ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BL以外にどんな本を読んでますか?3

匿名

21/03/05 17:34

回答数:50

BL以外にどんな本を読んでいますか?

みなさんがBL以外にどんな本を読んでいるのか知りたいです。

前トピ
BL以外にどんな本を読んでますか?2
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/10534/

回答一覧

50. No Title

漫画作品は、
オノナツメ先生の『ふたがしら』、『acca』、『子連れ同心』など。
作者名を忘れましたが、『プロミスシンデレラ』、『青のフラッグ』…。

あと、私自身の創作のために買った、考証用の本を読んでいます。

49. No Title

>>40
若い頃、転職した時の面接で「あなたの愛読書は」と聞かれ「豊饒の海シリーズです」と答えるくらいわたしも好きでした。
ここ10年くらいは殆どBLしか読んでなかったのですが、匿名21番様の書き込みを見て久々に読みたくなり書棚を探しました。
が、何故か『春の雪』と『暁の寺』しか手元に無い…
因みに、わたしはこの『暁の寺』が一番好きでした。
本多が初老になり、気持ち悪いジジイになって行くのが何ともツボで。
もうすぐ『春の雪』が読み終わるので『奔馬』を買ってきたところです。
BLでなくても楽しい。

48. No Title

comicoで掲載されていた「佐島くんと黒川くん」。
comicoに打ち切られてから「note.com」に続編を掲載する事になったようですが、以後ずっと1年半も更新されることもなくそのままです。
こんないい漫画を一方的に打ち切るcomicoに怒りを感じるし、作者さんの健康状態も気になります。
作者様の掲載したい場所が見つかり、続編が見れれば最高なんですが・・・・これは読者の我がままなんでしょうかね・・・・・。

47. No Title

>>33
この本を巡っては当人同士を差し置いて、今2チャンネルや5チャンネルで、竹宮恵子派と萩尾望都派に分かれて、ファン同士が熱いバトルを繰り広げていますよね。
私も最近買って読みました。この本と「ジルベール…」と。いやあ、実際みんなのバトルの方が凄くって…。こんなつもりじゃなかったんだろうな、お二方とも。お可哀想に。

46. No Title

「只野工業高校の日常」面白い。工業高校あるあるらしいのですが、DKがわちゃわちゃしているのを読むと癒されるタチなので私得な作品でした。

1

45. No Title

毎度すみません。高村薫さんの「リヴィエラを撃て」を読みました。実質上の処女作だそうです。熱いです。息もつかせぬアクション映画のようなお話。日・英・米合作で映画化してほしい。クライマックスのコンサートシーンを映像で見たい。ああいう映画が見たいよ。たぶん一作じゃ収まらないから上下編くらいで。

元IRA、MI5、MI6、 CIA、ロンドン警察、日本警察、各組織の優秀な人材が入り乱れての人間ドラマ。世界各国に実在する地名ばかりなので地取りレポートブログなどを調べるのも面白い。魅力的なキャラクターばかりで誰が主役だかわからない群像劇。今回特に気に入ったキャラはCIAとMI5の悲恋の美女と野獣のスパイカップルですね。任務に忠実に生きてきた彼らが最後だけは愛に忠実に生きたというのが切なすぎます。

もちろん高村さんなので隠微で淫靡な男性同士のカップルも出てきますよ。同じゆりかごで育った幼馴染みカップル。紆余曲折を経て最後は鳥の番いのような伴侶と表現されてたから間違いないです。美貌の金髪碧眼ピアニスト、ノーマン・シンクレアとアンニュイな美形ダーラム侯爵。少女漫画みたいに耽美で素敵な2人です。ただ両方受けっぽいので百合カップルのような感じもします。

この頃から高村さんの描く30代半ば〜40代位の人は男も女もカッコよくて魅力的だなあと思いましたが、この話は誰も彼も早死にしてしまうのが悲しかったです。

44. 投資

私はフィクションの本が大好きです。作者は、私たちを異世界に連れて行き、さまざまな生物を登場させることができるので、本当に驚かされます。このような詳細な計画を立てることは、実際にはとても難しいことです。暗号通貨への投資よりも難しいかもしれません(笑)。https://estar.jp/novels/25815772/viewer?page=1
参考にしてみてください。https://bitcasino.jp/

0

43. 宇月あい先生「十億のアレ。」


宇月あい先生「十億のアレ。」

現代に「吉原」を作る!というトンデモ設定。現代と言えど、遊女は男に身体を売る。…そんな事より。主にイケメンに描かれた男どもの、その目付き。エラの張った輪郭。喉仏。下唇の厚めの、横に大きく伸びた口元。肩幅は広いのに引き締まった腰。その骨格にしなやかにまとった筋肉。どれを取ってもフェッティッシュをそそるんです!全然BL味は皆無なんですけど!
惜しむらくは、髪型と髪色の区別無くては、イケメンは全員同じ顔だったりもするんですが、とにかく好き。何か好き!と、思わず興奮してしまいます。黒眼帯の三倉さんはヤバい。好きにならずにいられない‼︎ 今、3巻まで出ていて、三倉さん見たさで、一気買い。再々読が止まりません。

>>40 匿名21番さま、とても共感します。「春の海」ロマンスですもんね。
私は、この四部作の中では、ラストの一文が強烈な「奔馬」が一番好きです。

2

42. No Title

「わが手に拳銃を」  高村薫 著

を読みました。ちるちるにも登録のある文庫版「李歐」のハードカバーの単行本版です。タイトルが変わるくらい内容は変わってます。というかこちらが先に出版された方ですが。私はちょっとBLっぽい「李歐」の方が好みですが、「わが手…」の方もこれはこれでイイ!匂ってるのも一緒ですし、これもBLエンドと言えない事もない。ハードボイルド臭アップしてます。何より帯の言葉がカッコよくてしびれる。

「友よ、地の果てまでもーーーたとえ、この身滅ぶとも。」

…やっぱ硬派BLっぽいな。腐女子兼タカムラー継続中です。

41. No Title

「水属性の魔法使い 第一部 中央諸国編1」久宝忠先生

前から気になってたんですが、Kindle Unlimitedになっていたので読みました
すぐに2が出るようで早く読みたい、と思える作品でした

40. No Title

 三島由紀夫の最後の作品「豊穣の海」四部作を読了しました。
最後まで読み、しばらく魂が抜かれるという経験をしました。流石というか、色々重たい作品でした。
この最終原稿を渡した後、市ケ谷で例の事件があったと思うと感慨深いものがあります。私が生まれる前の話ですが、、。

 世間からは男女のメロドラマな第一部「春の雪」が一番評価されて、巻数が進むにつれて見放されたそうで、私と全く別評価で驚きました。巻を重ねる毎に鋭く研ぎ澄まされていくように思ったのに。。執筆された時代を考えれば、テーマ、ストーリー等も今の創作物に通じる斬新さがあるなーと感心しました。きっとあの時代では先を行き過ぎて生きにくかったのかなーと色々考えを巡らしてしまいます。

 数年後ノーベル賞を受賞した師匠的な存在でもあった川端康成も自殺したり、あの時代の文豪の生涯って平穏でなく、凄まじい。。「豊穣の海」の後に執筆される予定だった今となっては幻の藤原定家の小説も読みたかったな…。

 三島作品の節々に死への恍惚とした憧れの兆候が見られるものの、壮絶な死に至った過程の謎に関する本を沢山読みたいという気持ちになりました。無論どう転んでも本人の心情に近づき得ないけれども、、。

39. No Title

>>38
高村さんってなんだ…高村薫さんです。失礼致しました。

38. No Title

高村さんの「神の火」読みました。

主役の島田はロシア人とのハーフで緑色の瞳を持つ。幼馴染みの日野には「お前の目玉は俺のもんや」などと言われなかなかの萌え設定です。原発の話はちょっと難しかったけど。最後はアクション映画っぽい。

「レディ・ジョーカー」ファンとしては島田に後の加納兄弟や合田雄一郎を感じる部分が多々あったのが興味深かったです。日野には「照柿」の野田の成分もちょっと入ってると思う。

ダンディーなおじいちゃんスパイ・江口や美しきロシア青年・良君も素敵でした。

37. No Title

「夏目友人帳」
寝る前に一冊ずつ読んで、やっと最新刊まできました!
無料配信のアニメをたまたま見てみたら毎回泣ける!
即大人買いでした。
BL目線では見てないですけど、たとえ見ててもBL好きじゃない人と話ができる作品です。誰にでもおすすめできるところも良いですね。

36. No Title

入江亜季先生の「乱と灰色の世界」が好きです。
絵がとにかく綺麗で表紙惚れして先生の作品全て購入してしまいました。
現在は「北北西へ雲と往け」が連載中で、そちらも絵が一段と洗練されて行っていてすごく美しくて大好きです。絵ももちろんですがお話も静かながら雰囲気があって魅力の塊のような先生です。

1

35. No Title

はじめまして。こだまはつみさん「ざんげ飯」新婚夫婦の旦那さんが奥さんの為に手料理を毎回振る舞うラブコメです。
松虫あられさん「自転車屋さんの高橋くん」年下ヤンキーとアラサー女子のほんわかラブが癒されます。どちらもコミックで追いかけているので、続きが気になってます。

1

34. No Title

高村薫さんの小説に激ハマリしています。「レディ・ジョーカー」などの刑事・合田雄一郎シリーズ。

ちるちるレビュアーさんも仰ってたけど、ニアBL匂い系の部分は物語全体のほんの一部だけどその内容は極上。急に萌爆弾を落としてくるから心臓に悪い。

ストーリーが面白いから沢山映像作品化されてるけど、あのあやしい(元)義兄弟のシーンはどれもサラッとスルーされてるらしい。何故だ?!あれは腐女子アンテナにしか反応しないのか。

33. No Title

萩尾望都さんの「一度きりの大泉の話」を読んでいます。
これは70年代回想録ということで、マンガではありません。
最近になって再会したマンガ「ポーの一族」がとても良いので、再び萩尾望都さんのことをもっと知りたくなったので。

32. No Title

映画『すばらしき世界』がすっごく良かったんで、佐木隆三の『身分帳』を読んでいます。

いや、面白いよ。
面白いけどBLと違って全然読み進めない。

2

31. No Title

BL+少女漫画スキーです。
有名どころですが、【フルーツバスケット】【暁のヨナ】【スキップ・ビート!】【LOVE SO LIFE】など。

男同士の絆や因縁がジャンプ系の熱くて希望に向かうものではなく、どこか闇を抱えていたり物静かな信頼関係が好きなのかも知れません。
二次創作のBLは、高校生でほぼ飽きて読まなくなりましたねー^^;

1

30. No Title

>>29
お前達は顔がいいから大丈夫だ、って
サッカー部のイケメン連れて来たのには笑いました(笑)

29. No Title

今季アニメ化された「灼熱カバディ」が先日まで期間限定で4巻まで無料だったので読んでみました。
先輩・他校にイケメンキャラが多いです。
黒バス、ハイキュー、弱ペダetc...の部活系少年漫画が好きな人は楽しめると思います。
ある聞き間違いによる誤解により、勧誘に来たサッカー部の監督が主人公を男好きだと思いこんでしまっているシーンがあって結構笑えました…!

1

28. No Title

神寺千寿さん
「弟の顔して笑うのはもう、やめる」

BLも一冊出してる先生のTL漫画です。面白すぎてドハマリ~!

27. 「SDGsが生み出す未来のビジネス」水野雅弘著

こんにちは。
遅まきながら。周りが皆んな勉強始めたっぽいので、
普段ハウツー本なんて読まないんですけど。
割と普通の事が書いてあるとは思うんですけど、
説明せよ、となったら案外難しいかもな、と。
色気の無い話ですみません。
SDGsなら、もっと楽しく学べるのがあるよ!
と言うのがあれば教えて下さい。

あとは表紙のブルーと白に惹かれて、久々にファッション誌「GISELe」を買いました。温かくなったから、服も欲しい。

2

26. No Title

本はTLしか読まないですが
ゲームをやっています洋ゲーを中心に。
今日日のゲームは主人公の性別
外見性格が選べて男女両方のキャラと
恋愛できるものが多いです。

今までにプレイした作品は
龍が如く、三國無双、バイハザ
ドラドグ、ビヨンド、ラスアス、FF
セインツロウ、アサクリ、デススト
フォールアウト、シムズ、デトロイト
ファークライ、スカイリム、サイパン
etc…数えきれませんが、先月から
ドラゴンエイジ:インクイジション
を始めました、かなり昔のゲームです。

25. No Title

>>24
わあい 仲間だー!
アプリはコメントが読めるから楽しそう。私も覗きに行こっと。

24. No Title

>>21
私もアプリで無料公開になっているダンス・ダンス・ダンスールを読んでいます。軽い気持ちで手を出したけど、ハマりました。
YouTubeで実際のバリエーションを見つつ読むと尚面白いです。
19巻まで読み終えてから最新刊を買うのが楽しみ~。

23. トピ違いでしたらすみません

ここ数年でBLしか読めなくなりました。そんな方もいらっしゃるのでしょうか?

22. No Title

演劇マンガの「マチネとソワレ」を読みました。
2.5次元舞台の話がお気に入り。

21. No Title

アニメ化決定したダンス・ダンス・ダンスール
明日の20巻が楽しみです!

20. No Title

「フォー・ディア・ライフ」
「フォー・ユア・プレジャー」
「シーセッド・ヒーセッド」
「ア・ソング・フォー・ユー」
「ドント・ストップ・ザ・ダンス」

柴田よしきさんの保育園園長兼探偵(元刑事)・ハナちゃんシリーズ5冊を読みました。新宿が舞台で「聖なる黒夜」シリーズとリンクしたお話です。主役のハナちゃんはゲイじゃないけど、山内練に気に入られていつもオモチャにされています。聖黒シリーズからの他に出てくるキャラはニューハーフの環ちゃん、韮崎の元愛人の女医、練の愛人兼ボディガードの斎藤、それと麻生さんもほんの少しだけ。聖黒ファンなら読んで損はないシリーズです。

練は怖いヤクザの顔を見せるイカれた奴で周りから悪魔とかカネゴンとかひどい言われようだけど、麻生さんの前でだけ乙女みたいに可愛くなっちゃう所がたまらん!このシリーズもエグい事件もあるとはいえ、聖黒やリコシリーズよりは凄惨さは少なく、コメディータッチな感じで練の色っぽいシーンも無し。しかし練が性に奔放でも麻生さんだけは特別というのは他の人のセリフから間接的にとはいえ伝わってきて良かったです。

19. 人気作はやはり面白い

マンガでは、電子書籍で2巻まで無料で読めたことからハマった
「おおきく振りかぶって」ひぐちアサ

amazonでガンガンおすすめされたので読んでみたら感動!数日余韻に浸った米文学
「ザリガニの鳴くところ」ディーリア・オーウェンズ

2

18. No Title

「聖なる黒夜」柴田よしき先生

予想以上に良すぎてBL過ぎて、どハマりしている。ストーリーもいいけど全体的にキャラクターが良すぎ。山内練や麻生龍太郎が出ている関連作を読み漁っています。一般作だけど男同士カップルだし、2人とも元カレがいるし、その彼達も魅力的。恋愛面では煮え切らない性格の麻生(攻め)とビッチな堕天使・練(受け)。おじいさんにならないうちに観念して添い遂げてほしいと思ってます。

BLでもここまでのめり込めるキャラはなかなかいない。小説好き腐女子の皆さんは全員読んだ方が良いと思う名作です。激甘な部分もありますが、全体的には痛くて切なすぎる関係なので読む人を選ぶかもしれませんが。バイオレンスシーンやストーリー上女性との絡みもOKで警察・反社勢力のスリリングBL小説が好きな方は迷わずGO。

17. No Title

本って言えるか分かりませんが、寝る前に毎日写真集を眺めてます。
ネットでいくらでも見れる時代ですが、私にはぱらぱらするアナログな感じにも癒し効果があるようで。
主には猫のやつが好きで、他にはパステルカラーのスイーツ写真集なんかも良いです。

16. No Title

>>15
逆に読むと…ほんとだ!気づかなかった。教えてくれてありがとうございます。今の時代にヒット作が描けるってやはりシュラバを経験したのとセンスの賜物ですね。先日ちるちるで紹介されてた「私たちがトキめいた少女漫画」にも寄稿されてました。あっちは腐女子より目線でした(笑)

15. No Title

>>14
ホントなつかしい!BBA全開とか言われそうですが。^^;
NPが皆嘘さってのも秀逸です。

14. No Title

「薔薇はシュラバで生まれる」笹生那実先生

めっちゃめちゃ良かった!80年代少女漫画愛好者としては出てくる先生方のお名前・作品には懐かしさに涙が出ました。睡眠も食事もまともにとれないような大変な職場なのに(だって全て手描きで緻密な絵とストーリーを描き、毎月何誌もの〆切に追われていたのですから)あんなに楽しそうだなんて、先生もアシさん達も若さと情熱と漫画への愛で描いていらしたんだなと思いました。名作として今でも形に残っている尊いお仕事です。作者がそれぞれの有名作家のアシスタントに行った時のエピソードをその先生ごとの絵のタッチで描かれているのがリスペクトを感じてジーンときました。名作の誕生現場に自分も居合わせたような臨場感。絵も可愛くて見やすくて実力者だと思うし、当時の記録漫画としてこの作品も最高だと思います。

レビューのごとく熱く語ってしまいごめんなさい。男性がほぼ登場しない作品なのでちるちる登録はできないものね。カッコいい女性はたくさん出てきます。特に美内すずえ先生の存在感がすごい。実生活でも怪談上手なエピソードは笑ってしまいました。美内先生はホラー漫画もめっちゃ怖いですから。当事の少女漫画は後にBLを世に生み出すエッセンスもたくさん詰まっていたと思います。

13. No Title

無料から読み始めたら続きが気になって気になって。
楠先生の「鬼切丸」読み始めました。
主人公格好いいんだよ、先生の描く寡黙な鬼切丸のような男好きだ。
でもBLだと真逆の攻めがタイプというね…なんでだ(^.^)

12. No Title

「裏世界ピクニック」
ハヤカワ文庫JAで、現在5巻まで出ています。

コミック化もしています。アニメも今やっていて、それではまったのですが。
実話怪談をモチーフにした異世界ものでしょうか。
アニメからはまって前情報がまったくなく読み進めたのですが、この作品、百合要素がありました。おお。
でも魅力的な友達に惹かれる気持ちはおんなじさと楽しく読んでますが、ホラー要素が怖いので、びびりながら読んでいます。

11. No Title

10です
>>5の方も載せていらっしゃいましたね
自分が読んでるものと同じものを見つけると嬉しいですね
また皆さんのレスもとても参考になるので楽しみにしてます

10. No Title

「バチカン奇跡調査官」藤木稟先生

バリバリ理系の美人な日系神父と男らしい文系神父のバディものです
神の奇跡が本物かどうかを調べるためにバチカンから各地に赴いて
事実を暴いたり事件を解決するお話になっています
神父のコンビというところで少し匂わせ系にも思えます
ただ、なにぶん宗教部分が難しく慣れるまで読みにくいことと、ホラー扱いなのでグロい表現や人死にが半端ないところが注意です
慣れてくると2人の関係がどんどん良くなっていくのが楽しいお話です

Kindle Unlimitedで3巻まで読めます

9. No Title

タイムリーなのでBLでなくて申し訳ないのですが、人気ライトノベルで今春アニメ化もされる重厚な世界観が魅力の作品。
『86-エイティシックス-』 安里アサト先生 電撃文庫
「進撃の巨人」 など戦争アニメや終末的な世界観にはまる方にはお勧めします。
アニメは2021年4月~放送予定です。楽しみ。

8. No Title

最近、昔々の小説を読んでみたりしてます。
特に良かったのが、

福永武彦さんの「草の花」

これは腐女子の方の感想がぜひ聞きたい作品。

7. No Title

最近だとジブリのフィルムコミックス
「ハウルの動く城」です!

6. No Title

”私小説”は結構読む。
文学関連のあらゆる賞すら一度も取れずに栄養失調で死にそうな、それでも才能がないことを認めようとしないゴミ作家が書いた小説とかね。
内容も自分の事ウジウジ書いてるみたいな小説で、ああいうのを見ると何故か力が沸いてくる。

5. トピ立てありがとうございます

かなり偏ってる自覚はあるんですけど。以下敬称略。

【漫画】
ファイブスター物語/永野護
HELLSING/平野耕太
デビルマン(KC版)/永井豪
賢い犬リリエンタール/葦原大介
PandoraHearts/望月淳
リングにかけろ/車田正美

【小説】
夏への扉/ロバート・A・ハインライン
イレーナシリーズ/マリア・V・スナイダー
バチカン奇跡調査官/藤木稟
GIVERシリーズ/日野草
奇奇奇譚編集部/木犀あこ
女戦士エフェラ&ジリオラシリーズ/ひかわ玲子
横溝正史、青崎有吾、夢野久作、乙一、似鳥鶏なども。

タイトル書いた作品はもう一生手放せないな、と思う。

2

4. No Title

異世界系が好きです。有名どころだと転スラ。
他にも、パーティ追放されたけど実はチート系とか好きです!

3. No Title

「小説現代」に最近一穂ミチさんや凪良ゆうさんが執筆されていて(コラムでは木原音瀬さんも)図書館で借りてゆっくり読んでいます。1月号の一穂ミチさんの「愛を適量」が良かったです。離婚した父の元に子供が会いに来るのですが、娘だった子が男になっているお話です。

3

2. 会津藩関連

BL要素皆無の脳内で読んでいますが、大河ドラマの八重の桜でも括約した松平容保が大好きなのでその人を知りたくて本を探してます。
少年漫画は銀魂が好きなんですが、2次創作は読みません。以前夢中だったテニプリとは違いますね。テニプリは2次創作にもかなりハマりました。

1

1. No Title

このトピ好きで、気づいたら2も終わっていたので立てました。

今日買った本
・クロエ・ジョルダーノの刺繍 作品と制作ノート
・北欧の挿絵とおとぎ話の世界

イメージの参考資料的な意味合いもあってつい買ってしまいますが、
こういう本高いんだよな~…

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP