ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



昼ドラBLが読みたい

匿名

17/10/16 02:59

回答数:18

もうとにかく昼ドラのようにドロドロぐちゃぐちゃな、心を抉られるお話が読みたいです。
漫画・小説どちらでも構いません。過去作品など、できるだけ多く挙げて頂けると嬉しいです。
傾向としては
漫画
カシオ「心を殺す方法」
彩景でりこ「蟷螂の檻」
中村明日美子「薫りの継承」
小説
高遠琉加「神様も知らない」

という感じでしょうか…小説はなかなか「神様も知らない」以上に突き抜けてドロドロしたものに巡り会えず…ちなみに木原音瀬作品、沙野風結子作品は読み尽くしております。

回答一覧

18. No Title

しまった…匿名にし忘れた……まいいや…

さて、ここまで様々な作品を勧めていただきましたが、BL作品でドロドロの展開というのは結構マイナーなジャンル?だと思いますので、あまり何度もこのトピが上がってくるのを快く思われない方がいらっしゃるかもしれません。ので、このトピはいったんこれにて締めさせていただきます。回答頂いた方みなさま、本当にありがとうございました!

匿名7番様に勧めて頂いた
「さよならトロイメライ 」は既読でしたが、
「運命はすべて、なるようになる」 「天国までもうすぐ」
はまだ読んだことがなく、あらすじを読む限りかなり惹かれる内容です。必ず読ませていただきます!


匿名8番様に勧めて頂いた
「泥沼 ビコーズアイラブユー」は既読でしたが
「二番目の男」
「お前なんかいらないよ」
はまだ読んだことがありませんので、順番に読ませていただきます!

匿名9番様
「シグナル・レッド」
調べたところ、レビューがない…!
ドキドキですが、必ず読ませていただきます!


匿名10番様
「恋に落ちる花」
「画家と音楽家」
ARUKUさんの作品はずっと気になっていました。この機会に読ませていただきます!

17. No Title

>>7
匿名5番様、回答ありがとうございます!
「窮鼠はチーズの夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」
既読ではありましたが、大好きな作品で、CDも揃えた作品です!
回答を頂いてから再度読み直しましたが、うーん、やっぱり良い…
何より、タイトルの意味が深い。

「スレイヴァーズ・キス」
ああああ懐かしい!!もう随分前にCDがあったのですが、色々あって手放してしまった作品です…(確かまだ学生の頃で、親バレして、気に入っていたのに泣く泣く処分したからだったか…)

回答ありがとうございました!


匿名6番様、回答ありがとうございます!

【「成層圏の灯」未読の方、ネタバレ要注意です】

う…うおぉ…これは…
BL的な萌えを抜きに、一つの物語として「読んでよかった」と思える作品です。虐待・近親相姦・拒食症・ドラッグなど、下手な一般小説より重い題材がてんこ盛りです。そしてさらっとリバリます。
一部の方にとっては間違いなく地雷だと思いますが一気読みでした。暗くて重くて深い作品です。今同じ話を描こうとしても、間違いなくストップがかかるのではないでしょうか?w
匿名5番様が「昼ドラというには畏れ多い」と言った意味がわかりました。
思ったより昔の作品でびっくりしました。でも、ありがちな典型BLっぽさは全くありませんね。なんとなくですが、木原先生の作品や、羅川先生のニューヨーク・ニューヨークが好きな方はハマるんじゃないかなあと思いました。ここでおすすめして頂けなければ読んでいなかったと思います。勧めていただいてありがとうございました!

2

16. 匿名4番様

>>6

【「長恨歌 上之巻 蛇性の婬」
「長恨歌 下之巻 青蛾」未読の方、ネタバレ注意です】

1巻のみなさんのレビューをチラッと見て、攻めに横恋慕する女視点とのことだったので、「これは…BLとして楽しめるのか…?」と不安だったのですが、杞憂でした。
これで、沙門が少しでもお澪になびいていたら、間違いなく微妙だったのですが、お澪がいくら誘惑しても、お澪を虫けらくらいにしか思っていない沙門が愛しかったですw
憎んでるとか言ってるけどお前絶対弁天好きやろwって。
視点が弁天でも沙門でもなくお澪視点だからこそ、弁天に対する沙門の異常なまでの執着の描写が際立っていて、なんともいえない雰囲気のある小説でした。
執着攻め・NTR・強気受け・嫉妬・三角関係・媚薬プレイ・受けが天然魔性などなど、自分の好きな設定がてんこ盛りの上にお話もドロドロで、かなりツボでした!
後半の泥鰌にはさすがに、弁天の後ろの穴が心配になりましたがw
宗左衛門は絶対、弁天が居なくなった後普通の女じゃ満足できない ですね。ある意味気の毒。
山藍紫姫子 先生の小説を初めて読ませていただいたのですが、他の作品も読んで見たいと思います!

15. No Title

>>12
トピ主さま
オススメ読んでくださってありがとうございます。
作家買いの先生で、中でも大好きなお話なので気に入っていただけて嬉しいです(^ー^)

14. No Title

コミックです。

ARUKUさん
「恋に落ちる花」
「画家と音楽家」

心がビリビリ。電流が体中に流れます。

13. 盛りだくさんです

芹生 はるか シグナル・レッド 上下 はいかがでしょうか
結構前の出版物なので、舞台設定などかなり古臭くも感じますが・・・

12. 匿名2番様

>>3
【『疵ースキャンダルー』を読んだことない方、ネタバレ注意です】
『疵ースキャンダルー』読ませていただきました。
すみません、読み始めるまで正直あまり期待していませんでした。というのも、挿絵が自分の苦手な絵柄で、話に集中できない気がして…ですが、読み終えた感想としては、良い…これに尽きます。
もう本当に、とても良かったです。え?え?なんでこの小説こんなに評価低いんだろう!と疑問に思ったのですが、私にはドストライクの内容だったとしても、どう考えてもあらゆる人の地雷を踏みまくりだからでしょうね…(攻めと受けが妻子持ちとか、受けが出世の為にモブに身体売ってるとか、攻めが受けより妻を取って一度別れる(そもそもはっきり付き合っていたわけでもないけど)とかetc...)
BLというよりML。しかもかなりディープなMLでした…
っが!!萌え要素もありましたちゃんと…受けが普段はピシッとした仕事のできる男なのに、あることがきっかけで攻めにだけ弱い部分を見せて縋ってしまうシーンとかすごく可愛いし(文章なのに色気すごいし)、攻めがモブ(篠田)とか受けの同級生に無自覚に嫉妬してるシーンとか萌えるし…
若干、同じ表現が続いてしつこい部分もあったりしましたが、全体的な話の運びと文章が上手いので、4冊あっという間でした。
かわい由美子先生の作品は、「甘い水」しか読んだことがなく、これ、勧めて頂けなかったら絶対読んでいなかったと思うので、本当に今回、教えて頂けて良かったと思えた作品です。

11. No Title

わたしもドロドロしたの大好きなので、知らない作品が出てくるのが楽しみです。


読んだコミックの中で一番ドロドロしてると思います。
ともちさん
「二番目の男」
「泥沼 ビコーズアイラブユー」全2冊
どちらも三角関係がもつれてます。

立野真琴さん
「お前なんかいらないよ」
ドロドロの傷だらけラブです。

10. No Title

尾上与一さん 「さよならトロイメライ 」
五百香 ノエルさん 「運命はすべて、なるようになる」 「天国までもうすぐ」
 
など思い浮かびました。
上にあげた作品以外でも、痛く一筋縄ではいかない作風がこのお2人は
多いと思います。

9. No Title

>>8
私も「成層圏の灯」を思いついたんですけど、
昼ドラというには畏れ多くて控えちゃいました(;´∀`)

8. No Title

私も水城せとなさんを思い出しました。
鳥人 ヒロミさん「成層圏の灯」はいかがでしょうか。

7. No Title

コミックだと、水城せとなさんの「窮鼠はチーズの夢を見る」シリーズをどうしても思い出してしまいますね~。

小説でしたら、華藤えれなさんの「スレイヴァーズ・キス」シリーズ。
古いですが、骨の髄まで腐っている方でしたら琴線に触れるところがあるはず。

6. No Title

山藍紫姫子さん
「長恨歌 上之巻 蛇性の婬」
「長恨歌 下之巻 青蛾」

上下巻必ず2冊読んでください。
ドロドロです。
山藍紫姫子さんの小説はすべて昼ドラBLだと思います。
未読なら読んでほしいです。

5. ふばば様

>>2

【「殉愛」未読の方、ネタバレ注意です】
回答ありがとうございます
「殉愛」読ませていただきました。
最後はやっぱりこれしかないよな。というBLにあるまじき全く救いのない展開w
まさしく自分の求めていた展開でしたw
もとは1990年代の作品なのですね〜、やっぱりこういう展開は耽美系の時代に多いのでしょうか。もっとこの年代のものを読んでみたくなりました。
後半の話は、展開は読めるものの若干のミステリ要素もあってたのしく読ませていただきました〜。
自分的には前半の話も、バレてからの展開をもう少し引っ張りつつ、朋之の心理描写も取り入れて欲しかったのですが(バレてからわりとあっさり◯されてしまったので…)この長さのお話ではやっぱり難しいですよね。
しかし、BLではなかなか見られない話を読ませて頂いて満足です!ありがとうございました!

4. 匿名1番様

【「掌の檻」未読の方、ネタバレ注意です】
回答ありがとうございます
掌の檻さっそく読ませていただきました。
できれば数馬が雪也を受け入れていく思考の過程にもう少し説得力が欲しかったところです…!
自分の思っていた昼ドラのドロドロとは若干違っていたのですが、雪也の思考のドロドロ具合と執着を楽しませていただきました!ありがとうございました!

3. No Title

かわい有美子さんの『疵 スキャンダル』
いかがでしょうか。大蔵省時代の官僚ものです。4冊シリーズです。

2. No Title

こんにちは。
綺月陣さんの「殉愛」をお勧めします。小説です。
内容はズバリ、痴情のもつれ、です。

2

1. No Title

はじめまして〜
小説でもよろしければ
掌の檻
というのがとてもドロドロでオススメですよ!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP