ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



中古本

匿名

20/02/19 00:55

回答数:12

この前、B○○K ○FFの通販で漫画を買ったらなんと、サイン本でした。
全く知らない人のフルネームと、作者さんのサイン、イラストが入っていました。サイン本って売ることができるんですね・・・同じような体験をした方,また、他に中古のエピソードがあれば教えてください!

回答一覧

12. No Title

基本的に汚れ本になると思うので、買い取らない気がするのですが、たまに漏れたのか見てないのかわかりませんが売ってるときありますよね。
私もこの前見つけたので購入しました。。。驚きました。

11. No Title

BL雑誌に作者本人?の推敲痕があってびっくりしました(゚ω゚)。単行本に収録されるときの修正なのかな。
それが流通してる驚き。

10. No Title

私も何かで見ました。
漫画家さんが自分のサイン本を古本屋で見つけてショックだった。と言ってました。
私自身はサイン本に当たった事はないですが、オマケペーパーが入ってるとチョット得した気分になりますよね。
いちばんびっくりしたのは、郵便小為替が挟んであったことがあって。期限切れなんだけど額面1000円で、コレって本屋に返すべき???と悩みましたよ。

9. No Title

十年以上前に
男性向けの18禁の本を買ったら
裸の女性の写真が入ってたので、
破って捨てました(笑)

0

8. No Title

>>4
個人の名前が入っている物は売らないで欲しいと思います(><)

7. No Title

>>3
たまに、3店舗分のペーパーが挟まっていたり、ラッキーな時がありますよね(^^)

6. No Title

>>2
そんな小説があるんですね!!
チェックしてみます!

5. No Title

>>1
やはりあるんですね∑(゚Д゚)
中身確認してると思いきや、いろんなものが挟まっているなんて・・・

4. No Title

中古の同人誌屋さんで割とサイン本に当たります。

即売会でサインを頂いたことのある先生のものだったので、中古の本屋さんで買った本に書いていたサインも、これ、どうみても本物だよな~って思いました。

3. No Title

私も通販の中古コミックでサイン付きがありました。私の場合はサインのみだったのでラッキーでした。

あとB○○K ○FF通販で中古小説を購入したら、なぜかその小説のドラマCDの特典小冊子が挟み込まれていました。
これもすごくラッキーでした。

2. No Title

三浦しをんさんの小説で 「月魚」 という文庫があります
古本屋にかかわる二人の男性のお話です
匂い系のお話なので、ちるちるでも時々紹介されてますよ

1. No Title

おおう...。それはびっくりでしたね。
しかし、作家さんのサインはうれしいけど、知らない方のお名前入りはちょっと微妙な気持ちですね。

多分売る際にはサイン本はダメなはず(落書き扱いになる)ですが、この私もとある絵本でサイン本にあたったことがあります。
そう考えるとチェックはしているようで、あまりしていないのかもしれません。
他にもいろんな物が挟まっていたりします。写真、請求書、年賀はがき、メモ、手紙、名刺などなど。

少し前にも、漫画家さん自身が売られたサイン本をブック〇フで発見してしまい、悲しいというのがツイッターでしたっけ?で上がっていたような。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP