ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



おすすめの歴史ものBL

匿名

19/03/26 23:02

回答数:11

おすすめの歴史物BLマンガを探しています。
日本の歴史などに限らず、中国史ものなどもとても好きです。なるべくヨーロッパなどの歴史ではなく、(雰囲気や服装が好きなので)できればアジアの歴史物BLのおすすめを是非お願いします!

回答一覧

11. No Title

>>2
「仇椿ゆがみて歯車」良いですよね。私も大好きです。

吹屋フロさんでしたら「桜花 咎の契」もオススメです。

10. No Title

歴史ものというか中華風ファンタジーですが
文善やよひさんの『鴆 -ジェン-』

あとは皆さんと同じく『帝國の宦官』。
同じシリーズの『皇帝と宦官』『傾国の宦官』も大好きです。

9. No Title

どちらも日本の時代物なので歴史ものというのからはズレちゃうかもしれませんが…

岡田屋鉄蔵先生の「千-長夜の契-」「千 -螺旋の錠-」
時代物ファンタジー。グッときます。
未完ですが基本一話完結なので気にならないと思います。

山中ヒコ先生の「丸角屋の嫁とり」
嫁入りもの。じわじわ良さが染みてくる作品です。

8. 失礼しました!

m(__)mご指摘いただいたとおりです
ありがとうございました!
マンガ の文字を見落としていました(>_<)

コミックは二つめの『帝國の宦官』(日野晶作)のみです

せっかくなので追加
『幻月楼奇譚』(今市子作)はほのかでジレジレでもOKならおすすめです

それと、カテゴリは少女マンガですが、
『火輪』(河惣益巳作)は、作者からして、かなりBL ありです
中華風ファンタジーで、龍になったり、モフモフしたり、ランク上がったりして、少年の冒険活劇みたいにはじまりますけど、関係はエロチック、よく練られた世界は楽しいし… おすすめです

7. No Title

史実を交えるなら余湖裕輝さんの『柳生非情剣SAMON』は吃音で孤独だった徳川家光の衆道ものです。ちなみに表紙画像は家光ではありません。

6. No Title

>>4
横合いからですが、「私説 三国志」は小説ではないかと思います。ご確認くださいませ。

5. No Title

日本か中国の歴史物……
小説だともう少しあるのですが、コミックスで今までの方が挙げていらっしゃらない作品ですと、思いついたのは次の作品。
一応明治以降は除いて挙げてみます。

『冬の蝉』新田佑克
『春を抱いていた』のスピンオフというか作中劇のような作品。
同コミック5巻後半に収録。明治維新の時代が舞台。

『このよのはじまりこのよのおわり』たうみまゆ 江戸時代もの。

『華なるもの』 西つるみ 平安時代が舞台。

もう一つオマケというか蛇足で。
山岸涼子の名作『日出処の天子』(蘇我毛子と聖徳太子)

お役に立ちましたら幸いです。

0

4. No Title

中国史がお好きなら既読かもしれませんが、アジアの歴史物BLとくれば、なんといっても
『私説三国志 天の華・地の風』(江森備著)がダントツですね
諸葛亮孔明が…… すごすぎて(語彙)他の追随を許さないとわたしは思っています
ちなみに今入手可能なのはどれかと電書を見たら、復刊ドットコム刊の新装版を半額セールやってました。さらに1,2巻は100円! 3/31まで。偶然ですが安心しておすすめします(^o^)
全10巻ですけど、とりあえず表紙はあの華麗な小林智美さんですし、異色ですがしっかり三国志です

わりと新しいなかでは、コミック『帝國の宦官』(日野晶作)もよかった! いうなれば中華風ファンタジーなのですが、資料をしっかりおさえた上での創作で、楽しめます。宦官シリーズものですが、わたしはこれが一番かな

日本が舞台だといっそ古代、というか神話ベースのいくつかある中で、『月を読む君』(十掛ありい著)がとくにおすすめ! 2003年刊のせいかちるちるの得点は低めですが、BLとしてひじょうによくスサノオ×ツクヨミが生きていると思います

楽しんでくださいね!

3. No Title

杉本亜未先生の『空のアンテナ』をおすすめしたいです。
収録されている四つの短編のうち、二つが明治時代を舞台にした作品です(他は現代)。
一つは明治三十年代で、下宿で同室になった画学生と文士を志す書生のお話し。
もう一つは明治前半で、士族の反乱にまつわるお話しです。

どちらもBL的にハッピーエンドかどうか微妙なのと、短編ということでトピ主さんの希望にマッチしているか自信はないのですが…。
杉本先生の高い画力で硬派に描かれているので、青年誌の時代劇漫画を読んでいるような心地になりますよ!(なので雰囲気や服装はリアリティあります。)
もし気になるようでしたら、ぜひ読んでみてください(^-^)/

2. No Title

最近のものだと、「仇椿ゆがみて歯車」吹屋フロさん がよかったです。

過去トピもよかったら
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6330/

1. No Title

ベタで申し訳ありませんが、紗久楽さわ先生の「百と卍」がおススメです。
歴史モノというより江戸大衆劇って感じですが、個人的に、今年最高にノックアウトされた作品でした。話題にもなってたので、既読されているかもですね。

中国宮廷(後宮?)いっぱいありそうなので、私も知りたいです!
またのぞきに来ますね。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP