BLアワード2019|ちるちる

BLアワード2019|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2019!!

BEST BLCD 11位

「僕のおまわりさん」

ポイント:
714pt
原  作:
にやま
作品演出・監督:
菊池晃一(ノワ)
発売会社:
Ginger Records
CV:
古川慎×新垣樽助
発 売 日 :
2018/6/22

ユーザーの声を紹介

原作ファンの期待に応えた傑作!

大好きな作品ですが、CDを聞いてキャラのイメージと声優さんの声、イメージがぴったりでびっくりです。ますます好きになりました。声優さんってすごいと改めて思った作品です。大好きで毎日聞いてます。
さくらん04さん

大大大大好きな作品なので、ドラマCD化されてとても嬉しかったです!
声優さんに声を吹き込んでもらうと、キャラクター達の色んな面が見えてきて、原作の時には気づけなかった萌えに新たに気付けてもっとこの作品が好きになりました!!
続編のCD化も心からお待ちしています!
miko89さん

原作が好きで好きで、ドラマCDの告知が出たときからずっと楽しみにしていた作品です。
しかもキャストが新垣さんと古川さん。ありがとうございます、ドンピシャでした。
誠治役の新垣さんが、素でお話されるときとほとんど変わらないお声で演じていらっしゃるのが個人的には新鮮でした。とても、可愛い……。それが個人的にイメージしていたものとぴったりで、第一声を聞いたとき、あ~誠治くんの声!と思わず口にしたほどです。
晋役の古川さんは本当に、毎度のことながら声の幅や使い分けがさすがだなあと思いました。かっこいいんだけれど、誠治くんに比べるとやっぱり子ども(何と言っても9歳年下)な感じが滲み出ていて、こんな可愛い人に一途に想われる誠治くんはなんて幸せものなんだ……と。
聴き終わって、はあー……と幸せな溜め息をついた作品です。
翔子さん

とにかく明るい誠治くんとむっつりスケベな晋ちゃんのふたりの漫才のような掛け合いが最高に楽しいです。夏が好きなのでいつでも夏気分が味わえるずっと手元に置いておきたい一枚です。
ゆうべさん

期待を裏切らない古川さん・新垣さんペア!

新垣樽助さんが誠治君と年齢が近い(アラフォー)ということで、とてもナチュラルでリアルな大人の男性の魅力が表現されていて素敵でした。そして古川慎さんの晋ちゃんは低音ボイスがやばくて何度も暴れそうになりました。最高です。何度も聞いてます。
栗ごはんさん

新垣さんが普段のフリトのトーンのまま演技されてて自然体で役にぴったりでした。気さくでニコニコゆるーい感じのお兄さん、現役警官時代に10代だった攻めを補導してそれから気にかけてやって更生に向けて支えてあげる受けの根気強さに惚れますね。攻めの古川さんが真面目で一途だけど体はりっぱに大人の男になってる声でめちゃくちゃ魅力的です。かっこいいけど余裕がなくて、声のトーンは男っぽいけど、言ってる内容は少年のようで…このギャップがものすごく萌えます。耳元で、抱きたいってささやかれたら落ちますよwwwありがとうごさいます。ごちそうさまでした。
勇者みさきちさん

BEST BLCD 12位

「リカー&シガレット」

ポイント:
698pt
原  作:
座裏屋蘭丸
作品演出・監督:
蜂谷 幸
発売会社:
マリン・エンタテインメント
CV:
山中真尋×山下誠一郎
発 売 日 :
2018/11/28

ユーザーの声を紹介

原作のあまあまな雰囲気はCDでも顕在♥

原作ファンなので迷わず購入しました。漫画の世界観そのままの甘々な雰囲気でよかったです。カミロのスパダリっぷりがもう最高、テオの少年ぽさの中にあるちょっとした色気が出ていてよかった。
doxiさん

内容は原作の雰囲気が非常に良く出ていて、SEもBGMも程よく馴染んでいました。
終始甘い。
iimkineさん

原作の雰囲気がそのままCDになっていて、テオを演じる山下さんの喜怒哀楽がはっきりしているお芝居や、カミロを演じる山中さんのスパダリ感が全面にでていて最高の1枚です!
しぶやさん

この街へはどうやったらいけますか?と半分本気で思ってしまうくらい良かったです!特に山中さんのカミロは、大人の色気とテオの前では余裕をなくすところ両方を完璧に演じて下さっていて最高でした!!
満月◯さん

さすが豪華キャスト!な高すぎるクオリティ

BL作品でも何度も共演されている山中さんと山下さんの安定した掛け合いや、原作の異国情緒あふれるおしゃれでのどかな雰囲気が伝わってきて、大好き作品です。特にテオ役の山下さんのポップなモノローグやツッコミのお芝居が可愛くて楽しくて何度もリピートして聴いています。また絡みのシーンもセクシーで、息のあった掛け合いを楽しめました。脇のキャストさんも安定した方が多くストレスなく聴くことができました。ディエゴ役の高橋さん……!とっても良かったです。今後メインでどんどん聴きたいです。
匿名さん

大好きなリカー&シガレットの世界にどんな風に息が吹き込まれるのかドキドキしていましたが、大好きなCDの一枚になりました。落ち着いていて甘くて品のあるカミロの声、濡れ場はしっかりエッチだけど少年ぽさを残したテオの声、理想通りでした!あとやはりマリノの声がとってもセクシーでもっと聞きたかった...
まめこだよさん

原作も大好きなのですが、ドラマCDも素晴らしい出来上がりです。このお二人のカップリングをガッツリ聞いたのは初めてだったのですが、バランスが素晴らしくて、原作の雰囲気ピッタリでした。何度聞いても飽きない、買って損なしの名盤です。
せっこさん

2人の距離がどんどん近づいていく感じがたまりません!テオの可愛さとカミロの艶っぽさがドンピシャ!音だけだと伝わらない部分はセリフや音が追加されていますが、それもまた本編を邪魔しない形での追加なのでとても嬉しい!リピートして聞いています!
ウミ0318さん

BLのドラマCDが苦手な私ですが、これは何度も再生しました。ずっと聴いていられます。どこかの異国でののんびりとした世界でのみんなのやりとりが素敵です。
カミロがテオを少しずつ口説いたり触れ合ったりする様が上手に声だけで表現されていると思います。
えみ168さん

BEST BLCD 13位

「チェンジワールド」

ポイント:
685pt
原  作:
南月ゆう
作品演出・監督:
蜂谷 幸
発売会社:
新書館〈CD〉
CV:
興津和幸×古川慎
発 売 日 :
2018/10/26

ユーザーの声を紹介

キャストの声の威力、ハンパない!

新しく登場する穂積さんが引っ掻き回してくれた感じがとても良かったです。メインで登場する、興津さんはたらしイケメンキャラ、古川さんは恋人にだけ心を開き他の人には塩対応気味なキャラが安定していたというか、流石の面子の方々だなと思いました。大人の余裕があってコミュ力高めのキャラを斉藤さんが演じるの?!とはじめ驚きましたが、見事に演じられていて圧巻でした。
ばさしさん

原作の雰囲気そのまま!普段はひたすらカッコいい郁央と、ひたすら無愛想な要佑が、Hの時にはもう大爆発!郁央はただただイヤラしく、要佑はとにかくグズグズに…!
特に古川さんの「だんだんと理性がなくなり、うわごとのように感じまくる」演技がすごい!男の人もそうなるのかしら…?と聞き入ってしまうほどです。
勿論シリアスな展開の方も、聞きごたえたっぷりで、声優さん達ホントすごい!と思える一枚でした。
ハイレベルさん

らぶらぶな2人から始まり、独占欲むき出しな郁央、自分の気持ちに正面から向き合う要祐、壁を乗り換えてさらに強い絆で結ばれる2人…コミックス大ファンにはたまらない一枚でした!!
個人的に一番好きな台詞は、要祐帰国後の「会いたかった…」です!きゅーーーんときました!!
むーーーさん

上下巻の原作に忠実に作られていて、聴き応えのある作品に仕上がっていました。キャラクターに声がぴったりで、有村と要祐がすぐそこに存在しているかのような気持ちで楽しめました!普段と濡場のギャップが凄かったです。声の威力はハンパないですね...!
ハルウタさん

待望の音声化に感謝の声多数

原作が大好きだったので、予約して購入。買ってよかった。要祐が可愛かったです♪恋人になったからこその悩みを2人で越えていけてよかった。また1歩進んだパートナーになれて、これから先も応援したい2人です。要祐帰国後のラブラブっぷり最高♡
おはぎ☆さん

原作キャラクターの魅力を、演じられる方々が余すことなく伝えていただけた素晴らしいドラマCDでした。特に今回から登場した穂積さんが好きなため、斉藤壮馬さんの演技に感動しました。原作と共にずっと聴き続けたい大好きなドラマCDです。
匿名さん

大好きなサヨナラゲームの続編で、付き合いだした二人の続きもCDで堪能できて本当に幸せです。郁央が要祐に名前で呼ばせる大好きなシーンを音声にしてもらえて感無量でした。連載中のラブネストもぜひともドラマCDにしてほしいです。
たまママさん

BEST BLCD 14位

「狂い鳴くのは僕の番;β 1」

ポイント:
657pt
原  作:
楔ケリ
作品演出・監督:
蜂谷 幸
発売会社:
フィフスアベニュー
CV:
新垣樽助×小林裕介
発 売 日 :
2018/4/18

ユーザーの声を紹介

原作ファン、想像を超えたクオリティに号泣

待望していた楔先生の狂僕βが、CDとして発売されるということで、本当に幸せでした!!
狂僕無印では見ることのできなかった、新垣樽助さん演じる鵜藤さんの素顔や、初登場された小林裕介さん演じる雀部くんの儚くも美しいちょっと意地っ張りな性格に終始鼓動が爆発していました!!
行為シーンも快楽に身を任せたい本能と、なんとか思い留めようとする理性との葛藤に揺れ動く、二人の感情が表されていてβ原作を読んだときと同じ苦しさや辛さを、そして感動を感じました。
また、うとすみの二人だけでなく、狂僕無印にて晴れて番となった古川慎さん演じる高羽くん×白井悠介さん演じる烏丸さんの二人の番っぷる生活もCDにおいて覗き見ることができて本当に幸せでした。
公園で高羽くんと烏丸さんの二人で語り合うシーンが大好きで、原作を読んだときにボロ泣きしたのですが、ドラマCDを聞いたときも、その事を思い出してガチで泣いてしまいました。本当に尊かった…。
桃矢さん

すみくんの「おにーさんっ♪」からの「あんたβぁ?」のギャップが最高でした!酔ってるシーンも可愛い…!そしてラストシーンのセリフがとてもとても切なかったです…シーンによって表情が変わるすみくんを小林さんが素敵な声で演じられていてもっとすみくんを応援したくなりました…!
鵜藤さんは過去の烏丸さんへの想いとラストシーンの「ハハッ」という笑いが切なくて…βだから好きな人(Ω)を幸せに出来ないことが音声で聴くことでより切ない感じが増して良かったです。
鵜藤さんもすみくんも幸せになって欲しいなという想いが音声で聴くことでより強く思うようになりました!原作の世界観を大事に丁寧に制作して下さってありがとうございました♪
匿名さん

前作の「狂い鳴くのは僕の番」のドラマCDもとても良かった。こちらでは、コミックスと同じく、無印では報われなかったβの鵜藤と今作からの登場の雀部のお話です。原作も運命に翻弄されて抗おうと必死な2人の姿につらいけど頑張れと切に願わずにはいられないストーリーなのですが、声優さんの声がつくことにより、その切なさがさらにダイレクトに伝わってくるようでした。この作品はキャスティングが本当に合っていて、鵜藤さんの頼れる「兄貴」感、すみくんの「頑張ってる」感などがとても表現されていて見事でした。続きもいつか出てほしいです!
KOVAさん

前作カップル高羽×烏丸カップルも登場♥

またみんなに会える喜び、そして今回新たに参加された小林さん演じるすみくんに出会えるのをとても楽しみにしていました!古川さんも白井さんも新垣さんも小林さんもみなさんそれぞれ本当にキャラクター達にぴったりで、みんながそこにいる!生きてる!と聞くたびに圧倒されます!!
すみくんが嘔吐するシーン...そのリアルさといったらすごい。5話の最後にすみくんが零す一言が1巻の中でもとても意味のある言葉だと思っていて、どう聴かせてくれるのかとても楽しみにしていたんですが、本当に素晴らしくて...涙が止まりませんでした。
今作では前作で番になった高羽×烏丸のラブシーンもたくさんあり、個人的に特に楽しみにしていました♥もう本当に甘くて番クラスタにとっては最高のご褒美を頂いたような気持ちです!音声で聞くとさらにリアルに感じ取れて体も心も耳までもとろとろにとろけちゃいます!!
作品を読みながらCDを聞くのが私にとって至福の時間です♥狂僕という作品に出会えてこんなにも最高なドラマCDを聞くことができて本当に幸せです。素晴らしい作品を生み出して下さり、日々沢山の幸せを与えて下さりありがとうございます!どうかβ②のドラマCDもお迎えできますようにと心から願っています。またみんなに会える日を楽しみにしています♡
みっこ。さん

BEST BLCD 15位

「彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」 after Disc ~First blessing~」

ポイント:
645pt
原  作:
作品演出・監督:
田中英行
発売会社:
GINGER BERRY
CV:
佐藤拓也×鈴木裕斗
発 売 日 :
2018/11/22

ユーザーの声を紹介

作り手の大きな愛、しかと感じました

続編が出る度にキャラクターの新しい魅力を発見する事が出来る素晴らしい作品です。オリジナル作品だからこそかもしれませんが、スタッフさん達が発売から何年もの間、キャラクター達をとても大切に育ててくれたからこそ、こんなにも素晴らしい続編作品が出来るんだなと改めて感じさせられた1枚です。
あおいりんごさん

ファーストシーズンが発売されてから3年が経ち、変わっていく環境と変わらない想い。歳を重ねるごとに、より深く優しく愛し合う彼らの幸せがここにありました。発売はいい夫婦の日。GINGER BERRYさんからの愛が感じられてすでに胸熱。
安定感のあるストーリー展開は相変わらず素晴らしく安心して聴けますし、シリーズを追っている人なら嬉しくなってしまうようなエピソード等も散りばめられていて、彼らの恋の行方をこれからも、いつまでも見守り続けたい気持ちがますます強くなりました。次は社会人編を全力でお待ちしています!!
×××シーンは今回ももちろん、ノーカット・ノーフェード・ノーBGMで、声優さんの本気が堪能できます!非常にエッチです♥そりゃあ3年経ったら色々と成長しますよね♥
第2弾推しですが、今回は志馬ちゃんの家族総出演のシーンがあり、微笑ましすぎて聞くたびニコニコしてしまいます(笑)ちなみにコミコミスタジオ特典の方で二見先輩の家族も出てきます。家族ぐるみのお付き合いにほっこり幸せな気持ちになるのでこちらもおすすめです!
匿名さん

"男子高校生"じゃなくなっても続いてほしい…!

常に期待以上のクオリティで応えてくれる本シリーズ、しかも大好きな1stシーズン3カップルが、ふたたび揃いぶみ!!11月22日発売だったこともあり、多くの男はじクラスタが「いい夫婦の日にありがとう!!」と咽び泣いたとか。
一樹×裕太はバカップル度に拍車がかかり、二見先輩×志馬ちゃんは可愛さ爆発しまくり、参納×エイチ先輩カップルの相思相愛っぷりには当てられっぱなし…!三者三様のラブラブ模様に、ご馳走様でした!!としかコメントできません。
4月末には3rdシーズン3カップルのアフターディスク発売が決定し、ますます目が離せません。もう、好き。本当に大好き。一生見守り続けることを誓います。
Fayrayさん

今では10組のCPが登場するご長寿シリーズとなりましたが、この1stメンバーがあったからこその待望のアフターディスク第2弾です。CPそれぞれ時間軸が異なりますが、節目のお話を新婚さんの雰囲気たっぷりで聴けます。本編はさることながら、アニメイト限定版とコミコミスタジオ版は更に甘くてできれば揃えていただきたいです。二見×志馬のCPが一番好きで、過去作品に比べて二見先輩の志馬ちゃんへの愛情がダダ漏れになっており、時の流れを感じると共に二人の関係性の深さを感じました。大学生になっても、社会人になっても「男子高校生、はじめての」の空気感をベースにコンスタントに続いてほしい作品です。
toricoさん