ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



【小説読みたい人寄っといで】小説推進委員会9

ふばば

19/06/09 23:50

回答数:50

小説を読んだ事がない。
読んでみたいけど、どれを読めばいいのかわからない。
小説は好きだけど、最近は遠ざかっている。
好きな作家さんは読み尽くしてしまった。
そんな皆様に捧げるトピです。
初心者大歓迎!ベテラン大歓迎!
BLはコミックと小説の両方でより面白い!
志高く、敷居は低く、みんなで小説を楽しんでいきましょう。

《内容にネタバレが含まれる場合がありますのでご了承下さい》

過去トピ↓
【1】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3446/
【2】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3626/
【3】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3970/
【4】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4361/
【5】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4772/
【6】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5270/
【7】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7215/
【8】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7529/

回答一覧

50. No Title

>>48
早速、あらすじとレビューを見てきました〜!
「キスと小鳥」は表紙が美しいですね〜!絶対、良いお話!読んでみたいです〜!間之あまの先生の「初恋ドラマティック」も良いなぁと感じました〜(´∀`*)
「片恋のスピカ」の「両片想い」の設定が元から大好きで〜!これはもう、絶対買います(๑•̀ㅂ•́)و✧
素敵なおすすめ、ありがとうございました(*´꒳`*)

2

49. No Title

>>47
ふばば様、おすすめありがとうございます(´∀`*)
レビューを見て、「イエスかノーか」シリーズと「すみれびより」はあらすじとレビューを見て、本当に好みにドンピシャだったので思ったので、今度買ってみようかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
勿論、他におすすめしていただいた小説もとても好みでした〜(*´∀`)♪
素敵なおすすめをしてくださり、本当にありがとうございます!

3

48. No Title

間之あまの先生の作品は、あまあまですよ!
中でも好きなのは、キスと小鳥です。

中庭みかな先生の、片恋のスピカ。

47. No Title

>>46 琴香様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
おすすめの小説ですか…この質問て難しいですね〜
ごく一般的な回答としては、

榎田尤利さんの「交渉人」シリーズ
英田サキさんの「DEAD LOCK」シリーズ
一穂ミチさんの「イエスかノーか」シリーズ

などが上がることが非常に多いです。
もちろん、それぞれ絶対に面白いのでおすすめですよ。

かわい恋さん「オオカミパパに溺愛されています」
月村奎さん「すみれびより」

などいかがでしょうか?レビュー確認してみてくださいね。

2

46. No Title

こんばんは~(´∀`∩
BLコミックはよく買うのですが、BL小説を手に取ることがほとんどなく、読んでみたいのですが、どんなものがいいのか分からなくて、なかなか手を出せていません。
姐さま方、「BL小説だったらこれを読んでおいた方がいいよ!」というようなおすすめがあれば、教えて頂けないでしょうか…?
買ったことがある小説は以下の2つです。
「老舗にも色々ありまして」
「お側にいます いつまでも」
トーンは甘々が好きです。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

3

45. No Title

>>44 匿名13番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
そういう事ありますよね〜。がっくりきますよね。
気を落とさずに、読みたかった別の作品、新規開拓などなど、切り替えて小説ライフ楽しみましょう〜〜!

5

44. No Title

いつも電子書籍で購入してるんですが、先週購入した宮緒葵さんの本が今日から50%OFF…

幻冬舎さんが、8日までひかりTVとHontoでセールしてます。(他のサイトまでは確認してないのですが)

あー、悔しいから、悩んで購入してない本を探してみたいと思います。去年も同じように悔しい思い切りしてるんですよね。くーっ!

43. No Title

こんばんは!
「不朽の名作BL小説100選」、締め切りが迫ってきました!
私ははじめ、なんでこのカテゴリーなんですか⁉︎とか批判的なコメントをバチバチ書いてしまってたんですが、作者様に送られると思い至り、あわわ…と書き直したり…
皆様もまだ今なら書き換えや訂正、色々できます。自分の意見、作品や作者様への想い、伝えたい事、悔いなく書ききりましょう!
あまり小説は読んでない方も、1作だけでも好きな作品があったならぜひぜひ参加して欲しいと思います。

6

42. No Title

>>37
おすすめありがとうございます!まだひっそり募集中なのでコメント拾ってくださって嬉しいです。

月村奎先生も大好きです〜。ほんのりあまさと優しさと繊細さがミックスされたかんじがします。数えてみたら13作既読の2作積読でした。まだまだ読んでみたいと思います。

伊勢原ささら先生の「嫌われ魔物の大好きなひと」はどこかで見かけて気になってた作品でした!BLアワードですかね?早速カートに入れてきました。

洸先生は最近知った方で2作既読の1作積読でした。初めて拝読した作品がわりと好みだったんですが他の作品の何に手を出そうか迷っていたところでした。「闇を飛び越えろ」も読んでみます!

榛名悠先生は恥ずかしながら存じ上げておりませんでした。早速検索してみたらあまそうでウキウキです!作家ページの傾向にもあまあまと出てる方なんですね!楽しみです!

繊細さベースのあまさもかっこいいベースのあまさもラブコメも大好きです!

素敵なおすすめをありがとうございました!

41. No Title

>>40
honto他のIDでもログイン出来るんですね!
それなら自分が既に持ってるの使えるなら問題ないですね。
ありがとうございます、確認してみます!

キュレーターも面白そうです。
各サイト色々工夫しているんですね~

40. 不朽の名作アワード

ノミネートがあったと先ほど知りました。
ラインナップが良作揃いで、皆さまの記憶力とセンスに感服です。とはいえ、不朽という名が重くて何作か心配・・・笑

ジャンル分けで選ばれた作品を見ていると、自分の好みも改めてわかって面白いです。

ただ、大人の恋で一穂ミチさんのis in youは入っててほしかったです。シリーズ代表して一作でよいので。客観的に人気がないなら良いんですが。

hontoは一応他IDでもログインできるようですよ。パスワード管理大変ですよね~
話変わりますが、BLジャンル外の本もお好きであれば、hontoのブックキュレーターのおすすめの本とかを見るのも面白いです。著名な方がおすすめ本を紹介して下さってます。

3

39. No Title

「腐っても朽ち果てない不朽の名作BL小説100選」
やったー!推した本2冊とも登録されてました!
これは素直に同じ2冊を投票するべき!?

持ってるけどまだ読んでない本や(遅い)、読んだけど私はそこまででは無かったな~ってのも結構あって、人それぞれをしみじみ感じております。
持ってない&気になる本がどれくらいになるかチェックするのに時間かかりそうです。
hontoは入会してなくて迷う所だわ…(ID増えるのが面倒になってまして)

38. No Title

>>36
こんにちは。私は逆にこれは選ばれるかなあ?と思ってた作品がノミネートされてました。そんなにメジャー作品とも思わなかったですが私以外にも選んだ方が意外といたのかと嬉しかったです。その作品はは綺月陣さんの「祈り」。まあ人気作家さんですし話も面白いのでアリだったのかと思います。もう一つは痛くない木原音瀬さんの作品。木原さんは超人気作家さんなのでやはり選ばれてました。

個人的にはスリリングに読みごたえある人気作が集まりすぎて選ぶのが本っ当に辛かったです。

37. No Title

>>31
遅まきながら…
あまあまでまだ出てない作家さんと言えば月村奎さんではないでしょうか?
どれってしぼるのが困る感じです。

あとは伊勢原ささらさん(「嫌われ魔物の大好きなひと」など)や榛名悠さん(「ダブルパパはじめました」など)もあまあま強めの作家さんだと思います。

ちょっとあっさり方面に行くかもしれないけど、洸さんも結構あまあまな空気感持ってると思うんですよね(「闇を飛び越えろ」など)

それでは良いBLライフを!

36. No Title

こんばんは。
「腐っても朽ち果てない不朽の名作BL小説100選」が発表されましたね!
非常に充実したラインアップでワクワクしました!
事前のアンケートで私が推した2作品は全く入っていませんでした〜。
私なんかは未読のものも多いし、投票は大いに迷うところです。
ギリギリまで迷いつつ、楽しく投票したいと思います!
そして、ノミネート作品からも新規開拓など貪欲にしたいと思っています。

7

35. No Title

>>33
匿名2番さま、おすすめありがとうございます。
あまあま溺愛最高ですよね!私も本当に大好きです。
と言ってもBL小説は去年の秋頃にハマりだしたばかりで最近やっとあまあま溺愛が好きなんだなと気づいたところです。
なのでおすすめを教えてくださって勉強になります。ありがとうございます。
川琴ゆい華先生、私も好きです!今のところ4作既読の2作購入済み未読なんですが甘くて優しい作品が多い…ですよね?(実は挙げようか迷った先生でして、作風を掴みきれていないのでやめておいたんですが情報伝達不足になってしまいすみません)
海野幸先生は「悪い男には裏がある」「策士と奥手の攻防戦」、水瀬結月先生は「豪華客船の王子様」「結婚したらお隣の〜」が既読で作家買いしようか迷っていた先生でした。有り難いです。早速他の作品も読んでみます!
夢乃咲実先生と金坂理衣子先生は恥ずかしながら存じ上げておりませんでした。新しい出会いに感謝します!
検索してみたらどれも甘そうなタイトルやあらすじで好きになりそうな予感がビシバシきています。どれから読もうか迷っているのも楽しいです。
背中を押していただいたり新しい出会いをくださったり本当にありがとうございました。

34. No Title

>>32
ふばば様、オススメありがとうございます。
久我有加先生はお名前だけ拝見していて気になっていた作家さんなので背中を押していただいた気分で有難いです。少し安心して勇気も出ました。チャレンジしてみます!ありがとうございます。
おすすめしてくださった作品どちらも面白そうですね。方言も好物のひとつなので嬉しいです。ワクワクしています!

秀香穂里先生も読んだことが無いと思ってたんですがお名前で検索したら「結婚したいと言われても」「子育てしたいと言われても」「溺愛カフェとひつじくん」が既読でした。秀香穂里先生の作品だったんですね!勝手にシリアスなイメージを抱いてましたが甘めの作品も書かれる先生なのでしょうか。
挙げてくださった作品はどちらも未読であらすじを確認してきましたがとても惹かれています。楽しみです。
本当にありがとうございました。

33. No Title

>>31
匿名12番さま。
私も溺愛、あまあまが大好物です。
12番さまが挙げられた作家さん大好きです!

おすすめの作家さんは
海野幸さん
川琴ゆい華さん
水瀬結月さん
夢乃咲実さん
金坂理衣子さん です。
お好みの作家さん、作品に出会えますように。

32. No Title

>>31 匿名12番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
あまあまな作風…
というか読みやすく、ドロドロせずに読後感良く読める作品が多いな〜と思うのは…
「久我有加先生」はいかがでしょう?
関西弁の作品が多いので、もし苦手でしたらすみません。
芸人シリーズが有名で、漫才コンビ間での恋愛模様があまあまに、切なく描かれる「何でやねん!」や、昭和初期の寄席主人と落語家のしっとりした大人の恋を描く「頬にしたたる恋の雨」など非常におすすめです。
また、私の好きな「秀香穂里先生」。
エロエロドロドロの作品も多いのですが、「束縛志願」とか「真夏の夜の御伽噺」なんかは私的にはあまあま作品だと思いますが…
こんな感じでよいでしょうか?

3

31. No Title

こんばんは。BL小説初心者です。
あまあま系、溺愛系の作品が多い、もしくはそういった傾向とされる作家さんを教えてくださると嬉しいです。
該当しそうな既知の作家さんを申し上げますと、
・間之あまの先生
・神香うらら先生
・名倉和希先生
・櫛野ゆい先生
です。
作家詳細ページの傾向に「あまあま」と出ない方でも結構です。甘さや量の判断もお任せします。
よろしくお願い致します。

30. No Title

>>11ふばば様
>>13 匿名5番様
>>15 ピピン様

こんばんは。
以前、『このシリーズおすすめ!!迷っているならこれ!』というような作品はありますでしょうか? ?という質問をした際、素敵な作品をご紹介いただきありがとうございます。ご紹介いただいた作品を日々楽しく読み進めています!ご紹介していただいたお礼の気持ちを込めて、現在読書中の作品を報告したいと思います。

ふばば様と匿名5番様にご紹介していただいた、かわい有美子さんの平河寮シリーズ『天使のささやき』1と2を読み終えました。警察寮という舞台設定がとても楽しくて読み始めたらあっという間に読み終えていました♪私がシリーズものを読むの時の楽しみの一つとして、最初はよく分からない人物像や人間関係が別の作品を読むことでだんだん見えてきて、点と点だったことが線になっていくというのがあるのですが、それを今存分に味わっている最中です!次を読むのも楽しみです。
ふばば様にご紹介いただいた、秀香穂里さんの「他人同士」読み始めました〜!平河寮シリーズを終えてからと思っていたのですが、電子書籍でキャラ文庫のお得なキャンペーンが開催していたので「なんてステキなタイミング!」となりまして。まだ一巻を読み終えたところなので、恋愛面はまだまだ序盤みたいな感じで、これから2人の関係がどう変わっていくのかが楽しみです!
ピピン様にご紹介いただいただいたシリーズはまだ読むところまでいっていないのですが、近いうちに読もうと思っています!そして、和泉桂さんの清澗寺家シリーズでガッシュ文庫から出ている作品がお得に買えるキャンペーンをやっていたのでこの機会にゲットせねば!と思っております♪♪読むのが楽しみです。

素敵な作品をご紹介していただきありがとうございました!

4

29. No Title

間に合った…
日付けが変わるギリギリ1分前に送信完了出来ました(;゚∀゚)=3

6

28. No Title

こんばんは。
私もさっき推薦してきました。
人気のある作品はノミネートされるだろうし、人気のある作家さんの作品も他の方からの推薦があるはず…という希望的観測を抱いて、ポイントの少ないもの、古めの作品の中から好きな作品を出しました。
これで諦めた方の作品がノミネートされてなかったら笑うしかない…。
2作品だけって難しいですね~~~もっと色々推薦したかった( ;∀;)

27. No Title

あ~、やっと推薦しました。
作品は、私が思う他の人に読んでもらいたい作品と、多くの指示を集めている作品から私の一押しをと、1作品ずつ。
作品はすぐ決まったものの、オススメポイントの文章がまとまりませんでした。語彙力よ、憑依しろ!って感じ。
8月のノミネートが、楽しみです。

8

26. No Title

>>17
先ほど投票してきました。
すごく悩んだんですが、自分が年に数回は読み返す作品であまり評価が高くないものと、最近の作品でこれからもっともっとたくさんの人に読んでもらいたい作品にしました。
せめて5作品くらいは選びたかった…!

どの作品が選ばれるのか楽しみですね。

25. No Title

私は普通にポイント高い神作品を推しました
だって本当に私の中で神作品なんですもの

24. No Title

悩みに悩んで今投票(推薦?)してきました。期限が短いので、蔵書を見直さなくても頭の中に大体のストーリーやキャラクターが鮮明に残っているもの、という基準で選びました。マトリものと警察もの。スリリング大好き。あと超有名どころは絶対ノミネートされてるだろ、と思って省きました。

期限短いのと作品2作というのは集計がものすごく大変というのもあるんだと思います。ちるちるさん、ノミネート意外も募集という手間のかかりそうな企画をやって頂いてありがとうございます!

結果楽しみだなー。

23. No Title

>>17

投稿しました!
自分の中の神評価の作品で、意外と得点が低い作品を「なんでじゃー!?」と叫びながら推してみました。

新装版と旧版、電子版と書籍版って総合して判断してくれるのかなぁ?

22. 楽しみです〜♬

ふばば様、皆さま こんにちは。
去年の終わり頃から小説も少ーしずつ嗜み始めた初心者としては。
アワード上位やおススメに度々登場する「シリーズもの」はまだまだ怯みます。なので、せめて上下巻で完結とか一巻完結もので、足慣らしをしているところなので、もちろん投票には不参加ですが、お姐様方が何をノミネートされるのか、興味津々。固唾を飲んで結果を待っています。

4

21. No Title

好きな作品は割と高評価のものも多かった
その中で比較して点数低めのものを。

各所トピで何度か薦めてる作品なので「またかー、他にないんか!」と自分でツッコミ入れながら投票しましたw

20. 本当に悩ましいです

>>17
こんにちは!
私は、不朽の名作とのことなので、レビューの少ない古い作品でもいいのかと解釈し、私は大好きな剛しいら先生の作品に絞るところまでは決めました。

でも2つだけって……本当に困ってます(汗)

4

19. No Title

>>17

こんにちは!
投票しました

唐梅のつばら
朝日のあたる家

結局、JUNE系なんですよね
私の原点なんで(*^_^*)

5

18. No Title

>>17
今出してきました。悶絶級です。2作品だけなんて選べん!!!と思いつつ
血を吐く心地で2作品出しました・・・
きっと誰かが出すだろうと思う超有名作品は出さず、これは誰も出さないかもと
思った自分の神作品を出しました。
皆様、是非!

17. No Title

こんにちは!
「腐っても不朽の名作BL小説100選」企画の件、企画はすごく嬉しい!
しかし8日締め切りって…時間足りなさすぎでしょー⁉︎
今、どの作品を挙げようか、悩みに悩んでます。単に好きな神作品を出すか、評価的には萌でもとんでもなく驚いた作品にするか。
今の気分は後者で出そうかな…と思ってるんだけど…
皆様は参加されますか?いい機会だと思うので、ぜひぜひ小説への思いをぶつけましょう〜!

8

16. ありがとうございます!

>>15 ピピン様

こんばんは、みににです。
回答ありがとうございます!
推薦していただいたシリーズ、ほとんどが読んだことのない作品で、どれから読もうかと迷ってしまうほど心惹かれるものばかりでした。次はこのシリーズを読もうストックが増えて心のBLライブラリーがホクホクしています。

今のところ、水壬楓子さんのエスコートシリーズか和泉桂さんの清澗寺家シリーズから読み始めてみようかなと思っています。
水壬楓子さんは実はまだ一度も読んだことのない作家さんでした。エスコートシリーズ、登場人物の年齢が20代前半の若い子から40代近い男真っ盛りな世代まで出てくるところにとても惹かれました♪
和泉桂さんの清澗寺家シリーズは、華族に子爵…と心踊るワード満載。心惹かれすぎてネタバレをしないようにちるちる検索時にはキャラ設定とあらすじだけ以外は目に入れないように極力薄目で見たほどです(笑)

ちなみに、発情シリーズと藤井沢商店街シリーズの『歯科医の憂鬱』が既読だったのですが、藤井沢商店街シリーズをちるちるで検索するまでシリーズの話の1つとは知らずに読んでいて、今回推薦していただいことで関連作品があるということが分かり嬉しくなりました。それと、お察しの通り岩本薫さんのロッセリーニ家のシリーズは既読です!恋シリーズが読み終わって寂しいなと思っていたところにロッセリーニの存在を知った時は本当に小躍りしたい気分でした。YEBISUセレブリティーズシリーズ、今回教えていただいた方のレビュー(とても分かりやすかったです!)を読んで驚きました。漫画と小説は話が重複することはないのですね〜!作品の世界観を少しでも多く読めるという事実に、これまた、嬉しくなってしまいました。
シリーズもの好き熱がさらに高まりそうです!

4

15. No Title

>>14
みににさま、こんばんは

「スピンオフ展開する好きなシリーズが、すごくたくさんあるわ!」と思ったのですが、どう絞って推薦したらいいのか?と迷ってしまいました。それと、今は絶版になっているかわからないのを、調べるのも…とも迷い、遅くなりました。
全部推薦させてください。

・水壬楓子さん「エスコート」シリーズ(1冊目「エスコート)ボディーガード 最近、前半部分が新装版の文庫化されました。
・岩本薫さん「YEBISUセレブリティーズ」シリーズ デザイン会社 小説とコミックのコラボ。小説は3カップル。コラボをどう読めば楽しめるかは、小説6巻のかにゃこさまのレビューをご参照ください。
・岩本薫さん「発情」シリーズ(1冊目「発情」)人狼の一族
・水壬楓子さん「ラブシーン」シリーズ(1冊目「ラブシーン」)映画業界 ※注意「ラブシーン」は辛すぎる!という意見もあるので、救い編「クランクイン」も一緒に用意した方がいいかも。
・水壬楓子さん「ムーンリット」シリーズ(1冊目「ムーンリット・ハンティング) 人外ファンタジー
・榎田尤利さん「マンガ家シリーズ」(1冊目「きみがいなけりゃ息もできない」)
・榎田尤利さん「ペットラバーズ」シリーズ(1冊目「犬ほど素敵な商売はない」) 人間のペット(でも犬だという)の派遣業のシリーズ
・和泉桂さん「清澗寺家」シリーズ(1冊目「この罪深き夜に」) 謎の一族・清澗寺家の人々の話 大正~昭和のグランドロマン 最近前半の第1部が新装版の文庫化されました。
・鈴木あみさん「花降楼」シリーズ(1冊目「君も知らない邪恋の果てに」) 廓もの
・榎田尤利さん「藤井沢商店街」シリーズ(1冊目「ゆっくり走ろう」)商店街が舞台

1冊目のタイトルを書いたのは、シリーズ名がタイトルと被っていないことが多いからです。
ところで、岩本薫さんの「ロッセリーニ家の兄弟」シリーズは、既読ですよね? そう思って書きませんでした。

5

14. ありがとうございます!

>>13 さま

こんばんは!
回答ありがとうございます!
シリーズものいいですよね♪ たまたま手にとった本が面白くて、さらにそれがシリーズものだったことが分かると上がったテンションがさらに上がります。
平河寮シリーズ、まだ読むところまではいけてないのですがこれから読むのが楽しみです。ワクワク!

樋口美沙緒さんの虫シリーズと榎田尤利さんの交渉人シリーズはどちらも以前から気になっていたシリーズでした〜!
虫シリーズ、以前『愛の巣へ落ちろ!』の電子版が期間限定無料で(試し読み増量程度かもです)読めたことがあってそのときに一度読んだことがありました。「虫だ〜!タランチュラだ〜」と今まで読んだことのない斬新な世界観に驚きました。そのときは次には進まなかったのですがいつか色々なタイミングが合えば読もうと思っていた作品のひとつです。
そして、交渉人シリーズですが…こちらは完全に未読です。ハイスペック同士のやりとり……そういうやりとり大好物です!こちらもいつかタイミング合う時に!と思っていました。
今回ご紹介いただいたことで読みたい熱がさらに高まりました。あらためて読みたいリスト書き込みしたいと思います!!

…ちなみに樋口さんはパブリックスクールシリーズで知った作家さんです。質問時はうっかり抜けていましたが…とても好きなシリーズで、ふとしたときにお気に入りのシーンを読み返したりしています。

3

13. No Title

>>10
こんばんは。
シリーズものっていいですよね。
ふばば様の挙げられた「平河寮シリーズ」は私も全力でオススメします。

ハイスペック攻めの溺愛もので、樋口美沙緒さんの虫シリーズは…と思ったのですが、よく考えたら、このシリーズは健気受けが多いのでした。
でも、面白いのでオススメです。

ベタすぎで恐縮ですが、榎田尤利さんの「交渉人シリーズ」はいかがでしょうか。
ハイスペックな攻め(ヤクザですが)とハイスペックな受け(元検事&元弁護士)で、二人のやり取りがたまらないです。

お好みの作品に出会えるといいですね。

12. ご紹介ありがとうございます!

>>11 ふばば様

こんばんは!
回答ありがとうございます!
ご紹介頂いたシリーズはどちらも読んだことのない作品だったため今から読むのが楽しみです!!
教えていただいた情報をもとにあらすじを読んだところ、かわい有美子さんのシリーズの方から読んでみようかなと思っております。というのも、寮といえば学生寮でしか出会ったことがなかったため警察寮というくくりにとても興味が湧きました。SPやらSITやらの屈強な男たち満載の警察もの…とのことでワクワクしています!

2

11. No Title

>>10 みにに様
こんばんは、書き込みありがとうございます。

かわい有美子さんの、いわゆる「平河寮シリーズ」はいかがでしょう?
警察ものです。
作品としては、「天使のささやき1・2」「甘い水1・2」「Zwei」「墨と雪」。
「墨と雪」はまだ未完で、私も2巻目を待っているところです。

秀香穂里さんの「他人同士」も私は大好きなのです。
「他人同士1・2・3・Encore!」「大人同士1・恋人同士」「コンビニで拾った恋の顛末」

あらすじなどご確認ください。お好みに合わなかったらすみません。

3

10. はじめまして

トピ主さん、“姐さん”の皆様こんにちは。
こちらのトピの存在を知ってからというもの「なんて素敵なトピなのでしょうか!」と感動しつつ、たびたび覗かせていただいておりました。
楽しいのはもちろんのこと、今まで知らなかったことや自分とは違う視点の考え方など色んなことを学ばさせていただいたりしております。
ありがとうございます。

今回は“姐さん”の皆様のBLライブラリィのお力をお借りできたらと思い、投稿いたしました。
私はシリーズや単体でも読めるけど世界観などがリンクしてるスピンオフのような作品が好きなのですが、現在、次に読み始めるシリーズ作品をどれにするか決めかねている状態です。
『このシリーズおすすめ!!迷っているならこれ!』というような作品はありますでしょうか? ?
おすすめ…!と、お伺いしている立場にもかかわらず図々しいのですが…作品に出てくるカップルの中に、溺愛・攻めも受けもわりとハイスペック(もしくは攻めののみでも可)・男前受けがいると嬉しいです。
下記にあげた既読のシリーズのカプでいうと『恋シリーズ』のアシュラフ×和輝がどストライクです。
ファンタジーや現代モノ等のこだわりはありません。
よろしくお願いいたします!

ちなみに、今までに読んだシリーズ作品の中でに“ハマったー!”と特に印象に残ってるのは以下に挙げる作品です。
・英田サキ『DAEDROCKシリーズ』
・犬飼のの『暴君竜シリーズ』
・岩本薫『恋シリーズ』
・ごとうしのぶ『タクミくんシリーズ』
・崎谷はるひ『目を閉じればいつかな海』から始まる湘南カフェシリーズ
・南原兼『いじわるなパールシリーズ』
・水島忍『イヤもイヤも好きのうちシリーズ』
・夜光花『薔薇シリーズ』
(敬称略)
※ここにあげた作家さんのシリーズ作品は、全てではないですが読んだことあるものが多いと思います。

長々と質問失礼いたしました。
よろしくお願いいたしましす。

5

9. No Title

>>8 匿名4番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。

うれしい……
ありがとうございます。ご紹介の御本、読みますね。ありがとうございました。

3

8. No Title

ふばばさま、こんにちは

前トピで「沁みる時代小説みたいなもの読みたい」と書かれていらしたのでおすすめを・・・

鳩かなこさんの「帝都万華鏡ー桜の頃を過ぎてもー」いかがでしょうか。

シリーズもので続きもあるのですが、この1巻目だけでもOKな作品です。

7. No Title

>>3
>>4
>>5
ふばばさん、匿名2番さん、ピピンさん

丁寧なレスをありがとうございました。
挙げていただいた作品を参考に一冊目をじっくり選んで挑戦してみようと思います。
トピの話題を乗っ取らせていただき(?)ありがとうございました。

6. No Title

オメガバースって社会的な階級や差別があるから苦手という話をよく聞きますが
私は逆に小説のオメガバースはその設定を作り込んで落とし込んである作品が好きですね
社会制度がきちんと構築されているとある種のファンタジー小説として読めるからです。

5. No Title

>>2 こんばんは
オメガバース小説入門編として
・リブレの「小説 オメガバースアンソロジー」
をお勧めします。
短編が7編。最初に簡単な図解付きのオメガバース説明があるので、とっつきやすかったです。現代ものあり、ファンタジーや歴史ものもあり。中には全くオメガバースの用語を使わない作品もありました。
私は、オメガバースに手を出すのは地雷があるかわからなくて、おっかなびっくりだったので、この本は助かりました。好きな作家さんが執筆メンバーにいらしたことも大きいです。

2

4. No Title

ふばば様、[9]トピ立てありがとうございます!
>>2
匿名1番様。ご自分の好きな作家さんのオメガバースのお話を、まず読んでみることをおすすめします。
私も最初はオメガバースはまったく判らず、どちらかというと苦手な設定でした。
好きな先生が出した本をきっかけに、今では苦手意識もなくなり、いろいろな本を読むようになりました。基本設定もそれほど難しくないので、読んでいくうちに理解できますよ。
ちなみに、私が初めて読んだオメガバースは葵居ゆゆさんの「運命のベータはアルファの溺愛に咲く」でした。
獣人モフモフが大丈夫なら、かわい恋さんの「オオカミパパに溺愛されてます」もおすすめです。

3. No Title

>>2 匿名1番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。

最近はオメガバース小説も随分増えましたよねー。
1番さんは、漫画の方ではオメガバースものは読んでいらっしゃるのでしょうか?全くの未読なのでしょうか?
もし未読ならはじめにコミックスで何か読んだ方が良いかも。というのは、コミックスでのオメガバースものはたいてい冒頭に基本設定が載っています。電子でも試し読み部分で読めると思います。
小説ではそういうのは無い事が多いです。
コミックスでも小説でもそうですけど、大きな基本設定、αがいてβがいてΩがいて、番とか妊娠可能とか、そういうのはありつつも、作品によって細かい設定は違うのです。設定には自由度があります。
私はコミックスの方でもほとんど冒頭の説明は飛ばして読んでるけど、特にわからなくて困った事はないですね…
読んでるうちに世界観には没頭できるのでは?と思いますけど…

皆さま、あまり複雑ではない基本設定的オメガバース小説でおすすめのものありましたら、ぜひご紹介下さい。

2

2. No Title

すみません、ここで質問していいのか分かりませんが…。
オメガバース小説について教えてください。
まだオメガバ小説に挑戦してみたことはないのですが、世界観についての理解が無くても読めるものですか?
小説内で文章で説明されている感じなのでしょうか?
事前にオメガバースについて詳しく知ってないとついていけない感じなら読めないかも…。
作品によるかもしれませんが、ちょっと迷っているので教えてもらえると嬉しいです。

1. ありがとうございます

トピのご愛顧ありがとうございます。
【9】を立てさせていただきます。
引き続き、多種多様の書き込みお待ちしております。

4

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP