ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき42

匿名

18/08/10 00:24

回答数:50

ゆるくどうぞ。配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

回答一覧

50. No Title

コヨーテⅡ昨日が発売日なのに今日発送されたとのお知らせが。発売日に届くことがよくあったので、あれ?発送のお知らせが来ないと待っていたのに。
明日には届くかな?早く復習しなきゃ。

役ボ?押されないレビューは私もいくらでもありますよ。むしろ押されない方が圧倒的に多いです。
誰にも共感されないのかなあとか内容がつまらないのかなあとか、ちょっと落ち込む時もありますが自分が書きたくて書いてるので、たまにボタンが押されたら超ラッキー嬉しい!と思ってやってます。

忘れた頃に押されたり。ちゃんと読んでくれてる人がいるとわかると報われますしやる気に繋がりますよね。

3

49. No Title

レンタルコミック屋って凶暴だね。
初めて行ってみたけど。。。ここで 新刊派か古本派かなんて言ってるうちは可愛いもんだね。
2日に出たばかりの新刊が80円でレンタルされてた。そして、さらには それを立ち読みしてる人が。

もうカオスです。

48. No Title

下の方で話題に上がってた特典無償のツイートの件、恐らくそれぞれ別の作家のツイートのことを指して話してるようだけど会話としては噛み合ってるからまあいいか

47. No Title

>>44さま
わー、優しいお言葉ありがとうございます。
明日、無事受け取れると良いな。

そしてアイスもありがとう!
では、私からはそっとアイスティーを(笑
ご笑納ください☆

3

46. No Title

>>40
すごくよくわかります。私も「レビュー書いても意味ないじゃん」と最近よく思います。あまり役ポ押されないので、人の役にたってない、下手なレビューなんだと感じて。なんだけど、読んだ作品に対して感じたことをきちんとoutputするのが「先生方に対する敬意の表明になってるかも」と思い、そして自分のためにoutputしてます。うん、やっぱり役ポもらえなくてもレビュー書こう(と自分を奮い立たせる)。

45. No Title

>>40
役ボ押されると嬉しいですもんねー
押されやすいレビューって、いくつか条件がある気がします

まずは話題の新刊のレビュー
それと24番さんもおっしゃってるように、新刊や話題作の低い評価のレビューは人目を引くので押されやすい

前に暇な時に役ボの数が多い順に並べ替えてあれこれ読んでみたことがあるんだけど、一番に上がるのはかなりの確率で「趣味じゃない」だったりするんですよね

以前は人気レビュアーさんが何人かいて、その人のレビューはコンスタントに役ボを集めていた気がするけど、最近はイイネ!自体が少ないような気がするのは単なる印象?
だからちるちるも活性化をめざして、月に15押したらくじが引けるとか考え出したんじゃないかな〜

自分は最近レビューを書かなくなっているんだけれど、思いがけないタイミングで随分前に書いたレビューに押して貰うこととかあります
そういうこともあるので、長い目で考えて楽しめるといいなと思います

44. No Title

>>39
お疲れ様。アイス買ってあげたいよ (ノ_<)

43. No Title

>>40
有名作家さんの話題作に一番乗りでレビュー挙げたら、確実に幾つかは役ボつきますよ。

私は100冊ちょっとの作品のレビュー書きましたが、今だに役ボがつき易いレビューの書き方なんて全く分かりません。
でも、地道にコツコツと書き続けることが一番だというのは何となく分かります。
何ヶ月も書かないとどう書こうか悩み疲れて、結局めんどくさくなって書かない、ていう悪循環に陥るので。

夏の疲れが和らいだら、またレビュー書いてください。

42. No Title

>>40
新刊と神評価が集中している作品のしゅみじゃないレビューは役ボ(懐かしい呼び方^^)が集まりやすいので別物認識ですけど、微妙な時代の良作とか、ふるーいものとか、あんまり有名じゃないけど地味にエポックメイキングな問題作とか、あと、単純に自分の好きな作家さんの好きな作品とか、レビューをチェックしてはイイネしてますよ~!あ、私の場合は、ですけどね。

共感しまくりな感想に対してイイネしているので、特定のレビュアーさんだけ選んで全部イイネするとかはしませんが。

たまにイイネいただくと、ものすごくやる気になりますのでお気持ちわかります。
私も無理矢理時間を作ってやっと一つ書けるくらいないのでたくさんレビューできないし、お役立ちも期待してません。

でも、他の人のレビューに対してイイネ!は簡単にできるし、それでもっとレビューしてみようという気になってもらえるレビュアーさんが増えるのなら、ちるちるのレビュー投稿数UPに少しは貢献できるんじゃないかと思ってます。

だから、卒業なんてしないでください!

41. No Title

>>40
えー、そんなぁ、悲しすぎる。
えっとぉ、評価が厳しすぎると言うことはないですか?

40. No Title

レビューを書いて全然役ボをもらえなかったりすると、「何のために私ここでレビュー書いてたんだっけ?」とふと我に返るときがある。単なる趣味だし、自己満足だから別にいいんだけど、そろそろここを卒業する時期なのかなと感じてしまう。誰にも読んでもらえないレビューを書いて、果たして意味はあるんだろうか。

単なる愚痴でした。聞き流してやって下さい。
暑くて疲れてんのかな、私。

39. No Title

今日発売の座裏屋さんのコミック『コヨーテⅡ』とBLCDの『コヨーテⅠ』。

二つとも近所のアニ〇イトさんで予約してたのでいそいそと受け取りにお店に赴いたら、アニ〇イトさんの入ってる商業施設が休業日だった…。

お店の前でショボーンってなったyo…

5

38. No Title

たばこ止めたいのに、衝動的に買って吸ってしまう。
元彼がヘビースモーカーだったので吸うたびに思い出されてダブルパンチ・・・。

2

37. No Title

レビュー投稿した後、同じ作品の他のレビューにイイネしているレビュアーさん、好感度めちゃ上がります。
本当に、純粋に、ちるちるユーザーと感想をシェアしたいんだなーって。

だいぶ昔に自分がレビューした作品に珍しくイイネがつくことがあって、直近にその作品のレビューがあがっていると、その方かなと思ったりします。
すぐにレビューを拝読して全力でイイネ返しします(^з^)-☆

36. No Title

>>34
そうですね、神経質になりすぎると疲れてしまいますし、人それぞれとは思います。
22番さんのように片目を瞑れる寛容さを持ちたいですね。

2

35. No Title

アイドルが「握手会マジたるい。内心でっっっっかい溜息吐きながらやってる。でもファンの皆さんのことは好き♪ありがとう~」ってツイートしていると例えれば、複雑なファン心がより分かるかも。(とか書いといて、私は件のツイート主さんのファンというわけではないのですが)。
サラリーマンの愚痴と同じようなものだと割りきるには、昨今の作家さんの立ち位置は特殊すぎる気がします。いやもちろん、割りきるのが一番なんですけどね! 作家さんも人間、これ重要!

Twitterとかの普及で作家さんと読者の距離が近くなったのは良いけど、だからこそ慎重さが求められてくるんでしょうね。しまいには作家さんも読者も疲れそう…。

34. No Title

>>33
そうですね。ファンとしては言葉足らずなツイートを見て複雑な心境もあると思います。(私も他の先生で似たようなツイートは見ていますが、多分今回のツイートそのものは見ていないはずなので詳しくは分かりませんが)

でも、業界改革とは別ですが、作家さんも人間なんだから嫌だと思った事をただ吐き出せる場所が多少はあっても良いのかなとも思います。サラリーマンがサービス残業が嫌だとツイートをしているようなものとして受け止めてあげても良いのかなとも思いました。

33. No Title

>>32
ならその事情を表明した上でツイートしてほしいですね…。
その人の考えと主張を確認できないと今回のようなことが起こるのは当然です。

32. No Title

でも、そんな感じで作家さんが声をあげてきたから今までの原稿料無料ペーパーが改善傾向にあって、BL業界でもやっと今年から一部出版社のペーパーに原稿料がつくようになってきたそうです。

今まで泣き寝入りが多かったと思うから私としてはなるべく声を上げて欲しいと思う。新人作家さんの条件も良くなるから良いことしかないと感じてる。

会社によっては単行本の巻末の描きおろしや、カラー表紙にも原稿料がでないところがあると聞くといろいろガマンしてるんだろうなと思う。

31. No Title

商業の話を二次アカでゴチャゴチャ言ってるアホ作家がいる
なんで商業のほうで言わないのか謎すぎる。
そもそも人の褌で相撲を取ってる奴が何を偉そうに言ってるんだか。
偉そうに出来るような画力でもなければそれほど需要も無さそうなのに
なんか笑っちゃう

30. No Title

>>29
同感です。そのツイートを目にしてから言いようのない気分の悪さを引きずっていたので、匿名20番さんの書き込みを見てスッキリしました。出版社と作家の内輪揉めを消費者に吐き出す必要がどこにあるのかと。作家の言い分が真っ当なのは理解してます。しかしあの文章では「原稿料貰えるから描いてやるよ」と上から目線で叩きつけられた気がしました。(貧民が金持ちにほっぺを札束で叩かれてるイメージで)

ツイート主の作家は未購入でしたがリツイートしてる作家のファンで特典コンプしてたので複雑な思いです。

29. No Title

特典無償のやつ無償でも描いてくださる作家さんに感謝しかないですが、でっっっっかい溜息吐きながら描いてるなんて言われたら特典ペーパーなくていいですと思ってしまう。
読者が喜んでくれたらいいなと思ってそれを支えに描くと言ってくれているけれど、溜息吐きながら描いてるって聞くと嫌々に聞こえてしまうしそれならいっそ断ってほしいなと思います。
溜息吐きながら描いてるなんて知りたくなかったな。

28. No Title

古川慎受け好きのキチが他者をディスっててイラってする。
自分の好みが同じじゃないのが気にいらないのか。
押し売りもたいがいにしてほしい。

27. No Title

電子書籍の小説で、「著者・イラスト作家」となるところがイラスト作家の名前が先にきているものが混じっていると、イラッとくる。
でも出版社HPでも逆転していることがあって、ちゃんと仕事してくれよと思う。

26. No Title

表紙買いしたものがとても面白くて、作者の既刊があれば読みたいと思い
SNSを覗いたら、なんともまあ下品で頭の悪そうなツイートばかりでガッカリしてしまった。
作品と作者は切り離して見れば良いのだけど、一瞬で嫌いになってしまった。
もう気に入った作品があっても作者のSNSは見ないようにしなくては。

25. No Title

風が強かったからかBLの積んでた山が3つも崩れた!保管するスペースがないよう。
しかも来週2巻が出るコミックの1巻が見つからない。復習したいのに。

3

24. No Title

なんかこう…トップページ、広告と作家インタビューでわちゃわちゃしていて目が滑るというかなんというか…

23. No Title

>>21
山田く~ん。
座布団一枚持ってきて!!

22. No Title

>>20
そうそう。緊張しないためのおまじないだった、とか読んだ記事に書いてあってBLかよ!と思いました。爽やか球児を邪な目で見ないでほしい。腐女子以外は。

敵チームが氷のう持ってったエピソードは私も萌え!って思いましたが、コメンテーターさんしくじりましたね。腐女子入ってたのかしら。

ここを見てるみなさん、野球の攻めの反対は守り!ですからね。一般社会で間違えないようにしましょう(笑)

21. No Title

>>17
なるほど。球ならぬタマつかんじゃうわけですね。(うまいこと言った!)

20. No Title

>>15
あれ?前大会か前々大会でもありましたよね。
最初は不謹慎だって言う意見が出たんだけど、生徒が
『ピッチャーがガチガチに緊張してて 冗談でリラックスさせようと思った』
って話が出たら今度は手のひら返したように 微笑ましい。みたいな論調に変わったと記憶してます。
禁止になったんですね。って、わざわざ禁止て・・・

今年は、試合中に熱中症で座り込んだ選手にいち早く対戦チームの選手が水を持って行ったと言う場面が放送されてました。
コメンテーターが『いいシーンですね。これぞスポーツマンシップですね』ってコメントしたら
子供が熱中症で倒れてるのに いいシーンとは何事だ!って苦情殺到だったとか。

19. No Title

お盆中に読んでるコミックスと小説、
司と高瀬さんて名前が被ってて混乱してくるー

関係ないけど、高瀬って名字は攻めっぽい。

18. No Title

夏目映画の芸人起用がショックすぎるー!
しかも夏目が好きだったとかでもなくアニメに出てみたかったとか軽いこと言ってるしー!
声優以外が嫌とかでなく、まあ嫌だけども中でも夏目は特別なんだよー!!!
あー・・・

17. No Title

>>16
キスのことは知らなかったのですけど
自分の、あるいは相手の股間をぎゅーっ!というのは
プロ・アマとも昔からよくあるみたいです。
緊張をほぐすためだったり、逆に気合い入れるためだったり。
実際の映像に出くわしてみたい・・・

16. No Title

キス騒動10年前くらいの話でした。失礼しました。私が興奮してしまった…でも画像見たけどめっちゃ萌えた

15. No Title

高校野球でキス禁止令が出たんだって!ピンチの時キャッチャーがピッチャーの緊張を和らげるためほっぺにチュってしたんだって!!見逃したー!みたかったー‼︎べつに禁止しなくていいのに…腐女子が興奮しちゃうからかな?

14. No Title

「この巻は攻めは添えるだけでした」みたいなことを作者さん自らがおっしゃってるのを見て、なんだかなあとモヤモヤ。
BLの攻めはスパダリで元々お金も地位も持ってる人格者が多いから、シリーズものの2冊目からは受けの成長がメインになりがちなのはわかるんだけど…攻めの影が薄くなったり、作者さんからさえも蔑ろにされがちなのは悲しい。受けの成長に攻めが投資してたり、受けの生活費も攻めが出してたりすると余計に攻めが可哀想になってしまう。
とりあえず次の巻もレビューを見る限り攻めは添え物っぽいから購入はやめておこう。

13. No Title

お盆ですね。
せっかくの夏休み1日くらいお出かけせねば…と心の片隅ではほんのり思いながらも暑いのでムリですね(^_^;)

池玲文先生のツイートで、「≠(ノットイコール)」のあの出来事が31年前の今日のちょうどこれから起こる出来事だ!となったので、読み返そうかな。

4

12. No Title

BLは片隅にチョロっと置いてるだけの本屋がリニューアルし、
コーナーが拡大されちるちる棚が出来ててビックリ。
オススメ本のPOPに自分の書いたレビューの抜粋があって2度ビックリ。
(HNはありません)

随分前にレビューが使われていると話題を見かけましたが
私のは使われないだろうと思っていたので地味に嬉しい出来事でした。

11. No Title

ランスロットが登録されたので見てみたら!
あらすじが!なんなのこれ!!続きものになるというのか???
誰か私に情報をーーーーーーーーー

「少年は神」シリーズ ランスロット編始動!!



10. No Title

義実家に行きたくない。でももうすぐ家を出て新幹線に乗らなきゃ。行きたくないよお!助けて!
夜も眠れず今日はBLを読む気力もない。

9. いつの間に!?

>>8
びっくりです Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
オープン時とその後何度が行きましたが、一時期改装のため閉店していたので1年もやってなかったって事ですよね。
いろいろお試し風な感じで変わった店舗でしたが、激戦地過ぎて駄目だったのかな。

2

8. No Title

TSUTAYA池袋AKビル店が7月末で閉店したの知らなくてびっくりした
あれだけ鳴り物入りでちるちるで紹介してたのに閉店のお知らせは記事になってなかったのかな
私が見落としてるだけなのか

7. No Title

Bl 遊びがしたくてドール趣味に手を出したら、あっという間に四万飛んでしまった。せっかくのボーナス、無駄使いしてしまって後悔……車検もあるというのに。

6. No Title

高齢化が激しいのう・・・

5. No Title

アガサ・クリスティの『春にして君を離れ』を文庫本で読んでびっくり。解説を栗本薫さんが書いてらしたんですね。
思いがけずお名前をお見かけして、ちょっと嬉しかったり…。

4. No Title

>>3
ありがとうございます!
普段記事コメントあんまり見ないので気づきませんでした。早速見に行きます~!

3. No Title

>>1
結果を見た感想だけなら皆さん記事のコメント欄に書いてますよ〜
オススメを読んですごい性癖に刺さったかどうかもコメント欄で大丈夫な気がします
プラス、レビューを書くor評価をすれば今後の精度に活かされるかと

https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/18737/#cmt_list

2. No Title

朝からコヨーテ2巻の表紙で気絶しそうになった!!

フェロモン!!マレーネ!狂気の色気!!マレーネ!

1. No Title

ロボ耳太郎くんにお薦めしてもらったんだけど、その感想はどこに書けばいいのかな。レビュー書くのが一番なのかな。でもお礼がてらまとめて答姐に書き込みたい欲もある。(まだ買ってないけどw)

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP