• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作REDRUM

雅人を弄ぶ謎の男
峯岸雅人、淫夢に悩まされる専業主夫、38

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

妻が殺され、息子の光希を心の支えにする雅人。けれどやがて、拘束され嬲られて達する忌まわしくも淫らな夢を見るようになる。目覚めると生々しい名残があり、それが現実だと思い知らされた。監視されているのか、見計らったように電話が鳴り屈辱的な指示を与えられる。光希を人質にとられたに等しい雅人は、拒めない。追い詰められ、ずっと傍にいてくれる友人の貴之に縋るが―。

作品情報

作品名
REDRUM
著者
みかみ黎 
イラスト
yoco 
媒体
小説
出版社
プランタン出版
レーベル
プラチナ文庫
発売日
ISBN
9784829626603
2.8

(46)

(12)

萌々

(8)

(3)

中立

(8)

趣味じゃない

(15)

レビュー数
15
得点
109
評価数
46
平均
2.8 / 5
神率
26.1%

レビュー投稿数15

愛と闇のサスペンス、メリバッドなダークラヴ

メリバなダークラブ、
嫌いと言いながら多くの読者が評価しているので、興味を持ったのだけど、止めときゃよかった。
ごめん、です。私には合わなかった。

YOCOさんの挿絵の示す通り、傍から見たら暗い話。
でも当人は幸せのメリーバッド。超Ⅿで喜んでいて逃げようとしないから、
これは悲劇とは言えないんじゃないの?こういう歪んだ愛もあるんだな、

父の異常愛から離れたくて、最愛の恋人を裏切り、
他の人の子を妊娠した綾と偽装結婚したゲイの雅人。
息子の誕生日の夜、綾が何者かに殺される。
庇護者の綾を失い、雅人は次々と凌辱事件に巻き込まれていく。

最後に全部を画策した犯人が判明。
振り返ってみると、一番の理解者の元恋人・貴之を敵に回して、悪魔に依存する安易な選択をしたんだなと思う。
雅人は快感で理性を失う、チョロイ人。
雅人が老いて美貌が衰えても、愛し続けられる?
・・と文句を呟きながら、読了。
惹きこむ力がある著者なのは間違いない。

redrum 【名】レッドラム◇murderを逆からつづったもの~殺人

国内最大級の小説投稿サイト「エブリスタ」の 天下分け目のBL合戦プラチナ文庫賞、大賞受賞作品。
※続編のSSは、著者IDのプライベッタ。
https://privatter.net/p/4344183

メリーバッドエンド(通称メリバ)
物語の結末の形式
過度の相互依存によって発生する悲劇のこと。 主に、本人達だけが幸せに感じて終わり、周りから見たらそれはとても見ていられないようなやるせない気持ちになる悲劇を指す。

3

受けがホラー

三行感想
> 受けがホラー
> 攻めもホラーだが…
> 全体的に勿体ない

普通に感想
妻の死、謎の陵辱者、度重なるSMプレイなど、陰惨なことがそこそこ起こっているのに白々しいほど受けの生活は清潔な空気感のようなものが漂っています。
というのも、このお話は受け視点でストーリーが進みます。

受けは高校生の息子を持つ父親です。妻は仕事に忙しく、息子の誕生日には妻が来ないので受けの元彼が来て一緒にパーティー。
この時点で「は???」って感じです。
そこからずっと受けの気持ち悪い人間関係がそこかしこにでてきます。
まず受けの妻。ロクに働けない受けの代わりに一家を養い、一人で働く女性。でも受けは、自分はゲイなので嫁のことには興味が全く無いとのこと。妻がどんな仕事をして、何の役職についているかも分からない。興味もない。でも嫁が離婚したがっても、可愛い可愛い息子タンとの快適な生活を手放したくないので離婚拒否。
次に受けの息子。高校生になっても「パパぁ、一人で眠るの怖いヨォ」とプルプル震えてるヤベー奴。実は受けの子供ではなく受け嫁の不倫相手の子。でも受けは「ゲイなので妻の不倫には興味ないよーん」問題なのはゲイじゃねぇ。
それから受けの元彼。若い頃に受けと恋人同士だったが、ある日突然フラれた挙句に受けは女と結婚しまーすと大失恋。それでも十年以上経っても受けをチヤホヤし、嫁さんの浮気をタネに「離婚しなよ〜俺が養うよ〜」と受けを口説く。そして受けはそんな元彼を「頼りになる親友♡僕のことがまだまだ好きみたい♡」と嬉しげ。
最後に受けの父親も息子溺愛で、孫に「受け姫を守ってね」と遺言残して死亡。死ぬまで受けの身の回りを世話していたキモパパ。
(まぁ一番キモいのは受けですが。)
他にも色々とヤベー奴らが出てきます。マトモそうなのが世間一般的にはクズ寄りな受けの嫁さんなのがすごい。嫁さんはクズ寄りですが、まだまだ普通のクズっぽい人なので、受けの異常性に気付いて色々言ってたようで同情すら覚えました。
奥さんが死んでも、親友を失っても、受けが思うのは「これから誰に頼ればいいんだ…」
金のアテなど無いと嘆きながら、のんびりゆっくり息子に食事を作り、ケーキを買ってあげる素敵なパパ振り。
展開がかなりホラーなのに、それよりも受けが気持ち悪くて全然展開に怖がれませんでした。

他の方が「受けは何故犯人の正体に気付かないんだ?アホなのか?」と言ってますが、多分受けは気付きたくなかったんじゃないかと思います。見たいものしか見ないし、知りたいことしか知ろうとしない。犯人の正体に気付いたら都合が悪いから気付こうとしないのではないかと思いました。
自分が大切で自分しか可愛くないんだろうな、と。
それでも息子を守ろうと、ゴミみたいな方法ではありましたが身体を張っていたのが唯一の救いでした。
最悪な奴だけども、そんだけ息子思いの父親なのだと思っ


ていたのが間違いでした。
最後の最後に、息子よりも自分の性欲に飛びついて物語はジ・エンドです(色んな意味で)

まぁその最後らへんで、受けの性根が歪んだ原因らしき真相が出てきます。それから受けはなんとか真人間になろうとしていたようなモノローグが出てきますが、その方法が好きでもない女と結婚してパラサイトなので、土台無理な話だったのかもしれません。
もしかしたら、受けの◯◯がマトモだったら…みたいな想像の余地があり、そこら辺も胸糞で、まぁ全体的に受けがホラーでした。

あと攻めが何故受けを愛しているのか、何がどうなって一連の出来事を引き起こし、どのように実行したのかがよく分かりませんでした。
結局彼こそが受けにとって一番の奴隷だったのかもしれません。(と思うとこいつもかなり可哀想)

なんかもう受けの「普通の人っぽくなりたい」という気まぐれにみんながみんな巻き込まれたお話です。
受けはやたらと色っぽいオッサンなので、みんな受けの言いなりという展開もかなりホラー。


まとめ
受けの異常性がホラーで、周りの気持ち悪さとかホラー展開が霞むので結構勿体ない印象を受けました。
でもホラーとしては受けの異常性で及第点のような…?
BLとしては、受けは自分以外誰も愛していないサイコパスなので、ラブ要素は低めです。

10

他人を巻き込むのはやめてあげて

主人公のキャラクターがうじうじ依存心が強く主体性がない
とても既婚子持ち中年男性とは思えない
息子のぶりっ子は気持ち悪い
主人公たちのせいで濡れ衣を着せられる一途な当て馬はただただかわいそう
都合のいいときはあんなに頼っておいて親友に対する信頼が脆すぎる

男女もの官能小説を男男に直したようなところあり、なんでオメガバースでもないのに刑事までアラフォーのおじさんの色気に参ってるんだよ

7

このあとは……

どうも少数派のようですが、光希くんloveです。
この物語のあとは破滅が待っているだけだと私は思います。
「終わり」の足音を聞きながら「今」を続けようとする2人。
そのときがやってきたら、光希くんはどうするのだろうと想像がふくらみます。
もしかすると、ほかの隠れ家があるのでしょうか。
それとも誰かに追い詰められる……。
いや、もう、どうなるかはわかっていて、2人で遠くに旅立ってしまうのでしょうか。
それとも……。
……せつない。

2

矢印の向き

矢印が雅人にむきまくってます!最初から最後までドキドキできるサスペンス要素がある作品でした感動…
もともとwebサイトで受賞しておりそちらの方を拝見してこれはお金を払わねばと思い購入に至りました。
メリバ好きな人間としてはかなり面白かったです
書籍化する前と今とでは校閲などを経て変わってしまったところがある気がするのですが
もともと好きだったシーンの警察官と雅人のエレベーターのシーンが見当たらなかったので少し残念です
気のせいでしたらすみません汗
年齢が30代となってますが、普通に見てる分には30代にはみえないのでおじさん受け希望の方にはそぐわない気がします。
固定でcpが書かれてないのですが作中の大半読者も誰が相手なのか分からないから固cpがわからないと買うの躊躇う人が手に取りづらいのが残念です…
メリバヤンデレ攻め好きな人には是非オススメです!

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP