ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「コミック」



皆さんの食わず嫌い教えて下さい

匿名

20/08/28 11:15

回答数:30

こんにちは。
この設定は好みじゃないからとか、絵が好きじゃないからとかで読んでなかったコミックスにめっちゃハマった!とかそういう食わず嫌いだったけど良作品を教えていただきたいです。

ちなみに私はヤクザもの、どエロがあんまり…だったのですが、寄越す犬、めくる夜にハマりました。
食わず嫌いはもったいないですね。

回答一覧

30. No Title

リバとオメガバース
リバは好きになれんだろうと思っていたけど、とある作品を読んでから価値観ひっくり返りました。
今じゃ、女の子っぽい受がむしろ苦手に。
オメガバースも男で妊娠ってなんじゃそら?だったのがむしろなくも無いよなぁ、、半陰陽とか実際あるわけだし、種の保存という壮大なテーマも感じて好きです。

ヤクザものは食わず嫌いとかじゃなく、前に勤めていた会社が元ヤが社長で、脱税するわ怒鳴るわ、、そんなのが日常茶飯事で次々に人が入れ替わるしで、、病みました。
一切読みません。

ドムサム?ドムサブ?は食わず嫌いとか以前に興味がないです。

29. No Title

普通に何冊か持ってますが「日本人の考える外人」みたいな絵が苦手

わたなべあじあさんとか、ゲームだとスクウェア・エニックスも作品によって受け付けない

28. No Title

どうしても獄寺さんとハレルヤベイビー、俺たちナマモノですには手を出せませんね。若い子たちがこぞって買うみたいなのが物凄く苦手笑面白いからこそ評価されているのだろうけれどもねぇ

27. No Title

ARUKUさん
絵が苦手で避けてたんですが、レビューがどれもこれも熱くてずと気になってたんですよね…で、ついに読んでみました!いや~衝撃がすごい!なるほど熱いレビュー書きたくなるわ~って内容でした。

26. No Title

波に乗り遅れた作品は食わず嫌いとまではいかないけれど興味が薄れます。例えば今話題の「美しい彼」。発売時に購入したものの積んでしまい、アレよアレよとコンテンツが大きくなって今更かなと思ってしまって。「25時、赤坂で。」もそんな感じで積んでます。やっぱり本はナマモノですね。新鮮なうちに読むべきでした。

積んであるにしろ購入したのは好みに合うであろう予感があってのこと。盛り上がりが静まった何年後かまで熟成させて読むつもりです!

25. 思いっきり偏見でしたが…。

皆さんと食わず嫌いな部分がちょっと違ってまして…。
私30代半ばなんですが、中学生頃BLに目覚めまして。だからBL歴は20年くらい。
最初にはまった時、どのBL小説読んでみようか探す際、どのイラストレーターさんが挿し絵描いてるかーで決めてました。その頃は、今でも活躍中ですが、桃季さえ先生で選んでたかな。
好みの絵、という部分で選んでたのもあって、もうその頃には廃れ気味?だったと思いますが、所謂「耽美」な感じのイラストを描かれる方というのがなんとなく苦手で(^^; 勝手に間口を狭くしちゃってたんだろうなあ、と。

あと、「耽美」な感じを避ける…みたいなのは、ペンネームでもあって。バーバラ片桐先生を何となく勝手に避けてたんですが、今年出された新刊があらすじ気になって読んでみたら、「何や、読みやすいやん!面白いやん!」と、20年くらい勝手に避けてたのを後悔してます(笑)ペンネームにカタカナを入れている方を勝手に避けてたのかな…。

2

24. No Title

好きな作家さんでもオメガバースものだと避けてしまいます…

23. No Title

ムリ婚。が最高すぎて
結婚もの大好きになりました

まだ食わず嫌いしてるのはヤクザものです
設定にヤクザ・裏組織ってあるとあ〜〜…ってなっちゃいます

22. No Title

丹下道先生の恋するインテリジェンス
あの雰囲気が怖そうで、エリート官僚の話って小難しそうって避けてました。
ちるちるで2巻の作品紹介を読んで、は?パイテックス?母乳?何それ?と奇想天外過ぎて読んだらどハマりしました。細かい字で書き込みがあり登場人物も情報量も多いので読み応えがあります。

夏野寛子先生の25時、赤坂で。
少女漫画のようなキラキラお目目な絵が苦手でしたが、あまりにもよく目にするので読んでみたらめちゃくちゃ良かったです。ドラマCDも最高でした。

0

21. No Title

はらだ先生のカラーレシピ

はらだ先生の絵柄で少し避けていましたが、カラーレシピ を読んでからはらだ先生の作品の世界観が好きで似たようなのはないか探してましたね。
基本的にあまり地雷はないので絵柄で買ってみたりとかしていますが、人気だけど絵柄が好みじゃないからな…と避けてないでもっと早くほしかったなぁと思いましたね。

20. No Title

丸木戸マキ先生のファンなのですが、「オメガ・メガエラ」だけはオメガバースが苦手で食わず嫌いしていました。
それでも最近になって読んでみて思ったのは、苦手なジャンルでも好きな漫画家先生の作品だけは読めるんだなということです。
家督争いが物語の主軸なことと非BLというのが良かったのかもしれません。
今では続きが気になって仕方がありません。

1

19. No Title

やみとさんの「Mr.Bloodsucker」
絵柄でクセが強い作品なのかなぁと思ってたら話は普通にギャグエロで面白かった。
表紙に子供がいるのが不安要素だったけど見た目が子供なだけでカプに振り回される苦労人キャラだったので全然受け入れられた。

18. No Title

高永ひなこさんや羽純ハナさんのような絵柄が好みなので、碗島子さんを読まず嫌いしてましたが
面白くてドハマリしてます。
湯宿の次男をどうにかしたい
を皮切りに作家買いしてます。

17. No Title

>>9
差し支えなければその作品を教えて頂きたいです。

16. No Title

いとしの猫っ毛。
いろんなところで高評価なのを見かけますがなんとなく絵のタッチがツボじゃなくてスルーしてました。
この前たまたま調べてみたらてっきり一冊のみだと思ってたのが実はシリーズ物だったんですね!
今日から始まる楽天スーパーセールで25%offクーポン使って電子で買ってみたいと思います!

15. No Title

私はオメガバースと獣人モノが食わず嫌いでしたが、「レムナント」を読んでどちらも好きになり、特にそれからオメガバースモノを買い漁るようになりました(笑)ホントに食わず嫌いはよくないです(笑)

14. No Title

私は山田2丁目先生の「食べてもおいしくありません」です。

絵柄が好みじゃなかったのと、設定があまり好きな感じではなかったので食指が動かなかったんですが、ここで何度かお勧めされてるトピの回答をお見掛けして興味が湧いたので、重い腰を上げてみたら、「なんでもっと早く読まなかったんだ!!」とちょっと後悔しました。

1

13. No Title

私はヤンキー受け等やんちゃな受けが好きなので真面目で真面目そうな雰囲気の受けがあまり得意ではなかったのですが...夏原サイケ先生の30歳からのカミングアウトを読んで、受けのあまりにもピュアで可愛い内面にこれはあり!!と少し価値観が変わりました。

12. No Title

今まさに読んでいるところなのですが、定広美香先生の「アンダーグラウンドホテル」です。
表紙の彼の髪型が好きじゃないので避けていましたが、読んでみるとめっちゃ面白いです。
「DEADLOCK」が好きな人はこちらも好きそうですね。

3

11. No Title

はらださんの「よるとあさの歌」です!
受け攻めが逆だったらな〜と思ってずっと手をだしていなかったのですが、めちゃくちゃ良かったです

10. No Title

中村明日美子先生の「同級生」が食わず嫌いでした。絵のタッチから匂い立つような雰囲気系を想像していて、自分には合わないかな…って勝手に思ってました。
今年に入って劇場アニメを観てどハマりしました。食わず嫌いってほんとによくないなって思いましたね。

9. No Title

地雷ではないのですが、
今までスパダリとか美少年の良さが分からなかったのですが、
近年神作品に出会って克服できました。
が、それ以来神作品には出会えてないので
単純にその作品だけが例外なのかもしれません。

8. No Title

食わず嫌いはヤンキー受けとガチムチ受け。
オメガバースに到っては食わず嫌い以前にBLと見なしてません。
つか「オメガバース」の単語を見るだけで反吐がでます。

7. No Title

私の食わず嫌いは「表紙の絵の雰囲気」が色っぽく無い系です!表紙で中身がわかる訳ないんですけどね〜。

食わず嫌いした2作品は『GAPS』と『俺たちナマモノ?です』です。どちらも大人気作品ですがずっと避けてました。

でもやっぱり人気だしという事で読んでみたら…めちゃめちゃ面白い〜!その日のうちにでてる巻全部買って読みふけり、今まで何回も読み返すぐらい好きになりました。

表紙で食わず嫌いしてた自分が恥ずかしいです(//∇//)

0

6. No Title

少女漫画とBLのファッションヤクザがだめだったのですが(女と薬には手を出さないクリーンwなヤクザってなにw?みたいな)、
囀るを読んで、BLヤクザもありなものはある、となりました。

ほかにオメガバースも苦手でしたが、最近は立場・意志の強いΩものも増えて楽しめるようになりました。

5. No Title

子供が出てくる作品は好きじゃなくて、中学生くらいでも楽しく読めないなと思うほうです。
オメガバースも含めてこぶつき人気作をいくつか買ってみたけど、うーん・・・。
あんまり楽しめなかったです。
でも、鴈方ひのの先生「ぼくらの一線」、りーるー先生「ひらひら満ちる」は良かった!
食わず嫌い克服とまではいけてないけど、ひと口くらいは食べられるようになりました。

4. No Title

上田アキ先生の「恋が落ちたら」です。
絵柄で好みと外れていたので食わず嫌いしてましたが、たまたま読んだら物凄くハマってヤバいです。
オジサマ、ヤバいとなってます。

3. No Title

チョコストロベリーバニラ

表紙が暗そうだったので手を出すのを躊躇ってたけど人気作だから頑張って挑戦。
かなり嫌々関係をもっている描写が多くて薄めがちにみていたけど何故か何回も読みたくなってしまうクセがありました。
今では、すっかり同人誌の続編まで買うように笑
3Pや少しムリヤリ描写ありのも、この作品をきっかけに買い漁るようになりました。
好みも年齢と共に変わってくるので、定期的に挑戦するのはアリですね!
本当に食わず嫌いはもったいない。

2. No Title

ブルースカイコンプレックスとコヨーテ

あまり表紙の絵に惹かれなくて・・・
話は良いと聞いてはいたけど
中々手出ししてなかった・・・

たまたま安く手に入ったので読んでみたら
ドハマりしてしまった・・・
今はどちらの絵柄も大好きになってしまった・・・
何故もっと早く読まなかったのか
悔やまれる

1. No Title

内田カヲルさん のガチムチや体毛
井上佐藤さん のあの独特な雄々しさ

まさに食わず嫌いでした

今では内田カヲル3部作は絶対捨てられないし
子連れオオカミや10DANCEも絵面の苦手で何年も手を出すのを躊躇したことを思い返しては悔いてます

1

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP