ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



探し物トピで紹介してもらった際のお礼コメ

匿名

18/08/13 13:38

回答数:9

過去に「こんな作品を探しています」という感じのトピを何度か立てたことがあります。その際、回答いただいた作品を読んではみたものの、好みから外れていた場合について質問です。

お礼の返信する際、あえてそういうマイナスな感想は書かない方がいいですか?
それとも、紹介した作品に対してどうだったのか、読んだのなら正直な感想を記載した方がいいですか?

今までは、合う合わないに限らず、回答をしてくださっていることに対して、お礼だけを返信してました。

ただ、自分が回答側のときは、良くも悪くも読んだ感想をもらえた方が嬉しいので、他の姐さん方はどうなのかなと思い、トピ立てさせていただきました。

回答一覧

9. No Title

ここまででも、それぞれ違った考え方があるのが分かりますね。
参考になります。

私は以前、作品を探す質問トピを立てた際 すぐに回答いただき (表題作じゃなかった為)電子で購入、確認して 取り敢えずお礼だけ書き込んで出勤。
お昼休みに再度お礼を・・・と思い確認すると 私が朝書き込んだ15分後に
『解決したならトピ閉めろ。回答して貰ったのにお礼を言う前に読むって どんだけ図太い神経してるんだ』
と言ったような書き込みがありました。
それ以降、おススメ作品や 探し物でも 回答頂いたら作品を確認する前にまずはお礼を書き込むようにしています。



8. あくまで私見です

その3つのケース私も見たような気がします。
ここが気に入らないってせっかくはっきり
言ってくださってるのに切れるとか何事w
私なら、頑張って探そう!って
ますますやる気が出ますけどねえw
放置したら怒られるし、正直に話しても怒られるし、
どないせえっちゅうねん(;^_^A

私は質問者さんに協力したいから回答してるので
(自分もストライクゾーン狭いから苦労が解るんです)
お礼や返事よりも質問者さんがお好みの作品に
出会えるかどうかの方が重要なんですよね。
でも実際は、放置されたことはあまりなく、
ほとんどの方が丁寧にお礼をくださいます。

逆に、そんな丁寧にお礼書かなくても…
と恐縮してしまうことの方が多い。
自分はお礼や返事を書くのが超苦手なので、
よくそんな上手い言い回しを思いつくなあと毎回
感心するばかりです。

もちろん放置されることもたまにありますが、
私のように口下手とか各々事情もあるでしょうから
別に不義理などとは思いませんし、
毎日何百人と訪れるサイトですから、
トピ主以外の人の役には立ってると思うので
何ら問題はありません(*^ー゚)b

7. No Title

私がもし回答者だったら、合わない場合は、どこが合わなかったですとはっきり回答して欲しいです。
今後回答するときの参考になるので。

ただ、

合わなかったですと書かれるともう二度とこの質問者には回答しない!と思う人

せっかく時間をかけて回答したのにちゃんとお礼を書かないなんて失礼だと思っている人

自分が好きで回答してるので、お礼なんていちいち見てないから書かなくてもどうでもいいよと思ってる人

いままで、実際見てきた中で
(ほかのサイト含むでのことですが)、こういうことがあった炎上例

1質問者にとって合わなかった回答をもらい「ぜんぜん面白くなかったです。こっちはこの条件の絶対おもしろい本の紹介お願いしましたよね。お金と時間が無駄になりました。返してください。」
などと返事を書かれたあとに、ほかの関係ない質問のところにも度々出現して
「○○(回答者)はデタラメな回答しかしない人だから、信じじゃダメ、早くこのサイトから出てけ、みんな迷惑してる」などと書き込みこの回答者はそのサイトからいなくなりました。

2質問者が「合わなかったです」と回答したあと、
回答者が「この本はランキングでもいつも上位の作家様の人気作品なのに、これがおもしろいと思わないなんて、質問者はBL自体合わないと思います。ほかのジャンルの本を読んだ方がいいですよ!」とアドバイス。

3質問者が「合わなかったです」と回答したあと、
ほかの関係ない人が、「そんな返事の仕方、せっかく回答してくれた人に失礼じゃないですか?」「リアルでは嫌なものをもらっても笑顔でお礼を言うのがマナーでしょ!ネットだからって調子にのってるな!」などと複数の方から集中攻撃。

など、回答の仕方しだいでは、炎上の可能性もあるので、
まあ、平和でいたいならお礼だけで済ませておくのがいいのかなぁ~と思います。

6. No Title

自分が質問するときは、好きな作品が見つかる可能性が高まるので、ちょっと違うかなという作品でも教えてくれるとありがたいです。回答してくれたことにお礼を言います。そのなかで趣味に合うもの合わないものについては、萌え語りと思うのでレビューで書いてます。

自分が回答するときは、合えば参考にして下さい程度なので、「合いませんでした」と返してくれなくてもいいかなと思いますが、言われると「あ、そうですか、、」という感じです。

5. No Title

自分なら 

残念ながら好みとは合いませんでした。ですが、ご紹介いただけて嬉しかったです。ありがとうございました!

と返します。

感想は、正直にレビューすればいいんじゃないかな。

4. No Title

もし自分が紹介した本が
トピ主さんの好みから外れていた場合、
私ならはっきり好みじゃないですと言ってほしいです。
自分が紹介した本の感想が
しゅみじゃないレビューされてたとしても何とも思いません。
合う人もいれば合わない人もいる、当たり前です。
好みじゃないものを面白かったですとか
気を遣われる方がむしろ心苦しいです。
元々しゅみじゃないレビュー読むのも大好きですしw
ただこういう人は少数派と思うので、
自分が人に作品を紹介してもらった場合は、
お礼だけを言うようにしてます。

3. No Title

※2さんのように答えられた事あり。この時はさすがにもうこれ以上作品探して答えてやる気になれねーな、と投げやりな気持ちになりましたが、そうでなく「残念ながら違いました+お礼」だったら「そっかー、違ったかー!」ぐらいで特に気にならないですね。

自分が質問者で好みから外れた作品を薦められた時は「外れていたけれど、(作品として)ここが良かった、ここが面白かった」という形で答えたことはあります。

好みじゃないのにお礼だけ=好みでしたと嘘言っているような気になってもやもやするので、正直に伝えたい。でもその作品を貶したいわけではないし、教えてもらったこと自体は素直に嬉しいという気持ちだったので、それが伝わるように努めました。

2. No Title

自分が質問したわけでも、回答をしたわけでもないのですが、

「>> 48 私の好みではないですね。」
「>> 50 違います。」

のように、せっかく回答してくださった方にに淡々と返しておられる方が
いて個人的にこれに対しては「う~ん・・。」って思いました。

言い方次第ではないでしょうかね。

1. No Title

書き方にもよるとは思いますが好みが違ったなら今までのようにお礼だけで良いと思います。
自分なら合うと思い勧めたものが合わなかったと言われたら自分の嗜好がズレてるのかと思って次から人に勧めるのを躊躇いそう。
感想は本の感想の方に自由に書けば良いのではないですか。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP