ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 18日目

匿名

19/02/19 14:43

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 17日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7284/

回答一覧

50. No Title

>>37
更年期凸って何??

49. No Title

匿名30番さんに同意。
私はレビューは読む専門だけど、ちるちるはレビューアーさんも答姐も 崇められてる一部ユーザーさんがいるんで、役ボたくさんだからと言っても果たして・・・って感じ。
なのであまり気にしない方がいい。
少なくとも私はちるちるのレビューはどれも楽しく読ませてもらってます。

48. No Title

あんまり熱心にレビューを書かない怠けものなのですが、ぽつぽつ書くと、多少はいいねをいただけることあります。
競ったり目的にしてるわけではまったくないのに、それでももちろん、わーうれしい!と思うので、お気持ちはすごく分かります。

あえて正直に言えば、それほど面白くない文章は読み飛ばすこともありますし…読んだのだからいいねしてほしいと言われるとしたら、割と困るかもしれない笑、プレッシャーが笑笑
例えば、回覧板みたいに「見ましたよハンコ」的なボタンもあればいいのかな…でもそうすると次は「見ましたは増えるけどいいねが増えない><」って思っちゃったりもしそうだし…
うーん、ルールを変えても解決しない気もしますね。

47. No Title

>>43
ああなるほど、ちるちる活性化して欲しい、そのために役ボを皆押してくれたら、それが励みになってもっと皆レビューを楽しく書けて、書いてくれる人も増えて、わいわい出来るかな?と思っての発言だったのでしょうか。
違ったらすみませんが。

もしそうなのでしたら、言葉だけで伝えるのは大変かもしれませんが、
ここで失礼します、ではなくて、もっと気長で緩い気持ちで、突っかかってこられる事もあるかもしれませんがそれは多少スルーしつつ、手を変え品を変え、自分なりの言葉で言い続けるのが良いのでは無いでしょうか。

(反論等を)気にしすぎると辛いでしょうが、「何か出来たら」と思って一歩踏み出してみたのなら続けてみるのも手なのでは。

46. No Title

役ボが多いのって長くやっててフォロワーも多いランカーレビュアーだよね
新規や投稿数の少ないレビュアーはもらえてないでしょ
役立ち順で見ても大して役立つとは思えないレビューが上にくるんだから微妙なサイト

45. No Title

>>25>>27
(もう修正されましたが)
答姐に書けば運営の方が読んで直してくれると思っているなら、それは間違いですよ。
「ここをこうして」トピが無くなったのは、直接メールで依頼すれば済む事だからです。

44. No Title

>>37
絶賛更年期中だけど「ネガティブなこと書くな」「低評価するな」とか考えたことも書き込んだこともないですよ。

どんな評価レビューでもレビューを書いてくれることがありがたいことですし参考にもしてます。自分もレビュー書くけど役ボつかない~って嘆くこともないし並び順が「あれ?」って思えば、自分で並べ替えします。
レビューを書いてくださる方に感謝しつつ、いくつになってもBL本を楽しみたいです。好きだから。

うっかり更年期凸勘弁に反応しちゃったのは、更年期だからお許しくださいませ。ただ決めつけ押しつけは、あまり良いことじゃないなぁって思います。

43. No Title

どう言えばこの感じわかってもらえるかな?難しいね。
私自身はすでに役ボ入んないのが通常なんで、どうでもいいんです。
褒めて、とも思わずポイントも無関係なんですよ。
結局他人様からは良いともなんとも思われない、自分で書きたいだけのレビューですしね。
ただ役ボ入れる事に全く無頓着で今まで押した事ない人、ただレビュー読むのみでスルーしてた人へのメッセージ的な感じで、共感したり良かったと思ったら押してみてほしいな、って。
今、バンバン押される人が一握りであとは…みたいな感じで、活性化してないじゃん?
なんかいくら言っても誤解生みそう。ここらでここからは失礼しますね。
ありがとうございました。

濃いめのグレープフルーツサワー下さい!

42. No Title

私も別に押されなくても何とも思わないなぁ。
押してくれたら、[役にたったんだ]と思うぐらいで。そんなに達者な文章も書いてないですし、[感想読ませてやったんだから褒めろや]とも思わない。ちるちるだけじゃなくても色々なサイトがある中で
読んでる側からしても読んだレビュー、記事、動画、コメントに一々評価してたらキリがないんじゃないのかなぁ。良いと思ったり共感したりして、押したい人が押すぐらいで構わないと思う。

ポイントを気にしてサイト使う人は辛そうだ。

41. No Title

関連作品の棒がちゃんと直ってました。嬉しい。ちるちるさん、修正ありがとうございます!

40. No Title

>>39
自分は役ボ入れてもらえたらそれは嬉しいですけど、入れられなくても特に気にしないですね…だって自分が書きたくて書いてるんで。
忘備録的な意味合いもあるし、読んで頭に浮かんだ文字を吐き出してすっきりすることでやっとその本が読み終わる、という事もあるので。

だから人の為にレビューしてないです。なのでその点では読んでもらった人にちょっと申し訳ないかな、と思います。でも好きなように書かせてもらってます。

あ、責めてる訳じゃないです。本当にいろんな感じ方あるんだなあと思いまして。

39. No Title

>>37
好きな作品や好きな作家さんに対してネガティブな事言われて気分がへこむのは逆に若い人のような気がするけどなぁ。
更年期とか無関係じゃない?

あと、レビューの話題で…
レビュー少し書いてる立場から言うと、感謝してます、のお言葉は嬉しいし、ほっとする。でもそれなら役ボ押してほしい。というのは別にポイントどうこうじゃなくて、読まれてるのか読まれてないのか、砂漠に水一滴みたいな空虚感があるんですよね…特に私みたいに全然役ボ入らない人には。書けば点がボンボン入る人とは違うからねぇ…

ジンジャーエール下さい。

38. No Title

苦手なものはほとんどなくて、色々読み漁ってるけど、性癖ど真ん中に突き刺さるものに出会うのってなかなか難しい。

今、一番お気に入りの本を10冊くらいあげて、半分くらいかぶってる姐さんたちと朝まで語り合えたら楽しいだろうなあ。

食後のコーヒーください。

37. No Title

要は自分が書きたいように書けばいいだけ。
暴言は論外として、感想書くコメント欄と評価チェックボックスが何の為にあると思ってるんだか。
「ネガティブなこと書くな」だの「低評価するな」だの更年期凸はマジ簡便。

36. No Title

レビュー助かってます。
お金も時間も、無限・自由にあるわけではないので。
皆さんの好みも考えもいろいろあって、自分と角度の違う感想とかは、ものすごく参考になりますし、楽しいです。
ネタバレは、ミステリーの結末を先に聞きたくない派の人は、注意が必要かもしれませんが。
レビューは、気楽に参考程度に、読むのが良いのかな。

35. No Title

購入前にちるちるのレビューは必ず読ませて頂いています。
レビュアーさんには本当に感謝しています。

ネタバレと入れているなら堂々とネタバレをしてもらって良いし、
お好きなように萌えや萎えやその他正直な感想を書いてくだされば良いのでは。

もうちょこっとだけ参考にさせてもらっている読み手のことも
信頼してくれると嬉しいなぁ。
読んでいろいろと文句を言ったりする人もいるけれど、
それはほんの一握りの人。
レビューの内容をそのまま鵜呑みにするわけじゃなく、
それぞれ取捨選択をしながら読んでいるんじゃないでしょうか。
でも根底にあるのは間違いなく感謝なんです。

フルーティーなノンアルカクテルください。

34. No Title

最近ちるちるがやたらとざわついてるなぁ、と思ったら。
なるほど、レビューのことでいろいろあるみたいですね。

自分は作品が好きでも文章力がないのでレビューというよりは
一人で好き勝手に語って、内容がないようなレビューになるんですよね。
なので、作品に対してひとつのレビューを書ける人はすごいと思います。
作品を買う時の参考にはもちろん、同じ目線で同じ作品でも十人十色の
感じ方(萌えor萎え)があるので、
「自分はこの作品は好きだ!(or苦手だ...)他の人はどうなのだろう?」
といった感じでレビューを読ませてもらってますね。

『自分の中では』いいレビューに出会えることもあるので、
いまも書いている人にはたまにはポイントのことだけでなく、
書いてくれたおかげで、助かっているやつがここにいるぞ!という気持ちが
伝わればなぁ...と思いこの酒場にレスをば。

すこし寒気がするのではちみつ入りしょうが湯ください。

33. No Title

上だけ読んでましたが
今は最新のレビュー順に並べ変えた方が自分の求めてるレビューが多いと気づいたので並べ替えてます('ω')/
ポイントは今まで気にしたこと無いですね。

32. No Title

私もあんまり深く考えず上から順番に見ます。
順番変えれるのも知らなかったです。
ネタバレも気にならないのでよっぽどなレビューじゃなければ
書いてくれてありがとうございますの意味で読んだものに
いいねしてましたが、
そこまでして評価を気にされるとなんだかいいねも
押しずらいというか…。
全部読んでいいねすべきはこれ!とはとてもできませんし。

自分は書けないので書いてくれる方には感謝しかないです。
できたら好きな事を気楽に書いてください。

冷えてきたのでホット梅酒下さい!

31. No Title

ごめんなさい、私は上の方しか見ないです^^;
深いネタバレは避けたいのでザッと目を通す時に最新順だとネタバレ抑えめで短くまとめてるレビューが多いので助かってました。変に期待値を上げるのが嫌で事前に神レビューは読みません。(既読後に読みます^^)評価数は参考にしてます。人それぞれ違いますね〜。

新たなレビューが入ると最新順に変わるのは初めて知りました。そういうシステムだったのか、なるほど…。

30. No Title

デフォルトが高評価順でも、ユーザーそれぞれが並び順を選択できる仕様になっているので、そんなに問題かなあ?と思ったりもするのですが...

29. No Title

>>28
>未読者に「評価は高いです、どうぞ買って下さい」アピールになるので、「高評価順」にある方が望ましいですよね
望ましくありません。
評価の高低は個々のユーザーが決めた結果です。

>上の方しか見ない人がいるとしたら
いません。

28. No Title

やっぱり、作品側からしたら、未読者に「評価は高いです、どうぞ買って下さい」アピールになるので、「高評価順」にある方が望ましいですよね、きっと。評価の高い方のレビューは誉めちぎって下さってると思われますし。
読者を誘導する為の施策の一つかも。
私は興味のある作品だと、レビューは全部一通り目を通すので、そんな高評価を上にされても関係無いですけど、上の方しか見ない人がいるとしたら、作品側は、高評価を読ませたいよね。

旧作でも、新たなレビューが入れば「最新順」になりますね。
最近も良く読まれる作品と、止まったままの作品なんだ、というのが分かって面白いです。

ロイヤルミルクティー下さい。

27. No Title

ちるちるさん、最近どうしちゃったんでしょうね。
関連作品の棒は情報サイトとして成り立たない気がするし、レビューの表示順も答姐でユーザーから不便だとの声が上がってても特に改善することはなさそうだし…。昔は「ここをこうして~」のトピで改善点の声が上がれば対応してくれていたイメージが強かっただけに少し残念です。

今日はにんにくガッツリ効いたラーメン食べて胃からニンニク臭するので、消臭効果のある飲み物あればお願いします(笑)

26. No Title

>>24
小説・漫画購入しまくってます( *´艸`)
白泉社来ましたね!私も一般漫画も購入してるのでうれしいです!

リブレ出版もだったとは、なぜだか少し気になるところです('ω')

25. No Title

>>17
今も棒になってて、本当に見づらいし、検索しにくいですね。
従来通り横にスライドして欲しいです。
管理者さん、なんとかなりませんか?

24. No Title

>>22
トピ主さんこんばんは
半額の後悔、あるあるーと思いながら読んでました。今日も小説のラインナップ良い出版社なので買いまくってくださいね(^^)

ふゅーじょんを扱っていないの私も最近気付きました。今読みたいのあるのになぁ。そういえば最近までリブレの小説も扱ってなかったよな…と思い出しました。

一般も沢山読むので集英社、白泉社、秋田書店カモン!!

23. No Title

>>20
地震大変でしたね(>_<)大丈夫でしたか?
9月の地震の余震だとか…

早く諸々が復旧して、元通りの生活が出来ます様に(>人<;)

22. No Title

ひかりTVブックのキャンペーン
昨日は1冊しか欲しいもの無かったけど
昨日から小説デビューして、ランキング見てたら今になって大量に昨日の対象出版社のものが欲しくなってきた。
後悔しかない。

あと、ふゅーじょんぷろだくとの作品ひかりTVブックで探しても出てこないなぁ。

21. No Title

>>19

急なことで詳しく聞けずじまいだったんで情報が聞けて助かりました!ありがとうございます!
地域差によるのか?そちらの導入は早かったんですね、私の所は多分今年からじゃないかな?と思うんですが...
指で書くの書きにくいと思う人が私だけじゃなくて良かったw
私は指がむくんでより太くてw小さい画面に漢字は無理だと思ったんでカタカナで書きましたが本当に書きづらい^_^;
ゲームのペンは本当にナイスアイデアですね!使えたら漢字とか色々書けるし楽なんですが...
伝票に書いてある本人の名前を表示してそこに丸をつけるとかにしたら楽なのになーと考えてみたり
郵便局は今日来た荷物でまだハンコだったので大丈夫でしたが、そのうちみんなこういう風に移行するのかなと思うと嫌だなと思いました。

20. No Title

コワコワコワコワ
もう地震はやだ(ノД`)・゜・。

落ち着くために、ホットミルクが欲しいです。(火を使うなとテレビで言ってるので、作れない~)

アタシナニヤッテンダロ?

6

19. No Title

>>12

あ、佐川急便の受け取りが、印鑑でなくて端末にサインに変わったの
うちのほうの佐川もそうなってました。

去年の冬?くらいから、そうなってたかも~。

もうね、指で自分の名字書くの書きづらい。
悪戦苦闘しちゃいます。
とうとう、平仮名で書くようになった・・・。

幼稚園児みたいな、ぐにゃぐにゃの平仮名・・・。
書きづらいんですよ~。

佐川のお姉さんも「書きづらいですよねえ。すみません~」と
言ってました。
他のお客さんからも、書きづらいといわれたらしい。

お姉さんに聞いたところ、伝票に印鑑だと事務作業?とか
反映が遅いらしい。
お客さんがダイレクトに端末にサインするとなにかが
スムーズにいくらしい。
でも、印鑑ポンッのほうが楽ちんだった。

で、考えたんですよ。自分の指がふっといから、書きづらいのかな?
だったら、DSについてたペンみたいなの使えばいいんじゃね?って。
玄関に用意してあるんですが、佐川さんがくる荷物がないので
DSのペンはまだ使ってません。どうかな~?

18. No Title

普通に管理者のミスだと思う

17. No Title

>>15
PCからだと従来通りですよ。

ピンクの棒という意味がわからなかったので、スマホからチェックしたら、
ほんとにそうだった……
関連作が多い「恋するインテリジェンス ultimate 1」で確認してみたら、棒と従来表示が混在してて意味不明すぎるので、これは一時的なバグだと思いたい……

16. No Title

あーしろこーしろ煩すぎ。
それくらい我慢したら?

15. No Title

>>14
本当だ…棒になっちゃってるよ。スマホだから?シリーズの順番を簡単に調べられるのがこのサイトの利点の1つだったのにすっごく不便。パッと見で表紙の感じもわからないし。どうしてそうなっちゃったかせめて理由教えてほしいし、できるなら戻してほしいです。

14. No Title

つぶやきトピが無かったのでここでつぶやいちゃうけど…
「関連作品」の欄が、本当にどうして?と言いたいくらいヒドくなった。
ピンクの棒が5本とか、これじゃわけわかんない。見辛すぎる…

ブラックコーヒーお願いします。

13. No Title

こんばんは〜。小説厨の者です。

最近数年前に実施された「天下分け目のBL合戦」の受賞作の本が次々出版されているので、春が近づく気配ととともに心がウキウキしています。
一人でもお気に入りの作家さんができるといいなぁ…。

興味を持った作品は積極的に購入してみようと思います。

12. No Title

今日頼んでいたアニメDVDが届いた。佐川だったけどハンコを出そうとしたら新しく設定が変わったらしく、ハンコはもういらなくて、なんか小さいタブレット見たいなのを出してきて画面に指で名前書いて欲しいと言われカタカナで名前を書く羽目になり面倒だなって思った。ハンコならポンと伝票に押すだけなのに新しいやり方はわざわざ指でサイン書かないとダメだから煩わしいし色んな人がベタベタ触ってるであろう汚い画面に触れるのが耐えられないなと気が滅入って、他の宅配業者もこれからこんな感じで行くのだろうか...orz

11. No Title

読んでた小説がまさかの「シ(死)・エンド」で茫然&放心…
なに飲もう…
強くてバッタリ倒れるようなカクテルください;;

10. No Title

自分以外のレビュアーに好かれなければいけない、というような強迫観念があるのかな。
それとも暴言と批判の区別がついてない人が多いのかな。
自分の感想くらい書きたいように書けばいいじゃないの。
特定ユーザーのレビューが気に入らないのならそのユーザーをNGにすればいいだけだし。

9. No Title

使い倒した iPhone5sがいよいよ電池が怪しくなってきたので
乗り換えつつ iPhonexか8に変えようかと思い、
少しでも安く!とどこのキャリアに乗り換えようか
ネットでキャンペーンを調べていたらいきなり
「ドコモの特価BL」と出てきてコーヒー吹き出しそうに。
よくよく読んだらBLってブラックリストの略なんですね。
そっちが一般的なんでしょうか。
あんまりびっくりして今まで読んだ情報が吹っ飛びました。
ちょっと休憩。
お昼なんでカフェオレください。

8. No Title

自分はレビューも書きませんし
趣味の合うレビュアーさんもいませんが、
流行などに流されず、自分の読みたい作品だけを読んで、
こつこつレビューされてる方に好感を持ちます。
全然人気無くて、自分以外に読んでる人がいなさそうな
マニアックな本のレビューをしている方が好きです。
本当は自分がそうなりたかったのですが、
なれませんでした(^_^ゞ

7. No Title

昨夜、カール・ラガーフェルド御大、死去のニュースにショックを受けました。パリコレ直前にこれは…。

ホットのカフェオレください。

6. No Title

>>5
ありがとうございます。目が覚めました。
かなり振り回されていました。
BLを読む時間がとれなくなって、どんどん次の順位の人に追い付かれて、レビューも新刊ですら役に立ったがつかず。1日に何回もこのサイトを見たり。

もうポイントレースや順位を気にせずゆっくり積んである本や読みたい本を読もうと思います。

ポイントや順位キープの為にかなりの本を買っていて耳が痛かったです。
貴重なご意見ありがとうございました!
お互いBLライフを楽しみましょう。

5. No Title

>>3
ポイントレースなんかに振り回されないでください。
時間と経済力がある人に有利なのは明らかなんですから。

私は作品を読んだ後にレビューを読むユーザーなので、
レビューの早い遅いは全く関係ありませんし、自分にとって参考になったり共感したレビューにしかいいね!しません。くじ引きもそこまで魅力的じゃないですし…
新刊含むレビュー数の多い人よりも、私には答えて姐さんに匿名で的確な回答をしている人の方がすごいと思ってます。
そういう変なユーザーもいますので、マイペースでBLライ腐を楽しんで欲しいです。くれぐれも、レース上位をキープするためにお金と時間を無駄にしないでください。

4. No Title

ちるちるは、ポイント欲しさにレビューしたり投稿の早さを競ったりするサイトになっていくのかな。
作品ページのレビューも、高評価順がデフォになったみたいだし。
今後はより、ポイント争いのためにギスギスしていくんだろうな。
正直ちるちるの運営には好感持てない。
なんか、まったりレビューしたり語り合ったりできるBLサイトが他にできないかなぁ。

3. No Title

二段組の長い評価の高い異世界冒険物小説を読み始めましたが、冒険が長くなかなか恋の出番がなさそうで疲れてきました。主人公が理不尽な目にこれでもかと会うし。

そうこうしてるうちに他のレビューがどんどん上がり焦ってしまいます。
純粋に楽しめばいいのにポイントレースに影響を受けてしまう自分が嫌です。

2. No Title

おつかれさまですー。

試し読みしたら好きそう、でもレビュー数あんまり多くない…
でも良いレビューばかりだなー、ということで思い切って
購入してみたら、大当たり!うれしいなー。

夜も遅いですが、暖かい紅茶を入れて読み直します。

1. No Title

前のスレカテゴリミスしてしまいました。
こちらでお願いいたします( ;∀;)

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP