ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「コミック」



食わず嫌いせず読んでみるべし!というコミック

匿名

18/04/21 11:27

回答数:28

先日、ZAKKさんのCANISシリーズを初めて読みました。
絵にちょっと苦手意識があったので敬遠していたのですが
いざ読んでみたら、めっちゃハマって何度も読み返しちゃいました(>_<)
それで、やはり食わず嫌いは損だな・・と思いまして
絵のクセは強いけど、読んで損はない!とか、同じように絵が苦手だったけど
読んでみたらハマったというオススメのコミックがありましたら教えて頂きたいです。
ほのぼの甘々よりシリアス系の方が好みです。
地雷は特に無いです。

回答一覧

28. No Title

>>26
回答ありがとうございます!
スニーキーレッド、前々から気になってはいたのですがまだ未読でした!
痛い系も結構好きなので、内容はめっちゃ気になっていたのですが
やはり絵で購入まで至らず、今まで来てしまいました~(-_-;)
でも、やはりこの機会に購入してみようと思います!
これたぶん絶対、好みのやつだ。

27. No Title

>>25
回答ありがとうございます!
恋するインテリジェンスや未散ソノオ先生の作品、私も今回ようやく初読みしまして
まんまとハマっておりますww
akabeko先生の作品、私も好きです!
私も最初は、あまり好みの絵じゃなかったのですが
シリアス系や痛い系が結構好きなので、気になって読んでみたら
どの作品もストーリーがめっちゃどストライクで、今ではすっかり作家買いです(*´艸`*)

26. No Title

たなとさんのスニーキーレッド、絵柄が個性的で最初これは萌えられないかもって思ってたんですが読んでる内に攻めが愛おしく感じてきて絵も気にならなくなった、というかむしろ好きになりました。
ボコり愛なんですけど、受けも攻めもちょっとダメなところがあるのがリアルで、理解は出来なくても感情移入しちゃいました。
個性的な絵柄の作者さんは話の内容も意外性のある、予測のできない展開が多い気がするので、王道に飽きたらそういう作品もいいですよね。

25. No Title

分かります(*^^*)

私も食わず嫌いで「今まで損してたかも~(>_<)」って気付いた・感じた作品が沢山あります(^^;

丹下道先生も未散ソノオ先生もそうでした。

数年前にハマった「恋するインテリジェンス」は、今では、雑誌も追い掛け、コミックスも購入した上に、電子でも購入してしまう程ドはまりしてます(^^;

そこで私のお勧めは、akabeko先生の作品です。

絵柄が少年漫画もしくは青年漫画の様な感じで苦手な部類だったんですが、お試しで読んでみたら、めちゃくちゃハマりました。

とはいえ、作品の根本が結構ディープだったりするので、読みたい気持ちと今は読みたくない気持ちが入り混じるんですが…(^^;

でも、読んで損はないと思うので、興味がありましたら是非!!

既読でしたらごめんなさい(>人<;)

0

24. No Title

>>23
回答ありがとうございます!
虎穴ダイニング、表紙は見たことあったのですが
試し読みはせずスルーしてました。表紙で獣人系なのかと思ってましたが
試し読みしてみたら、覆面レスラー(!?)って( ̄□ ̄;)!?
日向さんの存在が俄然気になってきました(笑)
理想の恋人も気になる感じなのでちょっと読んでみたいと思います!
地雷なしの雑食なのでゴリでも坊主でも獣人でもファンタジーでもわりと何でもOKです(笑)

23. No Title

元ハルヒラ先生の『虎穴ダイニング』がまさにそれでした!
絵は好みでしたが、なんか虎がいる…人外もの…?と思っスルーしてましたが、人気作だし…と1巻を買ってみたらものすごくホッコリして、すぐに続刊をとりました!
シリアス系でなくて恐縮ですが…。


それと、斑目ヒロ先生の『理想の恋人』シリーズはいかがでしょう?
絵も独特ですし、受けが坊主のゴリ系…と少し抵抗ありましたが、ドラマCDを機に原作も揃え、どハマり。ゴリ系の受けがなんとも可愛く思えてきます…!

22. No Title

>>19
回答ありがとうございます!
やはり恋するインテリジェンス、良いですか~
私も先程とうとう電子で4巻まとめて購入しちゃいました~(笑)
なんてナイスタイミングな冬幻舎キャンペーン(笑)
これからじっくり読もうと思います!楽しみです!

21. No Title

>>18
回答ありがとうございます!
「東京心中」はまだ未読でした。
表紙で、あまり好みじゃなさそうかな?って今まで思ってスルーしてましたが
試し読みしたら、意外とこの絵嫌いじゃない!って気付きました!!
ちょっと読んでみたくなりました。やはり食わず嫌いは損ですよね。

20. No Title

>>17
回答ありがとうございます!
西田先生の作品は最近「やさしいあなた」を初読みしたばかりでした!
確かに絵はクセがありますが、内容はとても面白かったです!
「ディヴィジョン」も気になるので次はこちらを購入してみようと思います^^

19. No Title

「恋するインテリジェンス」、私も今まで絵柄が…と食わず嫌いだったのですが、最近ドはまりしました。ランキング上位だからって必ずしも全員の萌えに通じるとは思いませんが、やはり、いい作品は多い気がします。確か今日まででしたが、電子書籍で3巻まで半額キャンペーン(幻冬舎キャンペーン)やってますよ。

18. No Title

まだ未読なら、

トウテムポール先生の「東京心中」はどうですか?

絵柄的に好き嫌いありそうですが、とっても面白いです。
お仕事的にもBL的にも。

ただ結構な巻数出てるので、長編でも良ければ。

17. 西田ヒガシ(東)先生

先生ご自身が「絵が下手」と度々おっしゃっていて、確かにそうかもとは思うのですがストーリーがそれを大きくカバーしてくれています。でも私は絵も好きで、特に目で感情を語らせる場面はすごいと思っています。(ただしヤクザキャラの刺青の絵は、他の先生方の作品と比べないであげてください・・・。私は好きですが。2回目)

シリアスだけれど所々に先生特有の笑いが散りばめられていて、それがツボです。だからもしかするとご要望のものとは少し違うかも知れませんが、私は『ディヴィジョン』を読んでから作家買いをするようになったので、これは本当におススメです。

他にも『君が僕のすべて』『彼の肖像』『やさしいあなた』『まだ愛が足りない』などなど。

お話の展開と切り口が本当に素晴らしいので、是非是非。

16. No Title

>>14
非BLはノーチェックでしたが、俄然気になってきました!
ファンタジー系も好きなので、これは要チェックな予感です。
ARUKU先生の人物の絵は苦手意識が強かったのですが、試し読みしたら
ツチノコがめっちゃ可愛かったです( 〃▽〃)

15. No Title

>>11
回答ありがとうございます!
僕のミーちゃんが絶賛気になり中です(笑)
以前試し読みした時、やはり趣味じゃないな・・って思ってたのですが
レビューとかを読み返し、最近どうにも気になり始めていたものの
なかなか踏み切れず・・(;>_<;)
食わず嫌いせず、やっぱり思い切って購入してみようと思います!

14. 話がそれてしまいますが、どうしてもお伝えしたくて投稿します。

>>12
私はARUKU先生の短編が特に好きです。

とりわけ、『キラキラセブン』はすごい短編集でした。

最近は、好きなBL作家の先生方の、非BL作品に手を出しては、「やはりBLでないせいか楽しめなかった」とがっかりすることが多いのですが、同じく非BLのこの作品は、ARUKU先生の最高傑作ではないかと思うほどでした。

トピ主さんがARUKU先生のBLを気に入られたら、『キラキラセブン』も是非、おすすめしたいです。



13. No Title

>>10
回答ありがとうございます!
恋するインテリジェンス、私も気になってはいたのですが
同じく絵や雰囲気で食わず嫌いしてました~( ̄▽ ̄;)
やはり良いですか~
試し読みだけでは伝わらない名作ってありますよね。
やっぱりまずは1巻読んでみようと思います!
ヨネダコウさんオススメですよ~
ヤクザとかビッチ受けが平気でしたら「囀る鳥は羽ばたかない」を是非!

12. No Title

>>9
回答ありがとうございます!
やはりARUKU先生、オススメですか
背中を押して頂けるのを待ってました(笑)
やっぱりこれを機に購入してみます!
スクールナイトあたりから攻めてみます!
「ほんとは好きだ」とかも気になっているのでじわじわと攻めていこうと思います(笑)

11. No Title

最近絶賛はまり中の未散ソノオ作品をおすすめします。
まだ全作品読みつくしてないのですが、現時点のおススメだと、ほのぼのよりはシリアス系との事なので「タイラント」とか「僕のミーちゃん」はいかがでしょう。
甘い目ですが「俺の胸でおやすみ」とか「S.O.S」もお勧めです。

2

10. No Title

すっごくわかります、、!
わたしもずっと恋するインテリジェンスが気になっていたんですが、どうも絵柄や雰囲気が苦手で食わず嫌いしていました。

しかし、高評価だしランキングもずっと首位で気になりすぎて購入したら最高でした!!!やはり人気な作品はそれだけ素晴らしいな〜早く読むべきだった〜〜と後悔しています。絵柄も含め大好きになりました。超有名作なので、読まれているかもしれませんが未読でしたら是非!!!

あと、たくさん出ているヨネダコウ先生の作品、わたしも食わず嫌いしていますがそろそろ買ってみよう、と思っている最中です。あまり回答にならずすみませんm(_ _)m

9. No Title

ARUKU先生、心からおすすめします。
「明日屋商い繁盛」や「スクールナイト」は甘過ぎず、ダークな側面もありながら比較的読みやすいのではないかと思います。是非!

8. No Title

>>4
わかります!!!
同じく私もARUKU先生すごい気になってるのに
やはり絵が苦手でなかなか手が出ない作家さまの一人です(_ _;)
これを機に購入してみるべきなのか否か・・・!?

7. No Title

>>3
回答ありがとうございます!
私もどちらの作家さまも食わず嫌い克服作品でした!
既読ですが「囀る鳥は羽ばたかない」もやはり絵に心惹かれず
躊躇っていてようやく読んだとき、なんで今まで読まなかったんだ~!!って悶絶しました(笑)


6. No Title

>>2
回答ありがとうございます!
「gift」は既読でした。確かに、タイトルに「んん?」ってなった記憶あります(笑)
今では続きを心待ちにしている作品の一つです^^
ちなみにシーモアさん利用してます!回し者でも大丈夫ですよ!←違うって言ってるのに(笑)

5. No Title

>>1
たくさんご紹介ありがとうございます!
中村明日美子先生は私も食わず嫌い克服作品でした。
最初はあまり好みの絵じゃなかったのですが、今では絵も含めて大好きな作家さまです!
それ以外の作品は未読なので、これを機にチェックしてみたいと思います!
特に、明治カナ子先生のは以前から気になっていたのですが
やはり絵の苦手意識があったので購入を見送っていたので、思い切って購入してみます!

4. No Title

回答じゃなくて申し訳ないのですが
すごく評価が高くて気になってるけど
どーーーーしても絵が無理っぽい作者様の本があります。
ARUKU 様 という方なのですが瞳の透明感が怖くて苦手です。
でもレビューの内容で読みたい気分は盛り上がってしまって・・・
私も購入を絶賛悩み中です。

3. わかります!

ありますよね~!そういう作品!!
私は、中村明日美子さんの作品とヨネダコウさんの作品がまさにそれでした。
シリアス系でしたら
中村明日美子さん「ダブルミンツ」
前解答者さまがあげている「薫りの継承」もオススメです!
ヨネダコウさん「囀る鳥は羽ばたかない」
有名作なので既読かもですが、未読でしたら是非オススメしたいです!

2. No Title

凄く分かります(>< )

表紙とか試し読みの時点であんまり好みじゃなさそうだと、購入までなかなか踏み切れないんですよね〜。。。
いざ買ってみると「うーん…」と思う事もしばしばありますし( ˘•ω•˘ )

私が食わず嫌いしてた中で一番読んでよかったと思ったのは
一ノ瀬ゆま先生の「gift」です。

絵と長いタイトルがあんまり好みじゃなさそう…と長らく避けてましたが、読み始めたら止まりませんでした。
読後、本当に買ってよかったと感動した記憶が非常に鮮明です。
これは是非、苦手意識に惑わされずに読んでいただきたい!

現在ルチルsweetで電子書籍として連載中で、コミックスは上・中巻まで発売中です。

ちなみに電子版でもOKでしたら、シーモアさんの幻冬舎割引クーポンを使うと上巻を半額で購入できてお得です。(4/22まで)
シーモアさんの回し者じゃないですよ!(;゜∀゜)笑

まだお手に取った事のない作品でしたら、この機会に是非とも読んでみてください♪

2

1. No Title

私が最初癖があるなとためらってた作家さま。
有名どころなのでもうご存知かもしれませんが・・・どちらもお話にぐいぐい引き込まれて絵柄も好きになりました。
・明治カナ子先生 『三村家の息子』シリーズ『坂の上の魔法使い』シリーズ(ファンタジーですが凄くお薦めです)、等
・中村明日美子先生『薫りの継承』、『同級生』シリーズ(こちらは甘め)

あと、
・コウキ。先生『アヒルくんはソレを知らない』
人によって苦手な人もいるけれど、可愛いちみキャラとか魅力的で、ストーリーは可愛いとかラブだけではなく、トラウマとか抱えている登場人物の成長ストーリーな側面もあります。

・琥狗ハヤテ先生『与一とツグモ』
癖というのとはちょっと違うかもですが、絵柄というより獣人2人のカバーに惹かれながらもさんざん迷った挙句手に取ったのですが購入して大正解でした。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP