BLアワード2019|ちるちる

BLアワード2019|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2019!!

BEST アニメ 1位

全人類が号泣!時代を問わず支持され続ける人間ドラマ

「BANANA FISH」

ポイント:
4823pt
原  作 :
監  督 :
シリーズ構成:
アニメーション制作:

完結後20年以上経った今尚燦然とカリスマ性を放つ、重厚なサスペンスドラマ!緊張感とあたたかな日常のさじ加減が視聴者の心を掴んで離しませんでした。アッシュと英二が出会い、心を通わせていく姿は、言葉では言い表せないような美しいもののように感じられます。多くの原作ファンが製作スタッフの執念さえも感じた、圧倒的映像美と納得の構成を貫く本作が、堂々の一位を獲得!

ユーザーの声を紹介

制作陣への感謝でいっぱいです

不朽の名作を、よくぞ違和感なく現代に蘇らせてくれました!!!とにかくキャストが素晴らしかったと思います。特にショーター!CV古川慎さん!!絶妙な匙加減で演じていらして、ショーターを改めて好きになりました・・・ので、途中退場が堪えました・・・。
また、最終話のOP終わり、運昇さんへのメッセージに胸が熱くなりました。
Fayrayさん

制作陣の情熱と執念をひしひしと感じる作品でした。2クールめの途中から毎話メンタルぼろぼろにされてましたが、見終わったあとの茫然自失感嫌いじゃなかったです。
かおかおるさん

1クールの話数が限られるなか、アニメ化は難しいんじゃない?と思っていました。時代背景を変えたりすることで疑問視される声も聞きましたが、とてもよくまとめられていて、スタッフの方々の熱意とご苦労が身を結んだ作品だと思います。原作を知っていても、それでも涙する結末でしたが、キャラクターそれぞれが敷かれたレールの上で迷い足掻く姿が印象的です。
にゃおさん

復刻版のボックス&アニメ化を楽しみに待っていた1人です。時間が経っても普遍的な素晴らしい作品、性差やジャンルを飛び越えた感覚が、本当に早かったんだなと吉田先生の偉大さを再確認しました。
また、今のアニメーションの技術でみられたのは喜びです。アッシュ美しい〜!前期のエンディング曲に入るところも痺れました。携帯がスマホになっていたところとか、ブラッシュアップをみつけるのも楽しみでした。
takiddleさん

何年もの時を経てのアニメ化。原作を読んでいたので、舞台が現代になっている事やキャラクターのデザインの変更に少々違和感を覚えたものの、ちゃんと私の知っている『BANANA FISH』だった。この作品はBLではない。もっと広い意味での愛がテーマの作品だと思う。とても短い言葉ではまとめきれない。この素晴らしい作品を今この時代に制作し、細部にまでこだわって丁寧に描き、最後まで駆け抜けて下さった製作陣の皆さんと、登場人物たちに息を吹き込んで下さった声優陣、そして石塚運昇氏に感謝をしたい。
みざきさん

超大作をアニメ化で嬉しい反面、原作の良き世界観がアニメ化によって潰されるのではないかと心配しましたが、放送を見てそんな不安は吹っ飛びました。
クオリティ高くスタイリッシュな作りと、時代を超えてでもストーリーがちゃんと生きてることに感動しました。
そして声のキャスティングが神!!どのキャラクターも違和感なくぴったりで益々大事にしたい作品となりました。
rudyさん

こんなにハマった作品は初めてだし、結末が分かっていても、最終回は泣きました!細かい部分まで、スタッフさんの原作への愛が詰まっている作品です。そして、石塚さんのゴルツィネが最後まで見られたことにも感謝です。
のんたンさん

性愛を抜いた「魂の愛」がテーマの作品

2018年といえばやはり『バナナフィッシュ』!ブロマンス大好き人間の私は案の定心を持ってかれました。すぐに漫画を全巻購入し、放心状態になった挙句夢にまで見ました。どんな世界線でもいいので2人には幸せになっていただきたい。
ひきらぎさん

未だに引き摺っているし、ふとOPEDの曲が頭を過っては胸が締め付けられます…もちろんアッシュと英二の関係性に萌えたっていうのもありますが、腐的な目線を抜きにしても、少女漫画原作とは思えない程の重厚なストーリーに、アニメならではの声・音・魅せ方を楽しめた作品でした。
杏々さん

美しいアッシュとそんなアッシュが(「を」ではない)求める英二の魂の愛の物語。アッシュがとてつもなく美しかった!美しくて強くてかっこいい。声もぴったりでした!雄馬くん、ありがとう!
碧蓮さん

今までにないアニメ。衝撃的展開に目が離せなくて…早く観たいけど、観たくない…そんな二律背反な気持ちが自分の中で葛藤しててしんどかったけどすっごい面白かったです。衝撃のラストで涙腺完全崩壊しました。本当にありがとうございました!
モルヒネさぁんさん

なんと言っても、アッシュの色気にノックアウト!そして、過酷な運命の中で生きる男達に涙が止まらなかったです……!!!
くゆりまみさん

It's a masterpiece, this sumerize everything I felt, it let me without words.
(傑作です、これが全てです。言葉にできません。)
Snowfall1201さん

アッシュと英二の2人にとにかく目が離せなかった。アッシュのボスとしての顔と英ちゃんへの顔が違うのが凄く良くて2人の幸せな時間がずっと続いてほしかった...『BANANA FISH』をアニメ化してくださりありがとうございます!
しまsimaさん

原作のあのラストでトラウマかかえたファンは大勢いたと思いますが、このアニメ化によって救われたのではないか、と思います。まずアッシュがひたすらカッコ良く、美しかった…!内田さんの声もぴったりで、これだけでも涙ものなのに、英ちゃんやショーター、ユーシス、ブランカ達も原作そのまま存在している…!音楽、演出、脚本もパーフェクト。そしてラスト…涙でぐしゃぐしゃになりながらも、この作品を作ってくださったスタッフさん達に「ありがとう」を連呼したのは私だけでないはず…名作というものは、何年経っても名作なんだ、という事があらためて理解できた気がします。
ハイレベルさん

生きるということを教えられた。様々な愛を知った。登場人物それぞれに魅力があり、誰が悪い、悪くないとは決められない。それぞれの人物が一生懸命に生きた。その姿を見れたことにこの作品に関わった全ての方に感謝したい。涙なしには見ることが出来なかった。
おみそしるさん

是一部製作非常精良的作品,不管是腳本,人設,分鏡,配樂都一級贊,最後給人帶來的感觸非常大,我在觀看這部作品的時候,經常會因為人物的經歷而情感起伏,我很久沒有碰到這種不做作的壓抑的作品,尤其故事發展到最後,我哭了很多次,眼淚怎麼都止不住
(制作が洗練された作品です。脚本、キャラ設定、絵コンテ、音楽も最高です。最後は感慨が深く、キャラクターの経歴で自分の気持ちもつられてしまいます。久しぶりにこんな切なくて。何度も泣かされて、涙が止まらなかった。)
彼曲醉人さん