BLアワード2019|ちるちる

BLアワード2019|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2019!!

BEST シリーズ 1位

華族社会に生きる主従の骨太BL 連載10年至高のフィナーレ

「憂鬱な朝」

ポイント:
3247pt
著  者:
日高ショーコ
出 版 社 :
徳間書店
シリーズ:
Charaコミックス

過去のアワードでも新刊が発売される度にランキング入りを果たしていた超大作が今年はシリーズ部門でトップ! 長い長い暗闇を歩み続けた末、暁人と桂木が選び取った未来に涙する読者多数。10年もの間BL界を盛り上げ続けた「BL越え」作品が堂々の1位で締めくくりとなりました。

日高ショーコ先生からのコメント

最終巻に票を投じてくださった皆様。本当に有難うございました。過去を辿ってみたら、第一回目に1巻がひっそり6位で入っていたことに驚きました。その後も刊行毎に票を投じていただき、そして最後の最 後でこうしてまた選んでいただけたことに感謝でいっぱいです。長く続けられたのは、応援してくださった皆様のおかげで す。作品にはエンドマークがつきましたが、時々読み返して、暁人と桂木のことを思い出していただけると嬉しく思います。

ユーザーの声を紹介

明るい朝が…これまでの歩みに感無量

ついに……ついに完結。
大好きで大好きで一秒でも早く読みたくて発売日に書店に走ったくせに、手元に来たら読むのが怖くて、どんな風に終わるのかと読んだら終わっちゃうのが怖くて、1週間くらい本を開けずにいた私を、読み終わった私は全力で殴りたいですバカ早く読んで。
chiekoaさん

絶対にこの作品が一位です!文句なしの大団円!真っ暗だった表紙が巻を重ねるごとに少しずつ夜が明けるように明るくなっていくのが素敵です。
ツンな桂木も好きでしたがデレた桂木の破壊力は凄まじいものがありました。脇役のキャラもみんな好きです。仕事と恋愛をしっかり両立させる2人が素敵です。
あ1さん

1巻からずーっと読み続けてきましたがついに完結ということで、寂しいような嬉しいような。最後2人が隣に並んで歩いていたのを見て号泣しました。やっと肩を並べて歩いて行けるようになったんだなと。完結本当におめでとうございます。
しょーじゅさん

追了好多年的一部漫画,剧情超棒,人设超棒,画风也超棒,桂木晓人最后在一起了看得我眼泪汪汪,漫画完结了其实还是挺不舍的,日高老师真的太厉害了!所以能不能多写点桂木晓人的番外呢?真的超想看呢,也会继续买书支持老师的,祝老师新的一年作品继续大卖!
(長く追い続けた作品。シナリオ最高、キャラ設定最高、絵も最高。桂木と暁人がやっと心を通じたのを涙目になりながら読んだ。完結したのはやっぱ寂しい。日高先生は本当にすごいです!よろしければ桂木と暁人の番外をもっと描いていただけますでしょうか?めちゃくちゃ読みたいです。今後も応援してます。新しい一年も最高な一年でありますように!)
七月晴空さん

迎來大結局的憂鬱之朝,最開心的就是曉人終於看到桂木的睡臉了!
zinzaさん

後にも先にもこれを越える名作は無いのではと思うほど私の中で特別な作品です!!
号泣しすぎて濡れ場を嗚咽しながら読んだのは人生でこれっきりだと思います笑
匿名さん

言わずもがな名作、明治ロマンの超大作です。「一緒に生きていきたい」という想いは共通してるのに、すれ違ったり、駆け引きしたり、愛し合ったり。人間味豊かな脇役たちも、それぞれの立場や信念で二人に様々な影響を与えます。桂木は自分の出生を乗り越えることができるのか。二人は「久世家」にどんな決断を下すのか。やっと完結した物語に、暁人と桂木に祝福を。
chemmyさん

封建的な制度も社会も踏み越えて、二人共に諦めず肩を並べ合える場所へたゆまず歩んだ、その軌跡の果てにある大団円に胸が熱くなりました。この先もずっと幸せであれと祈らずにはいられません。
匿名さん

こんなに素敵なラストを迎えるなんて一巻読んだ時には思わなかったし今までの全てが詰まっていて最高に幸せでした。桂木が暁人様を思ってあんなに優しい顔をするようになるなんて…。
最後に直矢様を久世家に迎える準備をするところをまさか回収することに思わなかったし、暁人様が久世本家に迎えられたときとは全然違う暖かな空気が漂っていて本当に素敵でした。
この時代にこの身分で2人で恋人として一緒にいることは出来ないけど彼らの中での一番の姿なんだろうなと思いました。憂鬱な朝に出会えて、終わりに立ち会えて本当によかった。
れーこさん

初めて1巻を手に取り既出の巻まで読んだ時、桂木を思うあまりの暁人の行動と暁人に冷たい桂木を見て、私の人生のうちの何かを犠牲にしても良いからこの2人に幸せをと願わずにいられませんでした。そんな苦労続きの2人が出した答え、ようやくここまで来たと読了後もしばらく動けませんでした。今度発売されるファンブックには、その後が描かれるという事でその日を楽しみに待ちたいと思います。日高先生、タキエ先生、本当に連載お疲れ様です。
匿名さん

BLを超えた人間ドラマの真髄

とうとう完結・・・。キャラ、設定、ストーリーの深さ、絵の美しさ、すべてにおいてここまで完璧な作品はないのでは。
たとえBL要素を抜きにしても抜群に面白い漫画だと思います。にもかかわらず、もう、ここまで盛り込んでいただいていいんでしょうかってくらい萌えポイントの宝庫。読んでないと人生損すると思うので非腐の友人達にも読ませてます。(腐落ちまではしなくても「これはおもしろい」と言われる率100%)
匿名さん

絵も、キャラも、ストーリーも、とにかく全てが大好きな作品です。
ずっと続いて行くのでは?(続いて欲しい!)と思っていたので、完結したという実感が未だにありませんが、たくさん迷い、立ち止まり、もがきながら見つけた2人らしい結論に最後は涙が止まりませんでした。
きっと2人はあの後も、悩んだりぶつかったりしながら、2人らしい年の重ね方をして幸せに過ごして行くのだろうと思えるラストですごく良かったです。
間違いなく、今世紀最大の超大作BLだと思います!
素敵なお話に出逢えた事に感謝しかありません。
storiaさん

緻密なストーリーと世界観。貴族社会を描くその骨組みがしっかりとしていて、マンガとして優れているからこそ、話に引き込まれるし萌えや感動がより深まる。主人公二人の歩みとその結末に至るまでの過程をこれほどじっくりと描いてる作品は他にない。単なる執事ものの枠を越えている。
miishaさん

不自由な華族社会と時代のうねりの中で、ときにすれ違いながらも、ついに幸せにたどり着いた二人に感無量です。ハッピーエンドを信じながらも、暁人の留学後はどうなるのかと、最後まで気を抜けませんでした。ストーリーの深さ、美麗な絵、緻密な時代考証。全てが素晴らしく、私にとってBLの金字塔的な作品です。
まりぽん812さん

絵が綺麗、しかも話もとても凝っていて面白いです。明治時代の貴族社会を生き、家に囚われながらもどうしようもなく惹かれてしまう2人のすれ違い、もどかしさは見ていてとても応援したくなるほど。2人の恋模様にはキュンキュンするシーンもたくさん。
シリーズ全てを読了した後は心が満たされる素敵な気持ちになりました。私の中でのベストBLです。この作品に出会えたことに感謝します。
さいとぅーんさん

まるで大河ドラマを見たような感動を味わえる、唯一無二の超大作、まさに傑作です。時代背景やお話が作り込まれていて、ハラハラしたり胸が締め付けられたり、幸せでニヤニヤしたりと、漫画に求めている全ての感情を味わうことができました。最初は暁人様に対して頑なに冷たかった桂木が徐々に暁人様に惹かれていく様子、またその自身の変化に戸惑う様子など、その心情の描写も見事でした。そして桂木の美しさといったらもう…(溜息)桂木のオールバック、少し垂らした前髪、乱れた髪、ハット姿、どれも美しすぎて見惚れました。大正時代のスーツ姿もまた眼福もの…。桂木がドタイプすぎて、未だに桂木ロスから抜けられません。桂木のことばかり描きましたが、暁人様の一途っぷり、その成長ぶりも本当に魅力的でした。桂木あっての暁人様、暁人様あっての今の桂木ですね。最高のカップルです。この作品は私の中でぶっちぎりの一位です。
hanasaitaさん

If you yearning for some melancholy feelings and how the characters being capture perfectly with so much matureness and depth because of the story progress, this manga will sure take your attention.
(もしすこし憂鬱な感情に浸かりたい、そしてキャラクターは物語の進行とともに成長し、大人の余裕さ、そして性格の深掘りがしっかりされている作品を読みたいのであれば、この作品は間違いなくベストチョイスです。)
Lollitteさん

BLでのクラシカルロマンが詰まった作品といえば、真っ先に浮かぶのが『憂鬱な朝』だと思います。重厚な世界観の中で、時代に翻弄されながらも、決して桂木を諦めないで一途に想い続けた暁人。久世家を守るためには手段を選ばない高潔な桂木。最初の頃は、桂木が振り向くのは最早無理なのでは?と思うほどでしたが、「2人で一緒に生きる」ためにとにかく行動する暁人の潔さが素晴らしかった。この作品は長期に渡る連載で細かな描写だからこそストーリーもじっくり読めたのが本当に良かったです。日高先生連載お疲れさまでした!
KOVAさん

正反対の2人だからこそ一緒に歩いていける

全巻出てから知ったので8冊まとめて買いました。想像以上の作品。お互い一緒にいたいのに拗らせすぎてて(拗らせてるの好き)早く桂木が素直になってほしいけどもうちょっと拗らせてくれ...と思いながら読みました。暁人様が桂木しか好きになれない、選べないって言ったのが最高にエモ...ならない、選ばない、ではなくて「できない」んですよ!?好き。
頑なだった桂木からキスをしたり好きと伝えたりした時は泣きそうでした。
11歳差とても尊い...自信をもって薦めたい作品!!
匿名さん

大好きすぎる作品。文学のようなのに二人の睦み合いは色気全開。
最初はクールな桂木の氷がとけてく様が素晴らしいし暁人の天性の頭の良さと人たらしが、よく表れて、正反対の二人のお互いを想い合う強さが素敵。二人がいれば向かうとこ敵なし感がまたいい。桂木は美しい、これにつきる。
ルイジ70さん

まずはこのような大作の完結の瞬間という歴史的瞬間に生きていたことに感謝します…!出会えてよかったと心から思う作品です。最初はレイプのような歪な情事(というか闘い?)から始まって多くのすれ違いを経て最後にはなんと甘美なふたりになったことか…いつも最中は苦しく絞り出すように暁人が「好きだ」と言っていたのが桂木が暁人に「好きだ」と連呼するなんて…
いつまでも、いつまでも寄り添いともに歩いているふたりを見届けることが出来て本当に嬉しかったです。
桂木はこれからもきっと口をへの字に曲げつつも忙しく楽しく賑やかな毎日を幸せと感じて生きていくんでしょうね…暁人とともに。末永くお幸せに!!!!!
ちちちぃこさん

間違いなく自分をBLと言う世界の道へいざなってくれた作品。桂木と暁人、2人の主導権の入れ替わるさまが長編シリーズ故に際立って、近代日本の変化の時代というのもとても魅力的でした!「すべては暁人様のために」という桂木のらしさに感服し、暁人の桂木への大きな愛情にも感涙でした。本当にありがとうございました!!(涙)
msktさん

最終巻買いましたが、まだ読めていません。完結するのが怖いです。ラストを初めて読むときの感動は二度と味わえないと思うので、覚悟ができるまでは本を開けません。こんな気持ちになった作品は初めてです。
みーとさんさん

互いが互いを一番に想い、自分はどうなっても相手に幸せになってもらうために奔走する。相手の行動の意図はわからなくても、深い部分で互いの想いは通じ合っている。日高ショーコ先生の作品は、登場人物を深く描写していて、BLというジャンルに関係なく、感情移入でき、いつも楽しませて頂いています。読了した時に清々しさが残ります。
えみえみえみさん

まずは長い間お疲れ様でした!!
想像、いや想像を大きく上回る最高なエンディングでした。
最後の最後まで桂木らしい決断にも感動したし、どの家にも属さず…というところで、今までの暁人の並々ならぬ努力とか愛情とか、桂木の報われなさとか色々と晴れたような気がして涙が溢れました。
お互いがお互いじゃないとダメだ!とここまで強く思えるカップルは未だかつてないですね…
出航までの二人の篭りっきりのイチャイチャからの桂木の寝顔はセコイですよね、あんなの耐えられるわけがない…私が。
この素晴らしい作品を最後の最後まで丁寧に美しく時に泣き叫びたいくらい辛く悲しく、仕上げて頂いて本当にありがとうございました!!
この二人は永遠です!!
匿名さん

長らくの間、本当にお疲れ様でした。桂木の変化があまりにもエモいです。最後の二人が本当に夫婦にしか見えなくて、続きが見たくてたまりません。いつまでも二人の日常を見守っていたいです。また、いつも絵が本当に美しくて大好きです。この年代の服もふんどしも最高にエモかったです。素晴らしい萌えをありがとうございました。ストーリーも本当に面白くて大河ドラマのような世界観で、こんなカップルがきっと実際にいたと思いました。
スペシャルブックをとても楽しみに待ってます。どうぞお体にお気をつけ下さい。
やんちーさん