ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



しりとりしましょ 5

雀影

19/11/10 03:05

回答数:50

カタカナ縛り、結構難しかったようですが、楽しんで頂けてよかったです。
ちょっとリアルが忙しかったので、次のトピ立てまで間があいてしまいました、ごめんなさい。
カタカナ縛りは、今まで知らなかったタイトルがいっぱい出てきて、あれこれと欲しいものが、、、
買っても読む時間あるかなぁ、読めたとしても、最近全然レビューまで書けない。

さて、漢字、カタカナときたので、次は平仮名縛りでしょうか。
全部ひらがなのみだとさすがに難しそうなので、「始まりの文字がひらがな」のタイトルだったらいけるかな?
媒体は何でもアリでどうぞ。

では、まずは「その名前を君は知らない」四宮和先生。
自分の心情の名前を認めるまでのあれこれが、二つの片思いを通して丁寧に描かれた作品です。
絵もお上手だし、過去作も作家買い決定だな。
お次は「い」ですね。

書き込みは必ずニックネームでお願いします。

回答一覧

50. No Title

【ね】
崎谷はるひ先生「ねじれたEDGE」

最後なので僭越ながら キャラ指定させていただきます。
同じく崎谷はるひ先生の「しじまの夜に浮かぶ月」を読んでからドハマりしている
【外国人攻め様】
縛りでお願いします。
ちょっとハードル高いかな?とも思いますが、ここの姐さん方ならきっとイケるでしょう。

いつも楽しいトピありがとうございます。

9

49. 「ば」→「ね」

「ばらのアーチをくぐってきてね」三田織先生
山田と少年の番外編で、交際後の1年間を季節ごとに、
深まる関係とあまイチャでほっこりさせて貰える短編です。

次回はキャラ縛りですね、何キャラか楽しみ。

次は【ね】でお願いします。

4

48. 【う】→【は、ば、ぱ】


『うちの巫女が言うことには』神奈木智先生

既読にないので以前から気になってる作品から失礼致します。
年下刑事×ツンデレ巫女さんのCPとのことで気になってるシリーズの1作目です。
年下といっても一歳違い、何よりツンデレ巫女のワードと穂波ゆきね先生のイラストにすごく惹かれるのですよね~!


次は【は、ば、ぱ】でお願い致します。

4

47. No Title

「ぺ」→「う」

「ペットお仕事中」大和名瀬先生

可愛いが止まらないお話です(*´∀`*)

お次は、「う」でお願いします♪

私もお次のお題、楽しみにしてます(*^^*)

3

46. 【か】→【へ・べ・ぺ】

「かわいいボクのマイネリーベ 」むろ文子先生

日独ハーフ攻めが真面目で感度が良好過ぎる受けにぞっこんで溺愛しています。修正も甘めです。

お次は【へ・べ・ぺ】でお願いします。

次のお題何になるのか楽しみです♪

3

45. 【い】から始まる作品

木下けい子さん作画、月村奎さん原作の「いつも王子様が」
ドS王子(先輩)×ドMエロ漫画家(後輩)の再会ものです。

ぜひ「眠り王子にキスを」と一緒に読んでほしい作品です。

次は【か】【が】でお願いします。

4

44. 「と」→「い」

次に「と」が出たら、どうしても書きたかった不朽の名作「どうしても触れたくない」ヨネダコウ先生!!
 
次は「い」ですね。

そろそろ50満了が近づいてきたので次のお題の趣向を固めましょうか。
最後の文字「ん」は解禁、「ん」終わりの場合は「ん」の前の字、それが「-」だったらその前の字。
英文や数字のタイトルは、その読みで。
「ん」終わり縛りも面白そうだけど、次回はとりあえずキャラ縛りでやってみましょう。
縛るキャラは50番目の方に指定して頂きましょう。
どんなお題になるのか、楽しみです。

5

43. 【た】です!こんばんは

【た】「たまにきずあと」汐見ろせ先生のDKものです。ケロイドがエロくなる日が来たな!と思った作品。同人誌も続いていて、買ってしまいます!
次は【と】【ど】です。

2

42. 「の」 → 「だ・た」

ミナヅキアキラ先生の「のぼせるからだ」
攻めが和装の時は色気が三割増しになるし、受けも可愛い系の顔だけど傷だらけでがっしりした腕のギャップにキュンとします。

どれも楽しそうなアイデアが出てきて選べないですね~。
内容で縛るのもいいし、「ん」で終わる前の文字も続きそうでいいなぁ。
今までしりとりに出せなかった作品が出せそうでわくわくします!

お次は「だ・た」でお願いします。

4

41. 【い】→【の】

「いとしのこいしの」こめりさん。

地味ピュアな作風がどんどん洗練を極めて来られたこめりさんの、デビューコミックス。ほっこりします。

前回の書き込みで、何となく投げっぱなしジャーマンにしてしまった次のお題。皆さま、楽しいアイデアをいろいろ出していただき、ありがとうございます!拝読するのがとても楽しいです。

皆さまの書き込みを読んでいて、複合的な縛りにしても面白いかな、と思いました。テーマで限定する代わりに、「ん」終わりは解禁にしてその前の文字を取ることにするとか。

あと、よるよみ様。すみません!責めるつもりはなく、今後書き込まれる方お気をつけて、くらいの気持ちだったのですが、言葉足らずで気にさせてしまったようで、申し訳なかったです!!!

お次は【の】でお願いします!

5

40. 『なんだかいいにおい』【な】→またしても【い】

千葉リョウコ先生の可愛い可愛い匂いフェチストーリーです。
匂いフェチものは数あれど、私の中で最初に認識した「匂いフェチ」ものかな。小西先生の可愛いさに振り回される南雲先生のドキワク感に微笑ましくなります。

私も「前の人の質問に答える」トピ見てきました!すっごく楽しいですね。ナチュラルに話題が移っていく様子も素晴らしい。文学、音楽、映像、声優などなど姐さま方の知識の豊富さも素晴らしい。この中のいくつかの要素で括れそうなので、内容縛りリレーも楽しいかも‼︎ と、思いました。
でも、でも、職業BLリレーも楽しそうです。悩ましい〜。

4

39. 「ぼ」→「な」

「ぼくのブリーフに穴」ねこ田米蔵先生。
「酷くしないで」の番外編で、真矢が眠傘のブリーフに穴を開けたいという18禁話。
本編の眠傘の白ブリーフでパンツネタが好物になりましたが、
未だに番外編は読めていないので、いつか絶対に読む!

しりとり縛りのアイデアが、色々あって面白そうですね。
このトピはほのぼのして大好きなので続けて下さると嬉しいです。

次は「な」でお願いします。

4

38. 【い】→【ぼ、ほ】

「いっしょにあそぼ」ギミーさん

のんびりしててエロいです。

次は「ぼ」「ほ」でお願いします。

あとしりとりの縛りのルール思いついたので挙げときます
・短いタイトル(5文字以下ぐらい)
・「の」が間に入るタイトル(ジブリ的な)
・セリフ、つぶやきタイプのタイトル

4

37. 【ま】→またしても【い】

「まだ愛が足りない」西田ヒガシさん。

いかにも西田ヒガシさんらしい男臭いリーマン同士。
おっさん同士なのに、何でこんなにカッコイイんだろ。
「部長、部長、ラーメン好きですか」のセリフが個人的にツボです。

また【い】ですみません。

ひらがな始まりって結婚難しい。
皆さんスゴいなぁと感心しています。
次は何縛りになるか、楽しみですね。

4

36. 【い】→【ま】


『いたいけな弟子と魔導師さま』水無月さらら先生

ファンタジーです。いろいろあって冤罪で森に捨てられ、恐怖を感じると幼児になってしまう主人公。
そのショタっぷりがまた可愛らしく、攻めとのやり取りも大変ほっこりできました。個人的にはyoco先生が描かれるショタや攻めがまた好みでお気にいりの1冊です。


たくさんテーマ案出ていてどれになっても楽しそうだなと早くも次回への期待にわくわくしてます!


次は【ま】でお願い致します。

4

35. 【あ】→またしても【い】

しりとり、読んでいるだけでも楽しいですねぇ。

吉田ナツさんの『あなたのカラダを愛したい』
このお話、大好きなんです。人体研究マニアの攻めさんに「前立腺で本当に感じるのか」と聞かれ、ムッとした受さんが勢いで「じゃあ、実際にやってみます?」という所から始まる恋。トンチキで可愛いのに泣けるんですよ。

次はまたしても【い】でお願いします(【い】はじまりって結構ありそうなので遠慮しませんでした)。

4

34. 【い】

「いとしのテディベア」小宮山ゆき先生

三田織先生のイラストがかわいいです。お話はわりとすれ違いがツライですが、ハッピーエンド。
私には地雷ありのお話でしたが、趣味の合う方も多いと思います。

色々考えましたが、回文になったり、同じような終わりの言葉になったりひらがな縛りは難しいですね。

皆さまが次のしりとりに向けて意見を出されているのを楽しみによんでいます。どれもいいなあ、順番にやらないかなあ。
ちるちる初心者ですので、楽しめるレスに時々参加できれば嬉しいなあ。

次は【あ】でお願いします。

4

33. 【し】→【い】

「しるされしアイ」たなとさん

たなとさんの話に出てくるキャラクターは、自分が関わった事ないタイプの人が出てくる事多いですね。刑事ものとかヤクザものじゃないのに普通にバイオレンス出てくるのが住む世界が違う…!と思うのです。

おつぎ【い】でおねがいします。

そういえば、他にも「多分実現は無理だろうけどやったら面白いかな?」というお題を思いついていました。「最後が”ん”縛り」です。
・これ出したいけど、「ん」で終わるから書けない!を解消。
・次へのバトンはタイトルの真ん中の文字。
※一文字前にすると、「〇〇ダーリン」など、最終単語が同じで次へ回す文字が何度も同じになってしまうのを回避。また頭から2文字目、なども最初の単語が同じタイトルも多いので、同じく文字かぶりを回避。※
・奇数はど真ん中、それが”ん”や記号などの場合、それの一字前。
・偶数は真ん中2文字の前の文字。それが”ん”や記号などの場合、後の文字。

このように条件を真剣に考えていました(アホなのか…というツッコミは、多分アホなので致し方ないです。)

8

32. No Title

【な】からはじまる作品

小中大豆さんの「ないものねだりの王子と騎士」
剣の手練れだけど魔術に傾倒している王子×
魔術の才能はあるのに剣の道に進みたい騎士が
お互いに指南役となって、というコミカルなファンタジーです。

次は【し】か【じ】でお願いします。

4

31. 「か」→「な」

かくりよの花
夜光花先生

堕ちる花シリーズの最終話です
なかなか土着のおどろおどろしい
雰囲気がたまりません

お次は
「な」です!

4

30. 「う」 → 「か・が」

木下けい子先生の「うちの王子いりませんか」
箱入り息子で天然な受けが理想の人だと憧れていた硬派な攻めを好きになっちゃうお話。
病弱で友達もなかった受けが様々なことを経験する反応がとても初心で可愛いです。恋を自覚するのも本で読んだから、とか。温かく見守りたくなるカプです。

キャラ限定するのも面白そうですね!
次がどんなテーマになるのか楽しみです。

お次は「か・が」でお願いします。

4

29. 「ゆ」→「う」

「ゆめゆめ心中」小嶋ララ子先生

すごく気になる作品を見つけてしまいました。
闇感のあるあらすじに惹かれて購入しようとしたんですが、
レビューをチラッとみると続刊で、しかも6年前に発売されているのでまさか未完?
読んでもやもやするか、読まずにもやもやするか悩む…。

momocycm様
かわいい顔したサーシャは名前だけでなく、他にもギャップ萌えが楽しめます。
私は攻めにやられました。

次は【う】でお願いします。

4

28. No Title

【く】
冬乃郁也先生「くちびるに蝶の骨〜バタフライ・ルージュ〜」

honobono様の
売れっ子ハーフモデル、サーシャの本名が のりお!←このコメにやられて早速購入してしまいました。

お次は【ゆ】でお願いします。


4

27. 「ひ」→「く」または「ぐ」

「ひねもすのたり君と僕」木下けい子先生

先生お得意の幼なじみものです。下の名前を「ちゃん」づけで呼び合う2人がかわいいです。
お互いを思いやりすぎて先に進めないもどかしさも味わえますが、切なくなりすぎずコメディテイストで微笑ましかったです。

ピピン様
教えていただきありがとうございます!
「前の人の質問に答えよう!」トピ見ました。面白かったです。でも滞りなくトピが盛り上がっていくことも大事ですよね!
キャラ縛り萌え語りや受け攻めリレーも楽しそうです。皆さんの熱い思いから新たな知識や興味を得られそうです!

4

26. 「け」→「び」「ひ」

「け」は「けもの」の「け」で探しましたが、大体は漢字の獣が多くて、ひらがな始まりはないみたい、と思ったら、最近買って積んでた山にありました。
「けものあそび」もちの米先生。
超ザックリまとめると、自分で自分自身を認めて受け入れる話。
カバーイラストで見た感じがボコり愛系はあまり買わないのですが、おススメされて読んでみたら、内容もっと深くて、これは読んでよかった。

次は「び」「ひ」「ぴ」でお願いします。

色々アイデア出していただきありがとうございます。
その中でも、コモさすけさんのキャラ縛りは、お題のキャラを色々と変えれば続けていけそうで面白いですね。
このトピが50満了になったら、50番の方にどんなキャラクターでいくか指定していただくというのでいかがでしょうか?

昔、答え姐で受け攻めリレーなんて言うのもやっていましたね。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1492/
こんな感じのも、またやってみると面白いかも。
どなたか始めてみませんか?

5

25. 「い」

「いとしの猫っ毛」(雲田はるこさん)
今後も続いていきそうで、嬉しいです。
次は、「け」でお願いします。
「け」はあるかな? 



>>23 めるめるもさま
クイズリレー、おもしろそうですね。でも、しりとりにするのが、難しいかな。

ずっと以前に、
「前の人の質問に答えよう!」
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/559/
というトピがありました。
おもしろかったのですが、あんまりピンポイントの質問が出ると、ずーっと答がつかなくて滞ってしまうんです。

4

24. 【し】→【い】

『しつけがなってない! 』 上田にく先生

吸血鬼体質の受けと犬体質の攻めのお話。ちょっと特殊な設定あるローファンタジーですが、もふもふがよいです。もふもふ。


次は【い】でお願い致します。

4

23. 「で」→「し」

「できちゃった男子」御景椿先生

はじめて読んだ子育て、夫婦なBLでした。祝10年!
家族の輪が広がっていくのを楽しんでます。

お次は「し」でお願いします!

アイデアとしてはBLソムリエの問題が楽しかったので、クイズ出し合いのリレーとか面白そうだなとか思いました。

4

22. 「とろけるたまごとベッドの中で」ミブヨシカズ

やっと参戦できたー!
いやぁ、皆さんいろんな作品を知っているなぁと感心する中で
自身の知識と力不足を痛感いたしました…。
まだまだ自分はこの世界だと、駆け出しですね。
さて…このままバトンタッチもあれなので軽く作品紹介をば。

どこかにいるかもしれない、幸せなゲイカップルのお話。
お互いがいるから、楽しいことも、辛いことも分かち合える。
山あり、谷あり、おいしいご飯ありの物語…です。

お次の方は、「て」もしくは「で」でお願いしますね。

4

21. 「しのぶれど」大竹直子先生

こんばんは。
トピ立てありがとうございます。
私もちょっとばかりリアルがバタバタしており、中々参戦出来ず、寂しく思ってました。
「白の無言」の明るい側面です。美しい士官学生の淡い恋。「ドッキン同衾」なーんて、ベタな各章のタイトルもウフフです。

お次の方、【と】【ど】でお願いします。

4

20. No Title

【い】でひらがなからはじまるタイトル
秋平しろさん「いちばん遠い星」

年下わんこ攻め×トラウマから恋愛に臆病になっている受けのお話です。

【し】か【じ】でお願いします。

4

19. No Title

「ら」→「い」

「らぶ×デビ(仮)~見習い悪魔と3つの願い~」冬乃郁也先生

「ら」難しい~(>_<)
これしか思い出せませんでした(^^;

お次は、「い」でお願いします( ´ ▽ ` )ノ

4

18. 【て】

き、きたーーーーーー!!
「てだれもんら」中野シズカさん

ちょっと不思議な庭師と料理人の話。
絵柄が大丈夫なら是非読んで欲しい、素敵な本です!

次【ら】は大丈夫かな…?

前回【に】難しかったみたいですみませんでした。
あと次回のお題は、どっちかが黒髪とか、眼鏡をかけているキャラが出てくるとか、幅広ゆるめのキャラ設定はどうかなと思っていました。
キャラについての萌え語りもしやすいかもと…。

7

17. 【か】→【て、で】

「かわいいかおして」杏ゆか里先生
売れっ子ハーフモデル、サーシャの本名が「のりお」っていうだけで笑えます。
しかもモテるのに、なびかないマネージャーを必死に落とそうとする姿が可愛い。

しりとりで作品を探していると気になる作品に出会えるという一石二鳥。
ありがたいトピです。

次回は【て、で】お願いします。

4

16. い

「いちか、ばちか」しっけ先生です。
高校生、寮、ツナギ(自動車科なので)と私の好きなものが入ってます。
次は『か』です。

4

15. 【へ】→【ぺ】

【ぺ】で。「ぺこと先生」akabeko先生です。
キラキラネームなぺこ。なんだかんだ、ちゃんとぺこが大切にしてもらえてホッとした作品でした。次は【い】です。
連日、明け方にお邪魔しました!良い1日になりますように❤️

4

14. 【て】→【へ】

もしかしてもう出ちゃったかな?
栗城偲さん
「てのなるほうへ」
余韻に3日はひきずられました。
お次は【へ】でお願いします。難しいかな?

4

13. 【た】→【で、て】

『ただただ好きというだけで』ときたほのじ先生

イケメン王子×純情ヤンキーのお話。
思いのほか泣き虫なコワモテ受けのギャップに萌えました。


作者名縛りなるほど。面白そうだなと思いました!
私も何かテーマ案出せるといいのですけど…
英数字含むタイトル縛りとか、年代縛りとか、出版社縛りとか難しそうなのしか浮かびませんね…

次は【で、て】でお願い致します。

4

12. No Title

「す」→「た」

「すれ違いファクター」舟斎文子先生

篤也 雪人 治平の3人の幼馴染のお話。
篤也が自覚してからの2人が真逆過ぎて面白かった~(*≧艸≦)

お次は、「た」「だ」でお願いします( ´ ▽ ` )ノ

4

11. 「て」 →「ず・す」

ゆくえ萌葱先生の「てるてる坊主照れ坊主」
坊主受けは新境地でした。法衣?が乱れるのは色気満載で大変美味しく頂きました。

アイデア出すのはいいですね!
ちょっと早いですがアイデアの提案で作者さんの名前(漢字のみやカタカナ含むなど)で縛って作品名でしりとりも面白そうだと思うんですがどうでしょう?
他にも面白そうなテーマがあったらいいなぁー

次は「ず・す」でお願いします。

4

10. 「と」→「て」

「となりにいさせて」宇摩ばじこ先生
地味めなオジ受けがなかなか好ましかったのですが、この本の作者さん、このコミックス1冊のみで、作者名では情報がみつからない。今はどうされているのかしら。

ひらがな始まりは、ラ行になるとやはり難しいみたいですね。
どうしましょうか?
なるべくラ行終わりを避けるように協力していただいて、もうちょっと続けてみましょう。

また、次のお題を考えていただくのは大賛成です。
よろしくお願いします。

6

9. 【ま】

「まっくらやみできみと、」タカナシモリミチ

佐久間課長、かわいいんです。

っと、そんなことより、
わあ〜っ!7番です。【る】は本当になかったですね。すみません。私もあと一つくらいしか浮かびませんでした。
次の方のことも考えず申し訳ありませんでした。
選択肢がなかったせいで次の【ま】も難しいものになってしまったので、責任を持って繋ぎたいと思います。

たぶん大丈夫なのではないでしょうか。
次は【と】でお願いします。

4

8. 【る】

「るったとこだま」藤谷陽子さん

すみません。たまたまタイトルを知っていましたが、実は読んだことありません。ただでさえ難題の「る」ですが、ひらがな始まりはもっと難しいのでは……?回答する方、お気をつけください。

あと、トピ主さんに毎回お題を考えていただくのはたいへんそうだと思うので、終わりに近づいてきたら、皆さんでアイデア出し合って、次のお題を話し合ったりするのはいかがかな、とちょっと思いました。

お次は【ま】でお願いします。

8

7. 【り】

「りんご、木から落ちる」犬時(原作)笑平(漫画)
絵が独特の傑作集。
何度読んでも、どの作品もいいと思います。

次は【る】でお願いします。

4

6. No Title

にいずまデリバリー
ヤマびっこ先生

シーモア読みホで出会いました!ピアスなんでエッロです。
「に」むずい!しかも次「り」すみません!
私もリアルでバタバタしてて昨日からやっと書込み出来るようなりました。やっぱ楽しいね(^o^)

次は「り」でーす。

4

5. 【と】

となりに bassoさん

ほお袋がきっかけって珍しいですね。
おにぎりが美味しそうなんだよなー。

お次【に】で~

4

4. No Title

5トピ立てありがとうございます( *´艸`)
このトピほのぼのしてて大好きです(*´∀`*)

「に」

「にぶくて、大人で、ダメな人。」鳥葉ゆうじ先生

その題名通りのお話(^^;
ダメな人ですが、時に可愛く見えちゃうのが不思議( *´艸`)

お次は、「と」「ど」でお願いします( ´ ▽ ` )ノ

5

3. 「す」→「に」

トピ立てをありがとうございます。

「すべてはこの夜に」(英田サキさん)
BLCDの2枚目で、いきなり原作の旧版には入っていない特典小冊子のお話が始まります。これが号泣(高瀬右光さんが朴訥でいい!)。CDのレビューでは「2枚目に持ってかれた」記述が多いです。
先日、小説の新装版は出て、このお話も収録されました。「あら、案外と淡々とした描写の作品だったのね」と思いました。

次は、「に」でお願いします。

6

2. 【ら】→【ず、す】

トピありがとうございます。ら は圧倒的に ラ 始まり多くて、ひらがな探すの苦労しました。

『らぶウォーズ』
かんべあきら先生/Story:島みのり先生

好きだった男性の息子とデキちゃう年下攻めです!
当時かんべあきら先生好きで読んでたのですが『ら』始まり探していて久しぶりに読みました。
今読むととても受けが乙女。

次は【ず、す】でお願い致します。

5

1. 【い】です!

いつもトピありがとうございます。ほのぼの楽しい❗️
【い】「いっそ声がなかったら」猿和香ちみ先生のリーマンと吃音のある子の話です。吃音の辛さに胸打たれました。
次は【ら】です!皆様良い一日を❤️

8

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP