ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



健気・不憫で世間知らずな受けが幸せになる小説を探しています

匿名

18/09/22 21:20

回答数:12

健気・不憫で、育った境遇により世間知らずなところがある主人公(受け)が攻めと出会うことで幸せになる小説を探しています。

今まで読んだ中で「この感じ!」と思った作品は、

『そらのだいじな旦那さま』野原滋
『戀のいろは』御堂なな子
『真珠とカナリヤ』雪代鞠絵
『鬼子の夢』丸木文華
『可愛いのも嫁のおつとめ』金坂理衣子
『うちの殺し屋さんが可愛すぎる』朝香りく

などです。
詳細検索で「健気」「不憫」などで探しているのですがピンポイントにはまる作品がなかなか見つけ出せず…。
お心当たりのある方、是非ご紹介いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答一覧

12. No Title

>>10
匿名6番さま

既読からの好みまで考慮していただきありがとうございます!タイトルだけで「ああっ、これは!」というものばかりでキュンキュンしています。
「甘えたがりなネコなのに」、私も大好きです!受け攻めの2人も良いし、本物の?猫好きとしては富蔵さんもたまりません…。
多種多様な作品をご紹介いただき、これから読んでいくのが本当に楽しみです!ありがとうございました。

11. No Title

>>9
匿名5番さま

全て未読でした!自分ではいろいろ探したつもりでしたが健気・薄幸沼はまだまだ広くて深いな!と感動しています。
詳細までご説明いただいて本当にありがとうございます。いちゃいちゃ分重視の作品は甘味が欲しいときに読みたいと思います!

10. No Title

こんにちは。
私も健気・不憫受け大好きです。
トピ主さまの既読のお好み作品からいくと

栗城偲「鬼の棲処」 ←大好き!!おすすめです。
中庭みかな「きんいろの祝祭」
塩山オーロラ「皇帝陛下のかりそめの愛妻」←この中では一番の世間知らず
桜部さく「鬼の棲む国」
櫛野ゆい「伯爵と革命のカナリア」
沙野風結子「閨盗賊」
栗城偲「地角の衆生」

は、どうでしょうか?「世間知らず」という部分がちょっと違うかもです…(汗)

「世間知らず」というところがあてはまらないですが、
「ビューティフルサンデー」雪代鞠絵←大好き!おすすめ!
「愛を乞う」夜光花
「甘えたがなネコなのに。」小中大豆←大好き!おすすめ!
も健気で不憫です。

お好みに合えば嬉しいです。

9. No Title

割と前に出た作品も書いてあるので、既読だったらすみません

既に挙げられていた作家さんですが
御堂なな子さんの『神狼さまの恋薬』は読んだことがありますか?
こちらも薄幸系です

秋山みち花さんの『龍王の花嫁~青帝の華燭~』からの四神獣シリーズ
健気不憫受けは1・2・4巻…個人的な推しは4作目の『玄武の花嫁~黒帝の婚姻~』です

弓月あやさん『うたかたの人魚姫』

出会ってからのいちゃいちゃ分重視なら
六堂葉月さん『遥かなる國の恋歌』
伊郷ルウさん『皇帝花嫁』
がオススメです

8. No Title

>>4
匿名3番さま

最近伊勢原ささら先生の「雪だるまは一途に恋をする」を読んで涙したばかりで、こちらの作品も気になっていたので早速読んでみましたが、BL展開が始まる前から涙目、しまいには嗚咽してしまいました…。匿名3番さん、素敵な作品を勧めてくださって、本当にありがとうね。と青の口調でお礼を申し上げたいです。
そして過去スレもありがとうございます。とても参考になりました。「薄幸」という表現にそれだ!と思いました!

7. No Title

>>3
165さま

売られちゃって救われる系、恨みから愛へ変わる系、大好きです!「密かに守られている」にもキューっとして、165さまのご説明を読んでいるだけで萌えます…。
正にピンポイントな作品をご紹介いただきありがとうございます!是非読んでみたいと思います。

6. No Title

>>2
匿名2番さま

今までは健気な受けを年上だったりお金持ちだったりする攻めが救う、という系統の作品を多く読んでいたので、同世代もので重い背景の作品は結構挑戦になりますが、Happy endなら安心して挑めます!
私にとって新しい世界が開けるかもしれない作品をご紹介いただきありがとうございました!

5. No Title

>>1
匿名1番さま

崎谷はるひ先生の作品は結構読んでいるつもりだったのですが、白鷺シリーズはノーチェックでした!何故見落としていた?という感じに条件ぴったり、そして長めの作品が好みなのでシリーズになっているのも嬉しいです。
是非一気に読んでみたいと思います。どうもありがとうございました!


4. No Title

伊勢原ささらさんの新刊「嫌われ魔物の大好きな人」をおすすめします!

人外もの(見た目がちょっと気持ち悪い)に抵抗なければ、ぜひ読んでみてください。
魔物受のピュアな愛情に涙で目が溶けそうになりました。


健気・不憫・薄幸受けの探し物、時々見かけますので、よかったら過去スレも見てみてください。

溺愛攻め、不憫受け、ハッピーエンド
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5590/

3. No Title

雪代鞠絵さんの

片翅蝶々

受けが世間知らずで名門の家が潰れ遊郭に売られ辛い目に合いますが実は攻めに密かに守られていてハッピーエンドです。
健気にいつまでも攻めを慕う受けに攻めも恨んでたはずが愛してしまいます。

0

2. No Title

五百香ノエル先生の「天国までもうすぐ」が思い浮かびました。
なかなか心がえぐられる内容ですが、最後はHappy endで。

1. No Title

崎谷はるひ『キスは大事にさりげなく』から始まる白鷺シリーズはどうでしょう。
条件にピタリとハマる作品ですが あまりに有名作品ですので 既読だったらすみません。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP