ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BL以外にどんな本を読んでますか? 5

匿名

21/09/10 21:35

回答数:50

BL以外にどんな本を読んでいますか?

みなさんがBL以外にどんな本を読んでいるのか知りたいです。

前トピ
BL以外にどんな本を読んでますか? 4
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/12152/

回答一覧

50. No Title

「インヘルノ」マツモトトモさん
短編でマツモトトモさんがBLを描いてるのを見かけて、懐かしくなって引っ張り出して読みました。禁忌良き。

49. No Title

「そして、バトンは渡された」映画に合わせてという訳ではなく図書館の予約の番がやっと来て読んだのですが、良かったです。親子愛とかではなく義父 森宮さんの父としての向き合い方がとっても素敵で、餃子が食べたくなりました。

48. No Title

ミッフィー好きなので絵本読んでます。
赤ちゃん〜子供向けですが、もう一つの癒しです。

3

47. No Title

>>20
山本文緒先生のプラナリアがあったので表題作だけ読んでみたのですが、私の好みの感じでした(*´ー`*人*´ー`*)スキスキ♪

46. No Title

>>20
そんな対談あったんですね。読んでみたかったです。
山本文緒先生のばにらさま読みたいなって思ってたのですが恋愛中毒も読みたくなりました。

45. No Title

アニメでハマって
東京リベンジャーズ
全巻セット買って、読みはじめたとこ~

やっぱりマイキー推し!!

44. No Title

高村薫さんの小説「晴子情歌」と「新リヤ王」を読みました。2作品共重厚でずっしりとした読み応え。合田シリーズのリンク作「太陽を曳く馬」に登場する福澤彰之の母と父について詳しく描かれた作品群です。

「晴子情歌」の方にやっぱり出てきた従兄弟同士の同性愛めいた隠微な関係。高村薫さん、こういうのやはりお好きなんだと思う。女性を挟んでの3Pプレイなのに男2人の間の情の方が明らかに強いってまさに病みBL。エロ本を見せて自慰も教えた…ってのもどこかのBLエピでありそう。でも編み物や漁師の仕事を教えてもらってるのが1番萌えたな。互いの持ってない部分へのリスペクトが混じった同性愛が高村作品の醍醐味なので。文学的作品の中でこういう所にばかり注目してしまう腐女子読者の感想でした。

43. No Title

コメント
八田てき先生のpixivの話読んだんです!やくざの推しごと。
『遥か遠き家』との作品のギャップもあるんだけど推しのための溢れんばかりの気持ちが沁みる沁みる。
無料なんですけど、今は全話読める。
なんか尊くて、やくざなんだけど清らかだったな~

0

42. No Title

「マトリと狂犬」
ヤングチャンピオン連載の漫画。電子書籍で1巻だけ無料になっていたので読んでみました。(11月4日まで無料)
一巻の時点で、主人公(ヤクの売人・かなりの美青年)がでピンチを切り抜けるために女装したり、男に掘られた過去があったり、女装時に捕まって「女にしか見えねえな」と言われたり、(全くもってBLなシーンではないですが)押し倒された時のセリフで「(あるものを)いれるな~!」「力を抜け、入らないじゃねぇか」というやりとりのシーンがあったり…と、BL好きには美味しい設定だったので、最新刊の3巻まで買ってしまいました。彼に関わってくる二人の重要登場人物(麻薬取締官と警察官、お互いライバル)も美形で、これってもしもBL漫画だったとしたら三角関係になるパターンだよな~とウキウキしながら読みました。二巻、三巻でも、主人公が任務で女装・男に犯されそうになる・一瞬だけですがマトリに惚れそうになっている…などなど、美味しいシーンが時々あって、とても楽しめました…!
主人公が子供時代のトラウマからおそらく女性にはあまり興味無さそうなのと、女性の固定キャラはいなくて、男女の恋愛が出てこなさそうなのもGoodです。

他に最近読んだ一般漫画では、
「真夜中のX儀典」
「オープンマリッジ」
「金田一37歳の事件簿」
なども面白かったです。

2

41. No Title

正欲 / 朝井リョウ

「読む前の自分には戻れない」
帯の煽り文句です。
目新しいことは何も書かれてませんでした。
整合性のないプロットに拍子抜けしてしまいました。

40. No Title

『武漢日記』(方方)

新型コロナのパンデミックにより武漢が封鎖されていた時期に、武漢在住の作家 方方さんが毎日Webに投稿し続けていた日記です。

当時、武漢の人達がどのような暮らしをしていたのか、一般の人々の目線に寄り添って書かれています。

人々が家に籠っている間、広大な街中で、屋外で働いているのは清掃員とデリバリーの若者とお巡りさんだけ。人々は協力し、あれこれ工夫を凝らし、他地域や諸外国の援助も受けて、しのいでいきます。

ニュースでは中々報じられない現地の様子がよくわかり、興味深いです。

39. 兄の終い

翻訳家エッセイストの村井理子さんの「兄の終い」を読みました。
この文章量だと足りないくらい書けないようなことがたくさんあったのだろうと思いました。
血縁、家族、いのちが終わるとき、それぞれが絡み合って動けなくなっているひとも少なくはないこの時代に 1度読んで欲しい1冊です。

あと、読書についてでしたら
是非自分が若い頃、子どもだったと思える頃に読んだ本を また読み返してみるのをおすすめします。
わたしの例ですと、赤毛のアン。
小学生時代にアニメで観たアンのストーリーは綺麗な作品でしたがちょっとよくわからないものでした。煩いアン、冷たいマリラ、嫌味なレイチェル。
好きになれたのは、そうさのう…とはじめるマシュウだけ。
でも少し大人になって原作を読んだら印象が全く違うものに。日々育つアン
信心深い堅実なマリラ、田舎の良心レイチェル、変わらず愛を湛えたマシュウ。
こんなに違うものに感じるとは、と複雑に思えました。
人生経験が読み手を育てていることを再読で感じてみてはいかがでしょうか。

4

38. No Title

教育書関係や家庭菜園・園芸書関係、を読むことが多いです。

実際に内容記載できるものがあったのでそれを紹介しておきます。
『子どもを伸ばす魔法の11か条 アメリカインディアンの教え』
詩/ドロシー・ロー・ノルト 著/加藤諦三 より

・批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします
・敵意に満ちたなかで育った子は誰とでも戦います
・ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります
・ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります
・心が寛大な人のなかで育った子はがまん強くなります
・励ましを受けて育った子は自信を持ちます
・ほめられるなかで育った子はいつも感謝することを知ります
・公明正大ななかで育った子は正義心を持ちます
・思いやりのあるなかで育った子は信仰心を持ちます
・人に認めてもらえるなかで育った子は自分を大事にします
・仲間の愛のなかで育った子は世界に愛をみつけます

特に3番目「ひやかしを受けて育った子は、はにかみ屋に」にハッと来てしまいました。お笑い文化?というか、からかいで育つとこういうところで影響受けるなぁと(´Д⊂ヽ

37. No Title

最近ハマっているなと思うのは

「その着せ替え人形は恋をする」
コスする女のコ達がめちゃくちゃ可愛いし。
主人公とヒロインの天然具合も好き。えっち。

「煙と蜜」
大正時代が舞台。12歳の少女と30歳の軍人さんが許婚という関係なんですがもうヒロインかわいい。大人な軍人さんもかっこいい。2人並んだ時の年の差とか体格差とかたまらない。

36. No Title

「双生遊戯」岡田敦司著

ヤングマガジンコミックスです
任侠もの、双子の兄弟の跡目争いが本編の大筋です
白と黒のソックリで対極な美しい2人のお話がものすごく上手い絵で進むんですが、お互いを憎くて愛しいという内容をシリアスとコミカルがバランス良く読めてこの先どうなるんだろう、と楽しみにできるものです
著者のTwitterなどで試し読みできますのでご興味のある方は是非。
BL好きにも「おっ?!」というお楽しみ付きです

35. No Title

映画化されて話題になったのは5ー6年前のことなので
ちょっと遅い(?)かもしれませんが
大崎善生さんの「聖の青春」がとても面白かったので、
この方の作品を何作か続けて読んでいるところです。

34. No Title

文豪たちの友情

なかなか面白かったですよ~。文豪アニメ?ゲーム?の影響で出された本ですかね。軽い内容で文豪初心者も楽しめると思います。

33. No Title

最近読んだ本、面白かった順
①丸の内魔法少女ミラクリーナ/ 36歳の魔法少女の話
②むらさきのスカートの女/ 黄色の女が紫の女をストーカーする話
③許されようとは思いません/イヤミス短編集
④52ヘルツのクジラたち/虐待されてる子供&されていた女の話

④は去年の本屋大賞と似ているという口コミを聞いていたので期待して読んだのですが...全然似てないし、期待が大きかったぶんガッカリしてしまいました、

32. No Title

悪役令嬢セシリア・シルビィは死にたくないので男装することにした。

コミカライズ版のお試しが面白くて3巻まとめて購入。あー早く4巻出ないかな〜!!

31. No Title

dolllyさんの「チュンまんが」
な、なにこれぇぇぇぇ!!!!
こんな面白癒し漫画を今まで知らなかったとは!
フササッフサッ

30. No Title

「合コンに行ったら女がいなかった話」蒼川ななさん
ビジュアルはBL、でもBLじゃない、BLじゃないんだけど面白い!

29. No Title

「トモダチゲーム」
他にももっと読んでるけど、1番最近で「そういえばこれ最新巻まで追いついてないな」と思って1巻から読み始めたので。
あれ?でもBLじゃないけど男同士のキスシーンあったな??()

28. No Title

忘れてたわけじゃないけど お復習いし忘れてて
慌てて3巻前から読み直してるのが

【ノラガミ】

今日24巻(特装版で購入)発売ってだけで急いてるのに

ぶっちゃけ 今日一緒に買った2冊も
【性別「モナリザ」の君へ。】なんて5巻から読んでないし
【ヲタクに恋は難しい】も主人公モブに成り下がってるのに完結で慌てるし

トドメが 先月買った【極主夫道】もビニ本のままなの思い出したし

もうね BLじゃない本があたしを急かすんだけど
どうすればいいの?

0

27. No Title

「黄金を抱いて翔べ」高村薫 著

2回目読了しました。1回目より更に萌えた。読みやすい文章ではない。しかし意味や状況をよく考えると萌えたぎる!みたいな。幸田とモモの関係は北川が「出来てた」とか「惚れた」とか言ってたのでカップルで間違いない。2人で教会を訪れるシーンが泣ける。好きな人を必死で守るモモは男前でカッコ良すぎる。しかし幸田は北川や春樹をも魅了させる魔性の男的な面があると思った。映画の配役を見ても「ですよねー!」って感じだ。映画版、配信とかレンタルで激しく見たいです。映像化された高村作品の中では高評価らしいので。

「こうだ」とか「ごうだ」とかの名前は高村作品では萌えキャラになりがちだ。単なる偶然?

26. No Title

最近pixivコミックで連載されている観用少女(プランツドール)が面白いです。
昔の漫画っていいですよね

25. No Title

>>24なるほど!コメントありがとうございます。
描ききることは素晴らしいことです。
人としても尊敬しかないですね。
そして作家さんは、総じてすごい。

0

24. No Title

>>16
一条先生はもう描くべきは描いたから元気なうちに自分にご褒美をあげたかったから一戦から退いたとインタビューでおっしゃってましたよ。
緑内障の為50歳過ぎて必死にPC環境に変えて(拡大できるから)おかげでプライドを書き終えれて作家寿命が伸びたそうです。
尊敬でしかない。
お写真全然お若く見えますがもう70歳越えだそうでびっくり。
長く描いて下さってありがとうとしか思えません。
お好きな事して気が向いたら描いたりして元気にお過ごしください。

23. No Title

妖奇庵夜話 人魚を喰らう者…榎田ユウリさん。

ホラーミステリーBLのBL要素を抜いたような作品。でも主要キャラクターが大体美青年だし、榎田さん作で中村明日美子さんイラストの表紙だし、腐女子ならいくらでも色々妄想できると思う。

8巻まで出てるシリーズの3作目だったけど事件ものの一冊完結型ストーリーなので楽しく読めました。機会があれば他の巻も読みたいです。

22. No Title

『野原ひろし昼飯の流儀』
スピンオフ?になるのかなぁ?
主人公は、そう!あのしんちゃんの父ひろしです。みさえの旦那。
作画担当が別の方なんですが、ひろしが井之頭さんばりに
外回り中に昼飯を食べるお店を探して心の食レポしつつ・・・
的なお話し。
たまに(絶対に井之頭さんに寄せてる)と思えるシーンがあるんですが不思議ですね。なぜか(ひろしのくせに)って思ってしまうw
ちょっと贅沢してる時に限って、妻子と遭遇するってオチもあります。
妻子の顔は出てきませんが。

21. No Title

巨漢くんと小柄ちゃんなど色々
TLばっかり読んでますね。
少女漫画もロクに読んだ事が
なかったので新鮮でねー。

0

20. No Title

ダビンチ5月号の凪良先生の記事で

山本文緒先生と対談していて
山本先生を「小説の神様」と言っていたので

恋愛中毒を読みました

面白いと思いました
背中がぞくぞくしました

けど、好みではなかったかな

こころえぐられるような気がした
追いつめ方が凄い

発売当時の若い私だったら読めなかったと思います

4

19. No Title

>>17ピピンさま、お答えありがとうございました。そう、目を悪くされていたのは知っていたのですが、やっぱり難しいんでしょうね。作画コスト高そうですし。
華麗なお話が好きでした。

2

18. No Title

榎田ユウリさんの「妖奇庵夜話 ラストシーン」を読み終わったところ。
放心状態。
すごい結末で、泣いていいのか、わかんないよ。
榎田さんはTwitterで「最終話じゃありません」とつぶやいてくれたけど…
次は外伝とか番外編なんじゃないかなあ?
今日は、他に何も読まないぞ。この感動が切り替わるのがもったいない。

1

17. No Title

>>16
一条先生は、眼を悪くされたらしいです。回復を願っています。

1

16. No Title

こないだやっていたセールで一条ゆかり先生の有閑倶楽部を全巻読みました。何巻かは無料だったので残りを大人買い!
昔読んだけど、変わらず面白かったなぁ~
時代を反映する描写とか、今ならアウトな表現もあるけど、まあ良し。
派手なお話ほど面白かった。

そしてホラーも多かったんだな。
ちなみに魅録が好きです。

一条ゆかり先生は今は描かれていないのかな~?

2

15. No Title

「久代くんはお憑かれ」
 一見ホラーのコメディ。美大生の久代くんと幽霊の長田くんの同居生活。

「MIX」
 タッチから✕✕年後の明青学園が舞台。再放送世代ですがハマってます。

「マロニエ王国の七人の騎士」
 絵が苦手と思う方は、まずは「金の国水の国」で作風を知ってほしいです。

「3月のライオン」
 将棋も友情も恋もいろいろ盛り上がってます。

「重版出来!」
 ドラマきっかけで。漫画の編集部のことが知れて楽しいです。

「ワールドトリガー」
 弱い主人公含めどのキャラも魅力的です。10月からアニメの新シーズン開始。

14. No Title

「来世は他人がいい」
アフタヌーンで連載中です。コックス五巻まで出てます。
やくざの許嫁ものです!(主要人物まだ高校生&大学生)

途中までは若干つまんないかなと思ってたんですが、
三巻くらいからいきなりうなぎ登りに面白くなってきました!
それは、よき当て馬が出てきたから!!
闇溺愛執着系良いですね。。
当て馬が好きすぎて番外編も買っちゃいました。

13. No Title

奥嶋ひろまさ「頂き!成り上がり飯」

赤松セブンで奥嶋先生を知り、好みの絵柄と作風だったので購入してみたらすごくよかった〜。グルメ漫画あんまり得意じゃないけど、この作品は喧嘩描写もあってテンポも良くてするする読めた。ヤンキーたちがかわいい。同作者の他の漫画も購入したので読むのが楽しみ。

あとは三浦しをんさんのエッセイ。BL好きを公言されてるので結構話題に出してたり、あとは単に文章が楽しいので読んでます。

12. No Title

デキないふたり 里村
毎日ネットの広告に出てきて気になって何年ぶりかにBL以外のコミックを買ってしまった。
再会犬猿の仲良かったです。

11. No Title

小野不由美さんの「営繕かるかや怪異譚」

小さな城下町近くの一郭の地域の家々にまつわる怖いお話。小野さんの地縛霊ホラーは良い。派手ではないけどじわじわくる。めちゃくちゃ怖い。解説が宮部みゆきさん。宮部さんのホラーも好き。

BLの次に好きなジャンルがホラーです。ホラーなら登場キャラが女性だけでも全然読める。ホラーBLも大好き。

10. No Title

十角館の殺人 綾辻行人

館シリーズってちゃんと読んだことないなあ、と今更ながら1冊目を手に取ってみました。謎解き部分は置いておいて、1987年刊行の為、やはり時代を感じますね~。

特にみんな煙草吸って紫煙もくもくって所と、女性が給仕するのが当たり前(女性もそう思っている)所ですね。今だとどっちも表現に気を付ける必要がありそうです。

9. No Title

【動物のお医者さん】
オリンピックのマラソンコースに北大が出てきて、無性に読みたくなったから。こんな大学生活をちょっと送ってみたかった・・・

【SLAM DUNK】
やっぱりオリパラで、今回バスケが盛り上がってたから。新作アニメ映画楽しみ。

8. No Title

『復活祭』(馳星周)を読んでいます。
同作者による『生誕祭』の続編です。

☆あらすじ☆

舞台はITバブルに沸く東京。
10年前のバブル崩壊直前に美千隆に捨てられ、全てを喪った麻美は、クラブの雇われママに身をやつしていた。
ITバブルも天井が見えてきた頃、クラブのオーナーが麻美に儲け話を持ちかけてくる。IT起業家をハメて大金をせしめるという計画だ。
それと同時期に、麻美は偶然にも彰洋がまたもや美千隆と組み、何かを企んでいることを知る。麻美は彰洋の元恋人・早紀を巻き込んで、美千隆に復讐を挑むが……。


『生誕祭』で美千隆の嘘っぱちのブロマンスしぐさに騙されてボロボロにされた彰洋が、懲りずに美千隆に着いていき、すぐまた失敗をこいて、美千隆との10年にわたる潜伏生活を経て復活。
こんどこそ二人ででっかい夢を実現しよう! という美千隆に、彰洋はまたどんな風に騙され奈落の底に叩き落とされるのか、それとも彰洋の逆転勝利か、あるいは二人まとめて女子チームにボコボコにされるのか、楽しみです。(まだ6分の1しか読んでないので)

7. No Title

矢沢あい/NANA
NANAはわたしの青春なんだー!完結してくれい!

6. No Title

ある漫画家さんが「薔薇王の葬列」を読んでると知り、読んでみましたらどハマりしてしまいました。
アニメ化されるとの事で楽しみ。

5. No Title

3月のライオン

もうすぐ新刊が出るときいて復習中。
BLの気配は全然ありませんが、この作品はなぜちるちるに登録されてるんでしょう。まあ良い作品なのは間違いないです。

4. No Title

最近、アニメの「No.6」をみて世界観が好みだったので原作を読もうとしたのですが小説9巻読むのは骨が折れるなぁと思い、ガイドブックを読みました。アニメは説明不足な部分が多かったので、それが補完されていて割と良かったです。
今は後日譚の『no.6 beyond』を読んでいます。

0

3. No Title

三浦しをんさんの「舟を編む」
地味だけど面白いです。

2. No Title

朝井リョウさんの『正欲』を読み終わりました。
木原さんの『ラブセメタリー』よりもつらい読後感でした。

その後(滅多にコミックを読まないのですが)野田サトルさんの『ゴールデンカムイ』を読んでいる最中です。
大変面白いのですが、最近、絵の選り好みがどんどん進んでしまって、好みドンピシャの絵柄でないと目が滑ってお話が頭に入って来ないんですよ。
少しずつしか進みません。面白いと思うのになぁ……

2

1. No Title

先日教えていただいたコミックがあって 
ホラー風味が後を引くくらいよくて 自分の本棚のホラー系漁りながら 

そういやオカルト・ホラーものはよく読むのにミステリーものってあんま読んでないな…

なんて 明後日の方向に触手がわらわら伸びはじめて


っで たまたま15話まで無料にぶち当たって 続きが気になって9巻大人買いしたのが


【ミステリと言う勿れ】田村由美


本屋さんで見かけるたびに「ブロッコリーヘアーないわ~」って思ってたのに とんでもない ドはまりですよ

おかげで その日紙で買った【極主夫道 8】はビニ本のまま本棚直行


最近本読むのがしんどい時あって ちまちま読んでるけど(BL別腹) 
まだまだ終わる気配ないんで 亀の歩みで楽しんでます ←3日かけて6巻止まり


4

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP