ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



BL小説初心者です!お勧め教えて下さい!

匿名

21/12/04 13:50

回答数:10


こんにちわ♩
BL小説をオススメして頂きたく質問しました。最近からBL小説を読み始めたのですが右も左もわからない状況なのでぜひご教示頂きたいです。。基本甘めな作風な好きで可能であればシリーズものが自分の好みなのです!!下記、私の好みの作品です。コメント貰えたら泣いて喜びます。よろしくお願いします。

【好み】
▼攻め
年下攻め・ワンコ攻め・スパダリ・紳士・溺愛・執着
▼受け
強気受け・男前受け・ツンデレ・クーデレ・ガタイ良い受け・健気・美人・誘い受け

▼好みの作風
溺愛、バカップル、ハッピーエンド、再開モノ、セフレからの恋

▼趣味ではない
3P、女体化、不憫受け、褐色、可哀想な描写、極道モノ、ケンカなど血がでるもの
→可哀想可哀想してなければOKです。いじめられてる主人公だったとしても本人が芯を持って生きてれば◎逆に自分を卑下するようなタイプはダメかもしれません。


好きな作家
▼漫画
・中村春菊先生
・あらた六花先生
・はなげのまい先生
・山田ノノノ先生
・楢島さち先生
・はらだ先生
・ためこう先生
・緒川千世先生
・南月ゆう先生
・灰田ナナコ先生
・吉尾アキラ先生
▼小説
・凪良ゆう先生

▼好きなカップル

*美しい彼
平良×清居
→最高でした♡(受)も(攻)も性格や考え方がちゃんと深掘りされていて、素晴らしかったです。平良ワールドが爆笑案件すぎて本当に凪良ゆう先生アタオカだよ、、と良い意味で思えました♡

*純情ロマンチカ
秋彦×美咲
→この作品の全カップル大大大好きなのですが、というかこの漫画が私の全BLで一番好きなのですが、本当にこのカップル最高で糖度高くてラブすぎます。美咲の考え方や他人に甘えすぎないところ、相手の事を尊重して寄り添えるところが目頭熱くなるほど大好きです。

*鬼上司獄寺さんは暴かれたい
庄司×獄寺
年下ワンコ攻め×クーデレ誘い受けが本当に萌えすぎて何回も何回も読み返してます♡

*ブルースカイコンプレックス
元親×夏生
このカップルは本当に理想だな〜と思います(><)漫画すぎないところが好きです。お互いがお互いの事を信頼していて、でも嫌なものは嫌。っていうのも伝えられて、なんかそれが凄くいいなって思いました。

*カーストヘヴン
刈野×梓
単品だと良いヤツとはお世辞にもいえないような性格の2人ですが2人が一緒になる事と、カーストゲームという弱肉強食な世界の中で環境がドンドン変わる事で2人の関係にも変化が現れて、、というのが本当にドキドキハラハラで凄く好きでした。キング×ターゲットというのも、俺様受けというのも本当性癖まっしぐらでした(><)ふたりのぶっきらぼうな愛がニマニマです。

回答一覧

10. 皆様沢山ご教示頂きありがとうございました。°(っ°´o`°c)°。

>>9
回答してくださったBL小説プロのお姐様方本当にありがとうございました!初の質問箱利用でビクビクしてましたがお優しい方ばかりでとても満足しています。°(っ°´o`°c)°。
これを機に漫画だけでなく小説も読み幅を広げて行こうと思います。
回答者様がお教え頂いた素敵な作品まとめました!コピペなので恐縮ですが同じように小説を何から読めばいいかわからない私と同じ状況の方は参考にして頂かたらと思います。本当にありがとうございました!!

9. 皆様沢山ご教示頂きありがとうございました。°(っ°´o`°c)°。

>>8


▼回答者様オススメ作品

1.魔道祖師
2.叛獄の王子
3.ないものねだりの王子と騎士
4.イエスかノーか半分か
5.甘い水 
6.饒舌に夜を騙れ
7.しなやかな熱情
8.デッドロック
9.おそるべきブラコン 牛野若丸
10.辛党のオメガ キザキ・ケイ
11.穂高君はナニもできない―妄想アルファと嘘つきオメガ― 桃吉
12.腹黒アルファと運命のつがい (ラルーナ文庫) ゆりの菜櫻
13.完璧幼馴染の愛に溺れています (角川ルビー文庫) chi‐co
14.溺愛シュガーホリック (シャレードパール文庫) 神雛ジュン
15.ロマンスがたりない (ビーボーイデジタルノベルズ) 吉田ナツ
16.小説花丸 きつねの先生、兄上様に恋煩い 雨月夜道
17.執事はご主人様の花嫁 (B-PRINCE文庫) 北瀬黒
18.妖孤上司の意地悪こんこん (ラルーナ文庫) ゆりの菜櫻
19.小説花丸 僕と、メル友と、素敵すぎる彼 伊勢原ささら
20.意地悪しないでお兄ちゃん (白泉社花丸文庫) 小中大豆
21.恋の発熱期 (角川ルビー文庫) 池羽七斗
22.君の箱庭はふたりの楽園 (スピカ文庫) 伊勢原ささら
23.珠つらの首飾り~転生譚~ (bijou) 紫藤ゆう
24.小説花丸 羊かぶりの恋  雨月夜道
25.二十四時間、恋に堕ちよう ―blind satan― 山崎あすな
26.本日、ご親族の皆様には。 (キャラ文庫) 水壬楓子
27.恋愛ビースト (ショコラ文庫) 火崎勇
28.セクレタリーはセクシーで (シャレード文庫) しみず水都
29.君は笑顔で嘘をつく (コバルト文庫) 鹿住槇
30.モルグの番人 (白泉社花丸文庫) 今城けい
31.春ものがたり (セシル文庫)  吉田珠姫
32. 間之あまの先生作品

8. 間之さんシリーズは確かに期待です..!

>>5
私の好みに共感してくださって嬉しいです(T ^ T)♡
そうなんです、糖度高めの作品が本当に大好きなので、、。(藤崎都先生の『世界一初恋』『純愛シリーズ』とかも凄く好きです笑)

間之さん存じ上げませんでしたが拝見したところ表紙から糖度高めなのが伝わってくる絵柄ですね♡めちゃくちゃ期待できます!!ムーンライトノベルズやエブリスタの存在を知らなかったのでお教えいただきありがたいです(´;ω;`)
作家買い期待しながら読ませていただきます、ありがとうございました!!

7. こんなに沢山ありがとうございます!!!

>>4
ええ!こんなにあるんですか?!当分悩む事はなさそうで本当にありがたいです!!!(T ^ T)
しかも出版社まで記載されてるご配慮に頭が上がりません、、。お応えしてくださる方が本当に人間技とは思えないクォリティの方々で、無料でこんなことしていただいていいんか、、と思ってしまいます。
ちるちるの検索でひとつひとつ見させて頂きます、本当にありがとうございます!!

6. お返事ありがとうございます!!

>>3
沢山紹介して頂き本当にありがとうございます。°(っ°´o`°c)°。

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

かわい有美子先生
甘い水

→年下健気執着攻め×男前強気誘い受け

ええ?!もれなく自分の大好物カップルじゃないですか?!絶対読みます!

饒舌に夜を騙れ

→これも私の好きな性格の組み合わせ!!選定の天才ですか?!

崎谷はるひ先生
しなやかな熱情シリーズ

→ワンコ攻め〜〜〜〜、めちゃくちゃ面白そうじゃないですか( ; ; )

英田サキ先生
デッドロックシリーズ

→硬派男前攻め×健気強気美人受け
不朽のランキングに上位で入ってたやつですね!!気になってました♡組み合わせも言わずもがな自分好みですね♡♡♡

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

4作品全て性癖まっしぐらすぎて、BL小説の全てを網羅されたスペシャリストだと思いました!!それでいて私の好みぴったしを選定して下さった選定スキルはもはや職業、、、。本当にありがとうございました!!

5. No Title

間之あまのさんは世界観がリンクしてるのが多々ありますし、気にいるんじゃないかな?
基本、甘々な話しばかりです。

というのもここ最近、良さそうなBL小説を片っ端から集めて読みましたが、一番安心して読めるのは間之さんでした。
主さんがあげたものは私も苦手なので避けて、あらすじやレビューを見て買いましたが、それでも「しくった…」ってのは多々ありました。

間之さんおススメです。
ムーンライトノベルズやエブリスタで評価が高いものを読むのも良いですよ。
商業化もしてるのありますから。

4. No Title

おそるべきブラコン 牛野若丸
辛党のオメガ キザキ・ケイ
穂高君はナニもできない―妄想アルファと嘘つきオメガ― 桃吉
腹黒アルファと運命のつがい (ラルーナ文庫) ゆりの菜櫻
完璧幼馴染の愛に溺れています (角川ルビー文庫) chi‐co
溺愛シュガーホリック (シャレードパール文庫) 神雛ジュン
ロマンスがたりない (ビーボーイデジタルノベルズ) 吉田ナツ
小説花丸 きつねの先生、兄上様に恋煩い 雨月夜道
執事はご主人様の花嫁 (B-PRINCE文庫) 北瀬黒
妖孤上司の意地悪こんこん (ラルーナ文庫) ゆりの菜櫻
小説花丸 僕と、メル友と、素敵すぎる彼 伊勢原ささら
意地悪しないでお兄ちゃん (白泉社花丸文庫) 小中大豆
恋の発熱期 (角川ルビー文庫) 池羽七斗
君の箱庭はふたりの楽園 (スピカ文庫) 伊勢原ささら
珠つらの首飾り~転生譚~ (bijou) 紫藤ゆう
小説花丸 羊かぶりの恋  雨月夜道
二十四時間、恋に堕ちよう ―blind satan― 山崎あすな
本日、ご親族の皆様には。 (キャラ文庫) 水壬楓子
恋愛ビースト (ショコラ文庫) 火崎勇
セクレタリーはセクシーで (シャレード文庫) しみず水都
君は笑顔で嘘をつく (コバルト文庫) 鹿住槇
モルグの番人 (白泉社花丸文庫) 今城けい
春ものがたり (セシル文庫)  吉田珠姫

3. No Title

かわい有美子先生
甘い水
饒舌に夜を騙れ

崎谷はるひ先生
しなやかな熱情シリーズ

英田サキ先生
デッドロックシリーズ

どうでしょうか?

2. お早いお返事大感謝です!!

>>1



お早いお返事ありがとうございます!

『イエスかノーか半分か』
→(受)がギャップがあってとても好きでした♡一巻しか読んでないのですが(攻)キャラの人物像が自分には弱い気がして、どちらかというと当て馬の皆川と国江田の方が好みだったかな、、と思ってます(><)とはいえ、一穂ミチ先生はやっぱり初心者向けですよね!!他作品も読んでみます!!

『魔道祖師』
→めちゃくちゃ気になってました(*´꒳`*)
古代アジアのイメージがあり、その時代のモノが難しくて理解追いつかない不安ありますがやはりオススメされると読みたくなってしまいます!!

『叛獄の王子』
→趣味じゃないと分かっていてもオススメしていただけるの本当ありがたいです!!( ; ; )この機会に褐色の苦手イメージを取り払いたいです!(ポケモンのキバナとかは好きなので知らず嫌いかもしれません)

『ないものねだりの王子と騎士』
→俺様黒髪長髪攻め×美人強気受け は最高ですね(*´꒳`*)イラストも綺麗で内容気になります!!

4作品もお勧めして頂きありがとうございました(´;ω;`)書店にかけこみます!

1. No Title

ド定番ですが、一穂ミチ先生の本は初心者向けだと思います。特に『イエスかノーか半分か』シリーズは読みやすいかと。

時間があれば今年話題になった墨香銅臭の『魔道祖師』も面白いのでおすすめします。3巻まではBL要素はほとんど無いのですが、4巻で今までの分を取り戻すようにイチャイチャしてくれます。勿論、3巻までも普通に楽しめるので是非読んで欲しいです。

趣味ではないと書かれていますが、個人的にお勧めしたいのはC.S.パキャット の『叛獄の王子』シリーズです。主人公が褐色肌の上に血とか出てきます……が、ストーリーは素晴らしいので一応。

個人的に可愛いお話だなと思ったのは、小中大豆先生の『ないものねだりの王子と騎士』です。挿絵、ストーリーともに凄く可愛いです。

参考までにどうぞ。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP