ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき155

匿名

22/05/18 21:28

回答数:51

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

51. No Title

>>49
同意。
突然かわると『誰!?』ってなる。

50. No Title

暑すぎる

49. No Title

小説のシリーズ作品は絵師さんを統一して欲しいなあ。

48. No Title

>>45
上司が無能またはクラッシャー型で仕事が回らないのなら、その上の役付きに思いきって相談するしかないと思います。納期など、社外の人にまで影響が及ぶことなら、抱え込まずになるべく早く周りに相談をしましょう。仕事のヘルプは取り返しがつかなくなる前に、早く出した方がいいですよ。

47. No Title

凪良ゆう先生原作の映画大ヒットだそうで、なんかもうすごいの一言。キャスト・スタッフ共超メジャー作品でたくさん番宣もしてましたしね。家にあるあの作品まだ読んでないけど。いつか…いつかは読むから!どうしてもBLの積読の方が優先なんだ。ごめんなさい。凪良先生らしくなんだか鬱展開な話っぽいけど。BLだと暗い話も最後はハッピーエンド救済があるんだけど一般作だとどうなんだろ。まあ読めばいい話ですが。

46. No Title

電子書籍でも発売日に出ると紙本を予約して発売日に届かないとわかってから知る。何度目だ(泣)

読んでない新刊があるのに別の既刊本をポチる。前にセールやってたのに定価で買う。何度目だ(泣)

45. No Title

上司が仕事しなくて辛い
人数少なすぎて他に頼れる人もいないしどうすればいいのか

44. No Title

最近pixivやムーンなど、WEB上の作品を探してますが増えたけど、
商業よりもさらに「どの作品だったっけ」になりやすそうだな~と。
数も膨大だし、あちこちリンク飛んでたら訳わかんなくなりそうだよね。

43. No Title

>>39
ありがとうございます♪先週連載終了したお気に入り漫画は20巻以上あるので、条件に該当しないのですが(同じ媒体に同時期に連載されていた別作品2つはそれくらいの巻数でアニメ化したのに…泣)、他にも知名度高くないけど応援したい既刊3巻の連載中作品が2つほどあるので、活用させて頂きますね。25番さんのお気に入り作品も選定されますように…。

42. No Title

>>41
情報、ご親切にありがとうございます。
別のコミックですが、参考にさせて頂きました。
世の中いろんな人がいますから、気にしないで。

41. No Title

気の合う人と話してたら後ろの席の酔っ払いのオッサンに絡まれた感
もう来ないでおこう、、

40. No Title

やっぱり少数派の人ってめんどくさい

39. No Title

>>32
知名度不足ありそうですよね
読んだら絶対もっと好きな人いると思うんですが。
諦めきれず、条件満たしてたので次に来るマンガ大賞に書き込んだりしています。
もしよければ8番さんもお好きな作品を…リンク貼っておきます。
https://tsugimanga.jp/
5月25日締め切り、5月11日時点で連載中、既刊5巻以内の作品

38. No Title

#キスの日
タイムラインに流れてくる、作家さんたちのイラストや落書き、作品からの切り抜きコマが眼福〜
幸せな気分になる♡

37. No Title

藤峰式さんの今日発売の作品はBLじゃないのか…。でも面白そうだな。

36. No Title

臭う料理を作る時、隣の家にどう配慮して良いのか迷う

35. No Title

>>9
>>13
アドバイスありがとうございます
少し前から管理会社に相談して張り紙などもしてもらっていますが、自分たちのことだと露ほども思ってません 笑(騒音はその世帯が出していると明確な証拠がないと名指しで注意できないみたいです)
なんとか解決できるようにコツコツ証拠集めします!

0

34. No Title

>>33
「小学生の作文」呼ばわりして煽ったのは別の作家です。

33. No Title

>>22
煽った作家って和泉桂で合ってますか?
あの一件は覚えてますが、当事者って漫画家でしたっけ。。。

32. No Title

>>29
私の好きな作品も昨日で連載が最終回でした。非BL作品ですが。何年か続いた作品だけど、結局メディア化されず…(泣)面白かったのに、知名度不足だったのかな。喪失感で一杯ですが、ファンレターで、これまで楽しませてもらったお礼を作者さんに伝えたいと思っているところです。

31. No Title

>>30
ここは つぶやきスレだからねぇ。匿名24番さんは普通の発言だと思うよ。

30. No Title

>>28
自治厨乙~
こういのとかチラ裏行けとか言う人いるけど
なんであなたに従う必要があるんだよって疑問です.
偉そうに指図して必ずしも正しいわけじゃないでしょ.

29. No Title

昨日大好きな作品が打ち切りで最終回でした
まだショックから立ち直れない

28. No Title

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

27. No Title

>>19
ここまで言ってもBL作家は擁護されるの?
盲目腐女子すご

>>20
匿名12番さんが2回も名前出してるよ?

>>26
しょぼいツッコミうけた

26. No Title

>>24
そんなサイトに出入りしてる自分はええのんか

25. No Title

>>21
ネタバレ警察はこんなところで当たり屋やって喚いてないで、ソイツラのとこに凸っていけばいいのに。
まとめて隔離されてくれたら万々歳!
どっちも果てしなく不要な存在だから

24. No Title

>>23
ちるちる自体が違法アップロード動画をおすすめする記事を書いてますが。
同人誌の違法アップロードサイトへのリンクもあります。
https://www.chil-chil.net/linkPage/
こんなちるちる運営に削除を求めてもね。

ちるちる記事なんて他サイト記事のリライトで著作権グレー案件いっぱいあるし、医療系への踏み込み方がやばいやつもある。常識を求めてもムダ。

23. No Title

>>21
滅茶苦茶わかります

あと、ちるちるのコメ欄でも割と見かけますが、YouTubeの違法アップロード動画をお勧めしてるコメント。
善意か知らないけど、公式チャンネル以外の不正UPアニメをお勧めする心理が分かりません。
こいつ、アホか…と冷ややかな目で見てますね。
運営はああ言うコメントこそ削除するべき。

22. No Title

個人的にあの一件では恩恵?って事じゃないけど利を得たので良かった。
漫画家さんの方は知らない人だったし、あそこに至るまでの経緯は何となく想像つくから傍観してたけど
便乗して煽った作家は惰性買いしてた作家だったから、あの一件で作家買いをやめた。
それまで惰性で買って場所取ってた本も全部捨てられたので、個人的にはいいきっかけだったよ。

>>21
よくある【タヒね】じゃなくて、刑事事件で前科つけってのが新しくてツボったよぉ 声出して笑っちゃったw
私もどこかで使わせてもらいたいです。


21. No Title

ぜんぜん違う話だけど、嫌がらせでネタバレするアカウント
みたいなのがyoutubeやTwitterにあって、あいつら全員出来ることなら
刑事事件で前科ついてほしいと思った。
もう防ぎよう無いしからあれは。
今のところ、先に知ってるものだったから良いけど、知らない人たちは本当に可哀想だった。

あと、個人的にYotubeのアニメの解説動画のサムネに最新のネタバレの画像持ってくるやつも全員消え失せてほしい。

20. No Title

>>19
誰なのか
めっちゃ気になる、、(笑)

19. No Title

>>18
声をあげる権利は確かにありますが、件の作家はあらすじレビューをポイント目的のク○・うん○とまで言ってしまったのです。
だからいつまでも言われ続けているのだと思いますよ。

また蒸し返してる…と呆れましたが、あれは怒りが納まらない気持ちも分かるツイートでした。応援していたのならなおさらね。

18. No Title

ファスト映画訴訟の件でも漫画のネタバレは大丈夫なのか気になってた
ちるちるは詳細に話の内容からオチまで書く人いるし、それで面白そうと思って買う人もいるし地雷避け出来るから読者は助かるけど、著者が嫌な気持ちになるのも分かる
声を上げるのも権利だと思う

17. No Title

>>11みたいな作家全肯定マンが作家を図に乗らせるから
>>12みたいな傲慢作家が生まれるんじゃない?

16. No Title

漫画は基本情報量の少ないメディアです
映像はもちろん小説他に比べても圧倒的に

〇〇が××で▲な話って説明されるとそれまで
たまにそうでない漫画家もいるけど大抵詰め込み過ぎで画面が煩いと批判されてる
最近売れるの作品はますます上記の傾向にあるので

明治さんについてはインタビューも一切受けてないし文句を言う権利は一応あるのでは
まああの発言は品が無いなと思ったのでかばう気は全然無いですが

15. No Title

>>14
なら宣伝一切なしで裸一貫でやれんのかっていう。
市場に出たらコントロールできないと思うんだよね。
それにちるちる内部では一応「ネタバレ」にチェックされてたんだしさ。
何もかもをレビューしてたわけじゃない…
と読んだ私個人は思った。けど作者はそうは思わなかったわけだ。
全部バラされた、営業妨害だ!と感じたんでしょうかね。
ネタを知って面白そうと思って買う顧客は全否定かよ?
ご自分のネームバリューだけで買えってか?
作者が原理主義者だとどうなのかね?

14. No Title

気になって明治さんのSNS見たら高橋葉介×諸星大二郎の対談があった事を発見、キャンセルになったみたいだけど。

一生懸命書いたものを無料で垂れ流されたら普通キレるでしょ。

13. No Title

>>8
私も騒音被害経験者で匿名7番さんと同じようなことをしました。
賃貸マンションだったので契約更新の際不動産屋に話をしたら、騒音注意のビラ(お知らせ?)を全世帯に配ってくれて以来静かになりましたよ。

12. No Title

>>11
リアル知り合いがソイツの嫌な面を知ってるのは仕方ないけど、それを作家としての世界には絶対に見せない事が大事だと思う。
前さ。
作家としてのツイッターに「ちるちるのネタバレレビュー迷惑」と言っちゃった某漫画家いたじゃん。
そこに便乗したそいつのオトモダチBL小説家が「小学生の作文」呼ばわりしたり。
本当の自分がどう思ってもご自由だが、顧客界隈で真実バレはいただけない。
作者と作品は別だと原則思うけど、あんまりあからさまに言われるとコッチも腹立つ。応援してたのにさぁっていう。

11. No Title

>>5

そういうの、逆に作家としては長所!って割り切るといいかと。

鬱屈・劣等感・ギャップ・性格の悪さとか、
個人としては付き合いたくないですけど、
絶対に、そういったネガティブ面もってる人が、創作やった方が薄っぺらになりにくくて面白いから。(※可愛い作品書く場合でも)

人生経験ない人の作品が浅くなりがちなのと一緒で、
創作の場合、感情経験値?が濃い人の方が絶対に向いてる。

10. No Title

BLじゃないけど、大好きだった漫画の連載が終了してしまった(´;ω;`)
寂しすぎる…喪失感で一杯。コミックス派なので、コミックス発売を心の糧にして生きていくよ…。

9. No Title

>>8
まずは、管理会社や大家さんに対応をお願いしてみたらどうですか?
1対1ではなくマンション全体に騒音・振動注意を喚起してくれるので、比較的住人みんなが気を付けると思うのですが。
経験ですが、騒音・振動は時間に気を付けるようにという内容のビラが掲示板に貼ってあったり、回覧が回ってきたこともありましたよ。

8. No Title

>>7
騒音は悩ましい問題ですよね。お疲れ様です。
うちの場合は、騒音元が世間とは異なる感覚でお過ごしあそばされてる家族なので、直接苦情言ったらワイドショーの騒音トラブルネタに発展しそうです…

0

7. No Title

>>6
全く同じです!
私は我慢できなくて直接注意しに行きました。
若い男の子達ではありましたが、ただの生活音でした。

6. No Title

マンションに住んでるんだけど、上の階がドタバタとうるさい。
屈強な男二人が「夜の」肉体バトルをしている妄想して日々乗り切っている。

8

5. No Title

知ってるBL作家のSNSでの作りっぷりが最悪だったから、文句も素直に言ってる方が好感持てる
口からは嫌味しか出てこない人で、最初に自分がいかに正しいかをタラタラ言ってから誰かの悪口を延々言いまくるのよ
でもSNSでは嘘吐きまくりで良い人ぶってて作風は甘々だからさ
レビューでは先生の優しいお人柄が滲み出てるとか言われてる
まじ鳥肌立ったし

4. No Title

ファンレターの文字に文句付ける作家さんがいることを知ってしまった

3. No Title

今更ながらかわい有美子先生の平河寮シリーズを読みはじめまして。めーっちゃ面白い!
お仕事と登場人物の描写の深さよ。
あと、個人的に日頃思っていることをキレッキレの文章でバッサリ書いてくださっているのが痛快でもう。一生推します。

2. No Title

>>1
同じくブックオフで現金1000円挟まっていたことあります,
立ち読みで欲しい本ではなかったけど、えっ買っちゃう??てなったw
買わなかってけど、レジの人にお金が入ってますと渡しましたね。

小為替ってどうなんでしょうか。警察で紛失届して期間過ぎたら取りに行くとかですかね?

1. No Title

『お金がないっ』の2巻にコーヒーをこぼして【ひぃぃぃ】ってなって、ブックオフで100円で買ってきたら
本とカバーの間に1000円と50円の小為替が入ってたんだが。
コレってお店に言うべきか?否か??
着服したら犯罪になる?
1050円分還元するか?
(お金あるじゃーん)とか笑ってる場合じゃないか?

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP