ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



定番BLだが苦手な設定

匿名

22/01/11 02:25

回答数:50

タイトルにある通りblでは定番だけど苦手な設定ありますか?宜しければ理由も聞きたいです。ストーリー的には面白そうな漫画でも苦手な設定だと何故か萎えてしまいます、、

私の苦手な定番bl
“先生と生徒”→高校生の時、先生(性格も容姿も最悪)が生徒に手を出して学校から追放されるという事件が自分の身の回りで実際に起こったからです。一種のトラウマ的な。生徒は先生という偶像というか虚像?が好きなだけだと思うし、その気持ちを利用して自分の性欲を満たす大人に鳥肌がたったからです。世間的にみたら容姿や性格が酷い大人も学校という狭い空間なら許容が広がるのがシンプルに違和感で気持ち悪い、、

“メガネ”→リアルではチー牛しか見たことないからです。これに関しては本当に私の偏った見方です。ごめんなさい。でもメガネの攻めや受けを見ると無意識にこんなの現状にいるわけって思ってしまい心穏やかに見れません。

回答一覧

50. No Title

>>48
今まで色々読んできて必ず受けや攻めにイケメンか美人描写があって、またか〜とお腹いっぱいな表現に感じていて、何故だろうと疑問に思っていました。
個人的には美人じゃなくても容姿表現だけで充分なんですけどね。
やっと納得しました。ありがとうございます。

49. 甘すぎる溺愛系

最近の人気で溺愛が多いですが、溺愛される理由もよくわからないのに、やたらと溺愛されるシンデレラストーリーが苦手です。
世の女子が好きだから、流行っているのはもちろんわかるのですが、なんだか甘ったるくて、愛されて愛でられて、ってそういう男性が苦手なので、ついお話でも苦手になっています。
素っ気ないタイプの男の人が好みだからなのかもしれません。
そのため、書く時も溺愛を書くと苦しくて死にそうになります。

4

48. No Title

>>46
以前、BL小説新人賞の講評で、「受の容姿に関する言及が不充分」ということでマイナス評価になっている作品がありました…。編集から「必ず容姿がいかに美しいかの詳細を導入部分に入れるように」と言われているのかもしれません。私も、美しさの詳細な描写が最初のページでくどいと、またか~…必ず書くのがBL小説の掟なん?って思ってしまいます。まず挿絵でハンサム・美形だとわかるし、最初の方で、こういう美人な設定です~って感じの説明調な描写ではなく、物語後半で関係が進んできてから、容姿の美しさを再確認して見惚れる描写とかのが自然な気もします。

47. No Title

>>40,42

すみません!!
片目つぶり、1度気になり出したらよく見かける気がしてたのですがマイ定番だったようで…

試し読みで分かる作品をご紹介できず申し訳ありませんが、
「恋せよ○○ニート」は数回あります。
(検索避けで一部伏せさせていただきました)
浦島太郎モチーフでお話は面白いのに、またつぶった!と思ってしまったひとつです。KindleUnlimitedやシーモア読み放にあるので、ご興味ありましたら…

よく見ないと気づかないかもしれませんが、しっとりというより、コミカルだったりエロ強化な作品に見かける気がします。
こんなの気になるの!?と笑ってやってください。

2

46. No Title

小説限定で、美人受けが苦手です。どんな容姿なのかは勿論作中で説明は必要だと思うんですけど、やたら、美人だとか、顔が整ってるっていう表現ばかり出てくるとお腹いっぱいになります。

45. No Title

溺愛もの
甘々しかないもの

苦手ってか気持ち悪い

44. No Title

そもそもこういうトピ自体苦手。
自分の嫌いな設定晒し合って何の意味があるわけ?
(他のトピの影響も含めて)荒れるきっかけにしかならないでしょ。
このトピ主はモメサの性癖があると思う。

>トピ主
つ鏡

43. No Title

同性同士ということに対して、過剰に反応すらキャラが出てくるのが苦手です。
腐女子系キャラが、こーしろあーしろキャーキャー言ってたり、家族友人がやたら反対していたり。
ストーリー的には、1つの山場として必要なんだろうなとは思いつつも、人の人生なんだからそっとしておいてあげてよと思ってしまいます。
本当に個人的にですが、限られたページ数でメインカプを見ていたいのに、モブがギャーギャー言っているのを見たくないです。

42. No Title

バース系
オメガが可哀想なのがダメです。格差がツライ
これから流行りそうなドムサムも苦手です。

妊娠出産、子供
どうしても引いてしまいます。
子供のほのぼのさと、二人の性行為の激しさが真逆で、子供いるのにそんな事してる場合ではないのでは?と冷静になってしまう。
主観なのですが、いきなり子供が2.3歳になってるの多い気が?0歳どうした?
なぜか双子と聞き分けのいい子も多いですよね。

いじめ、暴力、襲われる、セクハラ
出てくる登場人物が可哀想なのがダメなので。
いじめてた子を好きになっちゃうのもわかりません。

抱き潰す
受のことを大切にしてほしいので帯に書いてあると手は出しません。
後から甘々になるのかもしれませんが最初から甘々が良い。


片目つぶる
→笑ってしまいました。そんなのあるんですね。

年下攻めのアンタ呼び
→私は苦手ではないですがよくありますよね^_^;

女性の名前が多い
→それに気づいてから一時期苦手になりました。
今も少し手が伸びないかも。

41. No Title

腐男子設定が苦手です。
周囲の男性でBL妄想するのは引いてしまいます。

40. No Title

>>38
片目をつぶる!?そんな漫画に出逢ったことがありません。よろしければタイトル教えていただけないでしょうか?

39. No Title

攻めが女性に告白されているのを見たり聞いたりして、受けが「自分みたいな男よりも、可愛い女の子との方が幸せだよね」と、身を引こうとするのが苦手です。相手を思っての事なのでしょうが、勝手に相手の気持ちを決めつけるのが嫌いですね。

6

38. No Title

・エロシーンで感じている時、気持ちが良い時に、片目をつぶる

自分がウィンクできないせいだと思うのですが、両目じゃなくてなぜ片目?と常々疑問です。


・名前を呼ばれた瞬間にイク

嬉しくてイっちゃうと思うんですが、こちらもそんなことある?と思ってしまいます。


どちらも作品によっては、ときめくこともありますが、また来たー!と覚めてしまうことが多く苦手です。

1

37. No Title

>>33、34、35
よく考えたら母や親友(女)とは呼び合ってました〜。
ただ男同士って聞いたことないよな、と(忘れてるだけかも)。
会社や学校では上部だけの付き合いなのか、男同士で親しい場合はありありなのか、はたまた地域性とか年代によるものなのか、
まあ、そんなのも気になって、読書中もつまずいちゃんです。

36. No Title

前に出ていますが、健気受けは苦手です。健気でも強気とか意地ぱっり等の性格なら大丈夫ですが、弱々しいというのか女々しいのが苦手ですね。可愛い! 守ってあげたい! という以前にイライラしてしまいます。

あと、いじめっ子×いじめられっ子の設定も受け付けなくなってしまいました。小学生みたいに好きだから虐めてたって……虐める方が良いけれど、虐められた方はたまったものではない! いじめられっ子も虐められた相手を好きになるとか無理でしょ!! って思ってしまいます。

基本的にリアルでの常識の範囲内から外れているものは苦手です。
年齢を重ねると、どうしても現実の常識を当て嵌めてしまうようになってしまい、苦手というのか受け付けられない設定が増えていきました。

35. No Title

>>32
>>33
「あんた」は日常でも言いますね。
家族・友人に言う事もあれば言われる事もあります。後はご近所さんとか。

親しい関係だから故の「あんた」と、嫌味を込めた「あんた」があると個人的には思ってます。

ちなみに北海道の南の方出身です。

34. No Title

>>33
関西ですが普通に言いますよ。
でも親しい人にしか使いません。
「あんたよう言うわ〜」とか「あんたのことちゃうわ!」みたいな。
ただイントネーションは「あ↑ん↑た↓」じゃなくて「あ↓ん↓た↑」ですし、BLに出てくるような「あんた」とは若干ニュアンスが異なるかもしれません。

33. No Title

>>32
自分は学生時代、サークルの人に「アンタ」って呼ばれた事があります。
「いま”アンタ”って言った?」と詰め寄りました。
本人曰く、「(本人)のキャラ(だからこういう事言うん)じゃ~ん」という答えでしたが、その後距離を置きました。

でもこの一度きりです。だから記憶に残っているのでしょうが。
方言でアンタってあるんでしょうかね?

32. No Title

前出ですが「あんた/アンタ」呼び。
学校・会社共理工系のため、まわりはほぼ男子という
人生ですが、リアル「あんた」呼びは聞いたことない。
そんな風に呼んでる人いるよ~、聞いたことあるよ~って
方いますか?

31. No Title

アラフォー以上のキャラ。結構あるから自分が少数派なんだろうなって思うけど、老けてるキャラにはグッと来ないです。

30. No Title

べらんめい口調の高校生。

異界やファンタジー設定なら仕方ないけど、イケメンモテ設定の高校生、大学生なら極端なM字の前髪や中途半端な後ろ結び髪、とんでもファッションが苦手です。
こんな子いないっ・・・ダサっ!て思って集中出来なくなります。

29. No Title

ヘタレ攻めが苦手ですね、あと攻めと釣り合わない…って勝手に逃げる受けが苦手です…。

ヘタレ攻めは、あんなグイグイ行ってたのになんで?肝心なところなのに…!となったり、そのヘタレで受けがめっちゃ誤解したり傷ついてるのが苦手です。

勝手に逃げる受けは、釣り合ってないなと思うのはいいですし、友達としてダメだから離れるとかはいいのですが、ようやく結ばれたのに逃げる、みたいなのがすっごい苦手です、今までの付き合う前はなんだったの?なります笑

28. No Title

BLNL問わず、俺様攻めの
魅力が全く分かりません。
強面で優しい男が好きです。

6

27. No Title

ふだん名前+さん付け呼びの年下攻めが、怒ったりえっちの時だけ年上受けを呼び捨てにするのが苦手です。
だいたい受けは喜んじゃうんだけど、こっちは「あ、本心ではそんな態度なんだな…」って冷めてしまう。

26. No Title

パティシエとか、パン職人とかの受け(或いは攻め)が、
作業台で致しちゃうと、嫌悪感しかないです。
リーマンが職場でエッチとかも、何やってんだか……とは思うけど、まだ読める。
でも、食べ物取り扱う場所でのエッチは、アウトだと思う。
たまに、そういう作品あるんですよね……。

25. No Title

>>24

スパダリ攻にいるね。
そんな喋り方しないよな、となんか笑える。

24. No Title

「…なのだが?」「構わん」「…なのだな」等の口調の高校生が出てくると萎えてしまう。魔王とか獣人など異世界系ならともかく、現実世界にそんな口調の高校生いないよ…と思ってしまう。大人でも現実世界でそんな喋り方の人いないし…

23. No Title

ちょ、それは身体がしんどいよ……というプレイは興醒めしてしまいます。
例えば攻めが巨根すぎる(商業ではあまりみないかも)、ローション等で慣らさずにいれる(その上血が出てたりするとさらにアウト)、尿道にそこらへんの文房具とかをいれる…………など。

慣らさずいれる、はよく見ますが受けの身体が心配になって話どころじゃなくなっちゃうんですよねー。

22. No Title

>>19

おぉ、私は逆です。
昔はイラつくなーこんなんいないだろ、と思っていたのが、めちゃくちゃ良い子やん。。頑張ったね、ってなってます。
自分の汚れ具合まで浄化される感じかな

21. No Title

たまにあるのですが、主人公が当て馬になる作品とか苦手ですね。
主人公が好いている状況の中で受けが他の人と付き合うなどのシチュエーションはあんまり好きではないですねー。(例え最後は主人公と結ばれたとしても)

20. No Title

直接の受け攻めの事ではないですが、
女性が全く出てこない(男性しか生存しない世界ですか?)や、女性キャラが性格悪いやつしか出てこない作品です。
BL作品内では邪魔者とされる女キャラですが、そこをうまい具合に描いてほしい。
男女共にいろんな人がいる世界で恋愛してくれ。

19. No Title

・健気受け
内容によりますが、過酷な環境で自分さえ我慢すればと健気に耐える受けが苦手です。前はそうでもなかったのですが年々苦手になりました。
・おバカ受け
こちらも内容によりますが、純粋、素直で愛すべきおバカは好きなこともありますが、おバカというより非常識、イラッとくる性格はアウトです。

18. No Title

>>10
めっちゃ分かります……
かませ犬ポジだった人がコロッと他の人と付き合ってたりすると、あんなに受けのこと好きって言ってたのに…となります

17. No Title

年齢差は定番で好きですが、攻めが大人で受けが子供設定は苦手です。
自分が学生時代は年上は憧れで、教師と生徒設定は疑問に思わなかったので普通に読めていたけど
社会人になると、子供に手を出すとか倫理観はどこいったと無理になりました。
アラサーと16歳という設定、しかも最初はレ●プ始まりという商業小説を読んだ時には異常な嫌悪感しかなかったです。義務教育過ぎたばかりに手を出す大人はさすがに。

このちるちるでも受けが未就学児のようなアダルト漫画広告が出てくるけど勘弁してほしいです。
虐待では……。広告審査ないんでしょうか。

16. No Title

「あんた」が苦手すごく分かります。
年下の語尾が「~っす」も苦手。きちんと敬語で話すか、いっそタメ口にしてって思っちゃいます。

名前が女性に多く使われる名前な上に感じも女性的

受けが女子と見間違えるような細腰でぷりりんとしたお尻

も、TL読んでる気分になるので苦手分野です。

15. No Title

皆様のコメント見て同感してたのが多くて雑食だけど確かにちょっとなぁ…って思ってたのがこんなにあったのかってなりました。笑
私もショタはダメですね。基本的にオメガバとかに多いですが、子供がいると購入をやめますね…。
職場で致してるのも公私混同せず、ちゃんと働いてください?ってなりますね。帰りにホテルでも行ってからにして?ってなりますね。
あと2番様の意見、言われるとめちゃくちゃ分かる!となりました。特に年下の敬語攻めが好きだからか余計に。特に受けが社会人だと必ずなるかも。
ストーリーとかによっては大丈夫だったりするんですけど、冷静な時に読んでしまうと引っかかるポイント。

14. No Title

私もショタが苦手です。ショタが受けでも攻めでも読めません。特に実の兄×小学生の弟とか最悪です。あとはオメガバースも苦手です。巣作りとか気持ち悪いと思ってしまいます。

13. No Title

>>12

分かる!
何十年も昔からあるネタだけど、漫画でも小説でもイラッとくる

12. No Title

身代わり花嫁(内容にもよる)

11. No Title

>>9
仕事中になにやってんだ!?って急に冷めちゃいます。公私が分けれないキャラは苦手です

10. No Title

作品内のカプ乱立、スピンオフが苦手です。
恋愛映画でもそんな感じの雰囲気があると一気に冷めます。作者の手の平でていよく丸く収められた感じがして。

9. No Title

職場で致すのはちょい苦手

8. No Title

定番といえば、攻めが受けにしか興味を持たない、優しくしないっていうシチュエーションが苦手ですね。まわりには関心を持たず、「お前以外には興味持たない、他のやつはどうなっても構わない」ってよく見る場面ですが、「いや~、他の人にも優しくしてあげなよー」「まわりのやつ、何も悪いことしてないんだから少しでも目を向けてあげなよー」って思っちゃいますね。
現実でも恋人にしか優しくしないで他者に興味を持たないっていう知り合いがたくさんいたので余計に苦手意識を持ちましたねー

7. No Title

ここの広告でもよくでるけどショタもの。小学生とかもう可哀想で見てられない。
あと近親相姦。
血が繋がってない親子や兄弟はいいんですけどね。
もー無理ですわ。

6. No Title

>>4

質問
緑土なすは読みましたか?
私も近親ものは好きじゃなかったんですが、圧倒的な世界観に引き込まれて緑土なすは好きです。
兄上は40代だし、地味だけど、なんとも味があります。
未読でしたらWEBにある分なら無料なのでお試しください。

5. No Title

定番かわからないですけど、ショタですね。
現実と二次元はちゃんと分けて考えられるので、犯罪だ~とかそういう考えではないですが。
単に見た目とか身長とか年齢とかすべて好みじゃない・・・。
虐待とかいじめされてた側だけど、それはどっちも平気だな。

4. No Title

兄弟、親子がダメです。
特に、弟✕兄 子✕父 

あと、ショタ攻め!見た目小学生の攻めは拒否反応がすごいでます。
あまりにも受けが可愛らしいのも苦手です。

3. No Title

うわ、匿名1番さんも匿名2番さんも分かる。

好きなWEB小説があるんだけど、なぜか年下攻が「あんた」なんだよね。
受はスーパーエリートで、攻だってエリートなんだけど、あんた、に違和感が物凄いある。

同年代ショタは好きだけど、攻が高校生だったりすると可哀想だってのが先立って楽しめない。

2. No Title

私が苦手なのは、年下攻めが受けのことを「あんた」って言うのが苦手です。
もちろんストーリーやキャラクターが魅力的なら、作品自体を嫌いにはなりませんが「あんた」っていうセリフが出ると興醒めします。

1. No Title

受け攻めどちらかがヤクザだとだめですね。
ヤクザに夢を見れません。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP