ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい 8

匿名

21/03/17 21:19

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

>>48

A レビュー内容は酷評だけど評価は萌え×2
B レビュー内容は絶賛だけど評価は中立

どっちが良いというのは
「AとBどちらがより神評価に近いか」という意味か
「好みの問題」かどっちでしょう?

わたし的に
「かなり萌えたけど、個人的問題点が気になったならA」
「萌えたけど、突飛する所がなく、他の萌2評価の作品以上でもない。また特に問題点もなく話も進んだならB」って感じがする。

私も★評価の方を気にしてますね。
どれだけ萌えても気になるところがあるとそこに熱が入って書く人がいるのかなぁと思ってます。

49. No Title

>>48

意図が汲み取れてないので外してたらスルーしてね

レビュワーさんの個々のレビューについての質問と判断して答えます

その条件なら別途ランキングや星の数を参考にします。母数が少ないのは購入保留。

気になる作品なら忘れていてもそのうちまた検索してレビューを見ちゃうのでご縁があるんですよね
そこでまた判断してます。

48. No Title

↓どっちが良いですか?
A レビュー内容は酷評だけど評価は萌え×2
B レビュー内容は絶賛だけど評価は中立

47. No Title

>>45
ありがとうございます。
ずっと同じCPの話しだと勘違いしていました。
そしてまだ続くんですね。。。
待てない人なので続き物だと思うと悩むとこですね。


46. No Title

>>44
あ、サヨナラゲームから順に読むのがおすすめです。
ラブネストはスピンオフなので、背景や過去がわかった方が主人公たちの言動が頭に入りやすいはず。

45. No Title

>>44
こちら↓を参考にどうぞ。
https://www.chil-chil.net/seriesDetail/group_id/5665/
今はラブネスト 2nd (下)まででてます。

44. No Title

『ラブネスト』を読んでみようかと思っているんですが、どこから読めばいいのかイマイチ分かりません。
シリーズ色々あるんでしょうか?
で2nd(下)で終わってますか?

43. No Title

ごめんなさい
検索やソートのこと書いてないじゃん。

私はポータルよりはGoogle検索が有効と思ってます。
検索結果の1ページ目だけ目を通します。
そこから各サイトに飛んで参考になったポイントが高いレビューは誉めてても貶してても有用と判断しています。
星の数はあまり気にしない。星が多くても感性の合わない評価では意味がないので。

42. No Title

>>41
わかる
Renta!さんはメインで使っているので慣れかもしれませんが、それなりに老舗なので使いやすいですね。余談ですが修正も優秀だったんだと気がつきましたw
個人的には各サイトのランキングは参考程度で
それよりは感性のあうレビュワーさんのレビューの方がよっぽど良い気がします。
見つけるのがなかなか難しいんですがw

41. No Title

ランキング上位とか、特集されるような作品もなるべく読もうと思っていたけど、なんかもういいや、流行りに乗れなくても自分の好きなカテゴリー読もう、と購入リスト削除しまくったら何だかすごくスッキリしました。

無理してた気がする。
過去作で読んでないのいくらでもあるんだから、そっから好みの設定探せばいいや…というところで、rentaの検索&ソート機能がかなり良い事に気付きました(今更)。

検索やソートでお薦め(もしくは好き)ってサイトがある方はいらっしゃいますか?(ちるちるよりrentaの方がより良かったです、自分的には)

40. No Title

>>38
自分のコメント棚上げで他人を好戦的呼ばわりとは笑えるね。嫌味だし。
変なメッセ送るやつの正体ってこんななんだ。

漫画では一度もないけど、以前は小説レビューに変なメッセきてたわ。一つしゅみじゃないレビュー書いて以来、変なのが粘着してきた。
漫画レビューしか書かなくなってからは快適に過ごせてるわ。

39. No Title

>>38
ここでは、匿名にしますが。
メッセージ、よくもらいましたよ。つか、自分が送ってしまうんだけど。
「答えて姐さん」で、話が盛りあがっちゃって、
「はっ! ここはみんなの掲示板。このままでは二人の世界になってしまう」
という時に、お相手のHNがわかったら、おしゃべりの続きをメッセージで、送ってしまうのです。
冷たくされたことないですよ。
でも、私自身はマイページを結構作り込んでるわ。公開本棚も出しているし。

38. No Title

>>36
己の浅慮から想像力がいたりませんでしたが、レビューの有無とかも判断基準になるんですね。複垢の可能性、気がつきませんでした。ここは好戦的なひとが多そうなので、不用意に絡むのはやめよう思いました。レスありがとうございました。

37. No Title

>>35
メッセージなんて書かれてる方の方が少なくないですか?
いずれにしても
>気安く話しかけるんじゃねえってことなのでしょうか?
こんな受け取り方する人に話しかけられたくないでしょ。

36. No Title

>>35

好きな作品や作家さんすら書き込みが無く、レビューも無く、真っ白の方は、
質問トピ用に作っただけのアカウントかなぁ、って思ってます。
もしくはどなたかの複アカかと。

私もメッセージやコメントしたいなって思うのは、ある程度マイページに
色々書いてある方に限りますね。

35. No Title

>>34
すみません、レスいただいていたのに気づかずで。
そうですね、アドバイスありがとうございます。全部がブランクの人と一部がブランクの人といて、どちらもメッセージのところに何も書かれていない場合は交流する気ないのかなと判断してます。みなさんはどうしていらっしゃるのかなと思いまして。
失礼のないようにと考えすぎて結局なんにもしないんですけどね・・・(笑)


34. No Title

>>33
その機能使ったことないので興味あります。好奇心でコメントしてるので不快でしたら無視してください。

もし私がやるなら
第一に文章に気を付けます。

突然のメッセージ失礼します

から始めて

何故メッセージを送ったのか説明と最後のご挨拶。

反応がなければ深追いしない。
くらいかな

33. No Title

レビュアーさんのマイページで、なんにも書かれていない方にメッセージやコメントしづらいんですけど。
それって、気安く話しかけるんじゃねえってことなのでしょうか?

32. No Title

>>31
既刊でも良いのでしたら、、、この答姐のトピにもありましたよ。
キーワード検索「翻訳」「海外」などで検索してみてください。

31. 小説の質問です

翻訳小説を読んでみたいのですが、
モノロマ文庫以外の翻訳小説はどうやって探せばいいか分かりません。
何か良い探し方があれば教えてください。
※モノロマ文庫が嫌なわけじゃなくて、それも含めた翻訳小説の一覧の中から選んでみたいと思いました。。。
最近だと「赤と白と~」とかランキングで見ましたが、そういう発売情報など、小説読みさんたちはどうやって得ているんですか?

30. No Title

レビューのお話中ごめんなさいm(_ _)m

>>23
それでした!
匿名18番さんありがとうございます。

29. No Title

>>22
ポイントのための可能性ですか
なるほどです。それで同じ文章を転載と。
匿名11番さんの話ではなく
そのポイントの制度がいろいろな電子書籍サイトにあるのだとしたら
「全部転載はい、ポイントGET。」は
ちょっとフェアじゃない気もしますね・・・。
ポイントといってもお金になるものなので。サイト側から見ても問題ある行為に思います。
転載対応するにしても従業員の時間と労力を使うわけで、ちるちるだけでなく
他所、他人からの通報などもあり大変そうです。


規約には禁止事項に
■外部サイトからの転載を含むもの

とありますので同一人物とか関係なく「外部サイトからの転載を含むもの」は駄目判断なのかもしれませんね。

28. No Title

すみません
途中で送っちゃった。

他の姐さんも言われる通りです。疑われても仕方がない。

匿名11番さんを責めるつもりはないですが
最悪アカウント停止もありうるのでRenta!さんの対応は温情ある措置だと思います。

27. No Title

>>20

経緯報告有難うございます。

レビュー投稿禁止とは…残念ですね。

26. No Title

>>20
複数サイトに同じレビューを書くのは。
本人ならいけないとは思わない。だけど、客観的に見て書いた人が同一人物かどうかわからないわけで、ならば丸々同じレビューがあったら「転載だ!」と言われても仕方ない。
書いた本人が少しでも差別化するべきなのでは?と感じます。
かくいう私も、ちるちるとレンタでレビューしてますけど、文章は全く違います。そもそもレンタは短文okなので内容触れずに端的に感想だけ書いたりしてる。

25. No Title

>>20
レビューが投稿された時点で、その著作権はサイト側にあるのでは?Renta!は知りませんが、ちるちるではそうですし、他のレビューサイトでもそうした規約のところが多いです。
それなら本人だろうと関係なく違法な転載行為になるのは当然なんですが?

24. No Title

>>20
ざっくりとRentaの利用規約を見たのですが、もしかしてこの条項で、貴方が誰かになりすましていると疑われたのかな?と思いました。

第13条(その他の禁止事項)
 会員は、前条の他、次に掲げる行為をすることはできません。
3)第三者になりすましてサービスを利用する行為。

23. No Title

>>19
気になって探しちゃいました。
一穂ミチさんの「メロウレイン」じゃないですか?

22. No Title

>>21
ポイント欲しいから、あっちこっちに同じレビューしてるんじゃないのかな~?
サイト側も、そこで購入したものに限ればこんなことにはならないと思うけど。

21. No Title

>>20
それは電子サイト側が規約で違反にした方が良いかもしれませんね。
電子書籍側からしたらわからないのはそりゃそうだっていう話ですし。
ちなみに明確に丸々転載する理由はあるのでしょうか?
同じ作品であればどちらかにレビューしたら済むと思うのですが・・。

20. No Title

>>16 >>18 >>14

レンタから返事があったのでお知らせしますね。

私はレンタ以外のサイトにもレビューを書いてるんですが、レンタ側からしたらそれが転載なのか同一人物によるレビューなのか判断しかねるので規約によりレビュー投稿禁止にされたみたいです。

私は転載してません。調べて貰えばわかります、と説明したので今回は今まで書いたレビューの全削除は逃れました。

でも正直モヤモヤしてます。同じ作品に同じレビュー書くのはいけない事なのでしょうか?一文字変えればよかったのでしょうか?規約についてこれ以上は説明しかねるとの事なので、レンタでレビュー書くのは諦めざるをえないみたいです。

返答下さった皆さんありがとうございました。

19. No Title

ドクターイエローが出てくる小説、なんでしたっけ…

18. No Title

>>13
自力で削除してくださいとお知らせがあったのですか?

一括削除できるだろうになんか変ですね。

回答待ちのようなので、進展があったら教えて欲しいです。

17. No Title

>>5
ご返答ありがとうございました!
その方法で確認できました、本当に助かりました。

(私が投票した作品、ほとんどランキングに入ってなかった…ちょっぴり悲しい)

16. No Title

>>13
規約に違反していたのであれば全削除となるようです。
他のアカウントなど所持していたりとかしませんか?
手違いもあるかもしれませんね。
今Rentaレビューの規約を読むと結構ズラっと記載あるので当てはまりそうなものを探してみると良いかもです。

15. No Title

>>14
そうでしたか。ずっと前に書いたものまで全部削除してほしいみたいなのでかなりショックです…。

レンタから返事がきたらまたお知らせしますね。ありがとうございました。

14. No Title

>>13
マイページを確認してみましたが、今のところそのようなお知らせはありませんでした。
理由がわからないと気持ち悪いですね。

13. No Title

レンタでレビュー投稿ルール変わったんですかね?

今まで書いてきたレビュー全部削除して下さいとのお知らせがきたんですが…何がいけなかったのかわかりません。

皆さんもお知らせきましたか?

12. No Title

>>11
作家さんのコレクションを読むということが出来るのですね。それは全く知りませんでした。早速チャレンジしてみます。ありがとうございました!!

11. No Title

>>10
pixivの探し方ですが私は
好きな作品を見つける→その作者の作品を遡って全読み→
この作者の作品好き!→その作者のコレクション(お気に入り)から新たな作品を探す→
これを繰り返してます。

私的には好きな作家さんの好きな作品は当たりが多いので。
コレクション公開されてない方もいますが、作家さんの近々のお気に入り作品はやはりご自身が書かれてる同ジャンルが多いので作品を探しやすいです。

10. No Title

私も某アニメの2次創作にハマっているので、その方面に詳しい方にお聞きしたいです。最初はpi○ivにアップされている作品の「お気に入り」登録数を手掛かりにして好みの作品を探していのですが、最近は通販サンプルを経由してとら○あなで同人誌を購入するようになりました。好みの作品に出会うために、こういう探し方があるよというアドバイスがありましたら、是非教えて下さい。

9. No Title

>>8
7です。姐さん、ありがとうございます!
(2次創作していたと公言しつつ)商業にあがってから名前を変えたので、ためらってました
でも2次創作が読みたいがためにもとの原作も読んだし、手に入る限りがんばろうと思います

8. No Title

>>7
ん?その作家さん自身が描いてた過去(現在も)作品て事ですよね?
私は読んでますよ。あれっ?それって普通じゃないかなぁ?
商業でハマって過去作やら同人やら、その作家さんの作品全てを読みたい!ってなちゃうんです。
その作家さんが商業活動以外を公表してるか、してないかだけは気を付けます。そこはマナーだと思うので。
公表してなかったらコッソリ探してコッソリ読みます。
ファンが個人の範囲で楽しむのは別にいいじゃんね。。。
と思ってしまってます。
逆に匿名7番様のご意見を見て(もしかして私って常識ないのか?)と不安です。
ろくな回答じゃなくてスミマセン。

7. No Title

デリケートな話題で恐縮ですが、現在商業作家の2次創作時代の作品にまで遡って手を取ってしまった方はいますか?
作家にはあまりいい気もちではないでしょうが、読みたくて仕方なく、迷っています……

6. No Title

>>4
αが攻め、Ωが受けの作品が圧倒的に多いと思いますので、そうじゃない作品を探しやすいようにということでしょうね。

5. No Title

>>3
BLニュースでアワードノミネートを検索すると一覧が出てきます。
私が見た限り自分の投票履歴も表示されていたようなのでお試しください。

4. No Title

ちるちる詳細検索で、攻めにΩ、受けにαの項目が増えてますね!(ひさしぶりに来た)
これ、逆じゃないの、、、?私のだけバグ?それか、昨今の常識ですか?

3. No Title

ちょっと質問したいのですけど、
BLアワードで自分が投票した作品をド忘れしてしまって、それを確認する方法ってないですか?
お分かりになる方、よかったら教えてください…。

2. No Title

>>1
徹底的に劣化防止するなら、冷蔵庫保管です。
空気で酸化もしますから、空気にも光にも極力触れないようにするためにね。
光の劣化だけでもなら、扉の付いた本棚に入れて、不透明なブックカバーをかけてはどうでしょう?
私は、以前、「せめて光での色褪せは避けたい」と、全部の本に背に書名を書いた不透明な紙カバーをかけていました。
買う量と紙カバー作業の時間が追っつかなくなるは、書名を書いていても本を見つけにくいはで、全部やめました。「本は所詮劣化するもの」の境地に至り、今はむき出しで普通の本棚に保管です。

1. No Title

紙派の方にお聞きしたいのですが、本の管理ってどうしてますか??
虫とか絶対に付いて欲しくないけど日焼けもして欲しくなくて…
食器棚用の防虫除湿シートみたいなのを敷いてるんですけど、何か効果的なケアとか工夫していることあったら教えて頂きたいです。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP