ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 28日目

匿名

19/05/22 21:03

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 26日目(27日は無かったことにしよう…)
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7593/

回答一覧

50. No Title

漫画とか小説を読んでる時に「このキャラクターの声はこの声優さんかな」とか思いながら読んでいてBL CDのキャストがピタリ賞だった時の「腐女子として何がの能力が目覚めているのでは・・・感」は異常です笑

ちなみに20年以上腐女子やってますけど、受け攻め両方ピタリ賞だったのは「雛鳥は潮風に〜」と「僕は君のいいなり」の2作品だけです(T ^ T)

交渉人シリーズの芽吹さんの声優さんを当てた?時はとても嬉しかったです(╹◡╹)

週の始まりなので、ストロング系ください(´-ω-`)

49. No Title

暑くて目が覚めたー!湿度やばい…。

>>45
前のコメント、アンカも付けてないのになんで自分に言われたと思ったの?自覚があったからでなければ自意識過剰。匿名25番のコメントに対してだけ言ったわけでもないのに。
絡んでない人に絡まれたって言われて長文投げつけられてて笑っちゃった。
とんちんかんなのも読解力がないのも変な絡み方してきてるのも匿名25番の方だよ。
盛大なブーメラン恥ずかしいね。

48. No Title

>>45
あなたもコメントで他人を不快にさせている一人ですよ?
報いを受けるってご自分に言って差し上げたらいかが?

47. No Title

話の腰を折るようですみませんちょっとだけ

>>14
いえいえこちらこそ新たな出会いでワクワクですよ~。
まだ最初の一篇を読めただけですが、「立て板に水」を目で見るってこんな感じかと感嘆しきり。蘆屋家の崩壊はバケモノとのこと、恐ろしいやら楽しみやら。

RTなのでご本人の発言ではありませんが、「TLにいろんな編集者さんの津原さんイチオシ作品が流れてくる。全部違う作品。」になる程そういう作家さんなのねとニヤリといたしました。

46. No Title

需要があるなら人の好みはそれぞれなので口出しはしませんが、自分の好みはやはり男前な受け。でもあんまり本物っぽすぎるのもノーサンキューって気持ちもわかります。腐女子ってのは我儘です(笑)

妊娠ものも私はあんまり…どんなに望んでもそれだけは叶わない切なさがBLの醍醐味だと思ってるので。養子を頑張って2人で育てるのは現実味があり、萌えますが。

それより私が許せないのは本屋でBLとNLの小説が混在して並んでること。似た感じの表紙もあるし間違えて買ったらお互い大変!レイアウト上仕方ないのかもしれないけどテープできっちり仕切ってここからBL、とかやってほしい位です。

45. No Title

>>44

んん?違いますよ~。

女の人は嫌いじゃないですよ。

普通に少女漫画を読んで育ってきたし、今でも読みますしね。

ヒロインに共感できないっていうのを悪くとったのかな?

自分も成長して、中学生や高校生のカップルに共感できなく
なったんだろうなあ。
そこへ、BLがあらわれて、学園ものでも楽しめますが、
お仕事ものがより楽しめる。

30代、40代 50代のカップルだって、楽しめるって
思ってます。

しかし、BLにはテンプレのように、嫌な風に描写されている
悪役な女性がいますよね。あれはちょっと苦手。
主人公カップルをより引き立てるスパイスなんだろうけど、
あんまりえぐい展開は苦手。

そして、女性が出てくるのも嫌がる人なみに、読解力がなく
汚い言葉でからんできて、意味不明な理論をたたきつけてくる人が
苦手。

あなた、その報いを受けますよ?   なーんて。

匿名だからって、とんちんかんな暴言を吐いていい訳じゃないんですよ?
お天道様となにより、あなたの良心が見ていますよ。

マスター、清めの酒をくださいな。

44. No Title

NLsageってただ単に女は女が嫌いってだけの話じゃん。
それを綺麗な言葉に包んでBLは素晴らしいって言っちゃうの、本当に女の嫌なところが全面に出てるよ。
ゲイに迫る女はボロクソに叩くのに、ノンケに迫るゲイは切ない応援する!っていうダブスタとかも引く。
BL漫画に女が出てくるだけで発狂しそうに文句垂れてるのまでいるし。
素直に女が嫌いっていう自分の醜いところを認めて言ってればまだいいのに、そうじゃないところが最高に女って感じ。
こんなところでまで自分を良く見せたいんだねって呆れる。

43. No Title

そう、男性同士だから、こんなに胸が熱くなんですよね。

NLだと、なんかもうヒロインの女性に共感できないんですよね。

なに食べ?のドラマで、ハンサムなシロさんが「俺、ぜんぜんモテない」
と思っていたように、リアルなゲイの世界では、キラキラの美少年は
モテの対象じゃないんですよね。

それこそジルベールみたいな耽美な美少年からはじまったBLが
リアルのゲイさんのような感覚に近くなったのかなーと思います。

42. No Title

私は、BLはNLよりも設定というかふたりの関係性?の種類が多いのが魅力のひとつだと思うので、
(男女なら引いちゃうような暴力的な事でも、男同士ならちょっと許せちゃったり)
性別が男×男なら何でもアリ派です

自分が苦手なものでも色んな設定・ジャンルが増えてBL界が拡がればうれしい、って感じでもう何でもいいかな

41. No Title

男性同士だと自分の性別外になるため、妊娠・出産はたまた内助の功も読めちゃうんですよね。これがNLで行われてたらリアル過ぎて見られないんです…
今のBLは、いろいろなジャンルで幅広く展開されているので、いろいろな方のニーズに応えられて良いと思います。
それぞれ読みたいものを楽しめて良いと感じます。

とは言っても読んでいるのはBLなので、男同士なのに濡れ場で明らかに穴に入ってないだろみたいな描き方されちゃうと違和感感じるのはわかります。

40. No Title

>>39さま

書いてあること、思い当たることが多すぎて
なるほどー!と思ってしまいました。

正常位で、ん?と考えて、そうだ!もっとお尻あがってないと
いかんじゃないかー!とそれも、おおいに納得。

あと、ウエストがいやにくびれている受け男子とか
いませんか?
そのほうがセクシーかもしれないけど、やりすぎは
良くないな。

ふふ、逆に愉快になってしまいました。

39. No Title

>>36
受けのアレを腿や攻めの腕で隠していて、貧乳でショートの女の子とやっているようにしか見えないものとかあってげんなりします。正常位なのに腰も上がっていない。そんな受けは眼が大っきくて睫毛バシバシ、肩幅はないし、手足は激細、筋肉なんて全くなくてなぜかお尻は女性並みに丸みを帯びてる、肌はツヤツヤなアラサー設定でもう・・・あり得なさすぎてBLはファンタジーとか以前にファンタジーで気になるし、このままNLやTLでやってもいいんじゃないかなと思います。
だいたい「〜だもん(頬を膨らませ」「えーん(泣)」「もう!!」とか言うし。

38. No Title

NLで良くない。男同志にする必要ある。
私が見たい。萌える。供給増やして欲しい。
私が好きだから必要。

37. No Title

全くその通りだよ!私なんかはもっと酷くて
受けが少しでも女性に見えると無理なのだ!
かと言ってガチムチとかも無理なのだorz

36. No Title

前からモヤっとしてたけど、受けを女性にしても成り立つような話を、BLとして出版しないでほしい
妊娠出産家事育児を受けが全部やるなら、NLでよくない?それ男同士にする必要ある?と思ってしまう
男同士なのになぜ惹かれあってしまうのか、どうやってその障害や葛藤を乗り越えて結ばれるのかという部分を見たくて、BLを読んでるんであって、男女のカップルの真似事を、男同士のそれで見たいとは全く思わないんだよ……

35. No Title

暑いですね。もうすぐ6月だというのに暑すぎる (>_<)
室内で読書をしていても汗がツツツーとなりそうでおせんべい以上に危険!!

冷えたスパークリングください。

34. No Title

>>30
同じくそう思ってたんですけど。
おそらくアレはワザとそうしてるのだと思います。ご本人の美意識で。
何故ならこういったトピコメントには、そういう書き方をされてないからです。なので、確信犯的にあのような書式にされているのだと思います。
見にくいし、下にダラダラと続くので嫌だなぁと 私も感じています。
手早くスクロールしたいので、その方のレビューは読まなくなりました。

ネタバレボタンを押しているのに、「以下ネタバレです、ご注意を。」の下に気が遠くなるほど余白を取られる方にも 引いています。その方の下にもレビューを書かれている方がいるのに、他の方のことを考えていないのかしら?と、嫌な気持ちになります。そういう方のレビューも手早くスクロールしたいので 読まなくなりました。

キリリと冷えたシードル下さい。

33. No Title

すごい今更だけど…何食べ1話
同居人の話をするのと夜の話をするのとでは全然違うから!そこは怒られても仕方ないよケンジ!シロさんもそこはちゃんと反論して欲しかったな…ちょっとしてたけど伝わってなかったし
結局シロさんの方が悪いみたいな流れのままいっちゃうの、原作でもモヤモヤしたんだよ~
はー…次回も楽しみです!

32. No Title

なりメ楽しそうだけど文章考えるのが難しそう(>ω<)
文才あったらやってみたかったな。

31. No Title

昔買った二次創作の同人誌引っ張り出してたら、橋本あおい先生の本を見つけてなんか得した気分♪凄く好きなサークルさんだったから橋本先生だった事に納得。まだ商業デビューされてない頃だ。
ちなみに2006年発行でした(笑)
○ッ○キュ○の○田×嶋○でした。
同士居ないかな〜

30. No Title

一文を改行で区切ってものすごく縦長でレビューを書かれる方は、おそらくスマホから入力しているんだろうなあ。
とても見えにくいし、下に長いのがちょっと...改行なくしたら読みやすくなって短くなるのでは...と思ってしまう。
一度PCから自身のレビューを見てほしいなあ。

29. No Title

ついにフルコーラス歌えるようになってしまった
中村屋の歌を・・・・
生ちゅ・・・いや大でください!

28. No Title

>>25さん

読切りでしたか…
じゃあ、コミックスは遠いかもですね(._.`)

私もルチル買う事にします♪
改めて、情報ありがとうございました(*´∀`*)

今夜はもう寝るので、テキーラをショットで1杯いただきます(*^人^*)

1

27. No Title

一度だけ、読み終わった後に激しい嫌悪感と憤りでどうしようもなくなったことがありました。
レビュー書いて昇華しようにも上手く言葉にできないし適切な言葉選びもできないし、どうしよう…と思ってたときに他の方々の「趣味じゃない」レビューを読んで「そうそう!それ〜」と役ボを押したことがあります。
あのときは何と言うか…助かったなあと思いました。

ハイボールお願いします!

26. No Title

BL系は小さな出版社が多いせいか問題ありすぎでは…。
コミックスのあとがきで普通に編集部への不満が書かれてることもあるし。
なんだかなあ…。

25. No Title

>>23
あやりのさま。モヒート、ごちそうさまです。

エンドレスワールドの新作は読切掲載のようなのでコミックスになるかはまだわからないです。
ルチルは電子書籍の単話配信もしてなさそうなので、わたしは雑誌を買う予定です〜。
先生のTwitterで予告イラストのロンが見れました!

24. No Title

あ、注文忘れてました(^^;

今日は暑かったので、ミント・ライム増し増しラム少なめの「モヒート」お願いします♪

そして、嬉しい情報を載せてくれた15さんにも、同じ物を奢ります(*^^*)

1

23. No Title

>>15さん

えっΣ(゚д゚;)
エンドレスワールドの新作ですか!!
やった~ヽ(*´∀`)ノ

でも、コミックス発売は、多分1年以上あとになりますよね(^^;

それでも嬉しい( *´艸`)

情報ありがとうございました(*´∀`*)

0

22. No Title

私は、自分の「役に立った」1つの言葉でも、押します。「『怖い』んだな?」というようにです。


私も、今年度になって、以前書いたレビューで、「役に立った」ボタンをいただき、感謝しております。ありがとうございます。
書きたい衝動に突き動かされた結果なので、数は少ないのにです。
書く前にざっと自分が思ったことを、「受けが可愛いのに本人気づいてない」とか「攻めが自覚のなくまだ思春期」とか箇条書きしますが。その時点で他のレビューを拝読し、私が書きたいことは既に全部書かれているとわかったら、もう役に立たないと却下します。このパターンが少なからずあります。箇条書き段階だと惜しくないんです。
やっと書き上がったら、その間に書かれたレビューで、あ…! せっかく書いちゃったしーと上げてしまうことも、また多いです(苦笑)

明日から暑くなるらしいので、サングリアを下さい。
「抱かれたい~」6巻にたくさん出てきましたね。本場スペインのも飲みたいなあ。

21. No Title

>>18
いぶりがっこにチーズをのせても美味しいですよ〜
ポン酒苦手なんで、嗜む人憧れます!

もっぱらビール、ハイボール、ウォッカのフルーツ割りです…
snowblackさんのオーダーもイイですね!
フルーツソルベに泡をかけるのも好き♡

うーん、BL×アルコール最高!

20. No Title

自分は役ボの数は気にしないので関係なく、
ためになったもの、共感できる、
文章が好き、文才がある感想に押しています。


地雷が多い自分にはしゅみじゃないレビュー、こうゆう人は合わないかもというのは本当に助かるのでボタン押す事多いです。
作品の情報なども嬉しいので押します。

19. No Title

私もシュミじゃないレビューには押してしまいますw
モヤモヤしたりイライラしながらも最後まで読んだんだなあ、お疲れ様です、という気持ちを込めて
あと、どういう部分が自分には合わなかったというところを分析して書いてくださっているレビュアーさんは、すごーく参考になるので、そういう意味でもgood!です

私自身は感想をまとめるのが苦手なもので、皆さんのレビューをいつも尊敬しながら拝読しています

18. No Title

こんばんは、暑いですな。
しかしあえて熱燗をお願いします。

今月は新刊をいつもよりちょっとだけ贅沢に買い込んだから
週末もベッドでだらだら読もう・・・

昨日の主様おすすめおつまみ「いぶりがっこ」!
意外な渋さにツボっている。
まだあったら、それもください~

17. No Title

私は役ボ0の人に押してます。たくさん貰ってる人には押さないw
あとは笑えるレビューと、趣味じゃないレビューに押してますね。

16. No Title

どなたか分かる方に教えて頂きたいのですが。
ちるちるってスマホにアプリがありますか?

15. No Title

蛇龍どくろ先生のエンドレスワールドの新作が次号のルチルで掲載予定だそうです。10年ぶりくらいでしょうか。
エンドレスワールドも出版社移籍して、電子書籍で出し直してくれると嬉しいなあ。

まだ5月なのに暑くて暑くて毎日溶けそう、アイスが食べたくなります。
スイカバーください。

14. No Title

>>1
前トピの1にお返しすべきですが、亀でゴメンナサイ
前々トピで『蘆屋家の崩壊』をおすすめいただいた者です
種つけて飛ばした風船が拾われていたかのような嬉しさです(*´ェ`*)
現名義での人気は、やはり『ブラバン』がとくに高く、❝『蘆屋家の崩壊』が化け物❞だそうです
ほか『11 eleven』所収「五色の舟」を近藤ようこさんのコミックとあわせてこのあと読もうと、楽しみが増えました
主様の仰る今回の流れから津原さんのTwitterを知ってよかったと思うのは、
引用しますと

また僕が少女小説時代の苦難や誇りについて記すと、プロのラノベ作家さんや漫画家さんがけっこう「いいね」してくださるのにも気付いた。もし僕が出自を積極的にアピールすることで、肩身が広くなる方々がいらっしゃるのなら、そのようにしていこうと思う。
11:18 - 2019年5月17日

以上引用
これを読んだことでした
BL系の作家さんにも……なことですね

13. No Title

>>12さん
ちるちるのレビューといえば、時々すっごい引き込まれるレビューする方いますよね(╹◡╹)文才があるというか・・・作品に対する愛に溢れているというか・・・作品の魅力がしっかり伝わってくるような・・・

私なんて読んでる時は土石流のごとく感想が流れてくるのに、いざレビューしようとすると「受けが可愛い」「攻めが可愛い」くらいしか書けないので羨ましい限りです。

12. No Title

久しぶりにやってきました。
暑いので駆けつけにスプリッツアーを一杯!

最近全然レビューを書いていないのだけれど、
気がつくと古いレビューにぽつぽつとイイネ!を頂いている。
なんだか嬉しいなぁ……
小説ばかりなので、もしかしたら同じ方かしら……
御礼申し上げます。

5月とは思えない気温の日々なので、皆様体調お気をつけて!
ご馳走様!お釣りはとっておいて♪

13

11. No Title

ずっと待ってた「アネモネの刺繍」
2巻以降電子オンリーの発売なんですね。
読めるだけありがたいけど…やっぱり紙で出すって大変なんですね。

全国的に真夏日らしいです。
皆さま水分補給お忘れなく。
私には冷たいジャスミン茶下さい!

10. No Title

>>8
5chはいろんな方が書き込む巨大サイトですから、私もそこまで思わないんですが。
ただちるちるは一応BLの好きな人が集まるサイトですから。
あの事件を彷彿とさせる作品はBLのカテゴリーです。
創作物には萌えるのかもしれないけれど、現実の被害者は生身の人間ですから悲惨です。
少年愛や鬼畜物を扱っているジャンルなだけに、創作と現実は別物という位置付けをしたほうがよいと考えました。
古い私は宮崎Tの事件を思い出しましたので。

9. No Title

「きのう何食べた?」のドラマ撮影が終わって、ケンジ役の俳優さんはバッサリ髪も切って次の仕事に入ってるそうです。ちょっと寂しい。続編期待したいけどあの豪華メンバーを揃えるのは難しいかもしれませんね。

今日も暑そうだ。アイスコーヒーください。

8. No Title

>>7
激しく同意します。
いちいち大げさですよねぇ。
スルー能力のない人たちばかり嫌になりますわ。
5chでは性的暴力の内容まで平気で書く人も居ますが、
削除依頼なんて今までに一度たりともありませんでしたし。

前トピ2番を叩きまくってた人たち、正論も振りかざせば暴力になりますよ?

7. 言ってよいこと・悪いこと

いくら匿名の場であっても、鍵付きの閉鎖空間ではないところで言って良いことと控えた方が良いことがあると改めて思いました。
また、誰かの考え方を窘めたり諭したりする場合、どんな正義感があったとしても、使って良い言葉と使うべきでない言葉があるということもよく理解できました。
勉強になります。

6. No Title

トビ主さま、すばやい対応ありがとうございました。
引き続きお手数をおかけしますがよろしくお願いします。

妄想はあくまで創作物であり、キャラの人権はありませんが、現実の事件の被害者の方には人権があり、ご家族や友人がいらっしゃいます。
このちるちる(BLサイト)には残しておかないほうがよいレスなのではないかと思います。

5. No Title

>>前トピ匿名14番さんへ

静観を続けるかどうか迷ったのですが、ちょっと問題が大きいかもしれないと思い閉じる形になりました。
多分全員が納得出来る形は何事においても難しいと思います。
大げさと言うか…心を痛めてしまう優しい方が多いのだと私は感じました。

「スルー出来る方」というのはトピを閉める事に対してもきっと華麗にスルーして頂けるハズ!と思いますのでその様にして頂けたら嬉しいです!

4. No Title

トピ主様!前トピで依頼した者です(長文の方)素早い対応をありがとうこざいました。メール…私は理由は書きましたが、内容コピーも付けた方が確かに伝わりやすいですね。今度は楽しいトピになりますように!

カルーアミルクください(甘っ!)

3. No Title

>>2
なるほど、トピ主は削除される可能性が高いようですね。
分かりましたちょっとやってみます。

情報どうもありがとうございました。

2. No Title

>>1
参考までに。
私がトピ主をしていた時、ある作者さんの誹謗コメントを、トピ主として削除依頼をしました。
その際、トピ名、削除依頼理由、コメントの番号と全文のコピーを送りました。
削除していただけました。
閉じてからもOKかは、わかりません。


渋茶と豆大福、きゃらぶきをください。

1. No Title

みなさん腐女子としての矜持を守って語りましょう!

本日のおススメメニューはいぶりがっこです!おつまみにどうぞ。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP