ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい 9

匿名

21/04/14 14:16

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

>>43
他の方が書かれているのでペンネームやホームページことは省略して。限定公開などのパスワードを設定されている場合は口外してはいけません。しつこく不定期的にトピであがってますがスルーで。

メルカ○等での出品禁止は法に触れる場合あるので描く側の方は特に気をつけておられます。
高額転売:二次創作の場合は利益を出さないことが暗黙の了解なので、お金儲けに使われる→見た人が公式に通報→二次創作禁止が発表される。となったらジャンルが消えます。
R18作品:サークル様は必ず年齢確認をされますが、その後別の人の手に渡るとなると18歳未満の人が読んでしまう可能性があります。

二次創作の場合は発行費用などが掛からないダウンロードでの有料販売もNGとおっしゃる方が多いです。そのためBOOTH紙本通販でのブースト機能も賛否ありますが、ここは本ではなく作家さんへの投げ銭という解釈もあります。あとはサークル様によって「ブーストはお控えください」や「本の写真はSNS等にアップされないようお願いします」などTwitterなどでアナウンスされていることがあります。

説明下手ですいません、分かる範囲ですがご参考になれば。二次創作はグレーゾーンなので公式の検索に引っかかるような表記をしたり、作家さんがふせている情報を暴くような質問、無断転載サイトを貼ったようなものはNGだと思いますが、マナーやイベントでの買い方などの質問はここでもOKかなと勝手に思ってます。

49. No Title

>>46
わたしも以前にソレみつけたことがあります。
匿名31番さまの言われていらっしゃるやり方で消してもらえましたよ。

48. No Title

>>46
別人のリンクが貼られているのなら、そこを空欄にして備考欄にその旨を書いて送信でどうでしょう

47. No Title

>>46
正しいURLがわからないなら
そのままでいいんじゃないですか?
中途半端な修正、私ならしません

46. No Title

作家情報でpixivやHPのurlが間違ってた場合、どう報告したらいいですか?
いくつかあるんですが、正しいurlは分からなくて、別人のリンクが貼られてるってことだけが分かってます。
情報修正でURL欄を空欄にして依頼でいいんでしょうか?

45. No Title

>>43

以前、Q&Aのやりとりで、ふーんと思ったのですが。
商業作家さんが2次創作で同人誌を出されている時に、わざわざ別名を使ったり、本垢では一切触れられていなければ、秘密にしておきたいのだろうってことです。
「〇〇先生の同人誌のタイトル」とか、別ペンネームとかの質問はNGなんだと思います。

44. No Title

>>43
はっきり禁止と明文化されてはいないんだけど。
個人サイトを探したい質問や、個人サイトを教える答えは、して欲しくないです。
個人サイトには、あえて検索避けをしているサイトもあります。これは、仲間内だけで楽しみたい場合が多いです。
ちるちるのQ&Aは、ググると結構上位に上がるんですよ。それで上がったQ&Aで、個人サイトが知られて、不必要なトラブルがあったら申し訳ないと、心配します。「いやらしいBLサイトを知った」と、個人サイトに変な攻撃をする人っているんですよ。
作家さんの公式サイトは出版社等に守られているところがあるけど、一般人の個人サイトはサイト主一人でトラブルに対処するしかありませんから。

43. No Title

長年商業を個人で楽しんでいるだけだったのですが、旬ジャンルにハマり、初めて薄い本を購入しました。
奥付に「メ○カリ等で販売禁止」というのをみて、初めてそういったルールがあることを知りましたが、みなさん当たり前だろ!!という認識のようでした。
お仲間と交流する機会がなかったわたしには新鮮でしたが、今後知らずにマナー違反しそうで怖いです。
他にも界隈の常識的なものがあれば教えてほしいです。
(この質問ここでするの大丈夫でしょうか?)

42. No Title

>>41
タグ修正キャンペーンは5/10までだったのでポイント狙いだと今からは難しいですね。
ポイントを早くためたいのなら、新作レビューが一番早いですよ。
役ボもつきやすいですし。

41. No Title

>>40
26番さん8番さんありがとうございます。
やっぱりそっかあ。チェック入れなかったなあ。
私が読んだのは割と攻めが喜んでして受けには「君はそんなことしなくていいんだよ!」って止めるのが多かったような。

新刊は最初の登録無理で既刊本もたいてい登録されてて、できるのは古い本の修整くらいで全然ポイントがたまりません。

40. No Title

>>37
(それがいいか悪いかおいておいて)過去作を全体で見ると受け→攻めへのフェラ表現が多いので、わざわざ逆の「攻めフェラ」というタグができたのだと思います。
個人的にはどちらにも同じものがついてるんだから、両方ともすればいいじゃんと考えてるのですが、フェラをするのは圧倒的に受けばかりなことが多いですね。なんとなく、受け=女性扱いみたいで好きじゃない。
最近は攻め(が)フェラも充実してきて嬉しいです。

39. No Title

>>35
私はなしで登録してますね。

自分がエロ度少な目で検索して気になった作品を購入して読んで朝チュンだったら
凄くガッカリするからという自分本位な考えからですけども…

38. No Title

>>37
私は何の疑問もなく攻めからだと思ってました。
あと、攻めフェラの情報登録が始まって少ししてからチェックしたら、攻めが受けをフェラする作品に入ってたので。

たしかに攻めがフェラされるとも受け取れますね。言葉って難しい。

37. No Title

作品情報登録のプレイの攻めフェラって、言葉通り攻めが受けをってことですか?

36. No Title

>>35
難しいー!人それぞれ解釈による。私的にはナシだけど、明らかに事後な感じで裸で寝てたりしたらやはり少なめになるのかな。

35. No Title

朝チュンはエロ度→なしですか?

34. No Title

>>33
DLsiteの同人ジャンルで探したら、白抜きじゃない作品たくさんありますよ。

33. No Title

ち○こ目当ての人いませんか?ち○こが描いてあるBLコミックは、ありますか?教えてください。

32. No Title

>>29
ありがとうございます!
ルチルで連載中なんですね!
まとまるの待ちたいと思います♪

31. No Title

>>30
私は特にこだわりがない限り下巻に書きます。上巻に書くとかなり先のネタバレにもなっちゃうので。でも古い作品でどうしても上巻の部分に萌えポイントがあった時、上巻に感想まとめさせて頂いたこともあります。

30. レビューについて

上下巻のレビューを一つにまとめて投稿する場合、
上巻・下巻のどちらに書いた方が良いと思いますか?

29. No Title

>>28
続編じゃなくて前日譚の「銀のくつ 旅のはじまり」ですかね?
最近雑誌を購入していないので、現在連載されているのかはわかりませんが、
「銀のくつ」のあとに始まったのでこれなのかなと思いますが・・・

28. 銀のくつ

四宮しの先生の「銀のくつ」は続編があるとあとがきにあったのですが、全然見つけられていません(>_<)
見つけたかた教えてください♪

27. No Title

>>21
みんた先生は、体調を崩されて連載中の作品を休載されています。
春以降順次再開のようなので、きっともうすぐ続きが読めると思います。

26. 失礼します

先日、くじ引きでhontoのクーポンを
頂いたのですけど、すべての商品に
使えるわけではないのですね?

>>15
>>24
押しキャラのマスコットを作るなんて
超カワイイですね♪お守りになりそう♡

1

25. No Title

>>22
脱水はほんの数分(1分/3分/5分程度)ならいけます。
コツは洗濯槽の側面にクッションを添わせて遠心力がまんべんなくかかるようにセッティングするというか、、、
さらに心配なら中心部に芯になるようなクッション・毛布を突っ込むとよりうまくいきます。←ドラム式なら芯必須です。コインランドリーで羽毛布団を乾燥するやり方(ネット参照)が参考になると思います。

17番さんのおっしゃるやり方も安全でいいと思います。

24. No Title

>>15
今最近ハマッているある漫画(非BL)が、もっと知名度UPして人気が出たら、アニメ化されて、コラボカフェなんかも開催されるのに~という妄想をしていて、(自分の)脳内コラボカフェのメニューを考えたり、コースターのデザインを考えて描いたりしていますが、特に発表する予定はありません・・・笑 一人で盛り上がっています!

漫画・アニメ作品ではないですが、かなーり昔、某語学番組のマスコットをフェルトで自作しました!あくまで自分用・自己満足のためだったので自分の部屋に飾ってました。

23. No Title

>>22
もしどうしても洗えない感じなら、熱殺菌等と併せて重曹はどうでしょう。
ぬいぐるみの手入れなんかだと、重曹をよくまぶしてすり込むようにして(軽くブラッシングできるときはして)掃除機でよく吸い取る方法があるのですが、クッションにも使えないかな?

22. No Title

>>20さま

ありがとうございます!
布団乾燥機の発想はありませんでした。
洗濯機の脱水にかけたらシワシワになりませんかね。

似たような生地の別のクッションで試してみたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。

21. No Title

鈴丸みんた先生の
スピンオフ作品「かんしゃく玉のラブソング」が単話売りしていますが
こちらは4話で完結していますか?

『キューピッドに落雷』スピンオフということもあり購入しようと思ったのですが
11月より更新がなく他の作品を出しているようで。

20. No Title

>>19
洗濯表示がないとのことで、あくまで参考程度にしてください。私だったら、以下のようにします。

①クッションをビニール袋に入れて布団乾燥機でダニ退治
②オキシクリーン系の酸素系漂白剤(皮脂汚れに強い)を使ってお風呂で漬け置き
③すすぎのタイミングで上から押すように揉みもみして、汚れとダニを洗い流す
④洗濯機の脱水に数分かける
⑤枕干しのようなものを使って干す

中綿がわからないので微妙ですが、もし綿ならすすいだ後で柔軟剤入りの水に漬けてから脱水すると膨らみやすいと思います。

19. No Title

クッションの手入れ方法を考えてください。

10年くらい前に発売された外郎先生描き下ろしの咎狗の血ジャンボクッションを発掘しました(淫靡たんのヤツと高嶺たんのヤツです)。奇跡的に目に見える汚れもなく状態も良いので日々の癒しに使いたいと思います。
ですが、10年前のものにこのまま(ビニールカバーは掛けますが)顔を埋めたり抱き締めるのは衛生的に気が引けるので丸洗いしたいのですが、このクッションは全方面縫い付けてあってカバーとクッションが分離できない仕様になっています。

このようなクッションはどうやって洗ったらいいでしょうか。調べてもカバーを取り外して手洗いetcの記事しか見つけられず困っています。クリーニングに持っていく勇気はないので自分で手入れしたいと思います。
ファ●リーズ的なのでオススメ等も教えていただきたいです。シミにならないか心配ですが・・・

タグや当時の納品書はなく、生地の種類は分かりません。よくある抱き枕カバーと同じような質感ですが中身は確認が出来ません。普通の綿?

あと、これからも綺麗な状態で保つ工夫等もおしえていただきたいです。黄ばみやカビ防止などなど。

18. No Title

>>16
あげていいと思います。
どんな作品か確かめられない分、個人的にはぜひ読みたいです。
先日漫画家さんが「この作品今はもう絶版」とご自身の2作品をツイートされてました。
(中古は買わずに)レビューで内容を知って「読みたい!」と多く声が届けば、
もしかしたら重版(復刻?)されたりしないかなと…勝手に期待しています。

17. No Title

>>16
同人誌なので絶版と呼んでいいのかわかりませんが、もう手に入らないであろうからと、古い同人誌の詳細なレビューをあげていた方がいましたよ。
読みたくても入手できなかったファンにしてみれば嬉しさしかないような気がしますが・・・

9

16. No Title

絶版本のレビューって書いてもいいと思いますか?
古本の販促になるようであまり良くないのかな?と迷ってるんですが。

15. No Title

好きなキャラのグッズを自作している方っていますか?
同人グッズみたいに発表や販売するためではなく、自分用・自宅に飾る用で

ぬいぐるみとかアクキーとか欲しいのですが、販売されていないので自分で作っちゃおうかと悩み中です
(イラストはもちろん自作で、ミニキャラにアレンジする感じです)

14. 【百日の薔薇】読んでいたか方いらっしゃいますか


もしわかる方がいたら教えていただきたいのですが

7/1に【百日の薔薇 Maiden Rose I〜Ⅲ】の発売予定が立っているのに先ほど気づいたんです

これって【百日の薔薇】の続きなのか 別ストーリーなのか
3冊同時発売のようで 先に出ている1・2巻の新装版を含むものなのか

同人で出されているものに同名のタイトルがあるので調べたかったんですが 検索下手なようで どう調べても内容の確認ができなくて悶々しています

毎度他力本願で申し訳ないんですが 
情報お持ちの 通りすがりの姐さまの目に止まりますように
(。>人<。)

0

13. No Title

匿名7番様
他回答された皆様

『恋について』木原作品初心者で拝読してハマった作品です。
『牛泥棒』はkindleで購入して読みました。
『薔薇色の人生』は初心者当時、その良さがわからなかったけど、もう一度読んでみようと思いました。
皆様きっかけをありがとうございます。

12. No Title

>>11

横から失礼します
牛泥棒は廃刊になったホリーノベルズで
手にいれるのが大変かもですよ

小説トピで木原先生初心者が手にとりやすい
作品をお勧めされたので手に入れましたが
積んでます。

三日月ロック様お勧めの
薔薇色の人生は
読んでいくうちに
きゅんと切なくて泣いてしまいました
大好きです
後味もよくて

11. No Title

>>8
同じ地雷の方なら安心して読めます。
ありがとうございます。

>>9
物語の導入部分の出来事はレビューや粗筋で分かりました。
これくらいなら私でもいけそうなので早速読んでみます。
ありがとうございます。

>>10
作品一覧を見ていた最初から気になってました。
牛泥棒って何だろう・・・って。
あと、トーンに【痛い】表記がない数少ない作品なので。
ファンタジーや妖怪ものは好きなので早速読ませていただきます。
ありがとうございました。

10. No Title

>>7
ファンタジーや妖怪ものでも良ければ
「牛泥棒」をおすすめします。
題名に えぇ!? と思われるかもしれませんが、読めば納得。むしろ秀逸な選択と私は感じました。
痛さは皆無です。

9. No Title

>>7
「深呼吸」がおすすめです。はじめに少しだけ攻めに理不尽なことは起こりますが、甘々な優しいお話です。電子で出てるその後は本当に甘し幸せです。

8. No Title

>>7
地雷が私とほぼ同じなので、そんな自分でも大丈夫だった木原作品を挙げておきますね。
「薔薇色の人生」です。攻め視点が苦手でなければ是非。

2

7. No Title

木原音瀬さんの作品を読みたいと思ったんですが、痛いのと死ネタが地雷だとムリですか?
木原作品は『キャッスルマンゴー』と『リバーズエンド』しか読んだ事がないのですが
『リバーズエンド』がギリギリでした。カバンの中の白いカケラのとこでもういっぱいいっぱいでした。
そんな私では読める作品はないでしょうか?

6. No Title

>>5
新刊という時期を過ぎると帯がない事もありますね。

書店の棚に並ぶ本も、帯がなくなります。

また新刊でも、たまに帯自体が無いBLコミックもあります。

5. No Title

某アマさんでコミックを買ったんですが、
帯が付いていませんでした。
これって不良品になるんでしょうか?
新刊ではないですが、ものすごく古いものでもない本です。

4. No Title

私はちるちるサイトに来る時は非日常というかどっぷりBLワールドに浸りたいので関係ない日用品の広告は邪魔に思います。他の物を買いたい時は私も別サイトで探すのでちるちるの広告は今まで通りBL関連の物のみでお願いしたいです。

以前何かの間違い?でちるちるに雑貨の広告が一瞬だけ入ったことがあり「ハア?何?」とすごい違和感でした。サイト運営続けるために必要なら仕方ないですが出来るだけやめてほしいです。

3. No Title

単純に買う人いないからでは。
広告の怪しい家電や化粧品を広告サイトから購入するってあんまりない。安全な広告かも分からないし、気になったらGoogleでしらべてAmazonで購入したりしない?

2. No Title

>>1
わたしもそれ、思ってました!
BLが好きで情報収集したいけど四六時中そればっかりではいられないですもんね。
日常に役立つ物が広告で出ればいいのに~!

1. No Title

広告のぼやきを見て思ったのですが、女性ユーザーが多いのに洗剤や家電、化粧品の広告をみたことがないのは企業側がNGなんでしょうかね?

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP