藻とカレーさんのマイページ

中立作品

エキスパートレビューアー2023

女性藻とカレーさん

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おもろDKもだもだ

pixivやWebで人気だったのですね。
情弱なもので存じ上げず、どうやら人気作らしいと気になり購入しました。

いいお値段なのは紙本が大判だからなんですね。
私は電子を購入したのですが、それを知らなかったので、なぜこんな値段なんだろう?と不思議に思いました。
(表紙や絵が同人誌ぽいなと思ってしまって。すみません)

お話的には、かわいいDKのもだもだ。

天城の心の声、言葉選び、口調が変わるところなどがおもしろかったです。

特に、心の友の香取とのやりとりが好きでした。
香取も好き。

高良と天城って真逆のキャラですよね。
お互い大好きなのに、表現方法が違うし、若いし、行き違いが多い。

天城は自分でも言っているように、空回り、めんどくさい。
それはわかるけど、思い込み激しく、高良に素直に言ったり聞いたりできず、ネガティブぐるぐるになるのが、後半ではちょっとしんどかったです。

時々意味がわからない場面があったのですが、こちらはもういいおばはんやし、DKの繊細な気持ちを理解しようなんておこがましいわ、となりまして。
こんな風に、若い方が描かれるこれからのBLについていけなくなるのかしら…なんて黄昏れていたんですが(涙)。

単行本化にあたり、カットされた場面があり多少わかりづらくなっているというのは本当でしょうか。ならちょっとは安心していいのかな。

ま、気を取り直して続巻読みます。

細かいことは気にしない

2本のお話。

翼に失恋した勝輝が渚に告白されてコロっとね。
ま、本人は恋って何?とか、俺は生ける矛盾だとか、悩んだり自覚はしているんだけど。

失恋したばかりの勝輝の入浴中に、翼と大輝が乗り込んできて、馴れ初めを語られ、涙ながらに惚気られるのどんな地獄か茶番か?と思ってしまいましたw

ずっと説明セリフ続きだったのが、ちょっと残念な気がしました。

かわいい絵柄でかわいい悩みなのねと最初、読んでいると、大輝と翼のがっつりエロシーンが挟まれていたのにビックリ。
エロがくると見せかけて違うんでしょ?と思ったらまんまで、1コマだけだったけど、勝輝とのギャップで妙にえっちでした。

2本目は、パラレルワールドのお話。
細かいところをツッこみたくなりますが、ふんわりファンタジーコメディが先生お好きなんでしょうか。
おもしろかったですが、作画がちと不安定でしたかね。隆之がタイプの顔だったので、そこがちょっと気になりました。

既視感しかない

初読み作家さんです。

これはノンケリーマンとゲイの純愛ストーリーということなんですね。

酔った勢いで体の関係を持つ。
本気で好きになるも、受けがこじれてもだもだする。
ノンケリーマンは仕事をがんばりすぎて、離婚を言い渡される。
ゲイの子は、ノンケに叶わぬ恋をしてトラウマがある。

デビュー作だから致し方ないのか、BLあるあるばかりでした。

よかったところは、キスは好きな人とだけ…とやっと気持ちが通じ合ってからのキスシーンかな。

あと、ママの素顔がイケメンだったのがよかった。

湊はわかりにくいし、めんどくさいし。
樹はただ突っ走って理屈っぽいし。
キャラはギャップなどなく魅力を感じないし。
ストーリーは抑揚がなく単調に感じました。

バーの場所が堂山か〜ふむふむとは思いました。
湊の大阪弁が、そんな語尾になる?と思うところが何ヵ所かありましたが、監修された方と私が知っている地域とは違うのかなと気になりました。

描き下ろしで、湊がどう思っていたか描かれるのでやっとそういうことかとわかったけど、これも何度も見たパターンだなぁと思ってしまいました。

ふぐりオンリーでよかった

ツイッターでふぐりふぐりと盛り上がっていたのはこの作品だったんですね。
タイトルを覚えていなくて、後日この作品が気になって事前情報入れずに読みました。

皇が完璧な王子様キャラだからこそ、ふぐりフェチ変態なのが笑えます。
そのふわふわ感を、焼きたてのバターロール、さくらんぼ、わらび餅などにたとえるのがツボでした。

個人的には、見どころとしては、そこぐらいでしょうか。

ストーリーはいたってシンプル。
ふぐりフェチからの溺愛で突っ走ってもよかった気がします。

城崎の件や、恵麗奈のくだりが少々長く感じました。

エピソードとしてはあるあるで、親密そうな女性を彼女だと思い込んで嫉妬してようやく好きだと自覚する…BLで何度見たことでしょう(遠い目)。

当たり前かも知れませんが、半裸でエロ絡みしている表紙の作品はエロメインでストーリー的に物足りないと感じることが多いと再確認する一作でした(例外もあります)。

既視感と違和感

上巻を読み、お耽美、劇場型、メロドラマ…と思いましたが、懐かしい少女漫画的でもあるなと。

芳野に伊月を奪われた環の怒り狂い方も古いお芝居じみているし。

後半に出てくる結城の妻が子どもができないとヒステリックになるのも、昔のメロドラマみたいだなぁと。

時代背景、世界観に合っているのかも知れませんが、個人的には令和のBL隆盛期にこの作風は既視感しかないなぁと感じてしまいました(偉そうにすみません)。

普遍的な物語としての世界観という意味でなら有りだとは思いますが。私の好みではなかったというだけです。

ストーリーとしては、主人のモノ(伊月)を寝取って芳野はどうする気だろうと思ったら、伊月と一緒に千代森の家を出ようとしていたんですね。それなら筋は通る。

でも結局は環が家を離れて、伊月を勘当するでも芳野をクビにするでもなく、伊月が当初目論んでいた通り家督を継いで結果オーライでした。

環と結城編も、よくある話でしたが、絵がきれいでした。

結城の「子どもをつくろう」に、は〜?となりましたがw
真顔で「きっと君に似て綺麗で聡明な子になる」「この先も残り続ける子だ」
の意味が無粋な私にはよくわからなくて。

何かの比喩なんですかね。
単に子作り(セックス)したいってこと?
自分たち夫婦だけでなく、妄想だけでも2人の間にも…てこと?

とモヤっていたら
「流産だ」
て、ブラックジョークですかい?と苦笑してしまいました。理解力なくてすみません。

切ない関係ですが、時代背景もあり、こうなって2人にはよかったんではないかと。
特に環は孤独でいるより、日陰の存在でも結城に愛される方がまだしあわせな気がします。

メロドラマ?

タイトルと表紙の雰囲気がいいなと思ったのと、上下巻が好きなので事前情報を入れずに読みましたが(キャラはよく見てなかった←私にはあるあるでw)。
予想していたのと違いました。

お耽美系?というのか、劇場型というのかメロドラマっぽいですね。

芝居がかった表情とか、すぐに声を荒げたり、感情を剥き出しにするとことか。私はそういうのちょっと引いてしまう方なんですが。

主従モノは好きなんです。

が、芳野が常に沈着冷静な付き人なのかと思ったら、意外にブレブレ?元ワルだから、素が出ちゃうの?

普段鉄仮面で有能な使用人がどうしようもなく伊月への気持ちを抑えられなくなった限界突破のココ!という時に本心を垣間見せてほしかったなぁと、個人的な好みとして思ったり。

旦那さまにあんな反抗的な態度でいいの?と疑問がわいてきて。

挙句、旦那さまにヒトのものを取るなと言われているのに、伊月に「あの男のもとに行かせません」て?!
旦那さまに雇われているんよね。なのにそんなことしてクビにならへん?伊月と一緒にいたいんでしょ。
旦那さまのもとを離れて2人一緒に生きていく算段でもあるのかしら?とまたまた疑問で。

ま、どうなるのか下巻を読みます。

続編に期待

評判が良いので気になり読みました。
前作より更に絵がいいですね。
前作でも感じましたが、肉体、筋肉を描くのがお好きなのかな。
その点では題材がバレエなのは合っていますね。

ストーリー的には、見延が一宮に一目惚れして一途にずっと好き好きなのはよかった。

激ツンだった一宮が見延に絆されて?好きになっていく過程もよかった。

ただ、前作でもそうだったんですが、どうも流れについていけないというか、入っていけないというか。

ぶっちゃけ読みにくい(すみません)。相性の問題だと思います。

なぜかと考えると、全体的に文字が小さい(手描き文字はもっと小さい)し、説明セリフ、必要ある?と思うセリフや場面が多いなと感じてしまい、盛り上がりや萌えがなかなかやってこない。話がぶつ切り。まどろっこしい。

もうちょっと引き算を…とか、盛り上がり部分を重点的に…などと、ど素人が生意気なことを思ったりなぞしてすみません。

丁寧というより冗長…に私には思えしまいまして(でもこれだけ高評価なので、受け手の私の問題ですね)。

土手で見延がマイムで告白するシーンや、ラストのくっつくとこはよかったんですが、いいところで終わり…。

続きがあるとのことなので、そちらに期待します。

快楽が先なのね

マッサージの描き方がエロいなと思ったら、やっぱりそっち方面へ進みましたね。というのが第一印象で。

岸辺が過去に黒岩のことを知っていて好意があるんだろうなというのは予想できました。

黒岩がマッサージされて気持ちいいのはもちろんいいんだけど、前も後ろも触られてイカされて、そこでなぜそんなことをするのか?!と岸辺に聞かないのが気になってしまって。

黒岩が快楽に弱くて流された自分を反省するのはわかるし、だから犯されたとか被害者ぶらず、岸辺を責めないのはわかるとしても、エロいことされて疑問に思わないのが不自然に感じました。

岸辺が黒岩に執着して自分のものにしたいのはわかる。
落ちろ、落ちろ、という気持ちもわかる。

でも、やったことって、快楽堕ちですやんねぇ。と思ってしまって。

岸辺は体から落として、気持ちが後からついてくる、という確信があったみたいだけど。

逆に嫌悪感がくる場合もあるだろうに、と思ったけど、子どもの頃、施術を受ける黒岩を見て、気持ちいいツボを熟知しているから自信があったんでしょうね。

黒岩のテンションも、疲れているのはわかるけど、どうも空回りっぽく見えて。なんか落ち着きのない営業マンだなぁとw

全体的に、気持ちが後回しで、快楽先行なのが気になってしまいました。

ぐるぐるおじさん

前作で、野末さんが外川に告白した時、それまでさんざん否定したり悩んだりし覚悟を決めてのことだから、この決意は固いよねと思ったんです。

だから、続編ではお付き合いする2人がいちゃいちゃしながら関係性を深めるところが見られるのかなと期待してしまった。
(私はそれが見たいので、続編、長編好き)

でも、男同士では外川が、自分が傷つくから守らなければ…と距離をとるんですね。
距離をとった後、どうやって守るつもりだったんだろう?

外川は2人で一緒にいるために、すんなり転職を決めた。

でも野末さんは、ぶっちゃけああだこうだとしちめんどくさいなぁと思ってしまいましたw

前作で、おじさん自虐は卒業したかと思ったんですが、まだそれも根強かったですね。
40年間生きてきた強い自我とか、諸々こじれてましたね。

でも何とかおさまって、今度は野末さんからのプロポーズのシーンがよかったです。
納豆と指輪。

DKの究極の恋

先生初読みです。

高校生のわちゃわちゃな雰囲気の中、不意に大人っぽい難しい言葉が挟まってくるの、思春期ってこういうとこあるよね〜と思いました。

仲良し幼なじみが恋仲になって、らぶらぶなんだけど、なっちゃんが男前であまりデレてくれないんですね。
でも、なっちゃん節で結構らぶいことも言ってくれる。

逆にシマは照れたりデレたりムラムラしたりわかりやすい。

究極に恋をしている

ですもんね。苦しいこともあるだろうけど、しあわせそうだなと。

でも個人的には萌えポイントが少なくて(涙)。
1〜2ページの短いお話がずっと続くからか、オチのパターンがだいたい決まっているからか。

にしても、最終話くらいは数ページ続く構成にするのかと思いきや、ずっと1.2ページ完結でしたね。カバー下まで。徹底されている。

彼らはケンカップルと言えるのか、も気になりました。
ケンカップル大好きなんですが、その点でも萌えなかったので(涙)