ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



好みの受け攻めベスト3と好みのカップルまたは設定

匿名

19/06/18 13:42

回答数:17

色々なBLを読むうちにこの受けは自分の好みのベスト3に入るな〜とか、自分の好きなタイプではないはずなのにこのカップルはまさにマリアージュてやつだとか色々あってBLて本当に面白いなと思います。
文章または絵自体はちょっと拙いところもあるんだけど、この先生は完全に自分のツボと一緒!とか、全然好きなタイプのカップリングでも設定でもないのにこの作品、または先生は刺さった!とか
普通の小説や漫画ではない感覚があるので、皆さんの好きな受け攻めベスト3と好きなカップリング・設定を教えてほしいです。

因みに私は受けが自分好みかを重要視しているようで、

巽宗一(恋する暴君)
茅島澄人(茅島氏の優雅な生活)
櫂谷雪人(世界の果てで待っていて)

共通点が謎ですがこの3人はとんでもなく好きでした。

攻めはそんなに拘らないタイプですがリカー&シガレットのカミロは物凄く好きでした。

作品や先生では木原音瀬先生の作品はカップリングや設定に自分の地雷があることがままあるんですが最終的にとんでもなく萌えるという不思議。

こんな感じで皆さんの拘りとか、苦手な設定なのにむしろ好きだった作品とかを知りたいです。

回答一覧

17. 質問者です

皆さん、色々教えて頂きありがとうございました!

自分で探すとつい美人受けとか強気受けとか執着攻めとかにしてしまい出て来るのは読み漁ってしまっていたので、新しい出会いがたくさんありました

皆さんの謎の共通点とかも読んでて楽しかったです笑

16. 質問者です

>>15
返信ありがとうございます
攻めと対等なかっこいい受けがお好きなんでしょうか
そんなかっこいい受けが攻めに対して可愛かったり翻弄されちゃうギャップがお好きなんでしょうか

どちらかというと年下ワンコ攻めが好きだと自分で思ってたのですが最近大人の攻めって余裕ある風で結局手を出して来る感じがエロくて良いかも…と思ってました笑
大人の余裕で転がしてきても、余裕なくなってもどっちも美味しいです…

桜木やや先生の絵は伏し目がちで眉根を寄せた表情が攻め受け共にセクシーで好きです
受けの身長が結構スラッと高いのも個人的に好きなので、その男、取扱注意!をポチッとしてきました笑
試し読みした感じ攻めがなんか上手感漂わせていて、受けもかっこいい男!て感じで好みの予感がしたので楽しみです!

15. ホント三人に絞るの難しい!

こんにちは!私も参加させていただきます!
まだまだいるんですが漫画の方が読んでるくせに小説のキャラクターが多いという…。
受けはカッコいいけど攻めには可愛い子に惹かれます。
攻めはやっぱり年上で大人な人が多いなぁ…。
不可抗力で受けを泣かせちゃってほだされるのとか最高!

・受け
佐伯敬介 成宮ゆりさんの「その男、取扱注意!」(元タチなのに泣かされるギャップ萌え)
橋埜祐海 かわい有美子さんの「饒舌に夜を騙れ」(男前な受けカッコいい!)
北嶋秀司 かわい有美子さんの「透過性恋愛装置」(生意気から健気な子に)

・攻め
佐治貴文 桜城ややさんの「秘めごとあそび」(堅物真面目だけど遊び人好き)
牧田和巳 かわい有美子さんの「透過性恋愛装置」(紳士!ひたすら紳士!)
畔上史寿 野原滋さんの「年上の男」(年下に翻弄される攻め最高)

桜城ややさんの描かれているものは何故かもれなく釣られる。
色気のある絵がいけないんだ!タレ目流し目おいしいですありがとうございます!
共通点は私も謎ですが、なんとなく大人で紳士×遊び人だけど健気かな?
リバと可愛い攻めはあまり読まないけど基本何でも萌れます。

3

14. 質問者です

>>13
返信ありがとうございます
せっかく教えて頂いたのにしっかり読んだ作品が少なく色々調べてました
秋山くんは試し読みで気になってました笑

矢島良いですねーーー!!
この作者さん表紙よりも断然中の絵の方が素敵で匿名4番さんが良いという意味が凄くわかりました
確かにいなかった!こういう教師受け!
ちょっと気怠げで力が抜けてるとこが妙にセクシー

富士見二丁目交響楽団シリーズは腐る前から本屋で見かけて気になっていたシリーズだったんですが、やはり冊数が多く悩んでたのでこれを機会に買ってみました!
感想とかも読んでみてたんですが伝説のシーン…伝説の強姦というパワーワードにやられました笑
どんなシーンなのか物凄く楽しみです

そして、『飄々として色っぽい』笑

13. No Title

まだ参加間に合いますかっ!?( `・д・´)ノシ


実は、>>3のくれむぎさまと受けの3人中2人が同じでびっくりしてひっくり返りました!
あとなぜか受けは全員コミック、攻めは全員小説という不思議現象が起きております。


<受け>

【秋山】(のばらあいこさん「秋山くん」)
あのCPでこのタイプが受けって、なかなかないんですよね~。ずっと探し回ってた末にやっと見つけた!って感じでした…泣

【阿沙利】(志水ゆきさん「是-ZE-」)
登場時の狐面で「狐です」に初っ端からやられました。コミックのキャラでは一番好き。

【矢島】(池田ソウコさん「俺が抱きたいダメ教師」)
マイベスト受けオブ受けです。生徒×教師ってだけでもツボですが、こういう気怠い、しかし小綺麗にしたらイケメンになるんだろうなっていうちょうどこのぐらいの年齢のこの性格の先生…が受けって滅多に拝めません!本当に有難い……。


<攻め>

【凱斗】(神奈木智さん「守護者」シリーズ)
とにかくカッコ良かった。このシリーズはサブの子達が人気みたいですが、私はどこまでも凱斗でした。

【瑠可】(月村奎さん「ボナペティ!」)
つい最近出た新刊の彼が早々にトップ3入りをしてくれました。完全に主人公の葉くん目線でドキドキしっぱなし。

【桐ノ院】(秋月こおさん「富士見二丁目交響楽団」シリーズ)
大好きで昔から読んでるシリーズなので、作品への思い入れも加味されていますが、やっぱり彼が好きでした。


<番外編>

ニアBL系の女子向け一般ラノベから。

【アシュレイ】(篠原美季さん「妖異譚」シリーズ)
飄々として色っぽい

【安倍晴明】(金沢有倖さん「闇の皇太子」シリーズ)
飄々として色っぽい

【ヴェドリック】(志麻友紀さん「神父と悪魔」シリーズ)
飄々として性格悪くて色っぽい


勝手に番外編まで付けてものすごく長くなって申し訳ありません(´;ω;`)

12. 質問者です

>>9
返信ありがとうございます。
クロードはあんなに神経質そうなのに愛が溢れるねちっこい抱き方がギャップで、えっろ!!となりました笑

ユキちゃんもエロいですよね〜〜…
あんなん日本男子は皆好きなんじゃないでしょうか
手折られた白い花て感じで、なのに匂い立つような色気

私がわかるキャラ両方エロいんですがどういうことなんでしょう笑
たまたまでしょうか?
しろたん9610さんはストイックな色気みたいなのがお好きなんでしょうか
ちょっと他にあげて下さったのを調べてきます!

11. 質問者です

>>8
返信ありがとうございます。
やっぱり桂木ですよね…
なんで桂木を書かなかったんだろう私…
桂木は本当に高潔で美しい人という感じで物凄く好きです
国江田さんも好きなので好みが近い予感がしました
本当、国江田さん可愛いですよねー!
仕事はしっかり出来るのにダメダメな所もたくさんあって内弁慶で笑
国江田さんの母親への態度とかも好きです

雪人わかって下さって嬉しいです…!!
すっと伸びた背中という表現がまさに雪人の好きな所だったので握手したいです笑

10. 質問者です

>>7
返信ありがとうございます。
木原先生はfragileでやっぱりガツンとやられました
最初向いていた矢印がひっくり返って一回崩れたと思ったら危うい均衡で矢印が向き合うみたいなのと、攻めがねっとりあまあまな感じが個人的に好みでした…

とりあえず浸食をカートに入れて来ました!
こんなカッコいい受けがどんな乱れ方するのか…楽しみです笑
串田寥生私も好きですーー!
夜光先生は攻めが可愛い!!変てこで強引で振り回してくるくせに可愛い

9. 三人までというのは難しい…!

こんにちは! 楽しそうなトピですね。ぜひ参加させてください! 私は好きな属性がわりとはっきりしてるので、わかりやすいと思います。

攻めだと眼鏡+敬語、Sっぽい(ガチのSな人もいますが…)で心を持っていかれます。

よしながふみ先生「執事の分際」のクロード(執事さん)
草間さかえ先生「やぎさん郵便」の澤さん
ひちわゆか先生「キャンディミルク」の上杉先生(お兄さんの方)

一方、受けの方は心に闇があったり、強気でツンツンしたところのある子が好きです。

柴田よしき先生「聖なる黒夜」の山内練
かわい有美子先生「いとし、いとしという心」のユキちゃん
剛しいら先生「禁縛」の草矢くん

苦手だった筈なのに萌えた!というのは「不浄の回廊」の西条くんですかね。
私、俺様攻めって苦手なんですが、ツンデレ具合というか、デレ時のデレっぷりがツボでした。

レビューで好きな作品は語れるけど、キャラについて語ることはあまりないのでいいですね。皆さんのコメントを読むのが楽しみです。

3

8. No Title

とにかく強気な受けや折れない受けが好きです。
漫画だと憂鬱の桂木しか選べないくらい桂木が好きなのであえて小説から

遠藤啓一「甘い水」かわい有美子先生 (強烈サバサバ系)
国江田計「イエスかノーか半分か」一穂ミチ先生 (口が悪く地の文が面白い)
阿久津弘 「許可証をください」烏城あきら先生 (仕事に対して真面目で一本気)

私も「世界の果てで〜」の雪人好きです。すっと伸びた背中が本当に美しいと思います。

7. No Title

ベスト3に絞るの難しいですね~~~。
仮に好みの受け攻めじゃなくてもストーリーがよければ感動したり萌えたり大好きになったりするので、色々な楽しみ方ができてBLは面白いなぁと思います。
私も木原先生の作品は特別好みの受け攻めじゃなくても心に残ることが多いです。

〈受け〉
・西垣昌己(萩野シロ先生「浸食」)
・黒崎玲司(海野幸先生「黒衣の税理士」)
・潤音(砂床あい先生「調教は媚酒の香り/調教は淫酒に濡れて」)

〈攻め〉
・蕪木元治(夏目イサク先生「飴色パラドックス」)
・槇純一郎(見多ほむろ先生「好みじゃなかと」)
・串田寥生(夜光花先生「ミステリー作家串田寥生の考察/ミステリー作家串田寥生の見解」)

まだまだ好きな受け・攻めはいますが、いずれにしても共通点は謎です。
強いて言うならどことなく可愛げを感じられる人が好きかもしれません。完全に自分基準の「可愛げ」ですが。

6. 質問者です

>>3
返信ありがとうございます
受けへの愛が深すぎる攻めはいいですよねーー!!
愛が深すぎて酷いことをしてしまうのも好きです…
黒瀬くんみたいに手のひらの上で転がして翻弄してるように見えて実は余裕ないとこもあるのも年下の醍醐味ですよね
日高ショーコ先生はちょうど男の人の骨格とか絡みの書き方が改めて素敵と読み返してたので憂鬱な朝もう一回読もうと思います。

5. 質問者です

>>2
返信ありがとうございます。
書き出すと3つじゃ足りないですよね
小説派なのでコミックはあまり詳しくないんですが爆弾ドクズとか稀に見る攻めボケとか興味津々です!
なんとなくナニガシさんから只者ではない玄人感を感じました笑

百と卍は前から物凄く気になっていたので買ってみようと思います!

4. 質問者です

>>1
返信ありがとうございます!
ツンデレ受けと喰えないオヤジがお好きなんでしょうか笑

甘い水は読もうとして悩んでた作品なので先森好きとしては俄然興味がわいてきました!
あとツンデレとか強気な受けと一枚上手な感じの攻めも好きなのでフィフスをちょっと調べてこようと思います。

3. No Title

このトピ考えるの楽しすぎますね!皆さんのコメント見るのも楽しすぎます´艸`)笑

〈攻め〉
久世暁人さま(「憂鬱な朝」日高ショーコ先生)ほんとご立派に成長なされて、、
黒瀬くん(「テンカウント」宝井理人先生)でかい黒髪わんこ
長谷部くん(「言ノ葉ノ花」砂原糖子先生)永遠のヨムラー

〈受け〉
あさり(「是」志水ゆき先生);;
冬貴(「罪の褥も濡れる夜」和泉桂先生)CDのよしやす…呼びが最高すぎます
秋山くん(「秋山くん」のばらあいこ先生)秋山くん!!!


ずっと好きなカップリングが
受けへの愛が深すぎる年下攻め×ちょいめんどくさい年上受け
なんですが、好きな受け攻めがほぼ当てはまってて自分でもびっくりしました笑

4

2. ホント難しいですね!

ホントだ!すごい難しいです〜
私はメジャーコミックから、今の気持ちの選抜で

<受け>
百樹(紗久楽さわさん 「百と卍」) ひたすらドツボ!ドツボ!ドツボ !全てが可愛い
深津秀一(丹下道さん「恋するインテリジェンス」) 小松菜
八敷翔(梶本レイカさん「コオリオニ)」爆弾ドクズ

<攻め>
万次(紗久楽さわさん 「百と卍」)意気地!根性!クソ度胸!その漢気よ
牧志青(鹿乃しうこさん「punch↑」) 明るく軽いド変態
壬生誠一郎(吾妻香夜さん「桜田先輩改造計画」)稀に見る「攻めボケ」ができる

絞ってみた。まだ書き足りますんが、、、しかも2組はCPですらなかったです(汗
もちろん、お馴染みCP場合も大好きですよ。

>ピピンさん
佐久間の好きさ同感です〜
雲田先生が描くおっさん(おじさまでもイケオジでもなく)どこか可愛いおっさん。
猫っ毛のゲスっぽい火野でもどっかに可愛い要素注入されてるんですわぁ

7

1. やってみました

難しいですー
好きな受け・攻めは、それぞれ10人以上出てきそうです。
あえて、小説2人・マンガ1人に絞ってみました。

<受け>
・榎本和佐(水壬楓子さん「フィフス」)超素直じゃない
・遠藤啓一(かわい有美子さん「甘い水」)全然受けっぽくない
・先森篠雅(丹下道さん「恋するインテリジェンス」)ツンデレ万歳

<攻め>
・門真巽(水壬楓子さん「フィフス」)喰えないオヤジ大好きです
・サイモン・ロイド(岩本薫さん「独裁者の恋」)30代の、好きな子はイジメちゃう子
・佐久間さん(雲田はるこさん「新宿ラッキーホール」)とにかく本心がわかりにくいぞ

共通点は、攻めがみな年上だなあ。はい、好きなシチュは、おじさまなんです。
苦手なのはショタかなあ。大人×ショタだと、時々「もののわからない子どもをたぶらかしていないか?」と思うんです。だから、あまり高校生ものを読まないのですが、それで名作を逃している気がします。

7

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP