ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 13日目

匿名

18/12/15 18:08

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 12日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6990/

回答一覧

50. No Title

このトピも最後のレスですが、一言。
役ボの話は終わりにしましょう?
「ポイント頂戴!ポイント頂戴!」とのた打ち回ってる方々が多いようですが、文才のない御自身を攻めるべきです。

あなた方は本当に醜いです。
ここは美しい(青)少年たちの恋を語り、またその情報を集めるサイトです。
醜い人はお願いですから消えてくださいm(_ _ )m

49. No Title

昨日から夫と子供が2泊3日の予定で帰省して不在。
昨夜は、ヤッター!オールで読むぞ〜!と意気込んでいたものの、ここ数日の忙しさと寝不足がたたり、2ページで寝落ち。
今夜が本番BLカーニバルです。
さて、何読もう♪積んであるのを行くか、好きなのを読み返すか、漫画にするか小説にするか。

熱燗下さい。おでんもあると嬉しいな♡

48. No Title

役に立ったボタンがあり、ポイントレースをしているサイトでは評価が気になるのは自然な事だと思います。人それぞれの程度の違いはあるでしょうけれど。
ちるちるに登録をせずに閲覧だけしている人も多分多いと思っているので、ボタンを押してもらった数だけが全てではないというふうに解釈しています。
本を読んだら他の読者の感想を知りたくなるし、レビューを読んだら私はこう思ったよと報告したくなりました。
自分でサイトを運営する気にはならないから、このような場で交流できるのはありがたいと思います。

47. No Title

ずっと悩んで、思い切ってレビューを書いて、初めて役ボを貰った時、ものすごく嬉しかったんです。
上手く伝えられないのですが、一度試しにレビュー書いてみるといろいろわかると思いますよ。
なので、役ボもらえない日が続くとレビュー書けなくなったり、落ち込んだりします。私が書いても誰も読まないなら意味ないかなーって。
ただ、誰もレビューを書かず、誰も役ボを押さなくなったら、ちるちるはつまらなくなってしまうんじゃないかな?
匿名27番さん、匿名28番さん のような方を見かけた時は、暫くちるちるさんに来ないようにしています。後ろ向きな意見を見ると引きずられてしまうので。
レビュー書く側からすると、役ボは本当に有難いですよ。

46. No Title

自分が書いたシリーズ紹介文が、いつの間にか消えていることに気づきました(涙)
どなたか、直してくださったのかな? 5冊分書いたけど、なにかまずいことを書いちゃったのかな? 理由がわからないのが、悲しいわ…

まだ、早いか…
コーヒーアフォガード1つ、お願いします。リキュール多目で!

てや!てや! 年末やねん。こんなことで凹んでたら、時間が無くなるぞ。
明日は掃除するんだー

45. No Title

実は…役に立ったレビューでも役ボ押さない時あります。
役ボにそんな重要性があると思ってなかったので…
でも確かに役ボがつけば、モチベーションもあがったりしますよね。
ごめんなさいです。
でもレビューはしっかり読んでるので凹まずに書き続けて欲しいなぁと思います。
あと、今度から役ボちゃんと押します(笑)

44. No Title

本当に・・・・幼稚ですね。

43. No Title

たかだか自分の書いたレビューを評価されたがる自己顕示欲の塊みたいな人が多いようで・・・・。
いい歳して気持ち悪いです。

42. No Title

焼酎お湯割りください、薄めで!

年末で電子のフェアやら割引やらが多くて
ここのランキング見て気になってたけど買ってない本をいくつか買ってみてる。
買ってなかった理由は、レビュー見て地雷かなぁと思ったり
絵がイマイチ合わないなぁと思ったりと色々なんだけど、割引ならまぁ良いかと。
で、買ってみるとやっぱりランキングで見かけるタイトルは
やっぱり鉄板というか、一定以上は満足できるなぁ。
あと私はベタなんだな多分、趣味が。

41. No Title

>>37
>周りに気を遣っていい事ばかり言ってる人を見ると悲しくなります(T_T)

千里眼ですか?
どうして、その方が周りに気を遣っていい事ばかり言ってるとわかるのでしょう。
その方が素直な感想を言ってるとはなぜ思えないのですか?
私は好きな作家さんや好きな作品に出会うとべた褒めしてしまうタイプです。
そんな私をあなたの目から見ると、周りに気を遣っていい事ばかり言ってる人に見えてしまうのでしょうか?
それこそ悲しい。

40. No Title

どんなに役ボがたくさん貰えるレビュワーさんでも、大体みんな書かなくなっちゃうしな。
役ボがたくさん貰えるからって特に何もなくない?

39. No Title

>>21
私より後にレビュー書いた人の方がいいねいっぱい貰ってると
私のレビューダメだったんだ~~って凹むことがありますよ!
けどその分他の人に押して気持ちを紛らわせますw

38. No Title

>>34、35、36
答えて下さりありがとうございます^_^
いつものアレですね笑。
お得技にも笑いました。まさかそんな手があったなんて!

ナイトクーポン毎回は引いていなかったけど10%で25日だけ15%でした。
割引率が人によって違うと思ったら共通だったんですかね。

37. No Title

自分は笑えるレビューとか、
趣味じゃないレビューに押す事が多いです。
私はその方の素直な感想が聞きたいので、
周りに気を遣っていい事ばかり言ってる人
を見ると悲しくなります(T_T)

36. No Title

>>33
年に3回程度、一時間限定で行われる(今年は今日で3回目)ポイント三倍のゲリラ企画でした。

事前に「×日×時に超お得な何かが起こる!」みたいな告知があると、それだと言われています。
通常時、月額コース二万円を申し込むと、特典として6000P付与されるんですが、
このゲリラ企画の場合、それが三倍の18000Pが付与されるんです。
だから2万円で20000Pプラス18000P つまり38000Pもゲットできるという超お得企画です。

申し込んだ後、すぐ解約して、再度申し込み→解約すれば翌月は月額コースを契約継続することもなく、複数分、お得Pをゲットすることができますよ。

35. No Title

>>33
月額メニューの付与ポイント3倍キャンペーンでした。例の2万円で18000ポイントのアレです。

34. No Title

>>33

月額ポイント契約が今ならお得ってやつだったと思います。
スマホにお知らせきてたけど、「月額ポイント」うんぬんてタイトル見ただけで、あ~しょっちゅうやってるあれか、って思ってページは開かず消したけど。

25日に何かがある的な感じで煽ってたわりに大したことない企画だな~って思いました(苦笑)
毎週(火)(木)のサンタのクーポンも私はいつも10%で、今日でもやっと15%とかで、ん~~~、なんかインパクトが弱い・・・って思いました(贅沢ですね汗)

ではではクリスマスなんでシャンパンください!・・・て言いたいところなんですが、年末年始の準備に何かと使い過ぎちゃったんで、レモンチューハイでいいですw

33. No Title

シーモアの19時から1時間限定のキャンペーン終わってた。
何だったか知ってる人いたら教えて下さい。

32. No Title

メリークリスマス♪シャンパンあけてくださいな♪

普段紙本は押し入れの奥に隠しているんですが、突然家族から「ちょっと押し入れの整理しようかー」と言われ、内心汗が噴き出した私です…

>>31
今までレビューを読んでもあまり役ボを押したことがなかったのですが、皆様がそれを励みにレビューを書いてくださっていると知り、今後は参考にさせていただいたら御礼の気持ちを込めてポチッとしたいな!と思いました。

31. No Title

愚痴るだけ愚痴ったあとビビってココに来れなってました。沢山の優しいお言葉をありがとうございます。嬉しくてうっかり泣きそうになりました。

「いいね=評価」に換算され、評価がない自分は必要ないと思うようになっていたみたいです。比べては落ち込んでばかりで申し訳ないことに新着レビュー欄を開くことはせず自分のことばかり考えてたのがはずかしい…。もっと視野を広くしていきます。
お言葉を下さった皆さんにいいね爆弾が届く魔法ーっ(∩^o^)⊃━☆゜.*

匿名15番さんにいただいたエッグノックご馳走になります!

30. No Title

完結じゃないよ簡潔って言いたかった!これだから私の日本語は…

29. No Title

私が役ボを押すレビューは、作品への愛やリスペクトが感じられ、おススメ上手でついその作品を買いたくなった時と、自分が既読の作品で「そうそう!そこが萌えるんだよねえ!」と共感した時。自分が言いたかったことが美しく完結な日本語で書かれてる時もその文才に嫉妬しつつ押します。

でも自分が押されると嬉しいので最近はもっと気楽に押してます。大好きなのにレビューが少ない作品は全部押します。

寒いのでホットワインください!

28. No Title

メリークリスマス!昼間っからイチゴとシャンパンください。
私は割と役ボをじゃんじゃん押してる方だと思っているのですが、「役に立った」と言うより、「いいね!」くらいの感覚で押しています。自分と評価が違っていても、「へぇ、そういう考え方もあるのか。」とか、自分とは別の視点から読み解いている方に押しがちかも。なので、自分が「萌2」評価でも、「しゅみじゃない」評価の方に押したりもします。もちろん、自分と同じ盛り上がりを感じている方にも共感して押したりします。
買う時に迷って、決め手の一言で背中を押してくれた、リアルに「役に立った」時は沢山押したい気持ちです!

27. そんな!Σ( ̄□ ̄;)

>>21
私もレビューを書きますが、一緒ですよー!
全然役ボ押されなくて、落ち込むことばかりですよ。

ポンポン役ボ押されてるレビュアーさんの方が少数派で、あまり押されない方が大半だと思うんですよ。
だからそんなに落ち込まないで、元気を出して欲しい…。

それに例え役ボが押されなくても、皆さんのおっしゃるとおり、好きな作品を応援する気持ちは届いてるはず!!

あと、自身が役ボを押す時というのは、合う合わないの側面が大きいです。
どれほど上手で役立つレビューだろうと、評価がズレてれば押さないし、逆に「大好き」と心のままに叫んでるだけのレビューでも、自身が好きな作品なら押してしまう。
その程度のものなので、本当に気にする必要ないと思いますよ。

上手いこと伝えられなくて、ごめんなさい。


26. No Title

あ、注文するの忘れました。
気分だけでもクリスマスらしくスパークリングワインお願いします 
Y(^o^)o

25. No Title

>>21
私レビュー歴長いですけどたまーにポチっとつけて頂く程度です。
本に好みがあるようにレビューもやっぱり読み手の好みってあると思うのです。
たまにポチっとつけて下さる方がいるなら、誰かの役には立ててるわけです。
そう思ってがんばろーよ (^O^)/

24. No Title

>>21
先日、大型書店に行ったら「この作品がBLアワードにノミネートされなきゃ死ぬリスト」の棚がありました!
書店員さんってちゃんとチェックしているんだなぁ。
たとえ役ポがつかなくとも、書いたレビューは必ずその作品の応援になっていると思うんです。

あと、13番さんが書いているように、レビューがたまってくると目につきやすくなって、書いたのを忘れた頃に役ポがつくこともあるように思います。
なのであまり落ち込まないで!
12番さんにエッグノックさし上げてください。

23. No Title

昌磨きゅんやったー!怪我してるのに凄い!
これでもう男子は2強時代到来だね!

22. No Title

>>21

お気持ちすごく良くわかります。
心が折れるほど心を込めてレビューを書かれたのですね、きっと。

書いたことを忘れた頃(何年か越しの場合もザラにあります)押してもらえる役ボも良いものです。
落ち込まずに元気を出してください。

飲めないので、なす田楽ください。

21. No Title

明るい話じゃなくてごめんなさい。

新刊レビューしてもいいねゼロか1で書けば書くほど心折れてるし、心が折れる自分が気持ち悪い(´;ω;`) 需要ないレビューでごめんって気持ちばかり膨らむ。いいねいっぱいもらえてレビュー書くの楽しいって言える人が羨ましいって思う自分が気持ち悪い(´;ω;`)

凹みすぎて吐ける場所がなかったのでごめんなさい。
お酒飲めないけど凹む気分吹き飛ぶほど酔いたいのでとにかく強いのください!

20. No Title

レスをくださった皆様、本当にありがとうございました!
とても励まされましたし、いろいろなご意見を聞く事ができて、視野が狭い私にはとても良い勉強にもなりました。
小心者で掲示板に書き込みもした事がなく、ドキドキしながら初投稿したのですが、とても有意義な時間を持てた事に感謝していますm(_ _)m

場の空気を悪くして申し訳ないので、この辺で失礼します。

19. No Title

>>14
友達なんて1人いれば充分ですよ。友達と呼べる人を大切にして下さい。
私はいわゆるパリピで、知人は沢山いて、自分からもその人達からも「友達!友達!」なんて言い合ってますけれど、実際に友達だと思ってる人は2人だけです。仕事に必要なパーティや飲み会には顔を出す様にはしていますが、本当は友達と呼べる人たちや家族との時間を大切に出来ればそれでいいと思っています。
語っちゃいました。ホットチョコレート下さい。

18. No Title

ニートや引きこもり、うつ病もコミュ症も、患ってる人はそれなりにいろいろ考えているんだと思うのですよ。
ただそれの脱却方法が見つからなくて上手くいかなくて苦しんでるわけだから決して甘えているわけじゃないと思います。
むしろ甘える場所がなくて自分で自分を追い詰めてる場合もあるのでは?

甘え甘え~
言い訳~
今の世の中~
人生終わる~

そんなふうに言われなくても、当人が一番自覚してることですよ。
活を入れてるつもりなのかもしれませんが、それが向いてる人と向かない人もいることにも気づいてほしいです。

17. No Title

>>14
匿名1番さん、ちゃんとご返事下さるんですね。嬉しいです。
文字だけなので意地悪な言葉に聞こえたかもしれないと投稿した後心配になっておりました。ですが心閉ざすことなくレスして下さり、良かったです。
有難うございます!

あとレスを拝見して「やはり!」と思いました。
転職って結構難しく、なかなか自分が思い描いたような職場に巡り合うことってありません。多少は妥協しないと。
とはいえやはり最初が肝心なのに「合わない」と感じた会社なら、それは自分に合っていない会社なのだと思います。
早々に諦め、別な就職口を探すのは賢いやり方だと思います。

あとコミュ障に関してですが、あまり重そうではない印象を受けました。
ちゃんと自分の考えを主張できていらっしゃいますし。
大人しいのは逆に好感を持たれ良いことだと思います。
聞き役に徹し、相槌だけ打っていれば、徐々に自然に受け入れられるようになると思います。

頑張ってください (^^)/

16. No Title

人と上手くコミュニケーションが取れない
話が続けられないのがコミュ症だと思います。
初対面で全く人見知りはしなくてもコミュ力が足りないと
どんどん無口になっていく人が多いと聞きます。
良い職場だとコミュ症でも気にせず接してくれるので
仕事は続く印象です。

人見知りでもコミュ力がある人は友達も多いですし
最初は普通の人より時間はかかりますが仕事場に馴染んで
いきます。

自分に言い訳して病院で治してから職探そうと
引きこもり、ニートになる人もいる中仕事をちゃんと探してるのは良いことですね
まずそう簡単に治るものでも無いですし

15. No Title

学生時代就活中行き詰まって実家に一旦戻りたいと愚痴をこぼしたところ、突然父が受話器を取って「戻って来るな!働けないなら死ね!」と怒鳴られました。

信じられますか?
でも、そのおかげでニートや引きこもりにならずに済みました。
今にしてみれば父に大変感謝してます。

それくらいでなければ今の時代生きていけないのです。
コミュ症だの鬱病だのと言い訳して自分を甘やかしているうちに人生終わってしまいます。

14. No Title

>>12
レスありがとうございます。
短期間で仕事をかわったのは、求人誌に掲載されていた仕事内容が実際に働いてみると説明と全く違ったという事が原因です。
私の言葉足らずで誤解があったかもわかりません。すいません。
でも、無口で楽しい会話も出来ず、友達も一人しかいないのでコミュ障なのだと思います。

13. No Title

某電書店の受け特集、というのを、そうねいいわねーと見ていて
ふと…ビッチ受けがないわ!と気が付き
私は本当にビッチ受けが好きなのだなぁと再確認
午後に出掛ける用事があるので、コーヒー淹れつつ

12. No Title

匿名1番様はコミュ障ではないと思いますよ。
ただの人見知りではないのでしょうか。
だって13年もお勤めしてこられたのでしょう?
いきなり発症してしまったということなのでしょうか。
であればまずは通院し、病気をしっかり治してから職探しというのでなければ。

11. No Title

>>10
165さま、ありがとうございます。
すごく温かいお言葉にとても励まされました!

10. No Title

>>1
私もコミュ障なので新しい職場や仕事に慣れたり馴染むのにすごく時間がかかるし、オドオドしちゃいます。気持ちよくわかります。私もとても苦労してます。
この短期間で3つも仕事が見つかってすごいですね!それだけあなたを採用したいと思った会社があったんですね。それにあなたも諦めずに努力を続けて偉いです。
そのうちいい人がたくさんいるいい職場にやりがいのある仕事が見つかるといいですね。
ずっと投稿したかったのにこんなタイミングになってしまいました。

3

9. No Title

ミラードラフトと本日のお刺身おねがいします。
BLは苦手とか、特に好きなワケじゃないとか、よく知らんとか
そんなアニメ好きさん達の考えたカップリング投稿が
意外と面白かったなー。
カップリングて言われても・・・?な感じの人もいたり
もしかしたら「腐女子でーす」て言わないだけで実は?な人もいたり。
本放送が楽しみやー♪

8. 匿名1番です

匿名5番さん・6番さん、レスありがとうございます。
元気が湧いてきました。また次の職探しを頑張れそうです!

7. No Title

>>1
コミュ症辛いですよね
喋る内容が頭に浮かばないのを理解出来ない
→嫌いと判断する人もいますし

自分は気を抜くとすぐ無愛想になるので
取り敢えず挨拶と笑顔で話す時もワントーン上げたりして愛想だけは良くしてます。コミュ力があったらそうゆうのも吹き飛ばすことが出来そうなんですがね。

6. No Title

>>1
なんか変な人が変な事言ってるけど気にしないで。
新しい人間関係って難しいよね。
いろんな人がいるし、それを受け入れなれない人も多いし。
ゆっくり合うお仕事場を見つけてください。

あ、今日はシャンディガフの気分です。

5. No Title

「細かい刺しゅうをするときなんかに、便利よぉ」と勧められて、以前購入したハズキルーペ。(CMで、石坂浩二がプラモデルを作っていた時代)
その後、ますます私の眼は悪くなり、今では手芸よりも、BLコミックの小さい描き文字を読む時の方が、出番が多くなりました。
毎日、CMを見ない日がないくらいの、ハズキルーペですが。
お値段が、私が買った時よりも半値近くも!、お安くなっているのが、悔しいです。

ビールくださーい。あ、ピッチャーのままでいいですう。

3

4. No Title

読む本が連続で苦手なセリフ出てきて溜息しか出ない
苦手なセリフ=「今からおまえを抱く!いいな!」
この言葉…めっちゃ萎える…(この言葉に萌える人、ごめんなさいです)
ストーリーが一瞬で薄っぺらに感じてしまう…

とりあえず、マティーニをお願いします!

3. No Title

いろんな事が重なって疲れ気味だからストーリーがぶっ飛んでていいから甘々愛されが読みたい。
飲めないのであったかいココア下さい。

2. No Title

「コミュ障」「うつ病」などの精神疾患は全て本人自身の甘えです。
その甘えに病名を付けて治療費・薬代をせしめ取るのが精神科・心療内科の医師です。
昔なら「甘ったれるな!」と怒鳴られるだけでした。

1. No Title

6月に13年勤務した職場を辞めてから、次の仕事が長続きしません…
既に今3つ目の職場ですが、それも来年には辞める事が決まってます。
コミュ障の私には新しい人間関係を築くのが1番大変です((+_+))

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP