ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「コミック」



違法コピーのペーパーについて

匿名

18/07/14 06:18

回答数:29

ヤフオクでとある作者のペーパーセットが
10000円越えで入札されておりました。
原本なら良いのですが、
「原本ではありません。漫画の部分のみです。」
等と記されており。印刷、コピーしたものかと思われます。

好きな作者のものを海賊版の様にコピー販売して
荒稼ぎされているのを見るととっても不快になります。

これって出版社には対応できないものなのでしょうか・・。
みなさんは見ても別に不快にはならないでしょうか。

回答一覧

29. No Title

強欲だなぁと思いますよ。
悪を取り締まろうとしても切りが無いし労力と時間を使うだけ。
さんざん見てきたし通報もした答えがこれ→スルーが楽。
他に有意義に使った方がいいし老化してきたせいか、やりとりが疲れる。

28. No Title

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/314397597

27. No Title

>>匿名17番さん
調べてみたら、親告罪については良いところ(作者さんが二次利用されても良いと思っていたものまで勝手に第三者に訴えられることが無い)もあるようなので、これ自体が悪いわけではないんだなあと思いました。

あと、著作権など扱う会社はそういう事に対応する部署は既にあるんじゃないかなと思って大きい出版社を一社調べてみたら法務室があるところがありました。

>>匿名14番さん
一応補足すると、報告が来て迷惑だと思ってない作家さんもいらっしゃいます。

かなり前の事なのでうろ覚えですが、ファンの人がSNSで作家さんに報告した時、作家さんは複製が出品されている事を知らなかったようでした。その後、出版社にすぐ対処してもらったと報告されていました。

この時のSNSは作家さん本人、ファン含めて全く荒れていませんでした。

26. No Title

一番の問題は著作権法が親告罪な事なのかと思ったのですが、非親告罪化も進んでいるようなので、後は規模(影響力)と手間の部分によるんでしょうか。
一時期問題になっていた漫画転載サイト程であれば動きやすいんでしょう。

作者ご本人もそうでしょうが、出版社も教師の勤務時間や内容が問題に上がっているのと同じく、余力がない可能性も想像しやすいのでは。
専用部署を設けて、そこで採算が取れるようなシステムじゃないと動きようがないのかもしれません。人は霞食べて生きていける訳ではないので。

結局は地道に声を上げ続けるしか無いのかもしれませんね。
数年どころか数十年単位で関わる気概がないとキツイかもしれないですよ。

25. No Title

高額転売も無断配布も、されていると不快になりますよ。

某漫画村やチケットキャンプが閉鎖された経過を見るに、一読者が定期的に声をあげていくのは、大事なことだと思います。(個人的見解です)

24. No Title

自分も昔は通報したけど駄目だね
今は出品者はクズ
購入者は粗悪品高値出して可哀想にって思うくらい
でもそういう出品は購入者のリピーターってほぼいないんだよね


23. No Title

トピ主さんの憤りは凄くよく分かる。私も昔は何度もヤフオクに違反申告したもんね。
でも、それを出版社や作家本人にぶつけるってのはどうなの?

ある漫画家さんがコミックの巻末4コマで
母親が やれあんたのニセ色紙が売ってるとか、何処そこであんたのニセモンが売ってたって親戚の叔母さんが言ってきたとか、そう言う事をゴチャゴチャ言ってきてたまらん。
みたいな事を書いてたけど。
身内じゃなくても居るんだね。

出版社や作家本人は他人に言われんでもそんな事は百も承知だと思うし、本人の方がよっぽど悔しい思いをしてるんじゃなかろうか?そもそも偽物を売り買いされて不利益を被るのは誰なんだ?って話だよね。

作家本人に連絡する人って何て言うのか興味あるなぁ・・・
言い方違うだけで 要は
「コピーしたモンで荒稼ぎしてるの見るのは不快だけど、作家本人から申告してもらわないとダメだから対応して」
って言う訳でしょ?
何か踏んだり蹴ったり?本末転倒?上手い例えが浮かばないけど 作家さんなんだか気の毒ね。

まぁそれでも正義は我にあり!って?

22. No Title

スレ主さん。
受け取り方はそれぞれだと思いますが、私は不快に思わなかったです。

下で長く書いてしまいましたが、経験的に一番効果があるっぽいのは作家さんにお伝えてご本人に対処してもらう事(それで解決したような事が2回くらいありました。)。やってみて効果がなかったのは第三者の申告でした。

21. No Title

ご回答を多くいただいておりましたので、
まとめてお返しいたします。

最近少し前発見し、
違反申告をしてもオークションが取り消されることがないので
質問させていただきましたが、言葉不足、知識で
私の質問や発言などで不快に思われた方がおりましたら
申し訳ございません。解決策がないものかと思ったのですが意見を押し付けるような言い方になっておりました。
確かにこの質問は私の感情論でした。

また、解決作を調べていただいた方ありがとうございます。
そちらの方向での解決も調べてみようと思います。

20. No Title

長いこと放置している出版社が一番問題。腰が重すぎ。
不快に思う読者が少なからずいるのだから、何かしら行動すべき。作家さんや読者や著作物への誠意が感じられない…。
まあ、面倒くさい、いちいち相手してられないって言うのが出版社の本音かな。出版不況とか言う割には随分と余裕のよう。
ペーパー目当てで買う人だっているだろうに。

ファン同士がやきもきしていがみ合っても仕方ないですから、見なかったふりをして記憶から消すのがいいかもですね…。

19. No Title

私も原本ならまあ良いのかなと思うのですが、複製(しかも五千円以上などのかなり高額のもの)はさすがに良くないのではと思い申告した事があります。マンガペーパーと言うか、それ以外の複製についてもです。しかし、出品が取り下げさせられたと言う事がありませんでした。

ですが過去に、SNSでファンの人が作者の方に複製が出品されていると報告した方がいらっしゃって、その作者さんは出版社に言って出品に対処してもらったと報告されたのを読んだ事があります。私はその出品がどうなったかまでは見てなかったのですが、てっきり出版社に言ったら対処してくれるのだと思っていました(そこまではしたことないけど)。でも、このスレを見ると出版社も対応してくれないのか、会社によって対応が違うのか?

と、、、この機会に調べてみたら、著作権に関しては現時点では親告罪との事でした。だから第三者が申告しても効果がなく、原作者さんご本人が言った時はすぐに出版社が対処してくれたんだなとこれまでの事に納得がいきました。法律や実態に詳しくないので違ったらすいません。

18. No Title

特典ペーパーの複製販売について、私も目新しい問題に感じたのでしばらくこのトピの流れを見守っていましたが、匿名9番さんのご意見は確かに納得できるなと思いました。

先日とある作家さんがこのようなことを言っていました。周回遅れで社会問題に言及するときは、経緯を把握した上で賛否両論を眺め、その上で、今からその問題に自分が今さらどうしても言及せねばならないかどうか考えなければならないと。

ですが、「不快になりませんか?」の答えにはもちろんイエスと答えたいです。
対応策も全くないわけではないと分かりましたし、私はとても参考になりました。トピ主さん回答者さん、ありがとうございます。

17. No Title

オークションのシステム上、欲しい人がいるから成り立つのであって、
「原本ではありません」と明記していても落札されるのであれば、
外野があれこれ言っても仕方がないことじゃないでしょうか。

落札者がコピーなんぞにまでお金を払って欲しいのであれば、
外野から見たら少々歪んだファン心理に見えなくもないけれど、
とにかくその先生のペーパーが欲しいんですよ。
そこはファン側として理解できますでしょ?

>荒稼ぎされているのを見るととっても不快になります。
>さすがに印刷・複製して荒稼ぎするのは行き過ぎで、

トピ主さんはこの部分が不快になる最大ポイントのようにお見受けします。
ならば税務署に通告という手はどうでしょうかね。
出品者は倫理観が欠落しているようなので、
売上げ申告なんてしていないでしょうし、
本当に「荒稼ぎ」をしているのであれば税金を払ってもらいましょうよ。
もしかしたら何年も遡って調べられるはめになるかも知れませんよ。
これで少しは溜飲が下がりませんか?

16. No Title

>>12
トピ内容は見ると不快になりみなさんは不快になりませんか、という質問になっています。
トピ主は周知や解決について触れていません。

ここを見て初めてこういう出品物について知る人が落札者側に回る可能性があり、周知でなく宣伝になるのが不快だと言いました。(不快という言葉はトピ主にならって使わせていただきました)
理解できませんか?

いきなり
>周知されずに放置しておけというのと変わりありませんよ。
だの
>周知されて欲しくないということですよね。
だの飛躍しすぎです。
周知や解決について意見を述べたいのであればまずご自分のトピ内容を見直してみてください。

解決を望むなら不快だとかご自分の感情を取り入れない内容でなければただの感情論との印象しかなく、どんな意見も説得力は皆無です。

15. No Title

言い方がまわりくどかったでしょうか?

匿名4番さんの本意は定かではないですが、少なくとも私もこの質問に良い気はしません。
なぜなら、この件に関しては『今更!?』って感があるからです。
過去、色んなところでさんざんこの件については問題視されて、たしかココ(ちるちる)でも話題になった事もあると思います。
それを知らないのは仕方ないと思いますが、今更 問題視して
『皆さんは不快にはならないか?』
はっ!?って感じです。
ココに集う姐さん達の殆どは百も承知してると思いますよ。
そして手を尽くしてもどうにもならない現状があるんです。

トピ主様が 不快に思われ、行動を起こす事に意味があると思われるのであれば どんどん違反申告をしたらいいと思います。それは素晴らしいことだと思いますが、貴方と時期を同じくして声をあげないからと言って=容認している。訳ではありません。

因みに。
>出版社には対応できないものなのでしょうか
出来ません。
出版社にできる事と言えば
『私が不快だから何とかしろ!』
と言う意見が全国から山のように届いたら
オマケペーパー廃止。
の決定くらいでしょうか。

14. No Title

以前、好きな作家さんのインチキペーパーセットが
ものすごい値段に吊り上がってましたので出版社に通報したことありますが、
一応、ご報告ありがとうございます的なメールは来ましたが
全く対処している様子もなく何度も出品されその都度落札されていました。

それとはまた別件なんですが、出版社がやっているTwitterに通報されているオークションがあったのですが、そちらは放置状態で何も対応してなかったです。

もう出版社がそんなんなら、もういいやって思いまして。
それからは気にしないようにしてます。

13. No Title

>>11
そうだったんですね。
何年もとなると無くすのはだいぶ難しいかもしれませんが、
ちょっとずつ通報などしていこうと思います。

また、ネットで調べてみようと思います。

12. No Title

>>9
この質問で不快になられる方は
出品者ぐらいかと思いました。
出品者の方も見ていらっしゃるだろうし。

出品者に不快になるのに、
この質問に対して不快に思うのは理解できません。
周知されずに放置しておけというのと変わりありませんよ。

9番さんがおっしゃることは周知させて欲しくないということですよね。
他の方もおっしゃられるように、周知されなければ解決しない問題でもあると思います。嫌な言い方になってしまっていたら申し訳ないです。

11. No Title

ヤフオク歴十数年になりますが、あそこは昔から横行してます。
それでも以前は
(おまけペーパー付き。オマケはあくまでもオマケです)
って感じで暗黙の了解?みたいな感じだったんですが トピ主様の仰る通り、今ではペーパーばかりをセットにして出品しているIDあります。
同じセットを何セットも堂々と売買してます。
確か4、5年前に一度 声があがってヤフオクサイドに違反通告や問合せをした事があって その時のヤフオクサイドの回答が
『確実にコピーと言う証拠がない。出品者には注意をしました』
みたいな回答だったと記憶してます。
実際、オマケペーパーはデータが書店に送られてきて、各書店でプリントして配布しているものがほとんどの為 真贋の見極めが難しいというのが現実です。
それでもごく稀に、出品物すべてが中止されてlDが削除されている場合もあるので全く無関心ではないのかな?とも思います。

この手の話は 知恵袋を漁ると当時のやりとり等のものが沢山出てくると思います。
匿名7番さんの仰る事も最もだと思うので まずはそちらを見てみてはいかがでしょう?


10. No Title

>>9
漫画村の時も同じような話がありましたが、公になることで変化がありました。こちらの話も広がって出版社や作家様本人から違反申告がどんどん出されて、いずれ規制されるようになるといいと思います。

9. No Title

そういうものがヤフオクに出回ってるなんてここ見るまで知りませんでした。
もしかしたら欲しいものがあるかもと探す人も出てくるかもしれませんし、こういう場に話題を出すのは宣伝になる側面もあります。
出品者同様この質問も不快です。

8. No Title

特典って基本的に原稿料出ないって聞くから
作家さんが厚意でつけてくれてる面もあるだろうし
元々無料のものなのに現物ですらなく複写に値段つけてるんじゃ
不快なの当然だと思う
逆になんで質問者に対してキレてる人がいるんだ

7. No Title

>>4
正義面なのでしょうか?
正直 転売とかはちゃんと出品者は購入はしているし、自分が購入出来なくても全くもって何も思わない方なのですが、

さすがに印刷・複製して荒稼ぎするのは行き過ぎで、
不快に感じただけなので・・。印刷・複製して「あくまでおまけです」がOKなら何でもかんでもOKになってしまいます。

6. No Title

>>3
ありがとうございます^^
ID、URLを載せて通告してみました。

5. No Title

>>4
なんでそんな訳わからんこと言えんの?

4. No Title

その正義面がムカつく

3. No Title

違反商品の申告をしてもなかなか対処はされないものなので、URLなりオークションIDを出版社に通告してみるのもいいのではないでしょうか。

2. No Title

>>1
やってますがヤフオクは対応してくれません。

1. No Title

ヤフオクならだれでも違反商品の申告ができます
不快だの出版社対応だの言ってないで自分でやってください

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP