ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ 5

りのmi

19/07/23 16:49

回答数:50

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。

回答一覧

50. No Title

>>47
見苦しいのは、あなたの発言です。

49. No Title

争点がずれてるよぅ。

個人名だすから反応するのかな。
A先生とあきらかに因果関係があるならA系と纏めてもよいけど、
そうでなければB、C、D各先生方(数だって違って良いのだ)も良い気がしないし、A先生自身も困るだろう、という話をしているだけだよね?

別にA~各個人名は誰でもよいのさ。
纏める手法が上手くなかったと言っているだけだ。

48. No Title

>>47
私、作家じゃないですよ。 

47. No Title

>>45
だから何で文川じみ先生下げありきなのよ…。
結局売れてないBBA 作家の嫉妬でしょ。
タイトルがどーとか重箱の箱をつつく発言は見苦しいだけです。
新しい波がBLの世界にも来てるんです。
いい加減認めましょう。

46. No Title

>>45
そうですよね、タイトルを変更するのが一番かも。
それでも荒らしにくる人はいるでしょうが…。

45. No Title

話題の「文川じみ系」の記事のことだけど。
これは、記事タイトルにある「文川じみ系」という単語だけが、まずいんじゃないか、思う。
これじゃ、まるで師匠と弟子みたい。
文川じみ先生ご本人なら、恐縮すると思うし。
他の5人の作家さんのファンの方も、いい気持ちしないだろう。
ただ単に記事タイトルを、
「今注目したい作品は「文川じみ系」! おすすめ作家5選
ギャグとキュン♥ の割合が丁度いい作品を一挙紹介!」
 ↓
「いま注目は、ギャグとキュン♥!?
文川じみ先生「君ってやつはこんなにも」がランキングトップに
ギャグとキュン♥の割合が丁度いい作品を一挙紹介!」

みたいに変えれば、いいんじゃないかな。(改タイトルは今適当に考えたので、キャッチ―さではダメダメです)

44. No Title

情報のプレイ欄。標準や少なめなのにぎょっとするほどプレイが並んでいるのを見かけるのですが、もしかしたら1コマ描写があるだけでもチェック入れているのかな?と疑問に思います。去年プレイのチェックをいれるキャンペーンの時に1コマだけなら除外、主に目立っているプレイにチェックを入れる…というような基準があったはずなんですが。私の記憶違いで些細な描写でもチェックは入れるものなんでしょうか?

議論スレかな?と思うのでこちらに投稿させていただきます。

43. No Title

うんうん。ウチの最寄りのアニメイトも早いものだと発売4日前に並んでる事もあるし、ネットオークションにも発売日前なのに
「1読しました」とかって出てる事もある。
そして、偶然にも昨日 ある本を予約しようとネットみてたら 通販サイトによって発売日が違う!?24日だったり30日だったり(さすがにコレは出版社に問い合わせた)

件の作品がどんなものかは存じませんが、連載を読んでたと考えるのが順当なんじゃないのかなぁ。
それって、本当に本人だったの?
前にもあったけど、作家をかたってどこかのサイトに書き込みあったとかって類いのヤツじゃないの?
本当に本人だったとしたら、何かタイミングが悪かったのか?迂闊だったとしか。

42. No Title

>>38
しゅみじゃないの件が何のことかわからないけど近所のアニメイトだと発売日5日前に売ってましたw

41. No Title

>>39
モメサ乙。

40. No Title

絵が生理的に苦手です系は未読でもどうしようもないのでは?
私もそういう作家さん居ますし
でもわざわざレヴューでは書かないですね。

39. No Title

私は反応した作家さんが気になる。
1日前どころか、数日前にフライングレビューされる方もいるくらいだから、何処かで手に入れて 読了していてもおかしくない。
そういえば勝間和代先生は、低評価レビューに自ら噛み付いてたそうだけど。
そんなに気になるのなら、ご本人登場くらいやっちゃっても良いかもしれない。作家さま降臨は見てみたい。

38. No Title

しゅみじゃないの件
1日前とかだったら結構届くことあるらしいけど。
雑誌の方で読んだかもしれないしよくわからんね。
特定人物から特定人物への嫌がらせが続くようなら
ちるちるも対処してくれるだろうけど、読んでからの可能性もあるしなんとも言えない。良作なら評価巻き返せるし、
本当に嫌がらせならバレないように、発売後やらないのかな。
嫌がらせするなら発売前も発売後すぐも関係ない気がしないでもないけど、どうなんだろうか。

37. No Title

現実で起きた事件や事故の話題をちるちるで使用するの禁止にしたらいいのに。
削除が必要なレベルまで荒れることの方が多いし、そもそもBL関係ないんだから語りたいなら専用の掲示板なり自分のSNS内でできないことなの??
不謹慎うんぬんもあるけどなんとなく「この流れに同調しないなんて空気読めない人」みたいな雰囲気になって他の話題出したいのにトピ埋まるまでスルーし続けるしかなくなるんだよね。
BL関係なくてもただの世間話程度なら気にならないんだけどなー。

36. No Title

>>23
こういうレスにうんざりだよ!
ねちっこいなぁ

35. No Title

>>34
vickyさん乙です。
所詮人は自分で自分のことは分からないのです。
いくつもの他人の目線を鑑にして「自分には何が似合うのか」という事がおぼろげに分かるくらいです。
ましてや他人の心なんて推測でしかなく自分の心とは確実に”壁”があるのだから、自分と似ている感情だと思っても他人と接する時はその”壁”の存在を意識した態度で臨まないと不快に思われるのは当然の事ですよ。

34. No Title

>>24
このコメントがまさに「悪口を言っていなくても感に触る、腹立たしい」のブーメランですよ。

>生活においてもそうとう生きづらいと思いますのでご注意を。

これ、ご自分に言って差し上げる必要があります。

>本当に無意識で「私はそんな事してない」と否定したくなるかもしれませんが「現状は他人をあまり良い気持ちにはさせていない」事は理解する事は可能だとおもいますので・・・。

この言葉もぜひご自分でよく噛みしめてみてください。

匿名7番さん、ご理解いただくことは可能でしょうか?
不快です。

33. No Title

しょせんオンナって…
最近変なのが掲示板にわいてるような気がします
なんでBLサイトなんかにいるんだろう?

32. No Title

ただのイジメやん (・ω・`) コワイ・・・

31. No Title

ネタバレ容認派とネタバレ ダメ、絶対!派が相容れないのと同じで、件のレビューに関しても泥沼・平行線の言い合いが続く感じですね、これ。
自衛が大事ってことで。

30. No Title

「電子書籍で買うかどうかの参考材料というだけ」って、それが「役に立った」から押してる人がいるわけでしょ。 修正とかのポイントだけアップしてるならレビューポイントだってつかないだろうし、役ポが目的でもないでしょ。
そもそもレビュー書いてる人はこれから読む人のための「親切」というより、自分の萌えを語る為の「自己満足」のために書いて、誰かの役に立ちたいって意気込みで書いてる人ってそういるのかな。
微妙なレビューというなら新人さんのデビュー作のみにレビューしてる人とかBLアワードの時期になると湧いて出る英文単発レビューのしてる人ほうがよっぽど普段使いしてる人には迷惑なレビューだと思う。

29. No Title

私はカバー下がどうなってるか知りたいので役に立ってますよ
あれくらいで問い合わせだの気持ち悪いです
レビューが埋もれちゃうとか…それこそ自己中では?

28. No Title

レビューの話でしょ?何で役ボが関係あるの。
役ボ機能が無かったら良いの?

結局役ボ乞食の嫉妬じゃん。
役ボ乞食の熱量をそうでない人にまで押し付けないで。
みんながみんな役ボほしくてレビュー書いてるわけじゃない。

「ずるい」とかの嫉妬は仕方ないけど
興味ない人まで巻き込んで
自分が役ボもらえない腹いせに、役ボ貰ってる人排除していこうとする姿勢は
マジで病気の粋いってるよ。

27. No Title

>>3>>8>>11>>22
レビューに同様の情報を添えて投稿しているユーザーが既にいる状況で、情報だけ投稿するのが親切とは思いません。ただの自己満足でしょう。

『ユーザーの書いたレビューが、おもしろかった、作品を見てみたいと感じるレビューだった、と思ったときは「役に立ったボタン」を押して、レビューを評価することができます。』(ガイドラインより)

「役に立った」と思ったからボタンを押している人がいると言うけど、本文で内容について何も書いていないのに「レビュー拍手」をもらう事がおかしいと思います。
修正情報を見て、その作品を読みたいと思う人はいないでしょう。電子書籍で買うかどうかの参考材料というだけです。
多少はレビュータイトルにつられて作品に興味がわくことはあるかもしれませんが、本文に作品の内容が無いので面白いと感じる要素はありません。
そのレビュー拍手で、信じられないことにランキングの上のほうにいます。そこが疑問です。

NGユーザーに登録しても1人だけだと、そのNGユーザーが悪目立ちするだけです。
他に2,3人レビューを投稿するユーザーを登録して初めてNGユーザーを隠す事ができるものです。掲示板や記事コメントで不穏な発言をする人物は、匿名なので登録はできません。

26. No Title

《悪口を書くトピではありません》とあります。

絡みスレだけど、特定個人を中傷するのは最早絡みではないですよ。
いろいろ思うことはあるでしょうが、やめましょう。やめてください。

25. No Title

どのスレにもしゃしゃってくるし、自分語りばっかりだし、腐女子とか言いつつBL貶める発言多いし、なんのためにここに張り付いてるのか本当に謎。相当暇なんだろうね。友達いないのかな……

24. No Title

「〇〇な自分」に酔っている感じの文章は
自慢話と一緒で嫌われてしまいますからね。

多分今回のも「エロが嫌い」なだけでなく
「エロが苦手な自分」に酔っている感じが文章から無意識でしょうが出ていますので、
感に触るものだったのでは無いかなと思います。

みなさんは最近はだいたいスルーしてますが、9割方がそのような文章なので「私は〇〇なんですけど(ニヤリ」的なものなっていないか確認した方が良いかと思います。

言葉遣いが汚いとか、言っていることがトゲトゲしいとか
では無いので気づきにくいかもしれないですが「悪口を言っていなくても感に触る、腹立たしい」と思われるのは「ぶりっ子」と一緒で生活においてもそうとう生きづらいと思いますのでご注意を。

本当に無意識で「私はそんな事してない」と否定したくなるかもしれませんが「現状は他人をあまり良い気持ちにはさせていない」事は理解する事は可能だとおもいますので・・・。

23. No Title

>>17
あなたは自分語りがやたらと多いように見えます。
それを見てる人の中に、いい加減ウンザリしてる人も多いのではないのでしょうか。
ここはあなたのブログやSNSではないのだから少し自重してみては?

22. No Title

1番さんは批判されていますが、私には有り難いレビューでとても役に立っています。
自分の意に沿わないものを排除しようとする姿勢の方が驚きです。私には色んなレビューの仕方があるんだな、くらいにしか思いませんでしたが。

21. No Title

相変わらずここはモンクレ量産してるね~^^
本人は自覚なしにむしろ正義くらいの気持ちで言ってるから怖いってのに。
何言っても無駄だろうけど、自分は違うとか言ってる人、あなたモンクレ予備軍もしくはそのものだって気付いて!

苦情が自衛できないアピールになってる人、恥ずかしいよ!

こんなんの相手しなきゃいけないちるちるさん、お疲れさまです。精神を病みそうで大変ですね。でも他サイトに抜かれまくりなのは企業努力が足りないせいだし、高齢ユーザーばかりになったのも自業自得だししょうがないね!

20. No Title

何が好きでもいいけど
BLは素晴らしい!って言いたいがために他のジャンルを貶める発言をする人が不快

レビューは読みたくないレビュアーNGでスッキリ
自衛で快適
ただ記事だとNGレビュアーも表示されるんだけどね

19. No Title

>>18
多分、触っちゃいけない人たちですよ。
BLサイトに来て「ストップ少子化」とか言う人たちとご同類かと。

18. No Title

>>17
好きなのはBLじゃなくブロマンスとはっきり仰ってたようですが。ブロマンスは性的、恋愛的要素のないプラトニックな関係です。ボーイズ・ラブは文字通り、恋愛的要素のある作品ばかりです。現在トップ10の漫画も小説もCDもレビューされてる作品も。何を好きでも自由ですが、BL(性的・恋愛的要素のある)を楽しんでる人がほとんどのサイトでそれはあまり好きじゃないって…何でわざわざ自己主張したいのかな?って思います。以前も同じような事言われてたみたいですけどね。

17. No Title

>>14

BLよりNLが好きとは言ってませんよ、BLのエロが苦手と言ってるだけです。
自分は腐女子と夢女子が半々ぐらいなのでBLとNL両方に萌えられますが、
BLには濃厚なエロを求めてないので、ブロマンスで十分萌えるという意味です。

1

16. No Title

>>13
簡単に要約したレビューなら電子サイトの方が早いかも…。
個人的にちるちるレビューではその作品をどう感じているのか知りたいので、
結末までありきで、感想をレビューしているものを重点的に読ませて頂いてます。
使い方は人それぞれ、色々あっていいと思います。

15. No Title

>>13
ポイントがもらえるのは200字以上から、です。
書いてる人にはわかると思うけど、200字ってかなり少ないですよ。
11番様が、だから長文なんだ〜、と思うよりは超短い。
レビュー書いてる側からしたら、あらすじ追ってるだけっていうのは耳が痛いです。

14. No Title

BLよりNLが好きってさー、もう腐女子ちゃうやん。別に自由だけど、このサイトでそれ発信する必要ある?そろそろ目に余る。

13. No Title

なんだか話を捏ねくりまわしてるけど、レビューなんだから情報もいいけど一応、感想も書けよ!って、ただそれだけの話だよね?

そんな事より、ずっと疑問に思っていた事が今日ここで分かった!
ちるちるのレビューって、長いと何かもらえて(ポイント?)短いと貰えないんですね!?
それでちるちるのレビューは長いんだ。なるほど。
何でこんな長文が多いのか?ってずっとナゾだったんですよね。
中にはレビューだけで一遍の読み物かってくらい素晴らしいものもあるけど、大抵は粗筋を追ってるだけのものが多いし、そこまでして長文にする理由は??って思ってたんでスッキリしました。

決して否定しているわけではないですよ。
私はむしろレビューに助けられてる方で、買おうかどうしようか悩んでる作品でも ちるちるレビューに来ると粗筋書いてる方が何人もいて なんなら結末までガッツリ書いてる人もいて、全員のレビューを読み終わると本編読み終わったくらいの満足感で買わずに済んだ。って事何度もありますし。

あまり「レビューとは!」って細かく規制されちゃうとそう言うのもナシになちゃうのでヤだなぁ。。。






12. No Title

まぁ絡むために作られた場所ですから、絡むこと自体は自由なのでは。
ほぼ個人を特定できる流れなのでちょっとまずいかも、とは思いますが。

修正については一見同じ白抜きに見えても、後ろの修正だけ一部のストアが違ったり、細かい部分まで見ていくと本当に多岐にわたっているので、複合的な情報が集まるところにもぜひ書き込んで差し上げて欲しいとは思いますね。
もしかするとすでにそういう情報提供もされているかもしれないですが。

11. No Title

ポイント勢の嫉妬の話になるとまた別では。
邪魔って言うのもスクロールの手間がかかるって事なの?
ためになる情報だったらレビューで情報得られる人からしたら感謝しかないです。上の情報に載せられてない情報に+αという感覚で見てます。紙本のカバー下とかも結構見逃したりしてしまうので助かります。

ちるちるのレビューに魂かけて書いてる人もいるのもわかるけど、
ポイント気にしない、読み専からしたら何でそんなに邪険にする必要があるのか疑問です。

情報が得られ、邪魔になるものでもないので
「がんばって書いてる人もいるのに楽して役ボ稼ぎ」「長文勢に失礼」
「情報いらない人間からしたら目障り」と言う理由でしょうか?

10. No Title

せめて2、3行くらいなんか感想でも思ったこと書けばいいのにとは思う
投稿すんなとは言わないけど電子派じゃない人からしたらどうでもいいし上の方に来てたら邪魔だわ
頑張って長文書いてくれた人のレビューとか埋もれちゃうし

9. No Title

電書のほぼ情報のみレビューの擁護派が思ったより多くて意外でした。
あれがレビューとして認められるのなら、「」…~*→←などの記号等を駆使して、ほぼ電書の情報だけで200文字以上かせいだレビューで新刊だったら8Pが、そのユーザーに入っても文句は一切ないってことか。
そのうちそんなレビュアーが出てきますよ。

8. No Title

個人的にレビュー=書評と言っても、幅広く何でもアリと思ってるから全く気にならなかったです。
それに電子書籍サイト2か所で購入比較してるのまであるんだよ。参考になると言って良いと思う。
あとタイトルで一言感想言ってるし、それがなかなか面白いと思った。

7. No Title

これってスルー出来ないほどの事なの?
商品情報+短文レビューはOKな感じ?
ちるちるでレビューは書かないけど色々敷居高いなと思う。レビューじゃないって理由みたいだから
別のレビューサイトでは良いって事でも無いみたいだし。
さすがに梱包が悪いとかで本の評価下げてたりしたら問題あるけど。
修正は質問する人も多いし個人的には購入指標になってる。

6. No Title

修正は電子ストアによっても違ったりする上、ある日突然修正が変わることもあるので、一人の情報を鵜呑みにして購入の参考にするのは待った方がいいけど、感想としての批判を超えた誹謗中傷や暴言以外は削除や規制の対象にはならないでしょうね。

5. No Title

私は1番さんのこと、モンスタークレーマーとは思いません。運営に問い合わせまではしませんが(そこまでしないのは単純に面倒くさいから)あれはレビューとは言えないよな、と感じている側の人間です。

個人ブログに記録して、ちるちるマイページにブログのURL貼って誘導すれば?と思ってます。
もう1回言うけど、あれレビューじゃないよね?

4. No Title

そんなことでちるちるに問い合わせしてる人がいることに驚き!
自分にとって必要ない情報は書き込むなって?他の誰かの役に立ってるかもしれないって考えないの?
本当にまずい書き込みが放置されてるのはこういうどうでもいい問い合わせに埋もれてるからかもしれませんね
モンスタークレーマーになるのは匿名1番のような思考の人
迷惑

3. No Title

>>1
修正とカバー下の有無は購入しないとわからないので知りたい方は多いと思います。短すぎるレビューはポイントにならないので、知りたい方への親切で書いてくれているのかなと思っています。

2. No Title

>>1
お二人いますよね。
タイトルに惹かれて開いたらそれで。ガッカリします。
けれど、お役立ちポイントが入ってたりして、その方々のマイページを見たら結構『レビュー拍手数』が入ってるので、誰かの役には立っている??
何で〜⁈ とは思うものの、支持されてるレビューに対してちるちる側はどうも出来ないのでは。

1. No Title

いつもトピ立てありがとうございます。

レビューの本文が修正とカバー下の有無。
キャラやストーリーについての情報がゼロで、感想も書評も無い。
個人でやればいいし、わざわざレビューサイトに投稿する事じゃないと思う。
ちるちるに問い合わせしても回答も無い。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP