ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



BLちっくで切ない曲があれば教えてください

匿名

18/10/17 17:45

回答数:12

曲で、BLっぽくて切ない、ダウナー系、あるいは少し光が見えるくらいの歌があれば知りたいです。
ノーマルでも似た感じであればいいです。
よろしくお願いします!

回答一覧

12. No Title

globeさんの
♪DEPARTURES
冬が舞台のBLにはぴったりで、最近幾度も聴いてます。

同じくglobeさんの
♪Can't Stop Fallin' in Love
不倫の様な歌詞ですが、そのやるせなさが切ないBLの雰囲気にも感じます。

globeさんは激しい歌い方と切ない歌詞に心が動かされます。

0

11. Sam Smith

ご本人がゲイであることを公言しているので、BLちっくではなく、多くの曲が同性のかたを思い作り歌われているのではないかと思われますが、Sam Smithというイギリスの歌手、
お勧めです。I'm Not the Only Oneなど切なくていいのではないでしょうか。

10. ブルーム / トロイ・シヴァン

定番ですがトロイ・シヴァンの「ブルーム」がおすすめです。ダウナー系か確信持てませんが、透明感があってあたたかい曲です。

彼はオープンリーゲイで、彼の曲はムビーファンによるカップリング動画のBGMによく使われているようです。

9. No Title

>>3の「BL妄想の捗る曲」トピの関連記事がBLニュースにありました。
こちらを載せていたらよかったです。

聴くと妄想せずにはいられない! BLっぽい歌 6選 (2016/04/30)
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/11005/


40代・50代向け!? BL妄想が進む歌 5選 (2016/05/01)
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/11131/

8. No Title

昔々・・・LUNA SEAさんの
Rayという曲が好きだったのですが、
なんかBLっぽい歌詞だったような?
違ってたらすみません_(..)_

0

7. スレ主です

すいません、初スレ立てだったので回答を貰うと通知メールが来るのだとばかり思っていて今気づきました。

皆様最高です!Uralを貼ったり内容とかも解釈を加えて教えてくださったりして本当に助かります!ありがとうございます!!

6. No Title

有名な曲ですが槇原敬之さんの「軒下のモンスター」

田舎に住む少年が都会からきた転校生に恋をして
自分の性癖に気づいた時の絶望感がすごく切ないです
もてすぎて特定の彼女作んない彼に、男同士で夏祭り行こうぜって
誘われて、楽しくて、でも辛くて…
もうほんと小説を読んでるみたいです

5. 同じくキリンジの

chikakumacoさんの投稿で思い出した曲があります。
キリンジの「エイリアンズ」です。

発売当時は何とも思ったことがなかったのですが、
BLを知った今聞くと、何だか意味深な歌詞に思えてしまいます。
サビ部分の「禁断の実ほおばって」とか、恋人同士である自分たち二人を
「エイリアンズ(異邦人、普通の人とは性質の異なる人)」と呼んだり。
実際この投稿の前に検索してみると、同じように感じるファンが存在するようでした。

キリンジにはポップな曲もありますが、「エイリアンズ」のようにメロウで切ない曲もあっておすすめです。
のんさんのラインミュージックCMや、秦基博さんのカバーバージョンもあるので、よかったら聞いてみてください。

4. キリンジさんの「Drifter」

Bank band のカバーで聴いたのですが、
歌詞にとっても沁み入るものがあって。
こういう質問トピが繰り返し立てられる毎に思い出していました。
周りがとやかく言って来ても、(男同士であるという社会的な生き辛さ)
「あなたがいる限り、僕は逃げない」とか。
「踏み越えて行こう、あなたと。」とか。
ちょっと切ない系のBL作品を思い浮かべてしまいます。
2人の漂流者(社会的な意味で)手を取り合って生きて行く、というような。
聴いてみてください♬

1

3. No Title

連投すみません。
雑談カテで、過去トピに参考になりそうなものがありました。
匿名1番さまが挙げた「ライン」も投稿されています。

BL妄想の捗る曲
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3810/

2. No Title

こんなのありました。ざっくりですみません。
ちるちるのBLニュースの記事を紹介します。

真夏に聴きたい BLにしか聴こえないソング集!(2015/08/07、2018/03/01)
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/8597/

1. No Title

ポルノグラフィティの「ライン」
ダウナーと言うにはやわらかすぎるかもしれませんが、叶わない恋がテーマの曲なのでとてもBLっぽいなぁと思います。よかったら聴いてみて下さい。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP