ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき159

匿名

22/06/21 09:05

回答数:51

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

51. No Title

>>49

確か、AndroidだとSDカードにデータを移せるんじゃなかったかな?
調べてみてください
詳しくなくてすみません

私はiPhoneのe-bookユーザーですが、端末にダウンロードと表示はされても実際は動きませんでした

50. No Title

>>49
確かにショックですね…
私は基本的にKindle、シーモア、Renta!を使ってるのでこの3社がサービス終了しない事を祈るばかりです。
(Kindleは圧倒的シェア率なので安心ですが…)

過去に使っていた電子書籍サービスが終了した時は、前サイトで購入した書籍がシーモアに連携されて読めるようになっていました。
恐らく、提携先の電子書籍サイトで読めるようになるか、取り扱いがない本に関してはポイントで全額返金されるかの、どちらかになると思います。
提携先で読めるなら良いけど、ポイント返金だと買い直すの面倒だしショックですよね…

49. 仮に利用している電子書籍サイトが倒産したら

買った本は丸っと失うと判明してショック。
お願いだから倒産しないでー。
4桁越えの本たちが失くなったら立ち直れない。

何らかの形で保全されると思い込んでいた
私のバカバカばか。

48. No Title

>>44

絶愛、絆、炎のミラージュ、間の楔、タクミくんシリーズ

神はバナナフィッシュ

かなー

47. No Title

とらのあな閉店悲しい。。。

46. No Title

攻めか受けのどっちかがモテて人気があり、もう片方は普通という時に、
攻めも受けも作画の差があまりなくて「何でそこまでモテに差が出るのか分からん」と試し読みで萎える事がちょこちょこある。
もうちょっとイケメンはイケメンとして違いだして欲しい。
変化出せないなら「両方イケメン」でいいのではないだろうか。
だからちゃんとイケメンとフツメンの差が描ける人はそれだけで素敵!ってなる。

45. No Title

くじの当選からhontoはやっぱり撤退したのかな。
なくなったのなら、そうアナウンスしてほしいなと思ってしまう。

44. No Title

90年代「BLの三種の神器」は「絶愛/絆/炎の蜃気楼」(尾崎南先生・こだか和麻先生・桑原水菜先生)の3作品だそうです
知らなかったわ

43. No Title

>>40
一度もないは言い過ぎですね、
一度くらいはあったと思います;

0

42. No Title

「流浪の月」映画観に行きました。後半に出てきた女の子が「安西リカ」ちゃんだったのは凪良さんの遊び心?原作では気付きませんでした。

41. No Title

私は声優オタになってからBCDを知り、
BL作品にハマったのでCDは大好きです。

でも、原作を読んでいくら好きな作品でも
キャストを見て声優さんがイメージじゃないなって思ったら買いません。
未読でCD聴いた場合、キャストが好みで買ったけど
内容が面白くないって時もあるので、基本的には原作を先に摂取します。
声優さんでどんな雰囲気か判断するには、数聞くしかないです。あとは、試聴ですよね。

BLCDの文化廃れて欲しくないから人口増えて欲しいのですが、CD聴ける環境がないって理由の人多いですもんね。悩ましい。

2

40. No Title

思い起こせば・・・今までにハマった作品すべて、
映像→小説、BLCD→小説でしたねえそう言えば!
原作からハマった事って一度もないかもしれない。

2

39. No Title

文章(特に台詞)読んでる時は必ず音声イメージが構築されるので、
作品に触れる順序に関係なく私はBLCDには絶対手を出しません。
好きな作品なのに残念な音声イメージが定着すると怖いので。
特にキャラクターの台詞回しで残念な声だったりすると物凄くガッカリ感があります。

38. No Title

「原作小説読んでからコミカライズ読む」が大概はずして、「コミカライズ読んでから原作小説読む」のは好き。
同じように「原作読んでから実写orアニメを見る」と大概はずして、「実写映画orアニメ見てから原作読む」のは好き。
しかしBLCDでは、この現象が起こらない。
なぜだっ!?

4

37. No Title

好きな海外M/M小説シリーズ続編の版権獲得のニュースが、嬉しい。訳者の方の「お届けできるのが嬉しい」みたいなコメントもあり、たくさんの人の様々な努力があってこそ海外作品が楽しめるんだなと改めて感謝。

36. No Title

>>35
回答ありがとうございます。
なるべく正規ルートで購入したかったですが、今回のフェスのツイ見てたらフリマでもいいかと思っちゃいました(*ノω・*)テヘ

35. No Title

>>34
メルカリに出品してた方いましたよ

34. No Title

BLアワードのアニバーサリーブック
電子配信ないのかな…去年あったから今年もあると思って購入しなかったのに…つら(;´Д`)

33. No Title

日本のマスク着用義務の完全解除はいつ来るわけ?
顔面偏差値38切ってる人以外、何のメリットもないと思うんだけど?

4

32. No Title

>>31
Bookliveだと、無料購入の本のレビューでも1冊10ポイント貰えますよ。単話版1巻はよく無料になっているので、沢山無料購入して読んでレビュー書いて月上限の500ポイント貰ってます。
https://booklive.jp/page/index/id/review-point
DMMブックスは、購入していない本のレビューでも1冊10ポイント貰えます(こちらも月上限500ポイント)。しかも単話版でも巻ごとのレビューでも個別にポイント貰えるので、1作品につき70ポイント位もらえてしまうこともありますね。(単行本の感想+連載時の単話版6話分の感想で、7個レビュー書く)1レビューにつき50文字以上書けば貰えるのですが、50文字なんてすぐ書けてしまいます。
https://book.dmm.com/book/feature/reviewCp/index.html 

ちるちるは、長いレビューじゃないといけないような謎のプレッシャーがあり、相当お気に入りで絶対に布教したい作品以外はなかなかレビュー書こうと思えないんです…。

31. No Title

完全に物乞いの愚痴です。
金欲しいからレビューしてる訳じゃねえし!って方には申し訳ないです。


シーモアやRentaにレビュー書くとポイントになるから良いよね〜。
ちるちるは上位20位以内しか貰えないし、せめて月20レビューした方、全員にギフト券100円プレゼントとかしてくれねぇかな
くじ引きだとハズレもあるしさ…
レビュー増えるとサイト利用者も増えて広告収入増加するだろうし、運営も嬉しいじゃん?駄目?

30. No Title

会社クビになって1ヶ月間塞ぎ込んでて久々に鏡見たら、とんでもなく太い人が目の前にいました。
来週再就職の面接あるので断食を決行しましたが、僅か3日目にして我慢できずにアイスを食べてしまい、一気に自信が無くなりました。
男に生まれればこんなこと気にしないで済んだかも知れない…。

29. No Title

>>25
でも高評価レビューより低評価レビューの方が参考になる事多いから⭐︎1〜3の意見は重要だと思うな
(既存ファンが大量にいる作家の場合は特に…)

嫌がらせのような酷評レビューなら「違反報告」ボタンが大抵どこのサイトにもあるから、それで報告すると良いよ

28. No Title

ヒントを読んでも全然思い出せない……うそ、私の記憶力、やばすぎ……!?

27. No Title

>>23
一件はレビュアーを3人名指し(伏字はしてた)で告発したみたいなコメじゃなかった?絡みスレで1人だけ名前出したコメがあるけど、あんな感じの本人たちにしか分からないやつを見た記憶ある

26. No Title

>>23
確か同性愛?についての長文コピペと、それに反応してるレスだったような気がする…
ちゃんと読んでなかったので、違ってたらごめんね

25. No Title

大量の☆5作品に少数派の☆1を何作品にもつける人はもう、レビューなしか、☆1作品だけ読めばいいよ。

電子書籍サイトにレビュアーブロック機能の要望出したけど、好きな作品ボロカスに書かれてると腹立つ。

24. No Title

>>23

ほんとだ!
見てたはずなのに全然記憶にありません。なんだったっけ……。

23. No Title

たまたま見つけちゃって気になってる…
↓の酒場トピの8~12コメが消えてるんだけど何が書かれてたんだろ?
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/14880/

22. No Title

知らずに2・3年も前のトピに答えてたー!
何の為に上げてるのか不明すぎて怖いわ

21. No Title

WEB雑誌(BL)の新号表紙を見て、少年漫画のあのキャラかと思ったの私だけかな

20. No Title

「王の男」のデジタルリマスター版が配信されてるのを見つけて観ようか迷ってます・・
腐女子も楽しめると噂ですが下品って声もあるからどうだろう。。

19. No Title

回答したかったトピが見つからない。
完全に迷子。心が折れました。

18. No Title


-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------


思いつくままに呟いてしまってすみませんでした。

不穏なので切らせて下さい。
絡み・議論したい方はそちら専用トピへ。

17. No Title

トピあげマンは意味不明だけども
「~が可哀想」「~に申し訳ない」とか
他人を盾に何かを攻撃する人の卑怯さは見てて不快だなぁ
いい人ぶって叩いてる自分を正当化したいのかなぁ

16. No Title

>>15
じゃあ運営に要望出せば?

15. No Title

もう退会してる人のお友達募集トピまで上げられてるし、このトピをみんなで楽しもう!って目的でやってるとは思えないなぁ。

立てたばっかの質問が次のページにいっちゃうくらい大量に古いの上げられたら、新しく質問立てる人がかわいそうだと思う。

14. No Title

古いトピ上げるのってルール違反でも何でもないんだけど。
面白そうなトピなら上げたっていいし楽しめばいいじゃん?
よくトピ主が見てないことを気にする人いるけどさ、
トピってトピ主だけのものじゃないから。

13. No Title

そんでもって〜

ってコメント逃げしてる人、何がしたいのでしょう?
気持ち悪いです

12. No Title

既にトピ主いなそうな雑談カテゴリーのトピで溢れてるのなんとかしてください運営ーーー!!!!

トピ立て2018〜19年なのにそこ気づかず親切に 答えてくれてる姐さん方にも申し訳ない気持ちになってくる…

11. No Title

最近発見した自分にとっての当たり作品の見つけ方。

オススメされている作品をレンタで検索。
(私がレンタでしか買ってないから)
レビューの評価が4以上で参考になった順の始めページが
星4と5で埋め尽くされている作品は私にとって(←ココ重要)
ハズレが無い事に気づいた。
(それは私が性的思考や感情が凡人だから、所謂ミーハー)

評価が4以上でも参考順の始めのページに星2や1がチラホラの場合は
一か八かの作品。

本当は表紙買いとか、評価に左右されずに買いたい!
けど資源に限りがあるのでどうしても石橋を叩いてしまいます。
自由に徘徊してみたーい!!

10. No Title

推し作家さんの絵がどんどん変わっていく…
前まではちょっと太めの筋肉質だったのが、今では筋肉バキバキ、手足が異様に長くて頭ちっちゃのスーパー攻め様9頭身に。
カッコいいんだけど違和感ありすぎて同じキャラ?状態。
でも好きだから離れられないし読むけど、誰か突っ込んでくれ〜〜〜

9. No Title

評価より売り上げ
主張より数字出しな

高評価売り上げ低より低評価売り上げ高の方が続刊見込みあるよ
余裕ない出版社は特に

8. No Title

>>6
同意です。リバに限らずですが気に入った設定、作風の作品には、あらゆる電子書籍サイトで☆5つレビューしたり(購入したところの電子書籍サイト以外にも、未購入でも評価可能な電子書籍サイトは多い)、該当作品のレーベルにファンレターを書いたりして、「こういうBLも意外と人気かも!?」と出版社、編集に思わせるようにすると、少しずつ自分好みの作品が増えてくれるかも。

7. No Title

絡み・議論スレの人 何があったんだろう???

6. No Title

リバがけっこう好きなのだが(上下どっちになるか、駆け引きしているのを見るのも楽しいし、匂い系を両パターン妄想するのも楽しい)、BLだとすごく少数派なので、作品が少なくてちょっとさみしい。
男同士なんだから、わざわざ受け攻め固定しなくても自由でいいのにってなるから、リバ作品がもっと増えるといいな。

5. 3P…

三人でカップルなら攻めリバ受け(全員リバでも良いけど)のそれぞれちゃんと恋愛感情で好き合ってる三人組か、攻め攻めは友愛で受けを愛でるな2対1が好きだなぁ。

4. No Title

3Pもの好きだけど、必ず攻×攻の絡みがあって複雑(地雷では無いけど、出来れば愛でられる受けを見たい)
中には、受けが当て馬みたいなポジで攻同士がCPみたいな物もあるし、当たり外れが多いジャンルだよねー

3. No Title

小説ディアプラスの次の号、小山田あみ先生の表紙が美しすぎるー!!

2. No Title

今日は「夏至+一粒万倍日+巳の日」という最強運気の日だそうです!
何か新しい事に挑戦するなら今日ですね!(^^)

1. No Title

昨日買った小説新刊2冊読むのが楽しみ。榎田先生と高月先生、どちらから読もうかなあ。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP