ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



自分語りして頂けませんか?

匿名

20/08/14 17:46

回答数:11

題名の通り、BLに関する自分語りして頂きたいのです!
突然こんな事を言い出したのは、私にはBLの話ができる友人がおりません。1人黙々とBL作品を楽しんでいるのですが、何せ1人で黙々としているものですから、このシーン凄い好き!誰かと分かち合いたい!と思っても独り言になります^ ^そうすると他のBL好きの人は何を好み、どんな人なのかなぁと、ふと疑問に。
好きな作品を聞くだけでしたら他にも素敵なトピがたくさんありますので、いっそのことご自分の事を語って頂けないかと思いましてスレを立てました。
『自分語り』なのですから、人から自慢に思われるような事でも、有名作過ぎて今さら語っても…という様な作品のお話しでも大歓迎です。好きな作品も新旧問わずに知りたいです。せっかくの自分語りを私がいちいちお返事したら雰囲気が壊れるかなと思いますので、お返事はできるだけしないでおこうと思います。でも、好きな作品がありましたらお返事させていただきたいです。(目標の萌えの共有です。笑)
長くなりましたので、私の自分語りは回答欄にてさせて頂こうと思います。皆さま、どうぞよろしくお願いします。

回答一覧

11. No Title

春抱きは凄い作品ですよね。
思い入れもありなかなか上手く語れない自分が悔しいところです。(語ってなんか誰も言ってないのに)
3巻までって、続き読みたくて最後まで読んじゃうやつじゃないですかーo(≧▽≦)o
沢山の方に読んでいただきたい作品ですよね。

>>6
セックスドロップ読みました。
クール男子?低温男子?凄く良いですねーっ!!
黒木くんフラット過ぎて、これ本当にBがLする!?って途中心配になりましたよ〜笑
黄海が最中に止めてと黒木くんの胸ぐら掴むシーン、可愛い黄海が男らしい(;;)♡と思ったら次のコマで黒木くん、離せ服が伸びるって…!クール過ぎかよっ!です。
最高でした。貼ってくださったページを参考に私もクール男子を堪能いたしますね♪


皆さまの自分語り、私もそれ好き!と共感したり、おー!そういった理由で。と感心したり、素敵な作品を教えて貰えたりと、とても幸せな時間を過ごさせていただきました。
私はできるだけ返信しないと言っていたにもかかわらず、結局それを守れず無粋な事をしてしまったと反省もするのですが、皆さまの長文がとても嬉しくて。我慢できませんでした。
本当にありがとうございました!
ではこれにて失礼します。

10. No Title

商業BLに本格的にハマるきっかけは「ヤリチン☆ビッチ部」です。
それまでにも商業BL漫画を集めていましたが、親にバレるのが怖くてほとんど手放してしまいました。

商業BLを読まなくなって数年後、休日に部屋を掃除しているとたまたま「ヤリチン☆ビッチ部」を見つけ、再読しめっちゃおもろいやん!ってなってその日のうちにおげれつたなか先生の漫画を全部買いに行きました。
そこからはらだ先生、腰乃先生、座裏屋蘭丸先生、ヨネダコウ先生、中村明日美子先生、と沼にはまりました。

今一番好きなのは「春を抱いていた」です。
ビーボーイゴールドで連載を追いかけています。
岩城さんと香藤くんのどこまでも対等な関係が好きです。
一話ごとに名言があると思っていて、読むたびに泣いてしまいます。
20巻と長いので出会い〜蜜月の3巻までだけでも読んで欲しいです。
今日腐女子友達に会うので布教しようと思います。

2

9. No Title

二次創作で追いかけていた作家さんが商業デビューしてオリジナルの作品も読める様になるとは、なんだか胸熱ですね。
話が少しずれるのですが同人誌の話題が出たので呟かせて下さい。好きなBL漫画の後日談が同人誌で出ていたそうなのですが、後発ファンの私は入手できず、電子では読めるのですが紙で欲しい…(;;)と思っている今日この頃。

わっち様のセックスドロップ熱におされ、未読でしたので注文しました(^ ^)楽しみです。
BL小説、本当ハマりますのでぜひ挑戦して頂きたいです!

自分の中の最上の作品に出会ってしまうとなかなかそれを超える作品に出会えないお気持ち凄く分かります…!!でもきっと他にも出会えるはず。と、どんどんBL沼にハマっていく素敵なパターンですね(=^▽^)σ

尾崎南さん!私が読んだのは連載時と少しずれるのですが、少女漫画誌でこの作品を、と衝撃的でした。
sims4での推しカプ撮影って、何それ楽しそう!と思わずググってしまいました。自分で作ったキャラのカプとか絶対萌えますね。
ゲームの類いが不得手な私からすれば立派に誇れる(自慢できる)事ですよー!
私、やってみたいBLゲームがあるのですが、登録?の時点でよく分からずつまずいている状態なんです。笑

皆さまの「自分語り」に本当に感謝しております。ありがとうございます。自分以外のBLについての話を知れた事、読みたい作品ができた事、連載の途中で読むのをとめていた憂鬱な朝も再度読んでみねば!と思えた事。
トピの方はボチボチ締めどきかなとも思うのですが、もう少しだけお付き合い頂ければ幸いです。

8. No Title

腐女子になったきっかけは、
小学生の頃ハマった聖闘士星矢というアニメで、
その後高河ゆんさん尾崎南さん
おおや和美さんCLAMPさん
などの商業作品を読みますが、
正式にBLデビューしたのは15年くらい後でした。
しかし読書が苦手な事もあり
自分に合う作品にはなかなか出会えず、
元々映画やゲームが趣味のため
(映画は年間100本ぐらい観てます)
好きな作品は一般の実写作品が多いです。
神作品には15年に一度出会えたら奇跡!というレベルです。
今やってる事はamazonのカスタマーレビューと
sims4で推しカプを作成して撮影する事ですw
自慢できる事は一つもありません、自虐ばっかりです。

7. No Title

BL好きな腐女子の中学生が近所に居ますが
まったくBLの趣味が合わず・・・
年が離れているせいもあるかもしれませんが
彼女はショタ系が好き
私はストーリー重視派&ショタ苦手
エロシーンは好きだけどエロエロすぎるとちょっと引きます・・・。
内容ありきのエロシーンなら良いのですが
エロ本並のはちょっと・・・

BLを知ったのはたぶん うん十年前・・・
姉が同人誌系のBL本を持っていて
そのころは聖闘士星矢とかキャプテン翼とかでした・・・
そこから姉が持ってるBL本を色々読んでましたが、
一時期疎遠となり・・・
コロナの影響で外に出れなくなってから
電子版の読み放題コミックを見始めて、
少女マンガじゃ物足らなくなり
BLを読み始めたら面白くて止まらなくなりました。

読み放題のだと、ランキングが高い作家さんがほとんど居ないので
紙書籍を購入するようになりました。
大人買いで、ランキング高かった
ヨネダコウ先生
宝井理人先生
日高ショーコ先生を購入
がっつり・・・はまりまくり
特に日高先生の 憂鬱な朝!
どはまりしてしまい。未だに毎日読み返しています
遅くハマったおかげで
一気読みできて幸せでした!!
でもこの萌えを誰かと話したくても
近所の腐女子はそんな難しい本興味なく・・・・
誰にもわかってもらえず
1人萌えと戦っております。

その萌えを超す本を探していますが
未だにそれ以上の作品に出会えず・・

何でこんなに早く出会ってしまったのかという
変な後悔をしています!!
そこそこの萌えはあるんですけどね

あんな大作書いて頂いて素晴らしいけど
出会いが早すぎました・・・笑

憂鬱な朝について語り明かしたい・・・

6. No Title

私のハマり方はトピ主さまと一緒で、有名作を片っ端から読んでたらハマっていました。
読み始めたきっかけは忘れましたが、電子書籍の購入履歴の一番最初がためこう先生なので、絵が綺麗と思って買ったのかも。
以下、自分語りしていいトピということなので、お言葉に甘えてつらつら書きます。

私はとくに地雷がなくて、なに読んでも面白い!と思える単純な脳みそしてるんですけれども、しっけ先生の『セックスドロップ』読んだときに、わー!好きだー!と強く思いました。
その興奮を掲示板に捧げた結果をご査収ください。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8733/
ちょっと自分興奮してて読み返すと恥ずかしいんですが、あのとき回答いただいた方々本当にありがとうございました。なお、まだ募集してますのでよろしければぜひ…!
あれからさらに色々読み、『DOGS』の二巻もわー!となりました。
・台詞のない絵だけのコマで魅せてくる。
・素っ気ないと見せかけて愛情が溢れてる。
このあたりが、自分のツボのようです。
とはいえ根っからの雑食なので、ツボじゃなくてもガツガツ読んでます。ほんとBLは面白いです。

歴が浅いのでまだ色々挑戦してて、最近だと『囀ずる』の映画に行くのにちょっと緊張しました。最高によくて全巻即買いしましたけど、感想言い合える友だちが欲しくなりました。でもちるちるに映画のトピ立ててくれてた人がいて、大分発散できました…!その節はどうもありがとうございました。
次はBLCDを聞いてみたいと思ってます。
あとは小説。私の読書レベルは空色勾玉で止まってるので、読めるか自信ありませんが…。
あ、ドラマもありますね。
まだまだめっちゃ楽しめるんで、めいっぱい楽しみます~!

4

5. No Title

私は二次創作好きが高じて商業BLも読むようになりました。
昔は商業BL雑誌の読者ページの後に、同人誌の通販コーナーがあったのですが(郵便為替で購入する時代)、その雑誌で連載されている先生の同人誌が掲載されていることもありました。
「この先生はBLを描かれているけど、一般漫画・アニメも見てるんだ、私もこの一般漫画好きなんだよな~、だったらこの漫画の二次創作を描かれている先生のオリジナルBL(商業作品)も面白いに違いない…!」
という思考回路で、同人誌通販コーナーの充実度(先生の同人誌があるかどうか)を商業BL雑誌を買う基準にもしていました。二次創作アンソロジーでよく名前を見かけた作家さんが商業でオリジナルデビューする事にもすごく興味を惹かれました。
現在はTwitterやPixiv等のSNSが普及していますし、商業作家さんが二次創作もされているのはありふれた事だとは思うのですが。

6

4. No Title

>>2>>3

お返事控えると宣言しておきながら、我慢できませんでしたっっ(;ω;)

やはり最初に読んだ作品や、BL初期の頃に出会った作品って後々の自分の萌え所に影響したり、自分のBL人生の礎になったりするのですね。(私はファインダーシリーズが初めに読んだ作品なのでスパダリってのがかなり重要な萌えポイントになっています)

匿名2番様の恋もせず、おしゃれもせず…のくだり、BLへの本気の愛が伝わってきて素敵です♡
匿名3番様の一生これがあれば頑張れる趣味激しく同感です。

匿名2番様のチョコレート密度、私も大好きです。チョコレート密度をもう一段激しくしたような作品、くちびるに蝶の骨は既読でしょうか?…大好きなんです。

匿名3番様、名倉和希さん私も大好きです。今ちょうどアーサー・ラザフォードシリーズ再読中です。
藤峰式さんは番手当てってでますか?を読んだのですがとても面白かったです!他の作品もチェックしてみます。

匿名2番様も3番様も、これから気になる話題など出た場合はどうぞ参加していって下さい。
BLが大好きな人達でお話しできたら最高ですもんね!!

3. No Title

私も現実では一人もBLの話を出来る人がいません。寂しいですがちるちるをのぞくのが楽しみです。 
匿名の優しい知識豊富な姐さま達を尊敬しております。

私の出会いは多分7年程前私も純情ロマンチカの第3期アニメ化決定のネットニュースを見て、BLとはなんぞや?3期までやるなんてよっぽど人気があるんだなあと、試しにYou Tubeで見てみたらどハマリしました。
その後世界一初恋のアニメも見て、両方のコミックや小説を買いました。
あの時の特に世界一初恋の胸が本当にキューンとした感覚は忘れられません。
それから偶然ちるちるを知り、掲示板でオススメされてる作品を買い漁り読みまくりました。
そこで声優さんにもはまり、さらにはBLCDを知り聞きまくりました。

今ではBL部屋があるほどです。

インドアですがBLに出会えてとっても幸せです。何と言っても無限に未読の作家さんや作品があるのですから。
ずっと一生これがあれば頑張れる趣味が欲しいと思ってましたがとうとう出会えました。

ちなみに今一番好きなのは小説では名倉和希さん、コミックでは藤峰式さんです。
名倉さんの溺愛暴走残念攻めや藤峰さんのトンチキツッコミ笑える作風が大好きです。

2. No Title

こんばんは〜!こういうスレ珍しいので語りたがりの私からしたら天国です。笑

中学生の時深夜アニメにはまり、ちょっとエッチな美少女陵辱系アニメや日常系アニメなど色々みてました。ちょうどその頃純情ロマンチカがやっていて、偶然録画して見たところずっぷりはまってしまい。あの時の目が離せないという感覚は未だに思い出せます。まさに初恋のような感覚でした。
ただ、まだ何か未知の世界の文学を見ている感覚でbl自体にはハマっていませんでした。そのあと近所のツタヤで純愛ロマンチカをみつけ(当時は漫画をあまり読んでおらず小説好きだったので)見覚えのある絵にビビッときて購入。受けが攻めを思う気持ちに胸打たれ部屋でめちゃくちゃ泣きました。
それから恋もせず、おしゃれもせず、学生生活の全ての青春をblに捧げました(えぐ)

純愛ロマンチカの次に読んだのが思い出せないのですが...SMが主題のbl小説でした。そのせいで(お陰ともいう)SM系も耐性あります。失恋は恋の始まり、チョコレート密度、純愛ロマンチカは特にハマった作品です。

1. No Title

BLにハマったのは会社の先輩の、最近娘がBL読んでるのよ、あなた漫画好きよね?BLってどうなの?のセリフからです。BLを読んだ事が無く、漫画好きとしては知らないのがなんだか悔しくなり、有名作を片っ端から読んでいきました。するといつの間にかズブズブとハマっていきました。(歴は浅いです)
最近はコミックより小説を読む事の方が多いです。
何度も繰り返し読むのは左京亜也先生のクロネコ彼氏シリーズ。もう次のセリフまで覚えているのに…!
夏野寛子先生の25時、赤坂でもお気に入りで登場人物の瞳の綺麗さに圧倒されました。
受けと一緒に攻めに恋をするので、個人的には攻めにはいつも格好良くいて欲しいです。
あ…まだまだ語りたい…笑。長くなりますので私はこの辺で失礼します。皆さまはどうぞ思う存分語って下さい!


この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP