ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき 65

てんてん

19/08/15 22:30

回答数:51

つぶやき64でラストを踏んだので新規でトピ立てしますね。

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

ぼっちのつぶやき 64
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7962/

回答一覧

51. No Title

おおおぉ!最後なんで・・・

なんだかつぶやきたい事が沢山あって。。。

いかなる理由があろうと、いち読者の感想に反応するなんて・・・って思ったり。
私も自分が女である事が心底嫌な時期があったなぁ・・・意味なく女を忌み嫌って蔑んでた。中二の頃。思えば思春期だったのね。とか。
ジャポニカ学習帳は残念だった。とかとか。

色々あるけども、とりあえず最後だけども次のトピ立てできましぇんよ(´;Д;`)
ゴメンね。



50. No Title

説ですが、発売日当日(更新されてすぐ)に「しゅみじゃない」評価をされているのを見たことがあってびっくりしたことがあります。
表紙の絵だけで「しゅみじゃない」評価なのかはわかりませんが…

絵がしゅみじゃなくても、中身が素晴らしいこともあり、小説なのに絵だけで評価されてしまったら作家さん達はやるせないだろうなぁ。って思いました。

イラストも小説では重要視されるだろうけど、せめて読んでから評価されるようになるといいなぁと思いました。

49. No Title

某作家さんが押した人が「読んでない」って判断したのは押された時点で発売日前の新刊だったから。読みもしないのに悪い評価つけられたって怒ってた。
ちるちるの「しゅみじやない」は無加点でマイナス得点じゃない。低評価なのは確かだから沢山ついてたら嫌だって気持ちはわかるけどね。
※ガイドラインから転記
「神」評価5ポイント「萌X2」評価4ポイント「萌」評価3ポイント「中立」1ポイントという加点配分です。

48. No Title

絵柄や話がどうも合わない作家がいる

ソムリエでその作家の本お薦めされる

お薦めされないように「しゅみじゃない」入れとく

という想像は付くんだけど、だからってそれが「読んでない」のかどうかは第三者には分からないですよね。
何かあるのか?

47. No Title

表紙で筋肉質な人と細身で可愛い系の人が描かれていて本編を読むと筋肉質が受なのにレビューは可愛い系を受として書いていた・・・とか??
それで「また可愛い系の受けかよ。ぶりっ子受ばっかり。この作家はいつまでもマンネリでつまらん」とかいった批判レビューだったら「読んでから言えば?」と思うかな。

46. No Title

私も作家さんがそう反応してらっしゃるというのが引っかかります。
評価は評価として、作り手側も受け止めて欲しい。
読んで無いって決め付けられるのは何故なんだろう。

45. No Title

>>37
どうゆうこと?
読んでもないのって何でわかったの?
レビューに書いたったとか?

44. No Title

低評価に過剰反応する人気持ち悪いわ
しゅみじゃないレビューに異常な粘着性で絡んだり
作品内容に触れず、作家を褒めまくり、しゅみじゃないレビューを書いたレビュアーを叩くだけの神レビューもある
それこそ読まずに書ける内容だし、レビューでもなんでもないのに、そっちにはヒステリー起こさないんだもの
頭固いしダブスタなのよね

43. No Title

>>42
書影見たりサンプル見ただけでシュミじゃないって思ったら押して良いボタンなんですねあれって…。
なら逆に、表紙を見ただけで萌えたら神や萌2の評価を付けちゃう人も居るんですかね…?笑
自分はその本を購入して読んで初めて押すべき(評価を下せる)ボタンだっていう固定概念があったので少々驚きました。

42. No Title

絵が趣味じゃないは普通にあり得るので…

41. No Title

>>39
あー…そうなんですね…。ソムリエ使ってないので知らなかったです。
教えて下さって有難う御座います…!

でも、だとしたらそれって作家さん側からしたら相当理不尽な話ですね。
読んでないのに悪い評価付けられるって…買う前にちるちるチェックする人も多いだろうから売上にも関わるだろうに。

40. No Title

ツイッターで流れてきた漫画、
一般紙の漫画なのに、展開のBLっぽさが気になって買ってしまったけど、これほんとにBがLしないの?
謎の美少年同級生が颯爽といじめから主人公を助けて、ラジオリスナーっていうマイナーな趣味も同じで、でも実は出会いも全て仕組んだものって完全に…でしょ…第1話からいじめっ子に対して「俺の優馬に手ェ出したら殺すよ」って…

39. No Title

>>37
ツイッターですごく反応してた作家さんがいたけど、「BLソムリエ」使うとおススメされても好みじゃない(なかった)作品ははじくためにチェックしろって言われるから、単純に検索対策な人もいると思う。

38. No Title

ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190819-00000021-kobenext-base

幼馴染が甲子園で対決とか尊すぎるんですけど・・・・。

37. No Title

読んでもない作品にシュミじゃない押してるBBAは何考えてんだろうね?
何も考えてないのか。
脳味噌スッカスカじゃなきゃ人が時間かけて作った創作物に対してそんなこと出来ねーもんな。

36. No Title

>>35
私は、一途に想い人が居ても「適当に処理してた」「セフレが居た」っていう方が、現実味があってスムーズに読めます。
千差万別あるとは思うけど、いい年齢の大人の男設定(学生設定でも)が、童貞・処女の方が「嘘だろ!?」って思ってしまいます。

一途であっても人間なので、欲求には勝てない・恋人(パートナー)は欲しい。っていう方が、人間臭くないですかね。

確かに、童貞(処女)を通したキャラも、想いの強さを感じて好きですが、想い人は居るけど自分の欲求に勝てなかったキャラも好きですよ。

35. No Title

>>33
わかるわー。
自分は、何年も何年も相手を一途に想ってたって設定なのに、その間、性欲処理はその場かぎりの相手としてたとか、セフレがいたとか、適当な相手と付き合ったけどうまくいかなかった(本命が別にいたから)、というのがモヤモヤする…
BL読み始めたころはそんなもんかと思ってたけど、同じ設定でも受け(攻め)にしか興味わかないからって、童貞を通したキャラを読んでから、気になるようになっちゃった
長年の片想いはみんな童貞にしてくれた方がいっそスッキリする

34. No Title

>>31
>>32
何かあったの???
匿名の番号が飛んでるけど、ここで削除があったの???

33. No Title

それなりに経験人数のあるキャラが「本当に好きな人とするのは初めてだから」みたいな展開ってよくあるけど、冷静に考えたら歴代の恋人に失礼だよね。ヤリチン、ビッチ設定ならまだしも、普通に好青年設定とかだと少し違和感を感じるようになってしまった・・・。どれだけ誠実に当時の恋人を好きでいても片隅に受け(若しくは攻め)がチラついていたって執着心?がポイントなんだってのは分かるんだけど!!

32. No Title

>>31
いや、あの・・・削除して貰ったんだからもう反応する必要ないでしょ。
荒らしにとって一番のブーメランとなるのは反論ではなく無視です。
「心ない」なんていう直接的な返し方は荒らしが一番喜ぶ返し方です。
分かってる人は当然分かってるはずです。
せっかく運営がきちんと対応してくれてるのだから、我々も荒らしには全面無視の対応で協力すべき。

31. No Title

なんでこんな心ないことを・・と打ちのめされるくらいヒドいコメントが並んでいたので、運営さんお仕事をしてくださってありがとうございました。

30. No Title

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

一応ぼっちスレなので、反論などつづきは議論スレへ

26. No Title

ある非BL作品を読んでてめちゃくちゃ萌えたんだけど、ちるちるに登録されてなくて、登録依頼の条件見てたら友情以上の描写が「たしかに」読み取れること、って書いてあるな…。
男の子が男の子にかわいいって言ったり、好きって言ったりするのは友情以上じゃないの? 限りなくBLに近い関係に見えるのは自分が腐ってるからなのかな…わかんなくなってきた…

25. No Title

漫画の中にリアルな虫が登場するのが本当に無理・・・
二度と読めない!触れない!恐怖!
資料見ながら描いたのかな・・・本当にリアルだった・・・叫んだ・・・

虫よけスプレーに虫の絵を描くのも止めてくれないかな・・・
触れないから買えないよ!

24. No Title

>>20
ちょうど私自身も気になって調べた所だったので思わず書込みました。
ボーイズラブBLはどちらかというと若い世代(10代~20代前半)と聞いて『ボーイズとメンズ、なるほどなぁ~』と思った次第です。
いい方一つで細かく細分化されてて面白いなと思います。

23. No Title

続々と過去の京アニ映画作品が松竹系の映画館で放映されるよう
で楽しみです。
おっさんずラブを始めとして今見たい映画がいっぱいあるので大変w
冬はアニメ映画多いし。今年は映画の当たり年かも。

22. No Title

>>17
BLよりMLの方が格上なの?

どっちにしても、男同士なんだから年齢の違いくらいしか差異が見出せないんだけど……


21. No Title

ドラマ凪のお暇の最新話を観て…………
武田真治さん演じるバーのママが
「チョー不憫(ふびん)! せっかく客が来たと思ったら手負いの電力泥棒!」
と嫌みを言いつつも、凪のケガの手当と携帯の充電をしてくれたり
凪はなぜ一人で海へ向かっているのかを説明すると、ママは料理を作りながら
「青い鳥探しってとこね~」と一言。

極めつけは「あいよ!“青い鳥丼”」と言いながら
鶏照り丼が入ったどんぶり鉢を差し出すママに最高すぎると
思いました(๑•ω•๑)♡

0

20. No Title

>>19
こんにちは。メンズラブML……初めて単語と意味を知りました!
勉強になります。

0

19. No Title

>>18
横から失礼します。

ML→メンズラブ
成人男性同士の恋愛(30歳前後~40歳前後の設定が多い用です)

18. No Title

>>17
MLって何ラブなんですか? わからないや・・・

17. No Title

BL小説レベル低すぎ
小説扱いしてもらえるだけありがたいと思っとけよ
所詮オンナが書くファンタジー
大人しくBL言ってりゃいいのに変なプライド出してMLとか笑かすことやってんな

16. No Title

商業BLはエロの入ってない本がほぼないのが現状なので
(95%くらいの作品にはエロシーンがある)
BLはエロ本だと思います…

今年出た新刊でエロいシーンが1Pも無い話本当に少ないです

15. No Title

陰キャ多すぎ
うんざりざりざりざり

14. No Title

BL小説がエロ本と言われればその通りなんだけど、一般の恋愛小説にもエロな作品があるんだけどな。
渡辺淳一先生の晩年の作品なんか、ほぼソフトポ○ノだよ。
しかも日本経済新聞の朝刊連載だった作品もあるんだが。
この方は長らく直木賞の選考委員を務めて文壇の大御所だったから、彼の作風は、受賞作品と受賞作家に多少なりとも影響を与えたはずです。
同性愛を書くか、異性愛を書くかでそんなに評価が違うものなのかな?

13. No Title

>>9
千家伊織さん分かります!
甘いもの続きだと胃もたれしちゃうみたいなところ
ありますね( ºωº ;)でもハッピーエンドが好きなのは、
どのコミックや小説でも譲れないです。
ぼっちの呟きなのについ、
反応しちゃいました(☆´_ _)ペコリ

12. No Title

暑いですね。

帰省から帰って、旅の荷物や洗濯ものを片付けて(洗濯機3回回した)ようやく、私の夏休みがはじまります。1日だけね。
帰省、歓迎してもらえて、ご馳走たくさん出してもらえて、お土産もたくさん持たさせてくれるのですが、気を遣ってしまって楽しめない。
のんきに座っていられないしね。
ご馳走もあんまり食べられない・・・。そういう性格なんです・・・。

でも、帰省のお楽しみが、ブック〇フに3店、地元の古本屋に1店、新刊の本屋さんに2店(探していた絶版本を見つけた!うれしい)に寄れること。
そこで買い集めたBL本やその他をゆっくり家で読むことが何より楽しいのです。

ああ、今、あのご馳走があったら、たくさん食べられるのにな・・・と思いつつ、素うどんとお土産の高級梨を食べています。梨美味しい。

11. No Title

毎年お盆の時期に、夫が子供を連れて帰省し、わたしは一人残ってのBL祭りを励みに夏を乗り越えていたのだけど、今年から子供はついに「行かない」と言い出した。
まぁ、大きくなってきた証なのだろうけど、母は内心激しくガックリ。
早く夏休み終わってくれ…。

10. No Title

今日も体温超えの気温。家から出たくないけど、犬の散歩と図書館返却は行かなきゃ…ついでにBL買ってこよう。こんな日はクーラーきいた部屋でBL読書が最高。

9. No Title

真夜中にこんばんは〜
受けがトロトロになって泣いてしまうほど気持ちよくて
攻めも受を溺愛していて甘々なエロ成分多めな作品も
好きですし、
攻めや受けにトラウマがあったり……何かしらの障害を
乗りこえて結ばれて泣きそうなぐらい幸せな二人を読める
作品も好きですし、
その日の気分によって読みたい作品って違うんだなぁと
思いましたZzz(。-ω-)ω•。`)

ただ好きなキャラの設定だったり、エロの性癖だったりは
なんとなく固定されていて未だに冒険するのに勇気が必要です。。

0

8. No Title

東京に一極集中なんですね〜。東京なら、幾らでもそういう店があるだろうに。

私の地元もどんどんコミック書店が閉鎖され、リアル店舗で購入という
発想が無くなって久しいです…。

学生時代から、お気に入りのコミック書店が閉鎖される度、次のコミック書店に渡り鳥のように彷徨って××年、完全に行き場を失った現在。
こんな未来誰が想像しただろう。。

7. No Title

通販は送料が高いな~~
近くにBL売ってる本屋がないド田舎なのでいたしかたなし
でもとらのあな、送料手数料だけで900円もかかっちゃうのどうにかして~

6. No Title

コミコミ残念ですね。
以前はBLといえばコミコミって感じでしたが、今は特典がつく本屋増えましたし、アニメイトと同じビルでは戦えなかったのかもしれないですね?
単に戦力の問題なのか、東京メインにしようと思ったのか、それにしては急なので経営の問題でしょうか。
広島にカフェがあったときの、攻めたメニューが好きでした。

5. No Title

>>3
ちょっと違いますが
自分と同じ名前の登場人物だとなんか入り込めないというか‥
別に自分だとは思いませんが名前見るたび現実に戻されるというか。
男も女もありな名前で結構BL登場率高くてツラいです。

4. No Title

中学時代にイジメを受けていたけど、見て見ぬ振りした担任の名前が「茂木」って奴。
名前見ただけでも殺意が沸く。
対人恐怖症患って社会人になった今でも毎日抗鬱薬飲んでます。
茂木先生、あんたのおかげで立派なメンヘラ腐女子になりましたよ・・・・。

3. No Title

全然関係ないけど....

好きな絵+設定のbl本見つけたのに
嫌な奴の名前(しかも漢字が同じ)がメインにいて辛い。
読みたいのに、同時に嫌なこと思い出しそう。
皆んなはこんな時あるかな?
こんなの初めてだ〜 ( ´Д`)y━・~~

2. No Title

明輝堂に続いてコミコミ広島店まで・・・地方で腐女子が生き辛くなっていているッッッ!!大問題ですわ。

コミコミはサンモから移転して規模もかなり小さくなったなと感じてはいたけど。もしかして最後のリアルサイン会ってクリスマス前にあったぴい先生のやつ??

1. 急だなー

コミコミさん急ですねー。
本社機能は広島に残すんでしょうかね?
数回電話で問い合わせをしたことがあるんですが、とても感じのいい対応でした。
従業員の皆さんは、どうされるんだろう……

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP