ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 45日目

匿名

19/11/10 22:52

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 44日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8329/

回答一覧

50. No Title

ちるちるトップにあったフランスドラマの素敵な記事
普通に「仏(ほとけ)ドラマ」だと思って新しい扉が開かれる予感に胸踊らせてしまった

49. No Title

>>48
わかりますー!
私も特典のためだけに登録したんですが、何と使いにくいサイトなんでしょう
慣れると違うんでしょうか

持ってなかった作品を取り敢えず一冊買ってみたんですが、いくらやっても読めず…
よーく見たら買った本はiOSに対応しておらず、Windowsのみでした
そういうのもあるんですね
知りませんでした

48. No Title

「不朽の名作 BL小説100選」キャンペーンの特典電子小冊子の為だけにhontoに登録したけど、電子と紙の両方を扱っているからか色々わかりにくい。
電子サイトは既に間に合っていたし、hontoの関係する店舗は《日帰り小旅行レベル》で遠い。
電子書籍で対象作品1冊買おうとするだけで、気苦労半端ない。

>>47
ありがとうございます。作品情報修正できました。

47. No Title

>>46
一番下の備考欄に書くとちるちるさん側で修正してくれると思いますよ(^^)

46. No Title

以前にどこかで全角数字が気持ち悪いって人がいましたが、それよりも「あらすじが全面的に1行空けた改行」や「小説なのに作家よりもイラストレーターの名前が先に表示」のほうが相当気持ち悪い。
しかも「レーターの名前が先」は情報修正を依頼しようにも、変更する箇所が見当たらなかった。何がどうなって起きた現象だろう。

45. No Title

日本酒「美少年」の会社の100周年の企画良いね〜!
好きなBL作家さんが名を連ね過ぎててめちゃくちゃ楽しみ!
日本酒あまり飲めないけど、これは買ってしまうなぁ…
このトピに、ぴったりのお酒だね!

44. No Title

>>43
優しさがしみる…ありがとうございます〜

3

43. No Title

>>42
にんげんだもの…

もッと呑んで忘れよう。一緒に熱燗いきましょう。

42. No Title

久々にしりとりトピに参加。
ルールを読み飛ばしてやっちまった(涙
呑みながらのグダグダはダメね。

熱燗ください、、、

7

41. むなしいね;;

>>35
少しでも力になりたい!という思いと、
同志を見つけたい!という思いから、
できるだけ探し物トピには答えるようにしてるんですけど、
自分が回答したトピには他の回答が全然つかない上に
トピ主も放置するから、永遠に話が通じないという;;

5

40. No Title

>>39
ちょっと検索かけたらこんなトピックが引っ掛かりました。

https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1579/

こちら読むとなるほどとなりました。
元々は同じ意味なんですね。ただ時代の移り変わりと共に新し言い方が出てきてそれが定着化していったというだけの話で、その言葉が使われた年代ごとに流行ったものの作品の色がそのまま言葉のイメージに繋がっているのかなと思いました。

39. No Title

>>37
確かにBLとJuneの違いが解りにくいですよね
厳密に区別がつけられるというものでもないんですが、個人的に強いていうなら
Juneはメリバ・バドエンありで世界観重視の作風
BLはハピエン主流で萌え重視の作風
とか考えてみたんですけどどうなんでしょう?
過去にそんなトビありましたか?

38. No Title

>>21
あれ?私が読んだのと終わり方が違うよ??

37. No Title

気づけば20年近くこの界隈に浸ってますが、今だにJUNEとBLの違いがよくわからん。シリアスなのとライトなのの違いなのか?うーん。
一般雑誌でいう青年誌と少年誌みたいな区分なのか
なぁ。

36. No Title

最近テレビのワイドショーを見ると、組対五課やマトリやエスだのBL漬けの人間にとって、心ときめくワードが飛び交い、うずくーw
あれやこれやキャラが頭の中めぐって仕方ない。

35. No Title

質問だけして回答あっても何も反応ないの見ると寂しくなるぜ
マスター強いの頼む

34. No Title

えええ。匿名22番、それ書いちゃダメでしょ。
もう書いちゃってもいいと思ってるの?

なにダイレクトに書いてんだ。びっくりしたわ。

33. No Title

全く同じ質問を同時期に2つもトピ立てしているのはスルー出来るのに、何でネタバレ投稿では議論を始めてしまうのだろう。解釈を語りたい人が多いですね。
「何でも書き込みOK」の意味をはき違えた人達が集まると困る。

32. No Title

>>31
ネタバレの活用法ですね。私も金をケチるときなど、、、利用しています。ハッピーエンドいいですよね。心がスッキリほんわかして、娯楽として一番の楽しみ方ですよ。費用にみあった効果を受けている。
私は闇系も大好きなんですが、確かに打ちのめされたいのですよね。マゾなんかな、私。人生そんなもんだよね、、みたいな軽い諦めを込めてしまってるのかな。
今、感じるままに選んでよいのでは?BLはジャンルが広いから、いろんな人にあった作品があっていいと思う。

31. No Title

メリバもバドエンも苦手だから手だして無かったなぁ。
無理矢理ハッピーエンドが苦手な人も多いっぽいけど
私は無理矢理でもハッピーエンドで良かったなぁと思う派です。
バドエンやメリバを見た後しばらく病み立ち直れない事もあるので
ものすごく気になる場合はネタバレだけ読みます。
アニメや漫画もやばそうだと感じたら先に検索かけて
やばそうだったらどんなに好きな作品でもそこで切りますね。
最後まで見れない作品も今まで結構あったのでメリバとかバドエンとかいける人が羨ましい。

30. No Title

デロリアンをタイムトラベルさせる実験が成功して、ハッピーに暮らすよ(白目)タイムトラベルは未来を変えるから。

29. No Title

>>25
死別ではないけど、受けが戦時中にタイムスリップで戻ってしまったから二度と攻めと会うことが無い結末。
だから死別と大差はないと思うけどなぁ。

28. No Title

>>25
わたしもあれは死別だとは思わない派ですね

27. No Title

わたしゃ、レビュー書く時は全てネタバレあり表示にしているよ。どんなネタバレもせずにレビュー書く自信なんてないんでね。

モスコミュールください。

26. No Title

再三槍玉にあげられる「ネタバレ」と「ネタバレじゃない」の線引きが曖昧すぎて、もう訳が分からない…

25. No Title

あおに鳴くは死別ではないですよ。

と、解釈しています。

24. No Title

ネタバレに対して割とユルユルなスタンスだけど
>>21はダメージ受けた。
あおに鳴く 、読もうと思ってるけど未読の方、
ここ下の方読まないよう方が良いですよ~~

23. No Title

コメント欄に「badボタン」みたいなの設けて
bad数が一定の数に達したら>>21みたいな悪質なユーザーを強制退会させられるとかにした方が良いんじゃない?

22. No Title

>>21
おまえ、ふざけんな

21. No Title

>>18
そういう人種にはピンポイントで報復バレしてやればいいんです。

続・あおに鳴くは死別エンド味のシャンパン下さい。

20. No Title

まとめ買いスイッチが入って何冊かまとめてポチポチしたら、届いた本がモノトーンっぽい表紙絵ばっかりだった。
きっと、ポチった時は謎のドツボタイムだったのだろう。
とりあえず「喪服の花嫁」から読みましたが、、、

ホットミルクで温まって、今夜はもう寝よう。

3

19. No Title

連休ってウキウキしますね。だって今日休んでも明日も休み♡
ひかりブックTVのフェア70,000円は無理だけど、7,000円70倍を頑張ってみました。読むの楽しみです。
カルーアミルクをお願いします〜

2

18. No Title

ネタバレなしのレビューみたら思いっきりネタバレしてる…
本人はネタバレのつもりないんだろね。
これぐらいって思ってる?

私は読んで知ってるからいいけど、人気作だけに楽しみにしてる人が可哀そう。

ビールジョッキで。

17. No Title

腐女子なことが中学生の娘に完全にバレている。ついでに「腐男子って何?」と聞かれたから、もう開き直って説明したった。

16. No Title

しりとりスレではじめて知った本を買って読みました。
面白かったです、ありがとう!
明日からまた仕事頑張るぞ。
温かく眠れそうな梅酒のお湯割りください。

15. No Title

何となくおっさんずのin the sky 録画はしているけれど、見そびれている。ドラマ記事を見ると不評のものや支持が集まっているものもあり、見るべきか迷ってしまう。1期が良かったので、あの印象のまま残しといた方がいいのかな…。スムージー下さい!

14. No Title

>>12
ドラマの何食べ情報ありがとうございます!お正月に新作放送ってなにげにすごい。皆待ってたもんね。楽しみすぎる!!

13. No Title

あるあるですね
私もひかりTVブックに要望送る時
70000万円ってやりました
要望の返事に自分の送った文章もついてたので発覚
理解はできると思うけど、凡ミスしたなぁと思いました
ちなみに「99冊制限は難しい100冊以上購入無理ですか」って内容で送りました(-∀-)当たり前ですが、今回のは既に購入者もおり無理だそうで、次回より活かしていくとの事

7万購入はギリギリまで新刊販売待って足りなかったら
2000円ぐらいの参考書買おうかなって感じ。
紙で持ってて中々手放せ無かった作品を電子化ってのが多いです。

12. No Title

7億円!? 
固まりました…
いや、まさか… でも、世間には想像を絶するお金持ちもいるかもしれないし。


「きのう何食べた?」のお正月スペシャル放送が発表されました! わーい!

気が早いですが、お雑煮をお願いします。

11. No Title

ひかりTV、合冊版とか探してなんとか70000万円分買ってやったぞ…!
小説51冊分、漫画50冊分。あと元々の小説積み本35冊…
そして今回のでついたポイント8500円分も来月末までに消費せねば、、、
3ヶ月ぐらいお休み欲しい。

フォームミルクたっぷりのカフェラテください。

10. No Title

表紙はそれほど目を引くものでない本でもタイトルが恥ずかし過ぎるのが結構ありますね。
私には寧ろそっちの方がレジに持っていく気力を失わせます。
いい加減本屋でも無人セルフレジ導入して欲しいです。

ビール中ビンお願いします。

9. No Title

今週末は好みの新刊が発売されるので嬉しい。
最近これこそはと思っていた作品が外れ続きだったので、
今回は当たりだといいな~~~。

お風呂上りのビールくださ~い!

8. No Title

>>5
最近は県内の図書館で蔵書をやりとりしているところも多いので、BL小説も見つかりやすくなっています
蔵書検索で探してみると、結構あちこちの図書館が少しずつ持っているものです
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、BL小説を探してリクエストしてみてください

7. No Title

なんか最近目が肥えたのか飽きてきたのか、最後まで読みきれずにもういいやってなる事が多い…悲しい。
何読んでも衝撃と萌えが襲った腐落ち当初の感動よ…カムバック…

酒粕たっぷりの甘酒ください。。。

6. No Title

>>5

BL本、たまにひっそり図書館にあることがあってびっくりしますよ。角川ルビ◯文庫とか、コバル◯文庫、ホワイトハー◯など、元々少女小説レーベルだったところは意外と狙い目。あと、モノクロームロマン◯文庫が入ってるのも見たことあります。

私もホットワイン、スパイス入りで!

5. No Title

漫画本に限らず、bl小説もレンタルできたらなぁ〜って思う。際どい内容の小説が図書館にあるのに...bl本は難しいかなぁ!
逆にレンタルショップ店で小説の有料貸出あったりするのかな?
内容次第では電子版で即購入します。

私もホットワイン飲みたいなぁ!

4. No Title

以前TSUTA◯でバイトしてましたが入れて欲しい本(に限らずCDとかなんでも)リクエストってありませんか?
カウンターの所に紙で置いてあり書いたら箱に入れるシステムで、入りました連絡が要らなければ特に無記名でもできたのですがそこは店によって違うのかな。
うちの近くのレンタルショップ3店ともリクエストあるのでどこでもあるのかと思ってました。
バイト先ではリクエストしてもらえれば需要があると言うことなので優先的に入れてましたよ〜。
おんなじ人ばっかりリクエストしてくる感じ(字でわかるw)でしたけど特に問題にはなってなかったです。

3. No Title

自分の最寄りのレンタル店もBL本結構置いてくれてるんですが
1区間分BL本で埋まったらそれ以降新規の本の入荷が少なくなってしまって残念です
5年前のBL本とか興味のあるものはほぼほぼ読んだことある状態で
入れ替えしてほしいなーって思います
BL本は入れ替えやレンタル落ちの判断が難しいから仕方ないのかも

2. No Title

こんばんわ。ホットワインをお願いします。

職場でオンリーワン世代が猛威をふるっいて、教育係がそろそろ根を上げそうなんで何とかフォローしてやらねば!と思ってる矢先。。。
答姐にもオンリーワン世代が登場しててビックリ。
慌てて酒場に逃げ込んだw

もうここも逃避の場ではなくなったのか。

1. No Title

トピ立てありがとうございます!
最寄りのレンタル店(めちゃくちゃ地方)がちょっとずつBLを置いてくれるようになりました。わーい
で、ほとんどが竹書房さん出版の作品。エロ強めのやつ。
どんな基準で誰が選んでるのか興味あるー
大洋図書出版のBLも置いて欲しいな。

小腹が空いているので鮭茶漬けください。

4

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP