤だって、クールでカッコいい。(おまけに実家が金持ち。社長ご子息‼︎)なのに、松田が怯むほど、性的な意味でガンガン迫って来る。もー‼︎ 凄い真顔でね、怖いんだ、これが‼︎
ああ、でも、図星指されてカッとなった同僚にコーヒーをかけられそうになった松田を、咄嗟に現れて、自分のジャケットでサッと庇ったとこなんて、超カッコ良かった‼︎ 松田、もぅ姫じゃん!加藤、ナイトじゃん! これはもぅ惚れる!…というワケにも行かないんだけどね。
その後、二人きりになって、強引にキスしておいて、「松田…お前、チョロすぎるぞ。」って、
アンタねぇえええ‼︎ 松田も私たち読み手側も翻弄されまくりです‼︎‼︎(興奮!)

松田は頭も良くて、スマートに仕事して。順調に出世していくかの様に見えてたんですけど、実は違っていて。ものすごく情に厚くて、銀行が関わる企業や会社のことを考えて動いているんですよね。決して自分の評価や出世の為では無く。努力を惜しまない。そしてそれを周りには見せない。大きな仕事で、松田のチームと一緒になったことで、加藤はそんな松田の姿勢を知っていく。
加藤がどうしてそんなにも松田が好きなのか?は、巻末の「リテイク」に答えがあると私は思っています。
加藤は最後まで気障ったらしいです♡ この男は所謂スパダリだと思うんですよ。女性にとっては、松田の方が一見スパダリ予備軍だと思います。セクハラで訴えられそうになったり、社内を狩場にしてるようでは、まだまだなので、あくまで予備軍ですが。
とにかく。加藤のような男に捕らわれてしまったら…。ハッピーエンドになるしか無い!ラストカットもまたお洒落で、萌え転がります♬

ところで。脇を固める女性陣も鮮やか。港区女子が冬でも半袖なのは、そういう理由だったのねー!っていう説得力‼︎ 居るー‼︎ そういう子居るー‼︎って、ものすごく共感しました。ハイウェストのミニスカやゆるくふんわりと巻いた長めの髪。一方で、半袖にトライして風邪引く女子!どちらもとってもリアルで笑ってしまった。私の周りにも両方居ます。半袖を着た彼女たちはアレはアレで武装したサバイバーなんですよね。
松田のチームの次長も色っぽくて好き。色々敏くて仕事の出来そうなこの男のスピンオフとか期待したい。やはり同期の男から狙われるのだろうか。

0

札勘むずかしい

里つばめさんのリーマンBL大好きです。

女キャラがいい味出してる。松田は「ざまあみろ」発言の元カノとは気が合いそうだしお似合いだと思うんだけどw
次長3人もいい。松田の上司は受ですよね!?

他の方のレビューにもあるように、加藤が松田を恋愛として好きになったきっかけや過程がもっと見たかった。
松田の仕事に対する姿勢が好きなのはわかるし、自分をボンボンだと特別視しなかったところもツボだったのかな。「髪下ろしてるのいいな」とか何度も可愛い連呼してるからそもそも顔が好きとか…笑

出版の都合で5話に纏めないといけないのもあるだろうしそこは仕方ないのかな…
書き下ろしが甘くてきゅんとしたのでもうなんでもいい!

エロシーンはキャラの眼差しを強調するようなコマ割りや、局部が見えないアングルでの描写だったのがエロさはありつつ過度ないやらしさがなく、そこがとても良かったです。
「何でもするから」って言われたときの加藤の表情好きだなー!

話の本筋とは無関係だけど太陽光の所長さんは結局どうなったんだろう…きっと松田がなんとかしてくれたと信じたい。

続編も読みたいな〜と思える一冊でした!

24

惜しい

若干否定的なレビューです。すみません。

書店にて美しい表紙と、帯の煽りに惹かれ購入。
キャラも設定もとても良かったのですが、ビジネスの話が中心。肝心のBL展開のほうに集中出来ませんでした。
ビジネスに奮闘する2人がメインで描かれています。
お互いの心情などがあまり描かれておらず、感情移入しにくかったです(´+ω+`)
加藤さんがいきなり松田さんにキスをする所から始まるLOVEなのですが、どこで好きになったのかな?と思いました。

せっかく素敵なキャラたちなのに、なんだかそんな2人があまり輝いていませんでした…。
絵はとても美しかったです。中立よりの萌で。すみません(´+ω+`)

11

淡白そうに見えてめっちゃ受けのこと好きじゃん!!

仕事ができる男たちの攻防ってなんでこんなに萌えるのかしら!!
エリート銀行員同士で、かたやボンボンでそつなくなんでもこなしちゃう攻めと、女にはだらしないけれど、意外と情がある受け。
普段は淡白そうなのに、受けのことになると、強引で男くさくなる攻めがたまりません!!
Hの最中も、受けのこと可愛い可愛い言ってる攻めが可愛かったです!
スッキリした絵柄も好みです。
攻めが受けのことを好きになる過程ももう少し見たかったなー。
続きがあったら是非読みたい一冊です!

19

相手を意識させるには?

私生活だらしないけど仕事が出来る松田(受)が意識するのは、同期でライバルの加藤(攻)。ライバル同士で恋愛するのね!
…いや、確かにライバルで同期の恋愛物語ですが…まさかの1話で"俺にしとけ"と松田にキスしちゃう加藤(๑*Д*๑)!! マジか!めっちゃ面白いじゃん!!一気にグッとお話に引き込まれました(^^)

加藤の押しの強さと、案外チョロすぎる松田の性格で笑、2人は無事結ばれますよ(//∇//)でも、それまでの道すがらは結構難あり!難ありというか、松田が嫌がらせを同期のクソ眼鏡にされたり、私生活が祟って元カノから訴えられたり、松田は忙しい笑!加藤は程よく助け、でも松田に煙たがれたしますが、ここぞと言う時は松田も加藤もカッコイイんです(^^)同僚なので仕事の事でもぶつかりますが、でも内心は互いを認め合ってるんですよねー!イイなぁ(^^)

最終話で跪いてプロポーズする加藤、照れてごまかす松田、微笑ましいです(^^)
そして、その先も描かれていますが、めっちゃグッときます!ぜひ読んでいただきたい(^^)!さりげなく自分を意識させる加藤って凄い(//∇//)松田はもう照れちゃって可愛い(*´꒳`*)

これは同期でライバルの銀行員のお話ですが、その設定が、より一層加藤の愛ある発言を萌えさせたり、松田の照れを可愛くしてくれます(^^)里つばめ先生のスーツ男子達がマジで大好きなので、同じく好きな方は、このお話はカッコよくて面白くて楽しんでいただけると思います(*^_^*)

13

二人のやりとりにめちゃくちゃ萌えるー!!

里つばめ先生が元々大好きですが、今回は特に、エリートリーマン×エリートリーマンのお仕事もの。
仕事にプライドを持つ男達がしのぎを削ると言うのは大変痺れます。

と、エリート同士のプライドのぶつかり合いみたいなのを想像してましたが、これが微妙に違うんですね。
現実にありえそうなリアリティのある舞台に、これまたリアリティのあるキャラ。そして独特のテンポと絶妙なハズシ。
里作品の良い所がこれでもかと詰まってる作品でした。


内容ですが、エリートバンカー×エリートバンカーのリーマンものです。
同期でいつも自分より一歩先を行く加藤。
プライドの高い松田は彼を一方的にライバル視し、張り合う日々。
そんなある日、自分の彼女に二股をかけられていた事を知る松田。
加藤から「女の趣味が悪いんだよ、俺にしとけ」と突然キスされー・・・と言うものです。

で、この二人、非常に対極的です。
プライドがとても高く負けず嫌いで強気な松田。
対して、飄々としていて人の気持ちに疎い加藤。
仕事に対するスタンスも当然違っていて、熱く取り組み妙な所で情に脆い松田に、仕事は仕事と割り切っている加藤。
先にプライドのぶつかり合いを想像していたと書きましたが、そんなワケでぶつかり合いになりようがないのです。
一方的に松田がライバル視しており、それを加藤が興味深く見てると言った所。

こんな二人の関係がお仕事部分で萌えさせてくれまして。

取引相手を切り捨てる事が出来ず、自身に出来る事を懸命にする松田。
そんな彼に、割り切る事を迫る加藤。
加藤の方が正しいのです。正しいのですが、ここで見せる松田の「プライド」が格好いい。
「お前それでも男かよ」と加藤を蹴り離し・・・と言った具合で。
いやもう、里先生の作品て、攻めと受けがちゃんと対等な男同士なのが痺れるんですよ。
こんな「対等な男同士」のやりとりに最高に萌えてしまう。

また、松田に飄々とした態度ながらグイグイ迫る加藤。
彼の松田に対する最初の印象ですが、「めんどくさい奴」です。
周囲に興味が薄く冷めた部分のある加藤ですが、こんなエピソードが過去にも繰り返され、松田を意識するようになったのであろうと!!
と、読者に自然に落とし込むストーリー運びもとっても巧みでした。

この後、振った女子社員から腹いせでセクハラを訴えられ、強制的に休みを取らされる松田。
そんな彼の自宅に加藤が現れと言った流れ。
ここでのやりとりもあくまで対等な男同士と言った感じで、最高に萌えるんですね。対等な男同士、対等な男同士としつこくて申し訳ないんですが。
いやもう、加藤の結構な執着ぶりなんかも分かって、ニヤニヤさせられました。
いつも飄々とした印象の加藤が、初めて赤くなり素の顔を見せるのにも、またニヤニヤと。
惚れた方が負けだね!!
描き下ろしの二人のあまりの甘酸っぱさにも悶絶しました。

里先生のリーマンものがお好きな方、とってもおすすめですよー!!

27

淡々としているようで触れると熱い

(評価は萌え×2寄りです)

里つばめさんの作品はお初です♪
表紙&タイトルに惹かれて購入。各話ごとの扉絵もカッコよかったです!
お仕事面も細かく描かれていたので、お仕事リーマンBLがお好みの方は是非~ヾ(*´∀`*)ノ

内容はあらすじだけで半分ぐらいは説明されていますので割愛。

松田(受け)は加藤(攻め)をライバル視し上昇志向が強い優秀な人材。
しかし女性関係はだらしなくクズで、作中では3人の彼女が登場してます;
その女達がエリートに近づくテンプレ女子ばかりで特に3人目は鬱陶しかった(^^;)

しかし松田がクズで彼女連中がテンプレなおかげで、加藤の真剣味が引き立ってるのかな。
ドストレートに気持ちを伝えてくる加藤がカッコよく見えた!

加藤は最初は真面目さが売りのキャラなのかと思ってましたw
これ、アレですよね…?
仕事で結果出してるのは単に松田の視界に入るためとかいう、アレですよね…?
松田からは目の上のタンコブにしか見えなくて嫌われちゃってるけどw
(もちろん元々の能力があって、ゆえに優秀に拍車がかかるという)

加藤は「女の趣味が悪いんだよ、俺にしとけ」と言った後も態度が全く変わらなくて
松田は加藤の一挙一動に反応してるのに、加藤はホンット変わらなくて
おや~?と思ってたら、距離の詰める時は有無を言わさずグッと…!強い…!
緩急が急すぎて拒む隙を与えない攻めでした///

同僚で、ライバルで、同じ仕事する仲間で、好きと嫌いが混ざり合って。
微妙な距離感が良きです(﹡´◡`﹡ )
ベタベタせずあくまで同僚としての一定の距離感があるのに親密さもチラリとして萌えます。
エリートリーマン同士、淡々としているようで触れると熱い感じがとても良かったです(^///^)

あとはスーツ萌えですね!これは外せない♪
ノーネクタイで袖まくって仕事してるのはホンッット萌えますね!////
キッチリもいいんですけど、崩したときの男の色香が割り増し感は堪らないわ~…。スキ。
んで、スーツのときはセットされてる髪が、プライベートでラフになってる時のギャップ。
スーツの時より若干幼く見えるのもこれまたスーツ萌えの楽しさのひとつ。
リーマン設定が存分に楽しめて大満足でした。

松田も加藤も全然デレないのですが
最後の最後、描き下ろしはキュンキュンしました(∩´///`∩)
甘々好きにはラストページが堪らなかったです♡♡♡

8

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP