ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき 55

匿名

19/03/16 18:20

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。


ぼっちのつぶやき 54
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7382/

回答一覧

50. No Title

私もあります。
レビュー数が増えてくると、絶対的評価と相対的評価がマッチしないときがあって、悩みます。

49. No Title

花粉症かと思ってたけど風邪かもしれない、
この時期どっちか判らないんだよね^^;

ア○○ンにレビュー書いた事あるけど、
いつでも修正や削除ができるし、
評価も変えられるのがいいですね。

2

48. No Title

>>47
わかります。私も読み終わった直後と読み直した後とは評価が違ってて唸ったりします…
このギャップのせいでレビューを書くのにためらうようになってしまいました。
自分勝手とわかりつつ修正できる機能がついているといいのに…って思います。


47. No Title

評価済の作品を、今読んでみると「評価間違えたかな」と思ってしまった。
厳し目だったかも。新しく今、評価をつけようとしている作品と辻褄が合わないような。
焦って評価したつもりはないけど、評価がわからなくなってきました。
レビュー投稿済だと皆さんに見えるので、「今は一つ上の評価の気持ちなんだよ」と辛い。
自分で一番自分の評価があてにならない。

46. No Title

晒しの次は差別発言か。
ここ覗くと癒しより殺伐とした気分になる割合の方が最近は多くなった。

45. No Title

テンカウントもアニメ化されるようだけど、ギヴン見たいに声優さん変えないで欲しい。前野さん&立花さんでイメージされてるから変わるとなったらキツイかもしれない( ; ; )

44. No Title

BL漫画を創作するようになった
ヘタレ年上×美少年の組み合わせが好きだったからそういう漫画ばかり描いてるが
読み手からは必ず可愛い系攻めのヘタレ受けですね!ヘタレ総受けですね!美少年攻めですね!って感想が来る
何故だろう

43. No Title

田中美佐子!
なるほどーいいわ、うん、いい!

42. No Title

男前攻めの定義が分からん。

41. No Title

前に見たときは何とも思わなかったお話なんだけど
最新作で萌えまくって作家さんに好きフィルターかかった状態で再読するとめちゃくちゃ萌えた
こうして過去作あさって沼っていくんだな…

40. No Title

つべのおすすめに出てきた「リアルBL」っていうタグの真っ黒な画面の動画をなんの気無しに再生したらやばい世界を知ってしまいもう後戻りできない!
あらゆる意味でリアルでした(鼻血)

39. No Title

『憂鬱な朝 NOBLE COLORS』の発売日早まったけど、座裏屋さんの新刊とおまとめ発送にしてあるからただやきもきするだけになっちゃったよ〜
でも早く月曜日来ないかな〜とは思いたくない勤め人の悲しみ(^_^;)(土日だいじ!)

2

38. No Title

はぁ。月曜発売のやつ…。

37. No Title

「憂鬱な朝 Noble Colors」の発売が楽しみ!

でも「BAKSTAGE NOTE」がなぜ「BACK...」ではないのかと
そこに引っかかってしまう。
言葉遊びだとしたらNobleという全体の雰囲気に合わないんじゃ。。。
ファンだからついこだわってしまうのよ。許して。

36. BLCDのBGMが流れてくると…

1~2ヶ月前に、NHK-Eテレの「きょうの料理」サイトで、予告のレシピ動画を見た。
動画になんとなく聞いたことがあるBGMが流れている… 

(;゚Д゚)
BLCD「新妻ふわふわ日記」のイチャコラシーンに流れていた曲では? あのCDは、音楽が全体的に70年代のコメディタッチの昼メロっぽいのだよねえ。

発売からかなりの年月が経っているから、NHKもよい音楽素材として使うのねー
(腐女子も「きょうの料理」を見ます)

2

35. No Title

ぐぐる検索から作品ページに直飛びすると高評価順になってることがある…毎回並べなおすのも面倒

34. No Title

間之先生が本日つぶやいてくださった!花小蒔先生の挿絵で5月にルチルさんで出すって!!!!!!!!!!もうどうしておられるかと、すごく気になっていたので、本当に\(^o^)/三唱でした!超超超嬉しい!

33. No Title

探し物トピは締め切られるときに気付くことが多い(・・;)
もう書き込めないのけどおススメしたいのがあったのでここで。

生意気・性格悪い受けをお探しだったトピ主さんへ。
「咬みつきたい」検索してみてください。

32. No Title

花丸文庫、もう紙本出してくれないのかなー。
樋口先生の「わたしにください」は出してくれると思って待ち続けてるけど、出ないならさっさと買ってしまいたい。
電子書籍の単話配信って挿絵がないのがほんと悲しい。表紙イラストあるなら、中の挿絵もつけてよー。

31. No Title

twitterのハッシュタグ
「#私の絵柄は遊園地図書館映画館水族館のうちどれですか」
でbl作品を分類して検索できるとうれしい。

30. No Title

本を探すとき、表紙の色でも探せたら良いなと思います。
何となく緑の表紙だった~!!とか無いですか?

29. ちるちるさんにお願い

私いつも電子書籍サイトに行く際は、ちるちるのトップ画面を利用しているんです。
そこで、もうそろそろebjのリンクを最新版に変えて欲しいと思っているのですが。

28. No Title

ヤンデレをヤンキーデレと思っていたのは私だけ??

時間経つとまた間違えそう。。。

27. No Title

レビューランキングに好きな先生の作品が載ってる。
久しぶりのヒット作品でとても嬉しい。

26. No Title

>>22 匿名12番さま
>>23 ピピンさま
>>24 匿名3番さま
反応ありがとうございます。
本は半透明のプラケースに入れて、保管場所が押し入れの中なので仕方がないと思っています。
よ~く見たら2巻は「天・小口・地」が僅かに焼けていますが、ページを見ると縁が5,6mm幅でぼんやりとオレンジ色なのです。のりしろか、額縁かというような。
特別に宝物のような位置付けではない本ですし、売りに出すつもりもないのですが(苦笑)。

25. No Title

自分はしばらく読まない本は
1,2冊opp袋に入れてダイソーのプラスチックBOXで押し入れで保存してます。
個人的に日焼けより湿気の方が敵なので・・。湿気に注意したらかなり劣化が抑えられました。
段ボール保存もかなり劣化しやすいと聞きました。

押し入れに入れた方が劣化が早い場合は高温多湿の可能性もあるので
湿気に気を付けた方が良いかもです。

売る時も劣化してると値下がりしてしまうので最近気を付けてます。

本の豆知識
https://www.nippoh-bb.co.jp/topics/index2.html

24. No Title

>>22 匿名5番さま
>>23 匿名12番さま

昔、印刷会社に勤務していた時、上司に
「西洋紙は、断裁したとき断裁面からもう劣化が始まっているんだよ」
と教えてもらいました。
原因は、光(日光による日焼け)と、空気だそうです。
絶対に焼けさせたくない本は、強いていうなら「空気を抜いたジップロックに入れて真空パックし、冷蔵庫に入れる」かな。それでも完全じゃないです。
上司は「だから、和紙ってすごいよね」と。

○ブックオフにあった説明

http://pro.bookoffonline.co.jp/book-enjoy/use-book/20150721-books-sandpaper.html

ブックオフでは、本の焼けた断裁面をヤスリで削ってますね。

匿名5番さまの「2巻だけ焼けて、1・3巻は無事」な理由はわかりません。


カラー面は、印刷インクの劣化なので、不透明なブックカバーを付けるとややマシになります。

私は、以前全部の本に不透明な紙のブックカバーをかけていましたが、何がどの本かわからなくなり、やめました。
「もういい! 本の価値は中の情報!」と、諦めています。

あ!
美術書は、美術印刷という、絵一枚ごと色や画質を調整する高度な印刷なんだそうです。普通の印刷会社ではない、美術印刷専門の会社さんがあるそうです。美術印刷の劣化については、私はわかりませんです。

ながながとウンチクをすみません。

8

23. No Title

>>22
すごくわかります!
普段100均のコミック入れの黒いプラ箱に入れて押入れの中。
日焼けなんてする環境に無いのになぜ?って思います。
全部色が変わるならわかりますけどほんと何故なんでしょうね⁇
意外に出しっ放しの普通の本のがまだら変色しないのでしまい込んでるのがいけないんでしょうか。でも出しとくのは無理w

22. No Title

久しぶりに読もうと引っぱり出してきたコミック(全3巻)が、何故か2巻だけページを縁取るように日焼けしていました。
パッと見た外観ではわからなかったけど読んでいると物凄く気になります。
約1年に1冊ペースで刊行されて、2巻と3巻は発売日に購入したのに2巻だけ紙質でも違うのかな。
3巻の発売から約6年。年月を感じる出来事ではあります。

21. No Title

レビュー読んでたらユーチューブで見たとか普通に書いててドン引き・・・。
犯罪者に広告収入献上した人のレビューなんて読みたくないですよっと。

20. No Title

ここ最近再読が多くなりました。
そういえばいつもこの時期ちょうど決算期で仕事が超忙しく、新しく読むのが疲れて神本ばかり再読して癒されてるなあってさっき気付きました。
おかげで積本は増えてるけど、4月に入ったら一気に読むんだ!(^^)!
さて、明日からも頑張るか!

19. No Title

>>16
ヨネダコウさんの
「どうしても触れたくない」じゃないですか?

18. No Title

>>16
小説なら最近読んだ
中原一也さんの
隣人はチャイムを二度鳴らす
に近い場面があったのですが、絵ということはコミックですよね?

0

17. No Title

ttps://matome.naver.jp/odai/2155265588827620801

16. No Title

この2、3ヶ月ずっと頭の中でループしてるセリフがあって・・・
ちるちるで何度か検索もしてみたけどイマイチ当たらず、ここはもう答姐で質問するか!
と、質問文を書いてみた。

攻めが過去に壮絶な体験?だったか、不幸を背負っている事を知った受けが 確か別れを切り出したシーン??かな?

受『俺なんかじゃ 自分が報われないと思わないんですか』
攻『俺に 過去を恨めっていうのか』

話の前後も絵も全く思い出せず、ただただこのセリフだけが頭から離れません。
思い出すと 切なくなるのに、どうしても思い出せ・・・

!!あっ!わかった・・・
もっと早く書いてみれば良かった。

15. No Title

いつまでもダラダラとすみません。トピ立てするほどでもないですし
雑談トピだからOKかと思っていましたが…。
気を悪くされる方もいらっしゃるようなので、
最後に、みみみ。様にお礼だけ
教えていただいて、お気づかいもありがとうございます。
まぁ何とか慣れていこうとおもいます!

14. No Title

独り言失礼します。
ノイタミナでアニメ化発表されたのは嬉しかったけどキャストはCDのままがよかったなあ、、
漫画もその声で脳内再生して読んでいたので。

13. No Title

相談NG、ひとつの話題で話すのNGな板だったんですね。
そうであれば記載があった方が良いかも?

12. ぼっちのつぶやき

特定の話題があるならトピ立てればいいと思いますけど、
何で、ぼっちトピで相談するのでしょうか。
電子の、一つのサイトのことで。と、言っても続くのでしょうね。

11. No Title

>>6
>選んでも特集のバナー
セールのバナーを開けば、セール本を購入できると思ったのですが…。

では、トップ画面にある「ジャンル」をクリックし「BL」を選ぶと画面が変わるので、その一番下にある「本日の割引セール」をクリックすると良いのでは?

10. No Title

>>8 匿名4番様
4番さんの書き込みを後から読んじゃって、そういうことかーと思っておりました。
その探し方は新サイトの方じゃ出来そうにないですね…

お気に入りなくなったのも不便ですよね。
あとで買うとは使い分けていたので、ちょっと煩雑になってやだなぁと思っています。

私は引っ越し自体は問題なく出来て、ブラウザ上で読むのもアプリで読むのもサクサク出来ているんですが、色々問題出ているようで人によりけりなのかなぁ。うんざりしますね。
読めなくなった本早く復活するといいのですが。

0

9. No Title

>>4 匿名4番さん

私の他にも固まる人いて安心しました~。
って安心しちゃいけないような気もするんですけれども。
セールの一覧はまた変わってより便利になると良いですね…。



他にはPCでフォルダ移動したのがスマホで見ると反映されてないっていうのもショック中…。

8. No Title

みみみ。様
ありがとうございます。それは知っておりました。

とりあえず、買うかどうか悩んでいる本ぜんぶ片っ端から「あとで買う」
に入れて、多少は選り分けがしやすいかなーと思ってはいるんですが…
こんどは「あとで買う」のところが情報過多になって探しづらい…

新機能で付けてくれそうか様子見をしつつ、ebjでの新たな購入は
しばらくはお休み、当面は別サイトメインかなぁ…とか思っています。
ポイント考えたら、ある程度メインのサイトは決めたいんですよね
と、またもやケチくさくてすみません。

実は、本棚連携を私は早めにやってしまってたのですが、その後
数冊、購入した本が読めなくなってしまって対応お願いメールをして
治るまでに1カ月以上かかったりということもあり、
割とウンザリはしています…orz

7. No Title

>>5 みみみさん

ありがとうございます!

なるほど、「本日の」ってのに引っかかって、「本日終了」って勝手に脳内変換してたみたいです。「本日の」だけじゃなくて全部の「割引またはポイントアップ」見たいんだよーって思いこんでました。

確かに割引とポイントで分けられないのは残念ですけど、今のところこれで探します!ありがとうございました。

6. No Title

>>2 匿名2番さん

ええー!?トップ>ポイントアップ、割引一覧 選んでも特集のバナー一覧に行くだけなんですけど…どこにあるんですか!?(涙)

>>3 匿名3番さん
「期間限定!お得・割引・セール中のまんが、本一覧」
すみません、アドレス教えてもらってよいでしょうか…

なんでー、私だけ他のサイトでも見てるの!!?
そんなページにたどり着けないよ~TT

5. No Title

>>1
3番さんが書かれているのと同じかもしれないですが、
BLのトップページ一番下にあるこれ↓じゃダメです?
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/search/?keyword=&product=sale&genres=T4

コミックのみなら
BLトップ→ボーイズラブコミック一覧→右上の絞込みから、商品情報=割引を選択
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/lists/genres/bl?tags=17028&product=sale

小説も同様に
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/lists/genres/M8?product=sale

でどうでしょ?
割引とポイント増量は分けられないですが…

1

4. No Title

前トピ49です。
匿名1、2、3番様、ありがとうございます。

セール一覧は見られるんですよ。
ただ、前のebjサイトだとセール本一覧から、BLに絞り込み、
更に、割引かポイント還元か、それから
割引率ごと、ポイント還元比率ごとにも絞り込みが出来たんですよね…。

私は他の電書サイトも併用していて、あっちでクーポン使ったら、
またはこっちで割引使うのどっちの方が得か…とか
けちくさく比較していたもので…、けちくさくてすみません。
なので、割引・ポイント還元での絞り込みができたり、
割引率を絞り込めるとすごくありがたいんですが、
新ebjだとそれがまだ見つからないので、面倒だなと思っています。

前トピで書き殴ったので詳細を書かず申し訳ありません。
もし方法をご存知でしたら教えてほしいです!

匿名1番さん、分かります!
私はフォルダ分け作業やってると固まります。
あとフォルダの並び替えがバグがあるみたいで今はいったん諦めています
好きな順で上から並べたいんですけど、順番変更をしても変更されないorz

3. No Title

「期間限定!お得・割引・セール中のまんが、本一覧」

みたいなページがあるのですがこれとは違うのかな?
ジャンルも選べるし

2. No Title

>>1
今のebjも、トップ画面でセールを選べば割引(またはポイントアップ)されてる本が全部一括に見られますよ。
さらにBLをクリックするとBLのセールのみが見られますよ。

1. No Title

前トピ>>50 匿名32番さんへ

多分前トピ>>49の匿名22番さん的に「セール本を探しにくくなった」というのは、以前はセールを選べば割引(またはポイントアップ)されてる本が全部一括に見られていたのが、今だと特集ごとに選びなおさないといけない部分が煩わしいのだと思います。

かく言う自分もそうでして^^;
特集とか終了日とか気にせず、「とりあえず割引全部」を選べていた快適さが無くなったのは地味に面倒だと思っています。

そんな私はサイトが固まると愚痴をいっておりました。
また読み終わった本をフォルダ移動させたら固まったし。もう。
イチイチ何かアクションしたら固まるのやめて…。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP