ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



今まで何回も読み返してしまった作品

匿名

18/08/30 00:28

回答数:43

このカップルが大好き!あの作家さんがいい!!
でもいいですし、特になにが好きと言われたらよくわからないけど、今までに何回も読み返してしまった作品でもいいです。

最近さらっと読んで終わってしまうことが多く、皆さんのお勧めがあれば教えていただきたいです!!

回答一覧

43. No Title

木原音瀬先生の作品全般
中村明日美子『同級生シリーズ』
紺吉『絶対BLになる世界 VS 絶対BLになりたくない男』
ARUKU『嫌い、大嫌い、愛してる』

42. No Title

かわい有美子さん 甘い水

樋口美沙緒さん  パブリックスクール

沙野風結子さん  処女執事

日高ショーコさん  憂鬱な朝

41. No Title

>>31
私もです!
今さっきまで読んでました。
ドラマCDと合わせてコミックを
めくってました(^_^;
主さんに絶対におすすめです!!

40. No Title

木原音瀬先生の『COLD HEART』です。
結構キツい展開ですが、個人的には萌え要素がたくさんあるのでよく読み返してます。

39. No Title

「ANIMAL X」杉本亜未

いろんな小説・漫画を読んできましたが、唯一記憶を消してもう一度読みたいと思った作品です。

38. No Title

In These Words   Guilt|Pleasure先生
4巻まで発売で完結してませんが、1巻から4巻までをグルグル読み返してしまいます。
殺人サスペンス要素がありますが、主人公2人の関係の推移が好きです。

37. No Title

腰乃先生と、会川フゥ先生の作品♪

★絵が甘くない
★ナチュラルな男と男
★葛藤が可愛い
★登場人物が生き生きしてる
★疲れてても入ってくる

36. No Title

夏休みで暇なので
BL購入の参考にしたい為
あげました。

このスレいいですね!

35. No Title

甘いものが多いですが‥

このおれがおまえなんか好きなわけない 緒川千世先生
おいたが過ぎるわ子猫ちゃん 緒川千世先生
滅法矢鱈と弱気にキス 腰乃先生
僕は頼り方がわかりません 腰乃先生
ネオンサイン・アンバー おげれつたなか先生
キューピッドに落雷、追撃 鈴丸みんた先生
ハッピークソライフ はらだ先生
よるとあさの歌、Ec はらだ先生
僕らの群青 秋平しろ先生
ストレイバレット・ベイベー 市川けい先生
ブルースカイコンプレックス 市川けい先生
映画部シリーズ じゃのめ先生
空と原 中村明日美子先生
好物は‥シリーズ(猫人) 蔓沢つた子先生

等々‥です。

34. No Title

今年買ったものですが、佐岸左岸先生の『春と夏となっちゃんと秋と冬と僕』『オールドファッションカップケーキ』を購入以来異常なまでにヘビロテしています。

BLレーベルではないですが内容としてはBLの、長野まゆみ先生の小説『左近の桜』シリーズは、年に数回読みます。

33. No Title

好きな漫画家さんや作家さんで言うと...中村春菊先生、崎谷はるひ先生が大好きです。

中村春菊先生は私がblにハマったきっかけでもあるので特別な思いがあり、先生の作品はつい読み返してしまいます。

また、この作品好き!と思って作者さんの名前を確認すると...「これもこれも崎谷はるひ先生のだー!」ということがよくあり、必然的に先生の作品はよく読み返しています。

好きな作品では、灰崎めじろ先生の肉欲獣の調教テントです!さくっと読めるわりに内容も濃いのでついつい何度も読んでしまいます。

32. No Title

木原音瀬さんの作品(特に箱の中、期限切れの初恋、深呼吸、ラブセメタリー)
あおに鳴く(灼さん)、なかないひばり(ミナヅキアキラさん)は別格に好き過ぎて初めて読んだとき恐れ慄いた程でした。

絵が大好きで見返すのは幸田みうさんと薄井いろはさん
会話のトーンが好きなのは恋煩シビトさんと阿弥陀しずくさん
甘々は東条さかなさんと西野花さんの作品です!

2

31. No Title

>>28

私も「憂鬱な朝」かなり萌えます
これ以上に萌えるのがなかなか見つからず

やっとこ出会えたのは
ブルースカイコンプレックスです!!
でもやっぱり
憂鬱な朝が不動のNO.1です。

30. No Title

web・BLを含む一般書籍も含みますが
★→ヘビロテ

一般
アウトランダーシリーズ★
ロード・ジョングレイシリーズ
江森備作品★
露樹シリーズ

WEB
「月光の檻」★
「血と骨と」

ゲーム
「東京陰陽師」四谷
「大正メビウスライン」★
「ラッキードッグBADEgg」★
「シニシカント」★

BL・微BL
「フレッシュ&ブラッド」
「SOシリーズ」
「少年陰陽師」シリーズ
「伯爵カイン」シリーズ
「バナナフィッシュ」
座裏屋作品★

崎谷はるひ作品
読み返すものは、その時期によって作品はまちまち

沙野風結子
メンズラブ系を中心に、その時期によってまちまち

華藤えれな
「サウタージ」

和泉桂
「紅楼の夢に罪を咬む」

関連CDとか含めて、音声の聞き流しができるので、BLゲーム率が結構高いですね。









29. マンガに絞って回答させていただくと...

他の方があまり回答されていない作品や作家さんでいくと、

〇純愛系
・高津「おかえりオーレオール」
・たなと「あちらこちらどちら」

〇コメディ系
・犬時/笑平「勇者in魔王んち」「ダッチの胃は宇宙」
・和山やま「夢中さ、きみに」(※微bl)
・山本小鉄子「明日はどっちだ!」

〇特殊性癖系
・赤原ねぐ/瀬森菜々子「簡易的パーバートロマンス」

〇シリアス&いたい系
・たなと「スニーキーレッド」
・緒川千世「王子の箱庭」

とりあえずあげてみました。ご参考までに。

2

28. No Title

「憂鬱な朝」ですね。

他にBl萌えしてちょこちょこ読み返すのは「囀る」と「花恋つらね」
「東京心中」も読み返しますがBL萌えはしてないです

小説では「美しいこと」「美しい彼」「イエスノー」「甘い水」「許可証」「少年神」「眷愛隷属」あたりを読み返します。

短編で好きなのは
「君と見たほうき星を探して」「その好きの行方」三月えみ先生
「話せば長いふたりの話」「月にむら雲花にあらし」こめり先生
「私とあなたの馴染みの関係」腰乃先生
「俺が好きなら跪け」里つばめ先生
「狼への嫁入り」犬居葉菜先生
読み返します。

27. No Title

「チョコストロベリーバニラ」彩景でりこ先生

冒頭部分から苦手だったはずなのに、気がつくと何度も読み返していて今ではめちゃくちゃ大好き!
今まで敬遠していた作品もたくさん読めるようになったので、本当に感謝している作品の1つ!!
ちょこちょこ同人誌で続編出てるのが嬉しい♡

26. No Title

牛野若丸さんの作品
男性作家さんだけあって
男子高校生らしいおバカなドタバタ様子
軽く読めて笑える話で幸せな気分になるので。

25. 不思議と何度も読みたいものは小説が多いです

<オカルト気分のとき>
私も神奈木智さんの「守護者」シリーズが好きでオカルト系を読みたくなったらよく読んでいます。かなり怖いけど、ラブもきちんとあって満足度高いですよ!
英田サキさんの「ヘブンノウズ」シリーズも好きです。ほんのり怖いです。

<素敵ラブファンタジー気分の時>
杉原理生さんの「薔薇と接吻」シリーズです。(タイトルがすでに素敵です)
こちらは本当におすすめです。今まで読んだヴァンパイアものの中で一番ときめきました。

<癒しが欲しいとき>
もー圧倒的に日向唯稀さんの「男系大家族物語」シリーズです!
癒されます。。七男の七生がかわいすぎます。
かなり長いシリーズなので手を出しにくいと思いますが、家族ものに全く興味なかった私も嵌ったので機会があれば一度お試しください。

<ブラックファンタジー気分のとき>
吉田珠姫さんと山藍先生の御本を読みます。

あと、なぜか岩本薫さんの「ロッセリーニ家の息子」シリーズは定期的に読み返してしまいます。多分は私はシリーズで長く続く話が好きみたいです。

3

24. 全て小説です。

~仕事で疲れた日の癒しに~

英田サキ先生 『DEADLOCK』シリーズ
樋口美緒先生 『パブリックスクール』シリーズ

どちらも本編完結後の作品をヘビロテしてしまいます。
固い絆で結ばれた主人公たちが、大人の恋人同士として更に成長しながら暮らしている描写がとてもリアルで。
時にはケンカし、不意打ちでストレートな愛を伝えあったりする日常話にとても萌えるのです。
いまだに小冊子などで後日談SSを書いてくださっているのが本当にうれしいです。


~独特な世界観に浸りたい時(エッチな小ネタを楽しみたい時も)~

沙野風結子先生 『閨盗賊』『隠り世の監獄』

非日常の世界に浸りたい時は沙野先生だと思っています。
『閨盗賊』は、近代英国にミステリー風味を加えた作品。主役二人の子供時代のかわいらしさ。一癖ある悪役の存在も光ります。
『隠り世の監獄』は、人々に忘れられつつある日本の神や物の怪と、人間とのお話。
切なく、いとおしくなるラストシーンの風景が目に浮かぶほど伝わってくるのです。


~とにかく怖いものが読みたい時~

神奈木智先生『守護者がめざめる逢魔が時』シリーズ

怖さは2巻以降から本格的に。BL小説でこんなに怖い作品がほかにあるのでしょうか。
怖いのにBL萌えもバッチリなのがすごいです。夏になると読みたくなる作品です。

3

23. あああああ、みんな昔の作品だ……

仕事が一段落して時間が出来たのでお邪魔します。

以前から「好きだ好きだ」と騒いでいる
『交渉人シリーズ』(榎田尤利さん)
『アドリアン・イングリッシュシリーズ』(ジョシュ・ラニヨンさん)
は、年に一度は読み返します(「人生がキツイ」と思った時に読み返し率高し)。

それ以外では
『嘘と誤解は恋のせい』(小林典雅さん)とか、
165さんとご一緒で
『ウサギの王国』(松雪奈々さん)
もヘビロテ率が高いです(悲しいことがあった時とかね……)。

コミックで何度も読むのは叶え、断トツで
『願い叶えたまえ』(西田東さん)
この本は一時期、布教用にもうワンセット持っていたという夢中ぶりでした。

6

22. No Title

間之あまの先生「いじわる偏愛ダーリン」「初恋ドラマティック」「君恋ファンタスティック」「天国に手が届く」「恋してる、生きている」
甘めなので疲れているときに。ハッピーエンドなので安心して読めるのが良い。
メイン以外の脇も好感のある人物ばかり。

綾ちはる先生「イエスタデイをかぞえて」
泣きたいときに。個人的泣きポイントいっぱいありすぎで、グズグズになりますが、読了後はすっきりできる。

可南さらさ先生「カップ1杯の愛で」
ツンなノンケ受が落ちるのがかわいくていい。
「約束」泣きたいときその2。スケッチブックのくだりからがもうたまらん。

火崎勇先生「甘い牙」
上司怖いよ上司。文体が読みやすいので、ぐいぐいくる。スパダリ。脇役もめっちゃいい人。

小中大豆先生「夜啼鶯は愛を紡ぐ」
こじらせ系のやきもち焼き好きにはたまらん展開。くっつくまでもうすこしうだうだしても良かった。

川琴ゆい華「今夜、きみと星につなごう」
ちょっとがんばろう、って思えるので、落ちているときとか気合い入れようとか新しいことをしようという時に。

えっ多くなっちゃったと自分でも驚き。これ小説だけなんですよ…

21. ヨネダコウ先生の作品は全て。

何度でも読み返してしまいます。

志水ゆき先生の「是」シリーズ。長いので、通しで読んだり。
また、好きな巻(4巻‼︎)だけを読んだり。

何人か挙げてらっしゃるベリ子先生の「ジャッカス!」もいいですね。
読む度に泣きます。
座裏屋蘭丸先生の「眠り男と恋男」
文郁川じみ先生の「あさってにキス」
も、ヘビロテ中のヘビロテです!

4

20. 前の回答者の方達とかぶる部分があったらごめんなさい

小説だと、一穂ミチ先生 キス
     かわい有美子先生 上海
              饒舌に夜を騙れ
              いとし、いとしという心シリーズ
              墨と雪
              EGOISTEシリーズ
     木原音瀬先生 牛泥棒
            吸血鬼と愉快な仲間たちシリーズ
            月に笑うシリーズ
コミックだと、ヨネダコウ先生 囀る鳥は羽ばたかないシリーズ
       秀良子先生 STAYGOLDシリーズ

19. No Title

雫、花びら 林檎の香り
1~3巻まであります。
ノンケが攻めになっちゃうところが
オス感出てて、好き!!
ちなみにドラマCDでは、モリモリこと、帝王森川ですw

2

18. No Title

自分が思う、絵やストーリーが濃い目な作品と、さっぱりした作品を交互に読んで延々リピートしてます。(甘いものとしょっぱいものを食べ続けるみたいな)

最近よく出てくるのが、

・濃い エンゾウさん、直野儚羅さん、
・さっぱり 西田ヒガシさん,秋葉東子さん、BL以外の作品(やまじえびねさん等)

です。

17. No Title

読み始めた頃は物凄く候補を絞って極力少な目に紙本を購入していたので、どれも何回も読んだ本ばかりですが、その中でも誤植の位置もだいたい覚えてしまったほど読んだ作品は、

遠野春日さん「茅島氏の優雅な生活」1~3巻  です。コミカライズも読んでいます。

他に、
遠野春日さん「管制塔の貴公子 華麗なるフライト2」
かわい有美子さん「空色スピカ」「流星シロップ」「星屑シトロン」(清泉寮シリーズ)
        「上海金魚」「透過性恋愛装置」「月一滴」
        「天使のささやき」1,2巻 「甘い水」1,2巻

砂原糖子さん、名倉和希さんの作品も好みです。

4

16. すみません!二度目でした。

すでに投稿してたのを忘れてうっかり二度も投稿してしまいました。しつこくてすみません!

1

15. 小説ですが

間之あまのさんの
旦那さまは恋人を拾う

切なさ健気さ甘々盛りだくさんです。

松雪奈々さんの
ウサギの王国

シュールでギャグで設定が面白くてでも切なさキュン甘々あり。

なんか淫魔に憑かれちゃったんですけど
こちらも設定が面白くて攻めがいい味出してて。

他にも宮緒葵さんとかよく読み返します。
名倉和希さんも近いうちにリストに入りそうです。

2

14. No Title

・百と卍
・やたもも
・寄越す犬、めくる夜
・恋だ愛だはさておいて
・愛の実験

このあたりはほんとに大好きで大好きでめちゃくちゃ読み返してます。

13. BLにはまるのが遅すぎた

日高ショーコさんの「花は咲くか」です。今、毎日読んでいます。

9

12. No Title

私はその時の自分が何を欲しているかで軽くカテゴライズされます。

かわいい・ほのぼの系
三田織さん「少年と山田」「僕らの食卓」
絵津鼓さん 「JOY」
tacocasi さん 「お守りくん」

切ない系
ヨネダコウさん 「どうしても触れたくない」
おげれつたなかさん 「ネオンサイン・アンバー」

がっつりストーリー系
日高ショーコ さん 「花は咲くか」
中村明日美子 さん 「同級生」シリーズ
市川けいさん 「ブルースカイコンプレックス」

エロエロ系
座裏屋蘭丸 さん 「眠り男と恋男」
桜日梯子 さん 「年下彼氏の恋愛管理癖」
橋本あおいさん 「酔いどれ恋をせず」

ギャグ系
伊吹アスカ さん 「チクBINGO★」
腰乃さん 「鮫島くんと笹原くん」
瀬戸うみこ さん 「ライフisオンリーわん!」

このあたりは再生率がすごぶる高いです。

あとは、作品というより「この作家さんが読みたい!!」と欲します。
唯一無二の世界観を確立されていると定期的に沼へダイブしたくなりますね。

ヨネダコウさん、丹下道さん、紗久楽さわさん、山田ユギさん、山本小鉄子さん、夏目イサクさん、笑平さん、やまねあやのさん、わたなべあじあさん、
高橋秀武さん、などなど でしょうか。

書き込みしているだけで作品が蘇ってきて、読みたくなってきましたww







11. No Title

疲れてくると甘いのが欲しくなり、そんな時何度も読むのが成瀬かのさんの「僕の悪魔-ディアブロ-」「憂える天使~アンジェロ~」です。

本来、弱々しい受けよりも、強く男前な受けが好きなはずなのに、何でこんなに…と自分でツッコミたくなるほど読み返しています。しかも、甘々なシーンばかり。
他にももっと好きな作家さんも作品もあるはずなのですが…

多分、疲れた心に読みやすい軽めの文体と、程よい切なさ加減のお話しで、好みド真ん中の攻めが受けを溺愛する様がわたしの癒やしとなっているのだと思います。


3番様の挙げられた、津夏さん「コマンドZはできません」読んでみましたらメッチャ面白かったです。
この場でスミマセン、お礼を言わせて下さい。
素敵な作品を教えて頂き、ありがとうございました。

2

10. No Title

腰乃先生の漫画です。
先日読んだ最新作が面白すぎて、今までに何度も読み返している既刊(同人誌含む)を改めて全部読みました。
何度読んでも、面白くないものが一話もないことに感動していたところです。

山田ユギ先生の漫画、ARUKU先生の短編も、何度読んでも最高です。

それならミヤ先生「だって騙されるほうが悪い」、中川カネ子先生「クズと噂と…」は、買った直後、ほぼ毎日読み返し、今も時々読み返しています。

自分は、すごく気に入った神作品でも、読み返すものと、なぜかほとんど読み返さないものに分かれるなあと思っていたところでした。


ここで語れてうれしいです。

ありがとうございます。

9. No Title

商業コミックスと、少しだけ非商業も紹介させて下さい。

↓商業コミックス、かなりの回数読み返している作品。

〇湯煎温子先生「凸凹シュガーデイズ」→棺桶に入れてもらいます
〇阿仁谷ユイジ先生「もういちど、何度でも」「目をとじて3秒」
〇にやま先生「僕のおまわりさん」
〇スカーレット・ベリ子先生「ジャッカス!」
〇あがた愛先生「僕は君のいいなり」
〇ずんだ餅粉先生「暴愛フレンドシップ」

↓非商業ですが、すごくオススメなのでぜひ!

〇津夏さん「コマンドZはできません」
→PIXIV連載中。デザイン業界を舞台にしたスローラブストーリー。
〇いのえ門さん「あの時からスキだったんだと思う」
→現在2巻まで電子配信中。

8. No Title

こんばんは
私も沢山あるのですが、まず最近発売になってるものでヘビロテで読んでいる作品です。

鳥野しの「アステリスク」
高橋秀武「雪と松」
市川けい「ブルースカイコンプレックス」

大メジャーですが、墓まで持っていきたい位、本が傷むほど読んでいる本です

みやしろちうこ「緑土なす~」シリーズ
木原音瀬「箱の中、檻の外」
「眠る兎」
はらだ「やたもも」
ヨネダコウ「それでもやさしい恋をする」
「どうしても触れたくない」
「NIGHTS」
三田織「山田と少年」
雲田はるこ「新宿ラッキーホール」
六青みつみ「輪廻の花~300年の片恋~」
今さらな大人気作品ばかりですね。ほんとに大好きなんです。

1

7. No Title

『セブンデイズ』原案:橘紅緒、作画:宝井理人
すごく爽やかで、感情の描き方が丁寧で、大好きな作品です。

『カラフルライン』市川けい
受が受々しくないのがいい。あとリアルな大学生って感じのノリとか。

『ジャッカス!』スカーレット・ベリ子
これまた受が受々しくないのがいい。かといってガチムチ受が好きかと言われたらそうでもないので。この作品の受はツボです。あと絵が上手過ぎる。

『ひみつのお花ちゃん』真柄うしろ
表題作より、収録作の『スタンド・バイ・ミー』が好きです。またまた受が受々しくないです。あとシュール過ぎて笑えます。

『イケメン君とさえない君』秀良子
くっついたというか、お互いほんのり恋愛感情を持っているのを確認したくらいで終わっているので、正直続きを読みたい作品です。この二人のエ◯チシーンが読みたいんじゃあ…。BLに求めるものはエロよりストーリー派ですが、この作品に関してはそれが読みたい。




1

6. No Title

コミックで縛らせていただきました

南月ゆう先生「雛鳥は汐風にまどろむ」
ひなこ先生「先生なんて嫌いです」
秀良子先生「彼のバラ色の人生」
蛇龍どくろ先生「シュガーミルク」
よしながふみ先生「一限めはやる気の民法」
文川じみ先生「あさってにキス」
三田織先生「僕らの食卓」
明治カナ子先生「ギフト」
ゆき林檎先生「グッドバイライラック」

5. No Title

中村明日美子 先生の『同級生』シリーズ

私が初めて購入し、揃えたBl漫画です。
以前映画にもなった王道Blで、きっとご存知かと思います。
数年通っているBL漫画喫茶で何冊か他の漫画を読んでもダントツで1位をキープしております。
最近また同級生シリーズが連載スタートしているので、今後が楽しみです(^3^)

1

4. No Title

高尾理一さんの

『狼の妻籠み』

松雪奈々さんの

『ウサギの王国』
『なんか淫魔に憑かれちゃったんですけど』

宮緒葵さんほとんど

夜光花さん

『リアルライフゲーム』
『七日間の囚人』
『天涯の佳人』
その他色々

甘々や溺愛執着攻め物やハラハラドキドキでも甘い物をよく読み返します。
すれ違いや切ないお話は一度で置いてしまいます。

1

3. No Title

間違えてました(>_<)

左京あや先生ではなく、左京【 亜也】先生です(>_<)

1

2. No Title

沢山ありますよ~(*´▽`*)

・ファインダーシリーズ やまねあやの先生
・K先生シリーズ 夏水りつ先生
・酷くしないで ねこ田米蔵先生
・クロネコシリーズ 左京あや先生
・同級生シリーズ 中村明日美子先生
・東京心中シリーズ トウテムポール先生
・ROMEO わたなべあじあ先生
・wonderful days? 天禅桃子先生
・恋するインテリジェンス 丹下道先生
・気まぐれなジャガー ウノハナ先生
・百々と卍 紗久楽さわ先生


等々…

他にもありますが、↑の作品は特に何度も読み返してます。

6

1. No Title

↓楽しくて何回も読み返してしまう作品

・ひなこ先生『先生なんて嫌いです。』
・左京亜也先生 『年頃のオトコノコとアレ』
・S井ミツル先生 『無自覚ラブファクター』
・常倉三矢先生 『咬みつきたい』

↓毎回泣いちゃうって分かってて何回も読んでしまう作品。

・ヨネダコウ先生 『どうしても触れたくない』
・みよしあやと先生 『片想いとパレード』
・桂小町先生 『花と純潔』

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP