ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 15日目

匿名

19/01/18 22:49

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 14日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7108/

回答一覧

50. No Title

>>49
仲良くしているレビュアーさんが、私が神評価してる作品にしゅみじゃない評価で酷評してる時もありますが、
それでも傷ついたり、自分を否定された気分になる事はありません。

自分とは考えが違うけど、そういう読み方、そういう捉え方もあるんだなで終わる。

自分が好きな作品をしゅみじゃない評価されて傷つくような繊細さんなら、わざわざレビューサイトなんか覗かず、自衛して欲しいです。
自分からわざわざ読んで、傷ついた!ファンに配慮しろ!と要求するのは、繊細クレーマーだと思う。

49. No Title

うーん、ま、他のレビューサイトもそうなんだけどさ、素直な感想なら何を言っても許される風潮ってどうなのかな。
素直って案外人を傷つけるよね。何も嘘を書けとは言わないけど。
人(作家やそのファン)を傷つけてまで書かなければいけない使命感って何かな。
敢えて無視するって出来ないかな。「しゅみじゃない」レビューを書く人はめだつ。
目立つが故にポイントを貰える。そうか。ポイントが欲しいからなのか?

48. No Title

>>匿名32番様

>酷評を書く人はそれが自分に合わない本だという事を分からず買える、お金持ちの人が多いのかなー、なんて羨ましく思ったりしています。


ただ単に、吟味して選ぶ基準が違うだけじゃないんでしょうか。
内容含め、無駄な出費はしたくないから色々と情報収集される32番様と、ネタバレしたくないから、あまり情報収集はしない方。

選ぶ基準は人それぞれでどちらも有りだと思うので、それが「=お金持ち」とは思いません。
私も出来るだけ無駄なお金は使いたくないけど、購入する前にあまり情報収集はしません。(ネタバレ嫌派ではありません。単に自分の感覚で購入したいだけです。)
表紙(帯)買いして「あぁぁ…」って事もありますし、逆に神作品に会えた事もあります。
書店で購入する時は、時間を忘れて吟味してる事もあります。
(なのに、↑の様な事もあります。)

好きな作家様でも、好きな作品・そうでもない作品も有るので、「しゅみじゃない」レビューを書かれても、それは素直な感想だと思います。
レビューってそういうものだと思うので、神評価も酷評も人それぞれなんじゃないでしょうか。

長々と失礼しましたが、「=お金持ち」に少し引っかかってしまいました。

もう夜も遅いので、テキーラをショットでお願いします!!
それ飲んで寝ます♪

47. No Title

レビュー書いたことありません。
でもめちゃくちゃ好きな作品に出会った時、その感動を伝えたいと思う気持ちにはなります。
ただ好きすぎてもう何を書いても陳腐と感じてしまい、結局書きません。

私は無駄な出費が嫌いなので、買う前にちるちるはもちろん、いろんなサイトの星の数を見てから買うので結構良い作品に巡り合うことが多いです。
しゅみじゃない本に出会ったことは一度もありません。
よって酷評を書く気になったことはありません。

酷評を書く人はそれが自分に合わない本だという事を分からず買える、お金持ちの人が多いのかなー、なんて羨ましく思ったりしています。

好きなのでカルーアミルクを!

46. No Title

>>45
リバ部、面白すぎ(笑)あんなに若いのに両方いけるんかーい!みたいな。これから見るたび笑っちゃいます。

寒いのでホットウーロンティーお願いします。

45. No Title

アレはきっとBESTエロに入ると思ってたのに⁈
フツーにコミックスの方に入って来てて、悩ましさ倍増‼︎

ちょっと早いかな、キール下さい。

今TV観てたら、某CMで、部活は「リバ部」に入ったと、いたいけな中学生?が話していて、企業の名称だと解ってはいるんだけど、吹いてしまった。「リバ部」‼︎ ネコ部やタチ部も有って欲しい。

44. No Title

>>42 私も苦手で、その項目は空欄で出しますが、抽選はわりと当たっています。
無理に書かれなくても良いのではないでしょうか。


43. No Title

>>42
つまらなかった作品!それはストレスあるw
全プレ目的だったら、その項目は答えないままでも大丈夫そうですけども、抽選狙いだと何か埋めなくちゃと思っちゃいますよね…

おやつの時間ですのでコーヒーください。

話は変わりますが…。
私はちるちるのレビューも、萌2以上付けられないなーと思ったら、そもそも文章を書く気になれない笑ので書きません。
生来の無精者だというのが大きいのですが、わざわざ他の人にネガティブな情報を伝える情熱とネガティブなことを考える時間が物理的にないのです。
嫌いなところを探して文章を書く情熱と時間がある方がある種うらやましい…
ネガティブなレビューは私が購入する時の役に立つこともありますので、もちろんありがたく読ませていただいていますが。

42. No Title

雑誌の読者アンケートで「つまらなかった作品」を書かなきゃいけないのが苦痛です・・・

私の分け方はおもしろいか普通かしかなくて、
苦手な・嫌いな作家さんや作風などがないので、いつも悩んで悩んで申し訳ないな~と思いながら無理矢理選んでます
(あまり同じ作家さんにならないように)

BLは少年ジャ○プみたいにアンケート結果ですぐ打ち切りとかはないとは思うんですが、つらい
でも読者プレゼントには応募したい・・・

トマトジュースとりんごジュースのMIXください

41. No Title

>>39
そうですね。ありがとうございます。

40. No Title

>>38
渋茶さん、ありがとうございます。
少しばかり、ちるちるの嫌な部分を見すぎちゃって疲れてしまったかもしれません。
BLをやめる気は全くなくて、ただレビューするのが怖くなってしまいました…

優しいお言葉をありがとうございます。少し元気が出ましたよ。

39. No Title

>>37
1ユーザーが退会ボタン押したくらいでレビューが消えるなら、荒らしの温床になってしまうからでしょう。
そんなにちるちるユーザーの目が嫌なら、レビューの有無に関係なく即座に退会し、もう二度とちるちるへは来ない方がよいかと。
まだちるちるユーザーでありながら、他のちるちるユーザーの目が「嫌だ嫌だ」と言い続けてるのであれば単なる甘えになってしまいますよ。
早く退会しましょう。
以後あなたにあった情報サイトが見つかるとよいですね。

38. No Title

>>37
もし萌えやレビューする情熱が冷めたのならば、引き留めるのは野暮になっちゃうけれど、今はとにかく吐き出したい程辛いってことですよね。
ちるちる内に原因があるならば、じっくりとその原因を見極めてみて嫌な部分は避けて見ないようにするって自衛方法も残っていますけど、それでは追いつかないのかな。

どうもね、何が原因かって理由は敢えて聞かないほうがいい気がするので、勝手に返信したこのコメントについては返事を返さなくてもいいからね。
貴方が今辛いってのだけは分かるので、逆に気を使わなくていいからね。

まぁ役たたずですまんが、少しでも<<37さんの気持ちが軽くなりますように…

あ、ホットコーヒー下さい。ブラックでいいです。

5

37. No Title

最近思う…
ちるちる、やめたい。レビュー書いてきたけど全部消去したい。
今年度はもうレビュー書かない。って決めたけど、今まで書いてきたレビューを人様に晒しているのがもう苦痛。
読みたい本とマッチングするソムリエが使えなくなるのが寂しいけど、レビューを消去したい願望の方が強い。どうしたらいいんだろう。
なんで退会してもレビューが生きているんだろう。
レビューを消す方法ってないのかな?

…甘酒ください

36. No Title

三岳のお湯割りください!
ちみちみ飲みながらアワードのノミネート見て、
ほぉ、へーはーほー、ふむふむって、ニマニマしたいです。

自分の萌えは他人の萎え!他人の萌えは自分の萎え!を唱えつつ
年に一度の祭典を楽しみたいとおもいます

35. No Title

こんばんは、今日は既によそで飲んできたのでお茶漬けくださいまし。
トッピングはお任せで。
天気予報があまりうれしくない感じ。
コンビニ受け取りの恋イン・・・・早くお迎えに行きたい!

34. No Title

評価も低いしレビューも散々(ちるちる以外でも酷評)な作品がノミネートされてて意味不明
ちるちるのスタッフさんの好みで決めてるの?
同じ部門に1人の作家さんの作品が2つ以上入ってるのも不公平さを感じるなー
「このBL~」の方がよっぽど納得のいくラインナップだった

33. No Title

ディープの定義とは…?
あれに入れられたら不利になる作品がいくつかあって悲しい

32. No Title

アワード、あれがギリギリ入ったー!入ってなーい!確認も楽しい!
ベストアニメじゃなくて、ベスト映像にしたら、アレとアレも入るのにー!

31. No Title

アワードきた〜!
楽しみー!

30. No Title

なんでも書いてOKということで

いい加減
毎回ハイテンションで暴言吐くあの頭のおかしい荒らしIP規制、利用停止にして欲しいわ

29. No Title

Mりあさんの「関西人と覆面殺人鬼」
単行本化決定だ!やったー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

これから寝るのに興奮してしまったのでホットミルクください〜

3

28. No Title

>>17
おぉ、同じですか!
よかった、何となく安心しました(笑)
同じもの読んでるはずなのに不思議ですよねぇ…。
確かに満足感に比例しているかもΣ(º ロ º )

>>19
両刀仲間さんからのレス嬉しいです!
言われてみると、作品によって電子向きと紙向きがあるような気がしてきました…!
気軽にスマホ弄ってる延長みたいな感じで読めるライトなものだと電子が読みやすくて、しっかり本と向き合いたい重厚な内容だったら紙の方が向いてるかも?
あと、全然意味が変わってしまいますが、近未来的なストーリーだったら電子がいいかもです(笑)

27. No Title

あーはやく恋イン届かないかなあ・・早く読みたい!
寒いから ホットワイン、お願いします!

26. No Title

梅酒のお湯割りくださーい
明日は仕事の移動の合間に書店に寄り道して恋イン本を買おうと思っています。
書影を見る限り…同僚や仕事先で会う方に見られないように気をつけねば笑
カバーは家では使わないので付けてもらうのが申し訳ないんですよね。

25. No Title

スマホのデータ定額サービスもっと安くしてよ・・・・・。

24. No Title

>>22
同じ事を思っていました(笑)
あちらはトピ名からしてもマイナス感情を吐き出しやすく
酒場は楽しい雰囲気でネガティブを持ち込みにくいのは感じます


さーお昼ご飯食べよう
食べると心も元気になる!

23. No Title

>>21
私も全く同じだったのでとても嬉しいです!!

22. No Title

うーむ、荒れていいようにここ作ったのに、どうしてよそが炎上するのかw
ATフィールド…!?

21. No Title

ゴールデンカムイを見てから杉元役の小林親弘さんが大好きになり、演技はもちろん声もいいのでいつかBL CDにさらっと出てくれないかな〜と思ってたんですが、さっきドラマ CDの「もみチュパ雄ぱいタイム」のキャストを何気に見てたらなんと!!?小林親弘さんの名前を見つけ!!!ギャーっと叫びそうになりましたww
脇役でもBL CDに出られるので嬉しいんですが、結構Hシーン多い濃い作品に脇とはいえ大丈夫かなと(苦笑)
これでBL苦手になってもういいわってならないで欲しいです。
また今度演技力が試されるようなH特化してない良作品にメインで出て欲しいと思う。
ドラマ CDは絶対予約する!

20. No Title

おっさんずラブの続編ドラマきたーー!
今から楽しみだ♫

19. No Title

>>15
私も両刀です!スピードに関しては考えたことが無かったのですが、確かに電子の方が早く読めてしまうかも…
作品によっては、電子も紙も関係なくその漫画に入り込めたりするのですが、恐らく電子向きじゃない作品というのも、あるんでしょうね。個人的にはコナンのように文字数が多いものは、ちょっと辛いです。紙では全然なんですけど…
また、私は紙と電子とでは、気になる台詞、気がつく描き込み、が違うようです。パッと目に入るところが違うからですかね。

熱燗、小とっくりでお願いします。

18. No Title

>>17
13番さん
お気遣いいただきありがとうございます…!
甘酒ありがたく頂きますね^^
本当に私の家があんなことになったら〜って想像するだけで怖くなりました
BL本のこともそうですが、何より今まで住んでいた家がなくなるというのは悲しいことです
でもそんな悲しくなる暇もなく後片付けや引っ越しなど次々とやらなければいけない事が襲ってきて、きっと大変なのだと思います
現にお隣さんは心身共ににとてもお疲れのようでした…
皆さんもどうか火の元の管理はしっかりとしてくださいね!

17. No Title

書庫って憧れの響きですねぇ〜*・*・'(*゚▽゚*)'・*・*
甘酒ください。

自分の部屋の壁3面を床から天井まで本で埋め尽くす事が夢なんです。でも転勤族なんで 旦那が定年するまで 定住すら出来ないって現実があるんですが・・・

匿名9番さま
私が今許されてる収納は 170×80×50の本棚ですが、これでBLコミック1000冊は入ります。
私は文庫派なのでだいたい1500冊くらいです。割とコンパクトです。

匿名11番さま
同じです!私も電子だと紙よりずっと早いです。そして何となく物足りなさを感じるんです。読後の満足感が薄いと言うか・・・
同じ方がいたんですね。

匿名12番さま
近火お見舞い申し上げます。
大変でしたね。ご近所で片付けのお手伝いされるんですね。
ちょっと想像したら恐ろしくなりましたw
私なら(いっそ私の部屋だけ全部燃えてくれぇ〜)って心の中で祈るでしょうね。

匿名12番さんにも私から甘酒をお願いします。





16. No Title

本の蔵書、自分も減らさないと本当にやばい…!
実は先日お隣の家で火事があったんですけど、その焼け跡から中にあった物をご近所でひたすら片付けるという作業がありまして…
もし自分の家が同じように災害だったりして家が丸見えになった時、とてもじゃないけどご近所にBL本なんて見せられない
今2000冊あるのでそれを厳選に厳選を重ね300冊まで減らしたい
それか公開処刑されるくらいならいっそのこと全部その時に燃えてしまってほしい…

15. No Title

100%紙派から紙電子両刀になりつつあるのですが、とんでもないことが判明しました…
どうやら私、紙か電子かで読む速さが全然違っているみたいで、電子だと紙の3倍ほどの速さで読了できていたという。
なぜなんだろう??同じ経験した人いませんか??

14. No Title

>>12
書庫・・・。魅惑の響きですね。

なんかの本(恩田陸さんかな)で、その人が読んだ本を
読んだ順番で、延々と並べてあるお屋敷の話が
出てきたけれど、はじめて読んだBLからずっとあったら
面白いだろうなあ。
「あ~、この頃はこういう本にはまっていたのね」
「ほうほう、この辺から趣味の変遷がわかるね」みたいな。

小さい家に住んでいるものには無理なことです。
もう読んだ先から処分しなきゃ。
でも、電子書籍をたくさん購入してらっしゃる方は
場所をとらないから、処分もしない・・・?
もしかして仮想空間には、夢想した通りの魅惑の書庫が
あるのかしら。

13. No Title

段々棚がいっぱいになってきたので、そろそろ整理しないといけないんだけど、特に漫画は一回手放すと二度と手に入らない作品もあるので、捨てられないなー。過去に苦い経験あり…。紙書籍愛好家としては、漫画、小説は割と早く絶版されるのがキツイわ。

12. 夢

震災が怖くて断捨離と言う名の終活を始めたんですけど、
本来はコレクターなので、先日観たホラー映画のごとく
ゴシックなお屋敷に住んで、書庫にずらーっと収集した
コレクションを並べてみたいぃー!!

3

11. No Title

BL本何冊のトピを見ていて思ったんですけど、1000冊を越えたら書店の小さめのBLコーナーみたいな感じになるのでしょうか。いくつかのシリーズと最新の売れ筋があって、無いのは平積み部分かな。ん~、保存用を購入している人は、平積みスペースもクリアするのかな。なんてね。

10. No Title

「洗面台にガムテープがあるのは、なぜ?」

「ああ…〇〇子(離婚した妻)だよ。それで髪の毛をとるんだ。髪が長かったので、ドライヤーをかけるとき髪が結構落ちるんだって」

(記憶にある限りで、こんな会話だった)

なんと、ガムテープにそんな便利な使い方があったとは!
以来、洗面所にはガムテープを常備しています。
「さらっと書いているけど、作者さんには常識のことなのねー」を知るのはおもしろい。
鳩村衣杏さんの「共同戦線は甘くない」、ありがとう。



最近、BLをリフレッシュした頭で読みたくて、ノンフィクションや一般漫画を読んでいます。西寺郷太さんの「マイケル・ジャクソン」はよかった…

クリームあんみつのハーフサイズと、ほうじ茶ください。

3

9. >>1の者です。

皆様のアドバイス、大変参考になりました。
たしかに最近は忙しく心身ともに余裕がなかった気もします。

困ったときは同じ趣味の人の別の意見は心強いものですね。
こんな拙いレスに対し多くの、アドバイスやお叱り(?)をくださいまして
大変ありがとうございました。

8. No Title

>>1
ありますよ〜。今その状態です。
私の場合はエロが読みたくなくなってBLが読めなくなります。
他は仕事が忙しくなって時間的にも精神的にも余裕がなくなると読む気にならないです。
そういう時は読みたくなるまでBLとは距離を置いてます。

7. No Title

>>1

わかります…
BLを読むのって意外と想像力というか頭を使うので…
私も時間的・体力的に余裕のない時はそもそも読めないか、読んでもその辺の機能にふたをしてさらっと流して読んでしまいます。
腐暦十数年本好き筋金入りの友人でさえ、妊娠して体力気力が落ちている時には読めなくなったとの事なので…自分も似たような感じなのかと思ってました。

そんな時は読まなきゃと思わず、本から離れてゆっくり寝たり美味しいものを食べたりして英気を養っています。
本は手放さないかぎりいつまでも傍にありますので…休憩と思って他のことをされてみてはと思います。

お酒飲めないのでメロンソーダ下さい…

6. No Title

>>1
リアルの日常が忙しいんじゃないでしょうか。こいういう場合は一旦離れるのもいいかもしれません。いつでも戻れますしww

私は歳を経るにつれ、漫画がダメになってしまいました。さらっと読める事に手応えを感じなくなってしまって。お陰で今は文章系中心です。BLと一括りでも色々なジャンルがあるので、様々な楽しみ方がある様に感じます。

5. No Title

楽しくないなら読むの止めればいいだけでしょ。
その程度の事が悩みってある意味羨ましい。

4. No Title

>>1
私もあります!
BLを読み始めた頃のような胸がキューンとなるようなトキメキがなくなり、どの本を読んでもサラッと読み終わってしまう。
しかし積み本が山脈のようにあるので消化するようにただ読む日々が続きました。
BL慣れしちゃったのかなあ、休んでみた方がいいのかなあと。

でもたまにトキメク作品に出会うとやっぱりいい!となります。

しばらくBLを休憩してみては?

3. No Title

>>1
ありますよーそんな時期が。

私の場合、心配事があったり 異常に忙しかったり…早い話、気持ちに余裕がなくなると
1番さんのような状況に陥ります。

そんな時はよくアニメ見てますね。
読むより頭を使わなくて済むのでラクです。
そうこうしてると、お気に入りのキャラから妄想が広がって、自然とBLに戻ってくる…という良く分からないサイクルが私の中に出来つつあります。

冷え性なので養命酒ください。

2. No Title

>>1
私も梅酒ください、ソーダ割で。

解ります、解ります。
このジャンルに夢中になって、浴びる様にBL本を読んで、ふと気づくとそういう状態になっていたことが私もあります。

リアル腐友に話したら一言。
「エロ疲れなんじゃないの?」

そうかエロに疲れているのか。
それなら仕方ないなと。

その後、号泣する作品にもたくさん出会いました。
1番さんもきっとまたいつか、落雷に遭われるんじゃないかと思います。

1. No Title

こんな時間まで起きてる私はちょいワル…なんつって。
生産性のない愚痴になってしまいますが愚痴らせてください…。

最近どんなBLを見ても、聴いても、何しても心の底から楽しめないんです。
BLを読んだ時の雷に打たれたような感覚が全くなくなってしまったんです。
自分に合致しない、というのならそれで納得できるんですが、
昔の自分が相当に気に入っていたBL作品にすらも何も感じないんです。
BLは嫌いじゃありません。むしろ大好きです。三度の飯と同じくらい。

皆さんはいま私が陥っているような状態になったことはありますでしょうか?
酒場トピでこんなこと書きこむのもあれですが、皆さんの体験談(?)を
お聞かせ頂ければ幸いです。

長々と失礼いたしました。あたたかい梅酒ください。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP