ちゅんちゅんさんのマイページ

神作品

アドバンスドレビューアー

女性ちゅんちゅんさん

レビュー数49

ポイント数289

今年度104位

通算--位

  • 絞り込み
条件

指定なし

  • レビューした作品
  • 神作品
  • 萌×2作品
  • 萌作品
  • 中立作品
  • しゅみじゃない作品
  • 出版社別
  • レーベル別
  • 作品詳細
  • レビューした著者別
  • レビューした作画別
  • レビューしたイラスト別
  • レビューした原作別
  • レビューした声優別
媒体

指定なし

  • 指定なし
  • コミック
  • 小説
  • CD
  • DVD
  • ゲーム
  • 特典
発売年月
月 ~
レビュー月
表示モード

完璧な男とは誰のこと?


八方美人が高じて完璧な男と勘違いされている男と、中途入社で努力せずとも完璧な男(但し潔癖)の割れ鍋に綴じ蓋カップルの話


周りの期待に応えるため努力し完璧な男という評価をほしいままにしている森吉
(受け)。
いつかボロが出るんじゃないかとひやひやしながらも本来の自分を出すことはできず今日もまた人の悩みや頼みをことわることができず奔走しています。
そんな森吉の前に本物の完璧な男が現れます。中途採用で入った組木(攻め)です。
自分のようなハリボテと違って本物は違うと羨ましく思っていたのですが、ある飲みの席でいつものようにお節介を焼いてしまい、結果告白され付き合うことになってしまいます。
お試しのような形で付き合いを続けていくうちに、組木からの好意を心地よく思うようになって、ふいに自分はこんな風に人の特別になろうと努力したことがあっただろうかと自分が酷く欠陥品であるのではと思い至るようになります。
そんなタイミングで組木の元カレ・笹尾が現れて・・・



表題作と書き下ろしの2編で構成されています。
表題作で二人が付き合うまで、書き下ろしは付き合いだしてからの話でした。

基本は森吉視点ですが、要所要所で組木視点に切り替わります。この切替のタイミングが絶妙で、とても楽しく読めました。

二人とも周りから見ると完璧な男なのですが、実のところ森吉はポンコツだし、組木は潔癖だし人間味のある人物です。
森吉は弟妹にまで完璧な人だと思われていますが、末の弟・庸介だけは森吉の八方美人でがんばって取り繕っていることを見抜いていて辛辣な言葉を投げかけています。酷く嫌っているような言動をとっていますが、実際はお兄ちゃん大好きなんだろうなと微笑ましくなります。

組木は両親がそれぞれ不倫をして家庭を壊していったので、浮気がトラウマになっており、元カレとはそれが原因でダメになっています。

笹尾が現れ、せめて浮気したことを謝りたいと言い出し、けんもほろろに追い返す組木をみて可哀想におもった森吉が相談に乗ってしまったことで組木と険悪な関係になるのです。
この笹尾ですが、彼の生い立ちには同情はするけど、どうにも好きになれませんでした。
森吉の中でまだちゃんと恋人になっているわけではないけど、笹尾の方は森吉が組木の恋人であると認識していながら、組木とのあれこれを森吉に話すという行為はふざけているとしか思えない。
組木という上等な男の恋人になり肯定し続けられ自分に自信をもった結果輝いて見えてだからこそ周りからアピールされたとちゃんと理解できていれば、こんなことにならなかったと思うと自業自得としか思えない。ちゃんと反省して今後に活かせているとよいのですが。

そして、笹尾の話を聞くたびに組木が嫉妬しているのに気づいていない森吉には笑えました。


それにしても、森吉の八方美人ぶりは徹底していますが、仕事に忙しく構ってくれない両親の関心を引きたいがため頑張った結果、後戻りできず誰かの期待に応えるようになり今の森吉ができたのだとしたらとても哀しい。
そして、無駄にスペックが高かったことでぼろが出ることがなく今まで来てしまい後に引けないことになってしまっています。
周りの期待に応えることが当然になった結果、自分が人の心がわからないポンコ
ツになってしまっていることに気が付いていない
組木と付き合うことによって自分のポンコツ具合に気が付けて本当によかった。


特に面白かったのは書き下ろしの「きっとあなたのことだから」です。
体重が7キロも増えてしまったと悩み、怠惰な自分は組木に愛想をつかされてしまうのではと焦ったあげく、変な行動をとってしまう。

そして、その態度は浮気した元カレたちの行動に似ている。組木は一瞬浮気を疑うけど、一般人と同じ行動を森吉がするわけがないという変な信頼により、斜め上の行動原理により自分を避けていると確信した組木は「どんなポンコツな理由でも怒らない」と決意するのです。
そして、組木からの圧により避けきれなくなった森吉は組木に愛想をつかされないために「ポンコツはポンコツなりに向上心のあるポンコツであろう」と決意する。
もうこの二人には大笑いです。
完璧な男とは誰のこと?

大体167cmもあって60キロちょっと超えたくらいはっきりいって全然太ってないのに何言ってんだってところから始まりますが。オチも笑えました。
この1週間は一体何だったんでしょうね。
二人の仲が一層深まったってことでいいんでしょうかね。
そして、最後に庸介の落とした爆弾にもびっくり。
最後まで楽しませてもらいました。

超絶不運な男が異世界召喚される


天涯孤独な青年が異世界召喚され溺愛される話。


「やっと死ねる」
迫りくる列車に、常に不運に見舞われ生きる気力をなくしていた光希(受け)が安堵したその時、「やっと見つけた」と声がして、気が付いたときには豪奢なベッドの上で人間離れした美貌の男に組み敷かれていました。
黄金竜の子孫だという竜人ラヴィアダリス(攻め)は光希が自分のつがいであり、今までずっと不幸に見舞われてきたのは光希のいた世界が本来光希がいる世界ではなかったからだというのです。
いきなり異世界に召喚されたことや強姦されたこと、今までの不幸な理由が召喚が誕生と共にできなかったことが原因だったなどたくさんの情報に混乱した光希はラヴィアダリスを受け入れることができません。
どんなにつれなくしてもそばを離れようとしないラヴィアダリスにうんざりしていると、ラヴィアダリスの仲間の竜人たちとそのつがいが訪ねてきて、その価値観の違いに愕然とするのです。


光希は生まれてすぐ両親と事故にあい自分だけが生き残ります。
その後叔父一家、祖父母と光希を引き取った人は光希を残して死んでしまいます。
施設に入った後も毎日のように事故や事件に巻き込まれ疫病神として忌み嫌われていました。
自分が生きている意味を見出せず死にたいとおもうようになっていた光希は巻き込まれた事故を喜ぶのでした。
だから、死ぬ寸前ラヴィアダリスに助けられても全くうれしくなく、やっと楽になれると思ったのにと反感を覚えてしまうのです。

つがいと常に一緒にいたい愛したい、見つめられるだけ声をかけられるだけで幸せなラヴィアダリスについていけない光希でしたが、自分と同じ立場のつがいたちもラヴィアダリスと同じ考えで、相いれないと孤独に感じていたある日、光希の召喚が遅れた理由となった王子と対面する機会が訪れます。
王宮での謁見の間で見たのは、強力な力を持つ大魔術師たちの機嫌を取り光希の留飲を下げるため、原因となった王子を罵り如何に残酷に殺すかという話しかしない醜い王以下貴族たちでした。復讐など望んでいないのに要求され、王子に石を投げる貴族たちの胸糞悪い状況に光希はまたしても自分さえ生まれなければと自身の死を望むのでした。

ラヴィアダリスたち竜人は王国を他国から守護する代わりに異世界に生まれたつがいを召喚することを盟約としていました。
今回それが死に瀕した王子のために破られます。
その原因となった王子は蔑まれ、いずれラヴィアダリスと光希の気が済むように罰するために生かされてきました。
王子の受けている仕打ちはまさに以前の光希と同じであり、この世界にきてから初めて共感できる相手を見つけるのです。


常にウエルカムなラヴィアダリスに対し、光希がなかなか自分の状況を受け入れられず逃げようとするため二人はなかなかつがいとして縁を結べません。
光希は自分を憐れむばかりで自分の意見を言わないし、他の大魔術師たちやつがいたちはつがいがいない間のラヴィアダリスの嘆きの激しさを知っているためラヴィアダリスのことしか考えていない、王国は大魔術師たちのご機嫌取りのために自身の子供たちを犠牲にするのを躊躇しないし、と自分たちのことばかりなためなかなかかみ合いません。
自分と状況の似ている王子や王子第一の王子の騎士の奇譚ない意見によりやっとラヴィアダリスのことも思いやれるようになるのです。

初めは他のつがいたちに対しても敵意をあらわにし、ラヴィアダリスに育てられなくてよかったとのたまっていた光希が最終的にはラヴィアダリスに育てられていたらどんなだっただろうと言い出すのですからわからないものです。


光希がラヴィアダリスを受け入れ、前向きになったところで終わっていたのですが、大魔術師たちに依存し堕落してしまった王国のこれからが気になります。
衰退するであろう王国や狙われ続けるであろう光希とそれを守るラヴィアダリス以下大魔術師たちの攻防や二人の子供などもっと読んでみたいと思いました。

どちらかというと二人がいいならそれでいいけどハッピーエンドって言っていいのかという終わり方が多いお話を書かれる方ですが、今作はとても珍しい明るいちゃんとハッピーエンドだと思える話でした。
これからもきっと楽しく幸せに生きていくだろうと楽しみな終わり方は読了後も気持ちよかったです。

3人のイケメン兄弟に囲まれる隣家の一人息子(但しハーレムではない)

両家の母親の都合で兄弟のようにずっと一緒に育った4人がそこそこ大人になり、拗らせた想いの成就と家族だからこそ拗れてしまった3兄弟の仲を修復する話。


隣家の3兄弟(直隆(攻め)・哲治・海里)と一緒に育った史生(受け)。
直隆は繊維会社に勤め、哲治は美容師に、海里は大学生、史生は携帯会社の販売員にとすっかり成長した今日この頃。
東京本社に勤めていた直隆が突然地元の支社に転勤になったというのです。
それを聞いた史生は焦ります。
実は直隆が初恋である史生は直隆が東京へ出発する直前に告白しており、「それは勘違いだ」と諭されたという黒歴史があったのです。
何故か哲治や海里も嫌そうです。
4人がなんとなくぎくしゃくしている中、ある日昔4人でやっていた交換日記が史生の家のポストに入っていました。
しかも内容が「女装趣味があって、不倫していて、男性が好き。どうしたらいい?」
というのです。
内容も衝撃的なら筆跡を海里に似せているため誰が書いたかわかりません。
書いてきたのは誰なのか、史生は探り探り返事を書くのですが、相手が分からないまま何度か交換日記は続きます。


3人ともが怪しくて日記の主は誰なのかドキドキしました。
そんな中、長兄に対する弟たちの劣等感とか弱ったところを見せられない長兄の悩みなどを知った史生は怒ったり優しくしたり兄弟のために立ち回ります。
史生のいるところいるところに出没する直隆は楽しかったし、不審な車に追いかけまわされるのは怖かったし、お互いの本音をぶつけ合ったりするところはハラハラしましたが、
家族が絆を取り戻せてよかったと思える話だったと思います。

優秀が故に周りに頼れない長男と優秀な長男と比べられてやさぐれ気味の弟二人。
この兄弟は上から下まで8歳差くらいあるんですよね。
大人になったらそれほど感じなくなるのでしょうが、子供のころの8歳差というのは大人と子供くらい違う時期がありますよね。
うちの子供たちが丁度3人で上から下まで8学年差なのですが、一番上が大学生になっても末っ子って小学生なんです。当然子供扱いするし偉そうに説教たれたりしてします。
その上この兄弟のように長兄が優秀だったらなおのことでしょう。
弟たちは卑屈になるし、兄は弱音が吐けなくなる。
この3人は大人になりやっと対等の立場で話ができるようになって、それぞれが相手に対して持っていた幻想とか劣等感とかを昇華することができたんだろうなと思いました。

そんな中、自分を甘やかしてくれる唯一の存在であったと東京に行って初めて気づいた鈍感な直隆が、史生に会いたくてもぎ取ってきた支社への転勤。
勘違いだと言われ、想いを昇華できずにいた史生。
家族が家族になれたのもよかったし、二人がちゃんと想いを通じ合えたのも本当に良かったです。
それにしても「女装趣味に不倫に男しか愛せない」という衝撃的な話の真実が変なことじゃなくてよかった。

サ〇マドロップ食べたくなりました。


高校受験当日の事故により、進学高校の変更を余儀なくされた二人の恋物語。

すでにたくさんのレビューがあるので感想だけ。

我が子と変わらない歳の子供たちの初々しい恋がおばちゃんにはまぶしいです。

高校受験の日、目の前で起こった交通事故の被害者・伊吹(受け)を助けるトヨ(攻め)の行動には頭が下がります。
受験機会の多い大学ならまだしも(一回でもチャンスを減らしたくないから”まだしも”ってことはないかもしれない)ほぼ一回しかチャンスがない公立高校の受験。
私なら受験を優先して大人に任せてしまうと思う。
そして、その判断を偉かったと褒められるトヨの両親は凄いと思いました。
私が親なら褒められるか自信ありません。
それ以降もトヨが伊吹が好きになった自分の親友・洋平との仲を応援する姿は本当に高校生かっていうくらい人間ができていて、早くトヨに幸せになってほしいと願わずにはいられませんでした。

二人が両想いになるまでは、トヨが受験のことで重荷を感じてほしくないと思っていたこともあり、誤解を助長させていたためじれったかったですが、両想いになってからは二人の恋心がかわいくてかわいくて・・・

二人でいる時に感情が高ぶってもっと先に行きたいけど、やり方がわからないずもどかしくてじたばたしている姿も読んでいてニヤニヤしてしまいます。

自称中学時代の彼女の登場でトヨが我に返り、このままでいいのかとひよってしまったのは仕方ないと思うけど、あれは二人の最初の試練だったのでしょう。
二人がちゃんと二人で生きていくということに向き合えたことはとてもよかったです。
洋平の二人へのフォローもかっこいい。
ただ、あの自称元カノは一体何がしたかったのでしょうか?
自称元カノが今でも付き合っていると話したせいで二人はすれ違ってしまいあわやってなったけど、実際に本人が出てくるわけでもなく、ちょっともやもやしました。
二人に試練を与えたかったからわざと登場させたみたいに感じてしまって・・・
もう少し自然な形での試練はなかったのかしら。


二人の恋は静かに穏やかに進み、大学卒業寸前の両親へのカミングアウト。
結局二人の両親には受け入れてもらえませんでした。
誰か一人でも二人を祝福してくれるともう少しすっきりしたかと思ったのですが、現実ではそれが普通なのでしょうか。
事故の世話で大事な受験を棒に振ってもそれを誇りに思うとまで言ったトヨの父ですら受け入れてくれなかったのがちょっと寂しかったです。

それでも、洋平が二人の関係を当初は冗談だと思いからかっているのかと疑ったりとまったく分かってくれなかったくらい彼には考えられない恋愛だったのに、それを否定しないでいてくれたことが本当に良かった。
この3人の友人関係も本当にいい関係だと思いました。

そして、話の端々に登場するドロップ。
ドロップ占いというものを初めて知りましたが(本当にあるのかな)、これが話をカラフルに彩ってくれました。最近は袋に入っているのばかり食べていましたが、久しぶりに缶に入ったやつを食べたくなりました。

穏やかな日常の中の(事故とかありますが)高校生の可愛らしい恋愛がとてもほのぼのしてて癒されるお話だったと思いました。

ダンジョン探索とオメガバース


異世界ダンジョンの話とオメガバースの話が絡んで最後まで飽きさせない展開でした。


庇護者を亡くして幼い弟たち(それも20人!)を養わなければならなくなった成
人したばかりのシシィ(受け)は金策のため冒険者となり、「迷宮都市の覇者」という二つ名を持つラージャ(攻め)をギルドマスターから紹介されパーティーを組むことになります。
ちょっと怖い印象のラージャですが、育ててくれた亡き祖父の方が怖かったといってシシィすぐにラージャに馴染みます。
初心者のシシィにあまり期待していなかったラージャですが、二人のパーティーは意外と相性が良いのでした。

この世界はアルファ・ベータ・オメガという第2の性があり、番制度もあります。
番契約してはじめてオメガは妊娠することができます。

ラージャはアルファですが、シシィは調べていなかったとはいえ成人するまで発情期がなかったのでベータだと思っています。
が、ある満月の夜ダンジョン探索中にシシィは発情してしまうのです。
ラージャはシシイの発情にあてられてしまい、結果的にシシィは妊娠してしまいます。
衝撃を受けるシシィですが、捨て子だった自分が与えられなかった愛情をもって育てたいと思い、ラージャには言わず弟たちと育てることにするのです。

いままで発情期がなかったのに何故発情したのか、番契約していなのに何故妊娠したのか、音信不通のラージャの婚約者とは、という謎を含みながら進む話はとても面白かったです。

妊娠したとわかって、はじめは誰の子かと疑うラージャを殴りつけるシシィの意外な気の強さや心配する弟たちのやさしさには、ほっこりするやらせつないやら、すごく愛しく感じました。

責任とってほしいわけではないとラージャのプロポーズを何度も拒否するのですが、何度拒絶されてもめげないラージャとの攻防も楽しかったし、結局ヘタレてしまうラージャには残念に思いました。とはいえ、本当に好きな人への弱気な態度にはかわいらしく思いました。


異世界の話が好きで分野問わず読んできたので、探索の部分もとても楽しかったです。

たくさんいるちびっ子たちがまたかわいい。
みな獣人であるため目端もきき、たった一人の大人として頑張るシシィの負担を少しでも減らそうと健気に頑張る姿がかわいいすぎる。

保護者を亡くし、たくさんの弟たちを残されて、気の休まる時がなかったであろうシシイに心預ける人ができたことが本当に良かったです。


静香ちゃん頑張れ


変転αと運命の番のΩ


ずっと読みたかったのですが、やっと読めました。
すでにレビューが沢山あるので感想だけ。
凄く面白い。
コメディ要素もありシリアス要素もあり、そのミックス加減が絶妙です。

一次検査でβと診断されそのつもりでいた変転αの横須賀恋治(攻め)
ずっと相手が見つからず行き遅れΩの源静香(受け)

話は恋治視点で進むので、いきなりαと診断され、碌に知識もないままあれよあれよと見合いに駆り出され運命の番と判定されたのが男性Ωで、反発する気持ちや受け入れられない気持ちがすごくわかります。

男性Ωとして生きてきて、見合い皆勤賞レベルで参加しながら断られ続けた静香の気持ちも凄くわかって、ふたりのドタバタコメディは楽しくもあり、健気な静香の気持ちを考えると早く報われないかと願ってしまうくらい切ない気持ちになったりと、ページをめくる手が止まられません。

静香が巣材にしようと恋治の持ち物やゴミを持って帰り貯めているのがバレたとき、それをゴミと言い放ち巣材とは服のはずだと言う恋治に対し、そんな大物自分がもらえるはずがないと答える静香には泣きそうになりました。
元々βだった恋治にとって恋愛というのが憧れだったのでしょうが、 静香が番契約とかお互いにとって都合がいいみたいなことを言ってしまったために拗れてしまったんだと思います。
でも、長く番を求めていた静香がそう言ってしまった気持ちもわかるだけに、はやく二人の気持ちが近づいて欲しいと思いました。
静香に恋治を逃す気持ちは微塵もないと思うので、このまま頑張ってグイグイ行ってほいしいです。
番になってもケンカップルになりそうな感じですが、なんだかんだで恋治は包容力のある番になるんじゃないかな。

まだまだ読み足りないです。
早く次の巻が出ないかな。楽しみです。