ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場60日目

匿名

20/07/30 14:42

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場59日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9604/

回答一覧

50. No Title

>>49

あんまり人の上から目線やドヤ顔は見たくない。

得意げにしているが、自分の知識や思い込みこそが間違っているとはひとかけらも思わないのか。

なんでこういうことを書き込もうと思うかね?人を不快にするためのわざとなのか?

49. No Title

好きでずっと読んでいるシリーズの主人公くんが、私のよく知っている業界を志すことになった。
知っているだけに、細かい描写が辛い。
「あーそれな。よくありがちな勘違いだね、ドツボに落ちるよ」
「その作業の時間配分を〇分だけで。無茶すんなー。名人なら出来る早業かね?」
「経験〇年でまだコレが身についてないってどういうことなの? 指導者は何を見てたの? それで通用してたワケ?」
……(T_T)
今後もこの業界で続いていくようである。
好きな作品だけに、「私の知ってる日本の業界じゃないわ! 異世界の日本なのよ!」と思い込んで読み続けるか、迷い中です。次巻を読んで決めようと思います。

カルピス味のかき氷、お願いします。

5

48. No Title

>>31
映画行ってきました。
東京や大阪など発生件数の多いところは危険かもしれませんが、地方は何とか見られそうな感じです。
客席人数を半分にしているし、空いてる上映回や座席を選んで予約出来ますから。
朝イチとかを狙っていけば、体温は計って入場するし観客は少ないですからリスクは少ないですよ。
マスクと手洗いをしっかりして座席を選べば、中は換気もしてますので何とかなりそうです。
それよりはショッピングモール内の人出の方が怖かったので、用が済んだらさっさと帰りました。

47. No Title

>>46
ありゃ。私は逆に、にやま先生の作品の中で一番ハマりましたよ〜!好みは人それぞれで面白いですね(^^)

46. No Title

にやま先生の新作すごい人気。
発売一ヶ月強で1500P超える作品って稀ですよね。
好きな作家さんだけど今回はイマイチはまらなかったから驚いたわ。

45. No Title

電波ちゃんとの戦いは続く…。ああいう方はあまり逆撫でしない方がいいので(さわると喜んじゃうので)、ガン無視の上、他の楽しいトピを上げてくのが良策かも。

44. No Title

あづいぃ・・・
今日はパフェみたいなでかいアイスクリーム買った!
何リットルとかいう大箱のと迷ったけど、本日はパフェタイプ。
今から喰う!
そして読む!
買ったばっかの新刊にしずく垂らさないようにがんばる。

43. No Title

台風10号、ヤバイ。すごすぎる。ブライト・プリズン、読むの楽しみだな。リトルシガーが吸いたい。ブルーハワイのカクテルが飲みたい。

0

42. No Title

>>41
積読も熟成もすごくよく分かります〜!
絶対にこれは好みの作品だと、自分の中のセンサーが反応しているシリーズもの小説があるのですが、手に取って読み終えてしまうのが勿体なくて…少し熟成させようと寝かせたところから早数年。
なかなか取り出せないでいます。
そろそろ良い熟成具合でしょうか…

1

41. No Title

>>40
分かります。
わたしは電子書籍が殆どなのですが、本を積ませるのが好きで、積読が沢山あると気持ちが落ち着きます。
次何読もう、これはいつ読もう、とか考えるのは楽しいですよね。

積読の中には勿体なくて読めない本がいくつかあって、自分の中で大事に大事に熟成させていたりします。

2

40. No Title

月末に届くようにまとめてBL本を注文するのですが、届いた作品たちのあらすじを読んでは「どれから読もう…?!」とワクワクする時間が好き。
毎月本当にバラエティに富んだ面白い作品が出ていますよね。
読む時間も、どれから読むか悩む時間もとても楽しいです。
商業BLって最高だなとふと思ったのでした。

雨で少し肌寒いので、あたたかい紅茶をください。

8

39. No Title

ごろごろしながら新刊小説よんでて、なんか嫌な暑さだなと思ったら
エアコンよりも愛してる除湿機の様子がすこーし変。
お願いだから死なないでー!
今はダメだぞ、もうちょっとがんばって!お願いします!!

38. No Title

くじ引きでもらったhontoのクーポン期限てことを思い出してマイページの「ほしいもの」本棚みたらごっそりデータ消えて空になってた…。私だけかな…。

本探し休憩タイムにアイスコーヒー下さい(^^)
今日も暑かった~!

37. No Title

ここ最近、殺伐とした少年漫画(アングラ、バトル、復讐など)を集中的に読んでいて、さっきふと何かが足りない事に気付いた!癒しです!!BLによる癒しに飢えてました(><)
って事で、ほのぼの系のでも読んで癒されてきます♡

寝る前なので、プロテインください!

36. No Title

私もドンピシャな回答が幾つかあるんだけど
全部映像作品なんだわ…(๑´•.̫ • `๑)

35. No Title

>>32
お気持ち分かります~!私もちるちるでお馴染みの作家さんの小説を読んでいた時に、覚えのある情景描写を発見。「もしかして」とプロフィール欄を見たら、私の住む県の御出身でした。先生、ウチの近所の公園に来たことあるんだろうなと嬉しくなっちゃいました。

34. No Title

2011年頃YouTubeで海外のBLドラマか映画?のダイジェスト版をたまたま見て受と攻の俳優さんがどちらもイケメンで字幕も付いてなく映像だけだったと思うがストーリーも良く見ていくうち食い付いて見てて何度か繰り返し見た記憶があり、久しぶり見て見たくなってYouTubeを探して見たが何処にも無くて泣いたorz 。 あの作品どこの国のでなんて作品なんだろう...もう一度見て見たかったな....

33. No Title

>>29
pixivもあたり尽くされたようなので。
小説ならなろう、ムーン、カクヨムもあたるほか、
意外と個人サイトにもあたりがあるかも?
とりあえず、BLunionとかであたるとか?玉石混交ではあるものの、ランキング上位には歴が長くて実力派な方もいらっしゃいます。ジャンルも分かれてて探しやすいし。

漫画なら、新都社にまれにすごく面白い漫画があります。本当に本当に使いにくいサイトですが、恐らくWeb漫画黎明期からあるので、いろんなのがあります。

32. No Title

ある新刊コミックスを読んでいたら、メチャクチャ見覚えある風景が・・・

何度も歩いたことのある道を、主人公達が歩いてる。
もしかして、と前の巻も読み返してみたら、あのコーヒーショップも、CDショップも、デパートも、あそこか!
うちのお隣の市なんですよ。

フィクションが自分の身近に寄ってきたのは初めての経験でした。
あー、びっくりした。
朝なので、冷たいフレッシュジュースをお願いします!

31. No Title

京アニさん復活で良かった…!
この一年、前代未聞の事態ばかりでマヒ気味。
来年の夏なら安心だ、きっと。

 しばらくコロナのため、映画館に行く勇気が持てなくて。
オリンピックも無事開催されるといいな。
レモンサワー下さい。

30. No Title

レビューまでじゃあ無いんですが、pixivの佐々木と宮野。ご覧になった方いますかね~私、萌えすぎて鼻血出るかと思いました!
BOYSLIFEだったけどL変わってきてますよね、ね…
生ビールと塩唐揚げください。とりあえずジョッキ開けたい。

6

29. No Title

あんまり商業の方には無いニッチなジャンルって皆どうやって探してるんだろう…
pixivとかにドンピシャなのがごく稀に見つかるけど、自力では漁り尽くしちゃった
同じブクマの人を見に行ったりするけど多分好みが若干違う
自分で創作頑張れば良いんだろうけど、やっぱり他の人のを楽しみたい

28. No Title

最近のトップページ下の電書の割引・無料情報、紙派だけど嬉しい。無料で一巻読んで気に入ったから紙で購入…とか楽しいBLライフしてます。 

今日も暑そう。かき氷でも食べなきゃやってらんねーぜ。
イチゴ味一つお願いします!

27. No Title

教えて欲しい系でどんぴしゃなの知ってるけど、
商業BLではなくpixivのだから紹介難しい。。。
最近、pixivBLが楽しくてはまってしまった。
R18なら修正も薄いし、更新早い(人が多い)し、見応えある作家さん多いし。

さっぱりの梅サワーのみたいです。

26. No Title

「探しています!受がドM」のスレ、そのシーンに該当する作品が3作品もあるのがビックリ!正解はどれなんだろ?早く答え合わせしたい〜笑
目覚ましにエスプレッソください。

25. No Title

>>24

ちょうど私も同じ事を思ってました。

好きな作品が沢山あるので、もっと読みたかったなぁ…

でも、少女漫画界でかなり活躍されてるので、そちらでも更なる飛躍を楽しみにしていたいとも思います。

24. No Title

好きだったBL作家さんが少女漫画に転向して悲しいし、
もう戻ってくる気配がなさそうだけど、少女漫画がかなり売れてるっぽかったから嬉しいし良かった。
BL続けてても現状よりは稼げて無かっただろうし、最悪副業しながらとかもあったかもしれない。
複雑な気持ちでもあるけど、選択的には間違ってなかったと思う。でもまたその人のBL読みたいなぁ。

23. No Title

愚痴です
東漫にイラつくの私だけかな
行きたいのに行けない悲しみでいっぱい

なんかスッキリするもの飲みたいです!

22. No Title

とにかく暑くて何もしたくないけど健康だけは死守せねば…と、CMに踊らされてキウイを毎日食べてます。
地味に果物って高くて家計にはあまり優しくないんですけどね。
キウイブラザーズのグッズが欲しいからシール収集頑張らなければ。BL以外の私の密かな楽しみです。

寝る前だけど「しろくま」ください。

5

21. No Title

>>20
そういうの、止めましょうよ。

20. No Title

都道府県別マウンティングが流行ってるの?
やばいはやりに乗り遅れた~

19. No Title

どうやらイソジンがコロナに効くというのはガセ濃厚のようですね。
言い出しっぺは大阪腐知事ですが。
言動も行動も下品な拝金主義の大阪に相応しい人物。

18. No Title

>>15

こんにちは。
それ、私も思いました!最近多い気がしますよね。
私も全くゲームしないので、敬遠していたのですが、例えばちるちるの記事にも紹介されていた、ん村先生の「オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た」という作品ですと、予備知識無くても楽しめましたし、
RPGの知識は無くても、というか、RPG自体に重きを置いてなくて、
それ風のシチュは使うが、テーマでは無い、という作品が増えているのかも、という気がしました。
最新のさちも先生の作品なんかもそうですね。
試しに何かトライしてみてはどうですか。
新たな楽しみが見つかるかもです〜。

キリリと冷えた白ワインお願いします〜。
オリーブ盛り合わせあったら嬉しいです。

1

17. No Title

>>15
RPGというかSRPGなら「ファイアーエムブレム」が二次創作で最も腐女子受けされてるゲームですかね。
登場キャラが美少年だらけですから。

16. No Title

>>15
なろう系や転生ではない感じのRPGですか?

15. No Title

なんとなく感じていたんですけど
RPG風?RPGを下敷きにした?BL作品て流行ってきているのですか?

わたしゲームやったこと無いし、人がやってるのも見たこと無くて、
つまりゲームについての知識が少しも無いのです。
なのでRPGを知らないと楽しめない作品は避けたいのですが
あらすじやレビューを読んでも判断が付かないものも多いのです。
なにせゲームの知識ゼロですから見分けるのは困難です。

出来るなら、ちるちるの作品の【設定】に「RPG」を追加してもらえないかな?と…

たぶんわたしのような者はちるちる会員のなかで極少数なのでしょうけど、
けっこう切実なのです!

14. No Title

おやおや?
酒場59日目と同じような展開かな。
自己弁護の匂いがしてきましたね。

スパイスのきいたジンジャーエールをください。

13. No Title

>>12
数ヶ月どこにも遠出してない多くの人から見たら五十歩百歩に見えるんだと思いますよ。
比較するようなことを書くのは避けたらいいのでは。

12. No Title

>>10
大差ありますよ?
解除前の都内感染者1桁台にまで落ちてた時だったし。
私が危惧してるのは、大好きなBL漫画の舞台となった沖縄県の離島を汚して欲しくない。
それだけです。

11. No Title

ちるフェス前は、東京の感染者数のコメントもしょうがないかと見ていたけど、もうそろそろやめてもらえませんか?
コロナ関連しか話題が無いのなら、個人のSNSで語るのはどうでしょうか。

先月は紙本も電子もたくさん購入してしまったので、今月は控えたいけれど既に発売前情報だけでも欲しい本が結構ある。
また、インタビュー記事で気になる作品も出てくるだろうし困る。

10. No Title

>>9
昨年とかじゃなく先々月って・・・今、GOTOで行く人と大差ないじゃん
本当に大好きなのか疑うレベル

9. No Title

人口数あたりの感染率が15人に1人で東京以上のNo1だそうですね。
先々月に沖縄旅行行っといてよかった・・・・。
大好きな島だし早くよくなって欲しい。
GOTOキャンペーンで沖縄行った人の神経を疑う・・・・。

8. No Title

いつも思ってることなんですが・・・
記事のイラストのチョイスがなかなかオツだなと。
この記事であの有名な絵柄でこのイラストなのね(笑)って
わりとツボることもあります。

7. No Title

数千冊BLを読んだ今でも、両思いなのに結ばれない結末が消化しきれない。
それなら歪んでいようがなんだろうが、この世じゃなくても一緒にいられる結末がハッピーだなと思う今日この頃。
ちょっと強めのお酒が飲みたい…。

6. No Title

今月ももうあと1日、みなさまお疲れ様でした。
ちるちるを訪れるようになってから、月が変わるのが楽しみになりました。1ヶ月に読んだ作品を振り返ったりおみくじを引いたり。
甘めにカルーアミルクで。

5. No Title

今日は癒やされたくて作業がてら久しぶりに鮫島くんと笹原くん聴いてたんだけど、ニヤケが止まらんかった。なんだこのアホのこ2人!
いやー久々にほっこりした。

4. No Title

囀るの続きが読みたくてもだもだしてます。明日は朝一で本屋走ってHertz買いに行くぞ!なんかそわそわして楽しみだw
長○さんのCMカルピスかき氷美味しそうに食べられてて食べたいのでカルピスダクダクかき氷お願いします。

3. No Title

地元はここ2日ほど雨も降らず、過ごしやすい日が続いてまるでオアシスに辿り着いた気分。
でも明日からは酷暑に向かって旅立たなければならないのかと思うと、目の前の仕事がなんとも捗らない。

あと一息の仕事をやっつけられるように、キンキンに冷えたオロナミンCをくださいな。

2. No Title

トンキンは今日、過去最多の367人の感染者を出したみたいですね。
絶対に他の道府県に来ないでくださいね。
大阪人はあなた方トンキンより誠実です。

1. No Title

早いものでもう60日目です。

最近ちょっと攻撃的な人が増えているように感じます。
世界が不安定なので仕方ないかもしれませんが、今一度振り返ってみてはいかがでしょうか。
エキナセアのハーブティーでもご用意しましょうか。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP