ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「特典・イベント」



電子書籍の情報を共有しませんか? PART.8

ayaayac

18/07/27 20:59

回答数:50

◆お得情報(セール・ポイントアップ・クーポン) ◆無料試読
◆電子配信スタート ◆収録内容(特典・カバー下・裏表紙etc)
◆マンガ:修正情報(修正甘めの救済情報) ◆小説:挿絵の有無

など、電子書籍全般に関する情報を共有するためのトピです
お気づきの方は情報提供にご協力ください
質問もどうぞお気軽に。答えがわかる方はご協力ください

前トピ PART.7
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6250
※PART.4 No.93より、出版社ごとに電子情報のまとめ作業をはじめました
たくさんの情報提供、本当にありがとうございます
今後も情報提供よろしくお願いします

(仮)電子書籍 出版社ごと 情報まとめ
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6084
※まとめがFIXしたものを暫定的に仮置きしています
※まとめ作業へのご協力、変更点のご指摘などは、本トピにてお願いします

回答一覧

50. No Title

50レスめ踏んでしまいます、すみません。


◼︎特典
─────
・B’s
14.12.15「おじさんは僕の言いなり」ebj・・・ebj特典1p、電子特典1p
15.6.15「恋とはどういうことなんだ」honto・・・電子特典1p
17.6.15「とりあえずキスしてください」シーモア・・・電子特典1p

・あすか
16.2.1「ヨコシマのゆえん」シーモア・・・電子特典4p
16.3.1「カラーレシピ1」シーモア・・・シーモア特典1p
16.9.1「君香シャーレ」シーモア・・・電子特典2p
16.11.1「それでも俺のものになる1」シーモア・・・シーモア特典1p

・フルール
16.3.17「five senses」シーモア・・・シーモア特典1p、電子特典1p
16.6.17「癒し系妖怪と隠居生活」シーモア・・・シーモア特典1p、電子特典1p
16.9.16「アウトサイドポルノグラフ」honto・・・電子特典1p(シーモアだとさらに1p特典あり)
16.11.17「猫、22歳」シーモア・・・シーモア特典1p、電子特典1p


私の手持ちでは該当1点のみでしたが、ebjも限定特典がたまに付いてるかもですね。

そういえばシーモアを使い始めたのは角川系のシーモア特典が目当てだったな〜と思い出しました。

1

49. No Title

角川のおまとめありがとうございます。

カラレピ、それ俺の角川版はどちらもシーモアで持っています。
修正は他と同じだと思われますが、どちらにもシーモア限定ペーパーが付いていました。
(それ俺のペーパーは竹書房版に付いているものとは別のものです)


◼︎修正
─────
↓竹書房方式
・あすか
16.3.1「カラーレシピ1」シーモア
16.11.1「それでも俺のものになる1」シーモア
16.12.1「彼の初恋は、毒か或いは。」シーモア

↓白線
・フルール
16.9.16「アウトサイドポルノグラフ」honto

↓白ぼかし
・あすか
18.5.1「黒か白か1」シーモア

↓白抜き
・B’s
13.2.15「舌渡し」ebj
14.12.15「となりのワカゾー」booklive
15.1.15「お前がバカを言いだす日には」booklive
・フルール
16.6.17「癒し系妖怪と隠居生活」シーモア


hontoも白抜きってことはなさそう?

1

48. No Title

>>33


情報募集①
角川はほとんどhontoで所持しているのでhontoの修正について書きますね。

「カラーレシピ1」をhontoで所持していますが、修正は竹書房式修正でした。
「それ俺」は竹書房版しか所持してなかったです。


あすかは描写薄めで修正いらずがほとんどのようですが、修正されてるものはくっきり白抜きとぼんやり白抜きがありました。
嶋二さんの「朝日奈怜一郎はいつも憂鬱」はくっきり白抜きですが、高昌ゆりさんの「オレのシツケた童貞ちゃん」はぼんやり白抜きです。

B'sは基本白抜きですが、棒についてる液体は消さずに残ってる気がします。
たまにぼんやり白◯消しがあったり、白抜きで穴は白線消しなど、修正の仕方にばらつきがある気がします。
野萩あきさんの「恋の足音が聞こえる」は修正されずに残ってる箇所が多くて、腕や指で一部が隠れてると修正してない感じです。
赤星ジェイクさんの「眠れる昼は、キミの下」はほとんど白抜きですが、何箇所がぼんやり白◯で修正されてます。
佐久本あゆさんの「フレンドライン」はぼんやり大きく白抜きです。

フルールはうっすらトーンとか見えない描写が多い気がします。白抜きされてるコミックはあまりなさそうですが、どうでしょうか。
アマミヤさんの「愛だ恋だはさておいて」は白抜きで棒についてそうな液体も消されてました。
たつもとみおさんや波真田かもめさんなどはトーン描写や線が残っていたり、見えない角度だったりでほぼ修正されてない気がします。

47. No Title

>>33
ayaayacさん、いつもありがとうございます。

ひかりTVブックは角川の取り扱い無しです。

Renta!はあすかとB'sは今年の7月くらいから新刊配信と既刊大量を配信させ始めました。
それまではB'sのみrecottia selection ◯◯編というタイトルで単話配信していました。◯◯には作家名が入ります。
フルールはレビューの日付を見ると2015年3月から配信し始めたような気がします。

46. はい♡ 「それでも俺のものになる」1巻 角川版

Yahoo ブックストアで購入しました!
修正については、後に発行された竹書房さんと同様で薄い横線が全体に掛かっている、修正甘め(という表現でいいのかしら?)だと思います。
私も含め、皆さまレビューで触れている様に、角川版が巻頭4ページがカラーだったのが、竹書房バージョンでは白黒になってしまっているのが残念でした。その他は同じかと思います。
あ、竹書房バージョンには付いている電子限定1ページオマケ漫画は付いて無いです。

よろしくお願いします。

2

45. フルール情報のみ

>>44
ピンポイント情報で申し訳無いです。
ひかりTVにはフルール小説、コミックとも配信ありません。

又、以前は配信あったはずのレンタもいつも間にかフルール小説のみ配信終了になってます。

欲しい小説は電子でゲットしてあるとは言えいずれどこも配信終了になっちゃわないか密かに心配してます(涙)
レンタ終了の時期は小説が休刊になった時かもと予想して
ブログに1番のショックと書いてらしたフルールデビューの作家さんの記事を探してみたのですが前過ぎて探せず…すいません(ーー;)

44. No Title

>36 匿名7番さん

情報ありがとうございます!変更のお知らせとっても助かります!
仮トピから本トピに移行する際に修正させていただきます。

配信順は紙本に準じて欲しいときありますよね…
あとコミックス化されているものの分冊や、TLとカテゴリ一緒にしてる(←kobo)のも、分けてくれって思います。


>37 Raquelさん

小説の情報ありがとうございます。
いつも頼りに、そして大いに参考にしています!


>38-42 Raquelさん&フランクさん

コミックスのストア限定特典を調べていただきありがとうございます。
シーモアで特典付いていることが多いんですね。
角川はストア差がないて思いこんでいたので目からウロコでした。
これからは買う前にストア限定特典にも注意したいと思います。


>43 leeとsoupさん

2018年3月のカバー一枚絵収録無しの情報ありがとうございます。
これで収録が始まったのは2018年4月からと限定できます!


皆様、
修正に関してはストア差はないかな?と予想しているのですが、念のため検証したいと思っています。

お題図書
「それでも俺のものになる 1巻」※角川版
「カラーレシピ 1巻」※角川版
kobo以外で購入された方、修正はどんな感じだったか教えてください。

また上記タイトルに限らずですが、修正が厳しめのhonto、ひかりTVの、あすかとフルールの修正がどうなっているか、わかる方は情報をぜひお願いします。

引続き情報提供をよろしくお願いします。

3

43. 情報募集②について

>>34

ayaayacさん、おまとめ作業の再開ありがとうございます。

><情報募集②>
3月配信の下記タイトルをお持ちの方、カバーを広げた一枚絵が収録されているかどうか教えてください。

『ひねくれ恋愛小説家の恋の話(2018/3)B's』
を、ebjで購入しました。

カバーを広げた一枚絵→ 収録なし
電子限定特典→ あり(1P漫画)
あとがき→ あり
カバー下・表表紙折り返し・裏表紙→ なし

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
(フルール)ミッドナイト・コンフリクト(2018/2)
を、Renta!にて購入。

Renta!限定カバーイラスト(ロゴ無しver)付き
電子特典→ あり(描きおろしマンガ2P)
あとがき・カバー下・裏表紙→ あり
表表紙折り返し→ なし

となっていました^^


1

42. フルールコミックス 特典

>>40

好きな作家さんの番外SS全部読みたい質なのに、Renta!でフルールコミックス買ったことがないのは何故?とチェックしてみました。
どうやら、B's-Lovey同様「Renta!限定のカバーイラスト(ロゴ無しver)」が限定特典のようです。

そういえば、フルールの公式ツイッターさんが書店ごとの特典の内容(ペーパーとか漫画とか)をまとめて知らせてくれるので、どこのおまけがいいかあらかじめ選んでおけて、発売日にあちこちの書店をチェックしなくて済んだのを今思い出しました。

3

41. No Title

>>35
続きます。
★B's-LOVEY COMICS
これもシーモアでヒットは4つ、Renta!では2つのみでした。

「とある書店員の恋物語」→シーモアはストア特典として四コマ漫画でしたが、Renta!はRenta!限定のカバーイラスト(ロゴ無しver)となってるようです。
「オレ、その顔きらいです」シーモアはコミックシーモア限定の描き下ろしマンガですが、Renta!はRenta!限定のカバーイラスト(ロゴ無しver)のようです。

「プレイボーイな俺がオンナにされましたっ!!」コミックシーモア限定で紙書籍(初回限定のみ)に封入された「攻めペーパー」がついています!とありますが、Renta!はストア特典なし。
「イケメンの先輩が実は童貞で純情でした」→シーモア限定描き下ろし漫画ありだが、Renta!はストア特典なし



4

40. No Title

>>35
ayaayacさん、こんなにほぼ完成形にまでまとめてくださるなんて、すごいです。
本当にお疲れ様です。

そしていつもどうもありがとうございます。

シーモア民ですので、シーモアを中心に、そして比較としてRenta!も調べてみました。
他ストアは未調査です、ごめんなさい……。

★フルール
Renta!ではRenta!限定特典付(50)と 50冊のストア限定作品があるようです。
シーモアではフルールで絞り込むと、BLコミック(111)とあり、その下に電子特典付き(BL)(50)とあって、電子特典付きとなってるものは50冊全て電子特典+シーモア限定のストア特典付きとなってました。(111冊の中には分冊版やアンソロジーも含まれています)
Renta!の50冊とシーモアの50冊が完全同一なのかはわかりませんが、電子限定特典プラスストア限定もついているので、お得感がありますよね。

★あすか
「あすか シーモア限定」でタイトル検索したら4つヒットしました。

「五十嵐くんと中原くん(4)」
「うるさいくらいの告白ください」
「好きになって、ゴメン」
「とある保健室の恋」→これはストア限定プラス、電子限定特典もあるというレアなコミックのようです。電子限定特典のみRenta!も収録されています。

275件中4つなのでレアですね。この4つをRenta!で調べたところ、Renta!ではストア限定特典はなかったです。


4

39. フルールコミックスの書店限定特典について

フルールコミックスの書店限定特典について、分かる範囲ですが

波真田かもめ
「おはようとおやすみのそのあとに」
1巻 シーモア限定 (イラスト?)
2巻 ebj限定   1Pマンガ
3巻 シーモア限定 書き下ろしペーパー(イラスト?)
4巻 シーモア限定 6Pマンガ
おはおや p.s  (なし?)
おはおや dear シーモア限定 1Pマンガ 

()は手持ちにないので内容未確認のものです。

「恋かもしれない」
2巻 シーモア限定 1Pマンガ
3巻 シーモア限定 1Pマンガ

「青春エンドロール」
シーモア限定 1Pマンガ

ざっとチェックしただけですが、他の作家さんの作品もシーモア限定特典が付いているものがたくさんありました。
古くは「鈍色ムジカ」から、最新作の「ネコ×ネコ」まで付いてます。

フルールコミックスを買うなら、シーモアがお得ですね。

5

38. No Title

>>37

自己レスの補足ですいません。

ルビー文庫は最近、電子特別ショートストーリーが付いているものがあります。
【電子特別版】と記載されています。
このSSはアニメイトやコミコミで配布されるペーパーとは違うものです。

5

37. 角川出版の小説について

ayaayacさん、いつもおまとめありがとうございます。

KADOKAWAの小説について調べてみました。

ルビー文庫
・初期の電書はイラストなし、著者後書きなし
・2014年10月頃の新刊から、イラスト、あとがき付
・イラストがないものは、書店のあらすじ欄に「イラストなし」と書いてあります。
・「タクミ君」「富士見」などのシリーズは、古いものもイラスト・後書きありのようです。

 なお、挿絵と扉絵は何故か、巻末のGalleryに一括収納されていて、本文の挿絵該当箇所にイラストへのリンク(☆マーク)が挿入されているという、他では見たことのない形式になっています。

フルール文庫 (現在刊行なし)
・イラスト、後書きあり

B-Prince文庫  (元リブレ)
・後書きなし
・初期の挿絵や表紙は小さなサムネイル状になっている。(いつ頃から大きくなったのかは不明。書店によっても差があるらしい)

BLスイートノベル 
・電書専門レーベル
・イラスト、後書きなし

何か抜けがあったら、ぜひご指摘ください。

コミックスについては、別投稿にします。

5

36. リブレ情報

おまとめ終わってますが
先月くらいからひかりTVに今まで配信が無かった
ビーボーイ小説が一気に配信されました。
(既刊は作家さんごとに一気に配信っぽいです)
配信はとっても嬉しいけど大量の既刊の配信も新刊に表示されるので本当の新刊ががめちゃくちゃさがしにくい…

35. 角川コミックスの雑感、情報提供のお願い(小説含む)③

【配信時期】
紙本と同時配信


【電子特典】
●あすか:付いていることもあるが稀
●B'S:2017年以降、付くことが増えた
●フルール:付いていることが多い、マンガペーパーよりイラスト率が高い


<情報募集③>
『鈍色ムジカ1・4』はebj特典が付いています。
その他、ストア限定特典があればタイトルとストア名を教えてください


<情報募集④>
その他、まとめた方がいいと思う情報があればお知らせください
私が気づいてない部分の雑感を広く募集したいと思います


<小説にお詳しい皆様へ>
以前、話題に出ました通り、B-Prince文庫は角川のまとめ情報にお願いします
他のレーベルその他もろもろ、また皆様に丸投げいたしますので、いろいろご意見・情報をお寄せいただけたらと思います

皆様、情報提供のご協力よろしくお願いしますm_ _m

3

34. 角川コミックスの雑感、情報提供のお願い(小説含む)②

【カバー下】
カバー下があるものは、電子にも収録されている気が? ※未確定


【カバー(表紙折り返し含む)】
2018年3月か4月以降、全レーベルにカバーを広げた一枚カラー絵が収録されるようになった

(フルール)ミッドナイト・コンフリクト(2018/2)
↑表表紙折り返し無し・裏表紙無し
--------------------------------------------
↓カバーを広げた一枚絵を収録
(フルール)エリートの理性も限界だ 東京編(2018/4)
(あすか)黒か白か 第1巻(2018/5)
(B'S)スパダリくんは攻められたい!(2018/6)

<情報募集②>
私の手持ちだと2018年3月の状況がわかりません。
3月配信の下記タイトルをお持ちの方、カバーを広げた一枚絵が収録されているかどうか教えてください。

エロい番長は好きですか?(2018/3)あすか
バケモノとケダモノ(2018/3)あすか
ひねくれ恋愛小説家の恋の話(2018/3)B's
さらばバッドエンド(2018/3)B's
秀才リーマンと腹黒女神(2018/3)フルール
BLマンガみたいに襲わないで!(2018/3)フルール
男子寮のオトコの娘(2018/3)フルール

4

33. 角川コミックスの雑感、情報提供のお願い(小説含む)①

お休みしていたまとめ情報を再開したいと思います
また情報提供へのご協力をお願いします

まずは角川コミックスの私の雑感と、情報募集について

【レーベル】
あすかコミックスCL-DX→あすかに省略
B's-LOVEY COMICS→B'sに省略
フルール

※『それでも俺のものになる1』→それ俺に省略

【修正】
レーベルによって修正に差があった
●あすか
・描写少な目だけど修正は薄め
・『カラーレシピ1』『それ俺1』は竹書房式修正で描写は多かったが、どちらも販売停止
『カラーレシピ』→新書館に移籍、『それ俺』『オマエは羊。』→竹書房に移籍
●B's
・修正は昔から白抜き
・『おじさんは僕の言いなり』は販売停止になってます。極エロだから?
●フルール
・描写少な目、白抜きが増えてきたが、薄っすらトーン&線が残ってる場合もある
・『鈍色ムジカ1』は単話無料の時のほうが修正が甘かったが(線が濃い)、最近の無料単話は楕円白抜き

『それ俺1』が不健全図書に指定された2016年11月以降は、見せない角度・描写うっすら・白抜きが増えた気が?
薄っすらトーンや線が残ってる場合もあるので紙本と一緒なのか、電子がさらに厳しくなってるのか気になります

<情報募集①>
上記はkoboの印象です。ストア差があるか知りたいので広く雑感を募集したいと思います。
お題でわかりやすいのは『カラーレシピ1』と『それ俺1』でしょうか?
(角川版は販売停止になってますが、購入していれば読むことはできると思うので)
B'sで修正が甘いタイトルがあればストアと合わせてお知らせください。

4

32. 花音の半額セールが始まりました!

「花音」創刊24周年記念 花音の日 半額フェア
【eBookJapan】
https://www.ebookjapan.jp/ebj/tag_genre/smallgenre29023/
【シーモア】
https://www.cmoa.jp/special/?page_id=180914_hanaoto_no_hi

2ストアしかチェックしてませんが他ストアも対象かもしれません。
嬉しいセールが次々に^^
たぶん9/17(月)までなので週末にどうぞ。

まだ情報まとめしてないので不確実ですが、たぶん花音はストア差はない気がします。
koboは修正甘いです。厳しいと評判のhonto、ひかりTVはどうなのでしょうか?
あと2016年配信のものは、雑にデカ丸スタンプで絵を潰した殺意を覚える修正なのでご注意ください。

9

31. No Title

セールは夏休み終了と共に終わるかと思いきや、嬉しい誤算ですね。

でも・・・散在してしまったお陰で金欠病になっちゃった。

厳しい現実。

30. No Title

皆様
情報ありがとうございます!
今週末は各ストアで幻冬舎祭ですね^^まとめ買いしなくっちゃ♪


やまねあやの先生の4冊がebjで全ページ立読みできます。

【eBookJapan】『ファインダーの鼓動』新刊配信フェア
https://www.ebookjapan.jp/ebj/sale/16498/
『ファインダーの檻』全ページ立読み
『ファインダーの熱情【通常版】』『ファインダーの渇望【通常版】』割引
ノベルズ50%OFF

【eBookJapan】クリムゾン・スペル 1-3巻 全ページ立読み
https://www.ebookjapan.jp/ebj/search_book/?q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB


あと、暑さ(というより命を脅かす高温…)に負けて、中断しておりましたまとめ作業を近々再開したいと思っています。
予告していました通り、まずは角川から。
どんなアプローチがいいかちょっと考えさせてください。
また皆様にも、角川作品を読むときに「これはまとめ情報に」と気にかけていただけるとうれしいです。
小説は詳しい方に丸投げいたしますので、またよろしくお願いしますm_ _m

3

29. ebookjapanも同じく

>>28
幻冬舎コミック割引やってます。
https://www.ebookjapan.jp/ebj/sale/180907gentoshaday_bl/index.asp

私もとりたんに驚いたクチで。購入済なのも共通しておりますw

28. シーモア 3日間限定「幻冬舎コミックスの日」50%割引クーポン!

シーモアで「幻冬舎コミックスの日」【9/7(金)~9/9(日)の3日間】開催中です。
>>対象コミック・ノベル 50%OFFクーポン<<(※一部対象外巻数あり)
幻冬舎コミックスのBLコミック609冊のうち、556冊が対象です。
BL小説の対象作品も1417冊あります。
(他に男性コミック・女性コミックも対象です。)

まだまだ新刊の山本小鉄子先生の「とりたん(1)」【電子限定おまけ付き】が対象に入っていてビックリ。購入済だけど…。

27. No Title

楽天スーパーセールが始まってます。
セール期間中にRebates経由で購入すると、Renta!とひかりTVブックのみポイント15%還元になってます。

https://www.rebates.jp

26. GUSH文庫

ある作家さんがツイッターで書かれていたのですが、GUSH文庫は紙の本の在庫が(ある程度)なくならないと電子化されないのだそうです。

これまで古い本と新しいものがランダムに同時期電子化されているようだったのは、そういう訳だったのですね・・・
納得致しました。

9

25. No Title

無料で読めるBLのラインナップが凄い!
これって会員じゃなくても読めるので、電子初めての方もお試しで良いんじゃないでしょうか。
https://www.ebookjapan.jp/ebj/free/genre-books/?genre_tab=bl

24. No Title

ひかりTVBOOK

今週末24日~3日間
30パーセントOFFクーポン。

801の日のポイント消費しようかな。

2

23. No Title

Rentaで、8/23 1日限定★BLキャンペーン開催予定です。
BL好き必見のお得なキャンペーンだそうです。何でしょうね~。

22. ebookjapan ポイント50倍セール ビーボーイ、ふゅーじょんぷろだくと他

【緊急予告】8月17日~20日はBL3社でポイント50倍!

ビーボーイ編集部、ふゅーじょんぷろだくと、オトメチカ出版のほぼ全作品がポイント50倍!

だそうです。

3

21. No Title

いつも参考になります。ありがとうございます。

さっき「eBookJapan for コミコミスタジオ」から来たメールで
9月25日でサービス終了の件が書かれていました。
おおもとの「eBookJapan」に統合とのことだそうです。
コミコミ独自の特典画像がたまにおいしいこともあったので残念。

20. Renta!夏の100円レンタル祭り!22日まで。

48時間レンタルですが、比較的最近のものから、あの名作まで。100冊程度。興味はあるけど、買うのはちょっと…というのに、この機会に読んでみたいな、と試すのには良いかもです。

https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/page/topics/bc_rental100cp.htm

2

19. No Title

>>18 Raquelさん

ご指摘ありがとうごじます!
そうですよね、二重螺旋はcharaですよね…失礼しました。
該当部分は削除します。
既刊もイラスト入りに差し替えられるといいのですが。
なにか変更がありましたら、またお知らせいただけると嬉しいです。


【eBookJapan】Chara創刊23周年バースデーフェア電子版2018 第4弾
http://www.ebookjapan.jp/ebj/sale/2018chara_an23/index.asp
各ストアで開催してると思いますが、第四弾で対象商品が大幅に増えましたね^^

1

18. No Title

>>15

ayaayacさん いつもおまとめありがとうございます。

幻冬舎の小説についてですが、以下の部分は他社(キャラとダリア)についての会話でしたので、削除をお願いします。

> ※例:『二重螺旋』既刊全てがイラスト付となり、タイトルに「イラスト付」と明記される
> ※イラスト無しだった既刊もイラスト付に差替えられるだろう
>(他ストアで差替えられているのに購入ストアが差替えられていない場合、問合せすると対応してくれることが多い)

ルチルの既刊にイラストが付くかどうかですが、どうなるかまだ未確認です。
イラスト付きに差し替えられたものがあったら、またご報告しますね。

1

17. No Title

ebjの週末ポイントフェスティバル、8/9(木)~8/12(日)の4日間限定ですが、講談社作品がポイント50倍!
買いそびれのないよう、頑張りましょう! (;・∀・)

16. ◆幻冬舎 コミックス まとめ◆(修正案)

>>13 みみみ。さん
『リカー&シガレット』の紙電子見比べありがとうございます!
やぱり紙と比べると、電子では棒の線と穴に修正が入るのですね…

hontoの修正がきつい点も含めて、先にアップしたコミックスまとめ案の修正項目も情報修正しました。

・2016年6月頃~:ベロチュー白丸・体液消しの修正は見られなくなった。描写自体が少なくなるが、紙本の方が修正が甘い
※例:『リカー&シガレット』
紙本で描かれている棒の線は電子では消されている。穴も挿入されている場合は境界線をホワイト消し
※例外:『ヤリチン☆ビッチ部』
〔kobo・他ストア?〕白線消しで修正甘い
〔ひかりTV・honto〕白抜き
※例外:『恋するインテリジェンス』修正は紙本と同様、5巻は紙本も白抜き

ご指摘ありましたらお知らせください。


竹書房も紙とRentaで差がありますか…
今度、紙と電子両方持っている物を見比べてみます。

1

15. ◆幻冬舎 小説 まとめ◆(修正案)

小説派の皆様

ルチル文庫に続き、リンクスロマンスも紙電子同時配信でイラスト付になったとのこと!
うれしいお知らせありがとうございました。
その情報を受けて、下記のようにまとめを修正しましたのでご確認ください。
問題が無さそうでしたら、仮トピにアップします。

◆幻冬舎 小説(ルチル文庫/リンクスロマンス/文芸書)◆

【挿絵・扉絵】
・~2018年6月:紙本と価格は同じなのに付いていなかった
※2014年12月後半~:挿絵・口絵無しの【おことわり】が商品説明に記載されている
※ルチル文庫には極稀に挿絵付があるらしく、シーモアが挿絵有りの明文化を対応予定
『真昼の月 完全版(ルチルL文庫)』:挿絵有り

・2018年7月~:ルチル文庫新刊がイラスト付となる
・2018年8月~:リンクスロマンス新刊がイラスト付となる
※例:『二重螺旋』既刊全てがイラスト付となり、タイトルに「イラスト付」と明記される
※イラスト無しだった既刊もイラスト付に差替えられるだろう
(他ストアで差替えられているのに購入ストアが差替えられていない場合、問合せすると対応してくれることが多い)

【あとがき】
・有り

【電子特典】
・書き下ろしSSが付く場合がある
・電子共通特典にさらにhonto限定特典が付く場合がある

【電子配信】
・~2018年6月:紙本から約週間後に電子配信
・2018年7月~:ルチル文庫は紙電子同時配信に変更
・2018年8月~:リンクスロマンスは紙電子同時配信に変更

3

14. No Title

ebjの週末幻冬舎コミックスポイントアップ、小説もあったのでポンポンとカートに追加していました。まだ追加&整理するかもしれないので、置いたまま翌日、もう一度カートを確認してみると…。ポイントアップが消えてる…!!(泣)

多分小説のポイントアップの方がミスでそれが直されたのでしょうね。
うう、知らなければなんて事なかったのにショック。

13. No Title

こんばんは。

前トピの#25 「リカー&シガレット」の修正差異の件ですが、電子版も購入したので見比べてみました。

結論、紙版と一緒ではないです。

>棒の描写は電子も紙本と一緒なのに、穴の描写には修正が入ってるのかもしれませんね。
棒も含めて、「線」を電子では徹底的に消してますね〜
なので、棒の場合は#3のようなトーンだけのコマは無修正なんですが、#5の発射シーンや描き下ろしの今まさに入れようとしているコマなんかは線だけを綺麗に消してあります。でも見比べない限りこの差異に気付くことはまずないかと。
穴の場合は、指が入るとダメみたいでその手のコマについては穴と指が重なる境界線がホワイトの修正ペンでなぞるように消されています。こっちは消されてるなって分かりますが、竹書房のレンタと紙版の差(←実は意外と違う)に比べたら全然気付かないレベルだと思います。

幻冬舎はやっぱり職人技修正なのですねぇ。
実際に見てもらわないと説明も難しい。。(^_^;)

3

12. ebookjapan ポイント50倍セール 幻冬舎・白泉社

【eBookJapan】ポイントフェスティバル ポイント50倍!
8/3(金)~8/6(月)の4日間限定
白泉社・幻冬舎コミックス作品 10,000冊以上が対象

幻冬舎 
http://www.ebookjapan.jp/ebj/publisher/400311/genre13/?label=&search_type=title&limit=100&sort=0&list_size=medium

白泉社
http://www.ebookjapan.jp/ebj/publisher/400392/genre13/?label=&search_type=title&limit=100&sort=0&list_size=medium


竹書房の日セールも、今日で終わってしまいますね。
かつて無い割引率に理性を失ってしまいました~。

5

11. No Title

>>9
情報ありがとうございます(^_^)
70%OFFになるといいな〜と思っていましたが、ならないだろうと思っていたのでびっくりしました。

Renta!でもmomentのセールが始まりました。
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/page/topics/bc_14623_20180731.htm

2

10. No Title

>>9
Rentaでは全品と書いてありましたが6月以降の新刊は対象外みたいです。
それでも十分嬉しいセールですけど♪

5

9. No Title

みみみ。さん、Raquelさん、さくらんぼばななさん
竹書房祭の情報ありがとうございました。

Rentaも今年も参加しますよ!
8/1限定で全品70%OFFです!
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/page/topics/bc_takenohi2018.htm

◆ 竹書房 まとめ ◆
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6084#comment3

皆様、悔いなきよう、本日はがんばりましょうね!

4

8. No Title

【読書のお時間です】
竹書房の日 8月1日〜8月3日
竹書房のほぼ全BL作品がALL30%FFになる超お得な3日間!
Twitterで告知がありました。

割引率は各社で違うようですね。
Renta!を主に使ってるので割引率が高いといいな。

2

7. 竹書房の日 ebookjapan

明日から竹書房の日セールですね。
ebookjapan で詳細が発表されてました。


【緊急予告】8月1日~3日は竹書房の日

ほぼ全作品が 1日は70%OFF、2日は50%OFF、3日は30%OFF になる超お得な3日間!
「欲しい本」に追加した本は、お得になった日にメールでお知らせ!


1日目に買うのが断然お得ですが、「お得になった日にお知らせ」ってことは、ラインアップが日替わりなのかな?
古めの本が70%オフ、新しめの本は30%とかかな?

他の書店も同じ割引率なんでしょうかね・・・?

4

6. 竹書房 ラヴァーズ文庫

以前は電子化の時期が全く分からないラヴァーズ文庫でしたが、今月分から、紙と同時発売になったようです。
だんだん、どの出版社も紙本とのタイムラグが短くなってきて、嬉しいですね。

4

5. GUSH15周年記念 半額クーポンセール

楽天koboで、GUSHコミックス、雑誌、文庫が半額になるクーポンを配布中です。

開催期間:2018年7月27日(金)10:00 ~ 2018年7月31日(火)9:59

クーポンは1冊から、何回でも使えます。

koboのセールは午前10時で終了することが多いので、終了日に買う方はお気を付けください。

4

4. No Title

こんにちは!

前トピの『獣・人外BL Special』情報どうもありがとうございます。

池玲文さんのお名前でちるちる検索して、電子で読めるものは全部読んだと思ってたので、ヒットしなかったアンソロ作品を知る事が出来て良かったです。

私はシーモア民なので、早速シーモアで買いましたが、シーモアでもヤドカリJr.は白抜きではなく、白線修正でしたよ。
ちょいグロいのしっかり確認できました!


7

3. No Title

>>2
こんにちは。

ebjの竹書房やおいの日セールについてはぼのぼのスロットくじ( http://www.ebookjapan.jp/ebj/special/slot/ )で告知されていたんですけど、今見ると見当たらないですね。
今年は「ほぼ全作品が最大70%オフ」らしいですよー
レンタもやってほしいですね。
それとauのブックパスがauユーザー以外にも解放されたので、何か来ないかな?と期待してます。
去年は竹書房作品が全て読み放題対象になったはず。


>前トピのNo.48
『獣・人外BL Special』って、そうなのですか?!?!
リブレはもうどこで買っても同じだろうと思っていましたが、まだちらほら差があるんですねぇ。
有益な情報有難うございました!

7

2. 2018竹書房祭は70%OFF?

【eBookJapan】あのBL(ボーイズラブ)まんがが好きなら次はこれを読め!2018
http://www.ebookjapan.jp/ebj/content/bl/recommend/

ebjの特集で、竹書房のタイトルに「8/1から70%OFF」って付いてます!
セール予告してくれるのも親切だけど、今年は70%OFFになるの?
コミックスだけでなく小説にも付いてます。
全て70%OFFかわかりませんが、今年は期待できそうですね^^
Rentaも参加するといいのですが…

9

1. No Title

【eBookJapan】ポイントフェスティバル ポイント50倍!
http://www.ebookjapan.jp/ebj/sale/books/genre13/?mode=pt&period=month&publisher=&point=50&limit=100&sort=1&list_size=medium&rating=1&search_type=book
BLも854冊が対象です!
4日間限定、7/30(月)まで

【eBookJapan】gateauの夏祭り!大好評40作品が半額!
http://www.ebookjapan.jp/ebj/sale/15729/
掲載期間:2018/07/27~2018/08/02

moment夏の72冊半額キャンペーン 7/31まで
【シーモア】https://www.cmoa.jp/special/?page_id=180727_momentsummer
【アニメイト】https://www.animatebookstore.com/feature/corner.php?corner_id=4576


トピもPART.8まできました。
情報提供、まとめのご協力本当にありがとうございます。
引続きよろしくお願いしますm_ _m


PART.7 No.49 匿名11番さん
リンクスロマンスの挿絵が付いたこと、お知らせいただきありがとうございます!
仮トピに小説まとめをアップする時に反映します。

4

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP