ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちるに付けて欲しい機能・理想【あったらいいな~】

匿名

18/11/04 19:15

回答数:32

ちるちるにこうゆう機能あったらいいな〜
とかありますか?

社員でも何でも無いんですが自分でもよく考えるので皆さんの理想等聞いてみたいです(о´∀`о)

回答一覧

32. No Title

会話中申し訳ないのですが
閉じますねm(__)m

31. No Title

今、ちるちるが一番しなければいけない事とは何か?
(ニュース記事も含む)惨事ホモネタの禁止です。
生まれた時から性質としてホモな人はもう放っておきましょう。
問題なのは、潜在的なホモ因子を持ってる人が、”ある事”をきっかけにホモに目覚めてしまう事です。
その”ある事”とは、惨事ホモの情報全般との接触です。

少子化を止めるための手段の1つとして、惨事ホモは否定されるべきなのです。
そもそもちるちるは、虹ホモ作品を紹介するサイトのはず。
今現在、ちるちるが即しなければいけない事なのです。

30. No Title

>>27
>それこそ上から目線=大人な対応で「そういう意見もあるんだ」って思ったらいいじゃん。
だったらあなたこそ私(=匿名15番)の様な意見もあるんだな、で済ませば良いでしょう?
私はちるちるさんへの要望を書いただけなのだから。

>完全匿名は炎上の火種を産む後退でしかなくよけい過疎ると思うね。
ガールズちゃんねる、ご存知でしょうか。
https://girlschannel.net/
ここでは自分でHNを晒したい人は別として、ほぼほぼ匿名です。
毎日山ほどレスがありますが、思ったほど炎上していません。
理由は明白で、みんな同じ名前「匿名」だから。
IPアドレスも何も表示されず、この方がちるちるも賑やかになって楽しいと思う。
もちろん、ちるちるサイドが「賑やかなんか御免こうむる」と思うのでしたら、仕方ありません。
いっそのことトピなんて止めて、レビュー一色で頑張ってって言いたい。

>>28
>「完全匿名化で」という条件でトピを立てればいいのでは?
意味不明。
ちるちるさんにお願いしているのに、なぜ私が「匿名〇番」さんと言う「名前」が表示されるトピにトピ建てしなければいけないの?
第一、今まで言ってきた自分の主張とも異なります。

>どこかのトピでハンドルで暴れてる方がいましたか?
HNを出してる人で、叩かれている人を何人か見かけましたよ。

29. No Title

BL小説を読んで困るのが、BL色は薄いけれど、小説としては良く出来ている場合の評価です。

BLジャンルである以上、BL萌えが大きい評価ポイントとなるのが分かるのですが、BL萌えは低めだけれど、漫画小説としては完成度が高いような場合に「ストーリーはよく出来ている」ような評価コマンドもあればなーと思ってしまいます。余計混乱するんでしょうか。

28. No Title

>>25同意します。
>>26
「完全匿名化で」という条件でトピを立てればいいのでは?そこにわぞわざハンドルでレスしてくる人はまずいませんし、そのトピを叩くために別トピを立ててわざわざハンドルで愚痴る人もいないと思いますよ。
それから、ハンドルでいきなり「コミュ障?」なんてレスしてくる人もまずいません。匿名だからこそです。ハンドルでそんなユーザーはめったにいなかったと思いますが、どこかのトピでハンドルで暴れてる方がいましたか?

27. No Title

>>26
ネットでのコメなんて面識もない人との会話だからお互いを思いやるって意識は低いかもだけど、そもそも会話自体が短いからみたコメに反射的に反論する人がでるのは仕方ない。最初のコメした人が思ったままを書いたなら、反対意見の人だって素直に思った事を言ってるだけなんだから、その時点でそれこそ上から目線=大人な対応で「そういう意見もあるんだ」って思ったらいいじゃん。
自分が参加できる状態にしたいという匿名15番さんの気持ちはわかったけど、完全匿名は炎上の火種を産む後退でしかなくよけい過疎ると思うね。

26. No Title

>>24
自分をコミュ障と思ったことはありません。
が、かなりのチキンではあります。

>>25
>匿名じゃないと意見が言えないのか、気軽に参加できなのか不思議。
自分のレスに対し、自分のことをよく知りもしないくせに、いきなり「コミュ障」みたいなこという人いますでしょ?
やっぱりね、言われると怖いし、傷つきますよ。
なにせチキンなので。
だから匿名じゃないと怖くてレスできません。
きっとリアルでは、親しき中にも礼儀ありで、相手に気を遣ってモノを言うんでしょう。
でもそのストレス発散のためか、ネットだと平気で相手を傷つける言葉や、相手の気持ちを逆なでするようなレスをする人を多く見かけます。
ならば言われても傷つかないようにするには、完全匿名なんですね。
でも、ちるちるでは番号をつけることによって、名前を付けている。
そこを完全匿名にして欲しいと要望しているんです。

>極端な話なくたって問題ないんだし、過疎ってるっていうなら自分でトピたてするとか話題を提供して雑談トピとかやってみたら?
チキンなので遠慮させて頂きます。
完全匿名化されたらトピ建てても良いですよ^^

25. No Title

>>23
昔、HN記載しないと参加できないトピがあったけど、匿名さんからズルイってコメあったね。私はHNでトピたて、レスもしたことあるけど、なんで匿名じゃないと意見が言えないのか、気軽に参加できなのか不思議。
現状でもHNで書いてる人は誰が書いたかわかるからコメする時も良識的けど匿名の人ほど言い捨て、暴言が多いよ。誰が書いた人かわからないコメで荒れる状態で、たとえ「☟」が沢山着いたって書いた人以外には誰のコメかわかんないからね、そういう人ほど意見を変えない。他人の意見より自分の感情優先だから自分擁護するんでしょ。
そもそも応姐はちるちるにとってユーザーサービス。極端な話なくたって問題ないんだし、過疎ってるっていうなら自分でトピたてするとか話題を提供して雑談トピとかやってみたら?

24. No Title

>匿名15番さん
「私はコミュ障です」って書いた方が早いよw

23. No Title

>>21>>22
昔のことは存じ上げません。
が、昔の応姐ではHNか「匿名」でコメが出来ていたとのこと。
あくまでも想像ですが、HNで書いた自分のレスを否定されたため、自分のレスを擁護するために匿名で応戦せざるを得なかったのでしょう。

●よって炎上を避ける意味でもHNでのコメは不可とし、今後は全てのレスを「匿名」とすれば良い。

人は自分の意見を否定されることで、自分自身を否定されたように感じるものです。
たとえHNでの書き込みではなくても、匿名〇番と番号を振ることによって、そのトピの中では匿名ではなくなります。
匿名と謳っているだけで、実は名前と一緒。
これをまったくの匿名にすることによって、たとえ自分の意見を否定する輩がいても自分自身がそれによって傷つくことはなくなります。
すると自分援護のため、否定した相手を一生懸命に攻撃しなくても良くなります。
ああ、こんな考え、感じ方もあるんだなと、大らかに上から目線で見れるようになります。
また、どっちの意見が正しいかは「いいね」ボタンと「良くない」ボタンで判断できます。
取り合えずちるちるさんに要望したいのは、トピ上におけるこの過疎化を何とかして欲しいということ。
以上。

22. No Title

同じ人が自分を援護するような書き込みが
現在も蔓延しているなかで、数字すら無くすとなると自分援護をして惨事になりそうな気がしないでもないですね(´・_・`)

21. No Title

>>19 
もともと応姐はHNか「匿名」でコメ出来て、BLニュース同様「☝」「☟」があったけど、「匿名」レスはだれがどの発言をしているかわからない状態でまさに「何度発言しても同じ人だと分からない」から荒れるトピがでて問題になって現状のナンバー付になったの。ナンバー無くすなんて無理。

20. No Title

×・・・帰られると
〇・・・変えられると

19. No Title

トピの過疎化をもっと真剣に考えて欲しい。

いっそのこと全員「匿名」にし、「いいね」ボタンと「よくない」ボタンをすべてにつける。
たとえば匿名〇番さんとかが、何度発言しても同じ人だと分からないよう、ただ「匿名」とすれば良い。
字の大きさや色を、自由に選んで帰られると良い。
画像も貼り付けられると良い。
違反者はすぐに通報できるよう、「通報」ボタンを設ける。

この過疎化、寂しいから何とかして欲しいと、ホントに切なる気持ちで考えました。

18. No Title

>>16様 ピピン様

ありがとうございます(*^^*)
知りませんでした(^^;

私がちるちるの機能を使いこなせてなかっただけだったんですね(^^;

1

17. No Title

>>15
作品データ頁の
「表題作」と攻・受が書いてあるところの、
下にある「関連作品」の並びが発売順ですよ。

1

16. No Title

>>15
シリーズ登録は既に始めています。
シリーズ登録済(一部)の作品は、個々の本のページにも「出版社」「レーベル」の次に「シリーズ」が登録されています。

【7/20追記】シリーズ紹介職人さん集まれ!夏休みシリーズ登録キャンペーン!(2018/07/20)
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/18479/
【ご協力Thanks!!】シリーズまとめて紹介キャンペーン 1/19~1/31(2018/02/01)
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/17005/

同級生(シリーズ)
https://www.chil-chil.net/seriesDetail/group_id/1936/

イエスかノーか半分か(シリーズ)
https://www.chil-chil.net/seriesDetail/group_id/4570/

15. No Title

私は、シリーズ物(例えばファインダーシリーズやK先生シリーズの様に巻数表記されていない物)を発行された順に表示される機能が有ると便利に思います。

本屋で気になる本を買って読んでみたら、「あれ?これってシリーズ物??」「これは何巻に当たる作品?」って事がたま~に有るので、そういう機能があると有難いです。

14. No Title

作家リストに登録している先生の既刊本が電子化された時にカレンダーに表示されたらいいなと思います。出来れば色違いで

13. No Title

イラストも投稿できるといいなー(^o^)

12. MY本棚の検索機能

ちるちるさんのMY本棚機能をよく利用していて、未読本とか既読本とか気に入ってる本とか別に分けて整理してるんですけど、このMY本棚の中から詳細検索したいなって時があるんですよね(例・未読本の本棚の中からシリアスで切ない作品のみソートしたい等)
トップページとかにある詳細検索だと所持してない本も当然ひっかかるので、発売順とか神率準だけじゃなくこういう機能もつけてほしいなと思ってます♪

11. No Title

>>10

コメントをありがとうございます!
そうなんですね。関連作品は目に入っていませんでした(恥)。

最初の検索をしたときにリストに載っていれば、
一目でその関係性がわかるのにな、と思ったんです。
でもきっとそれは私のせっかちでめんどくさがりの性格ゆえですね。
すみません...

10. No Title

>>8
確かに検索結果には出てこないかもしれませんが、その作品ページに飛べば、関連作品のところに出てきますよ。それでも充分だと思っていましたが、どうでしょう?

「恋する暴君」のページに飛べば、ちゃんと「チャレンジャーズ」が関連作品に並んでいます。

9. No Title

私は絵が重要なので、BL作家インタビューのサンプルページを一気に見れる機能があったらうれしいです。

8. No Title

作品を検索したら、そのスピンオフも出てきてくれたら嬉しいなぁ。
元の作品を入れたらスピンオフが、
スピンオフを入れたら元の作品が、
と言うようにどちらからでも出てきてくれたらなぁ。

試しに『恋する暴君』と入れてみましたが、
『チャレンジャーズ』は出てきませんでした。

7. No Title

1巻だけ表示のON OFF良いですね!

私は既読本のON OFF機能が欲しいです。
探す時上位点数のランキングで探すことが多いのですが、
上位は既読本ばかりで、読んでない本を探すのが一苦労です。

正直今現在あまりちるちるの本の登録・評価はしていないのですが、
もしこの機能がついたら登録しようかなーと思います。

あとは、マイナーな作品を推す機能が欲しいです。
個人で作成したコミックの一覧「〇〇な作品」とか出来たら楽しそうですね。
「〇〇な作品知りませんか」(長髪・医者など)という質問もせっかくなのでまとめるような
個人で作った一覧ができれば便利だなと思います。
盛り上がらなかったらそれまでなんですが( ;∀;)
今まで検索で届かなかった所も届くような気がします。

6. No Title

検索かけるときに、シリーズ物は1巻だけ表示することもできる機能がほしいです。
得点数のランク順に表示されるから、点々と同じシリーズ物が出てきて疲れます。
シリーズ物の全巻表示の「オン・オフ」があると便利です。

5. No Title

登録しといたら電子の書籍の発売日を教えてくれる機能が欲しいです。
紙本が発売されて電子化されるのをめっちゃ楽しみに待ってるんですけど
売れっ子の先生以外だとさほど宣伝も無く、半年後とかだと大体忘れてなんか買う気が失せるのは私だけ?

4. No Title

作品の横に、大まかでいいので売り上げ数表示して欲しいです。
少なくともいい加減なレビュー評価よりも、一目瞭然かつ現実的で分かりやすいです。

3. No Title

>>2
私はiPhoneなんですが、お気に入りに追加した後アイコンを長押しすると、表示されるタイトルの変更が出来ます。お使いの端末でも、何かしらの設定方法があると思いますよ(^^)

2. No Title

ちるちるのトップページをお気に入りにいれて、いつでも来れるようにしたいのですが、お気に入りに入れるとタイトルが「BL漫画小説~」と、最初の文言がBLなので、他人にチラっと見られたら?と思うと怖くて入れられないままです。
何か設定とかで変えられるのかな、私が無知なのかも知れませんが、多くの人が気軽にお気に入りに入れられるように、もうちょい直接的じゃないタイトルだと嬉しいなーと思いました。

1. No Title

クリックの間違いを訂正できる機能をお願いしたいです。
スマホで記事を読んでいて、Goodの方をタップしたつもりが、指が太くてBADのほうをタップしてしまいました・・・ とてもいい記事だったのに申し訳ないですし、良くない記事だったかなと書かれた方が気にしていないかと とても気になっています。
訂正させて・・・

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP