BLアワード2021|ちるちる

BLアワード2021|ちるちる

ランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2021!!

BEST 映像 1位

バンドサウンドに乗せ、三人の恋は終着駅へ

「ギヴン」

ポイント:
6889pt
原  作 :
キヅナツキ
監  督 :
山口ひかる
制  作 :
ギヴン製作委員会
アニメーション制作:
Lerche

幕を開ければ一瞬でギヴンの世界へ……! 映像・音楽・演技が織りなす圧巻の1時間でした……。心に刺さるセリフ、劇場をライブハウスへ変えるかのようなバンドサウンドなど、涙腺は常にユルユルの大洪水。5回10回それ以上とリピートする人が続出し、ロングラン上映も実現。誰もが納得の1位、おめでとうございます!

山口ひかる監督からのコメント

このたび映像部門での1位をいただき、大変嬉しく思います。ひとえにキヅナツキ先生の素晴らしい原作と、制作に携わったアニメスタッフ全員の力、そして応援してくださったファンの皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。音楽と動きが加わってより世界が広く深くなった『ギヴン』ですが、今後物語がさらにどう広がっていくのか、バンド・ギヴンと彼らを取り巻くキャラクターたちがどうなるのか、私自身もいち読者として、続きを楽しみに待ちたいと思います。

ユーザーの声を紹介

リピーター続出!何度見ても泣ける感動作

涙なしでは見られない作品だと思います。軽く3回は泣きました。私は、雨月さんのあの顔がやっぱり忘れられません。そして、「僕らだけの主題歌」の流れるタイミングがよすぎて最後の最後まで泣けました。
ぱらぱらちゃーはんさん

ギヴンの映画は4回観に行ったのですが、毎回泣いています。映像と音楽全て完璧で、思い出すと泣きます。1週間余韻が続くんですよね。生活に支障をきたすレベルなんです。また映画館で観られるときが来たら嬉しいです……。
あさりちゃんさん

劇場で嗚咽を我慢しながら見ていました。苦しくも切なく、だけど最後はグッと心が温かくなる作品。春樹と秋彦、そして雨月。この3人の恋模様はたまらなく好きです。ギヴンが歌う挿入歌もこの3人をとても表していて非常に良かったです。
あきらの神9さん

やっと私のいる地域でも公開されて通ってくれた都会の方々には感謝しかない。アニメの続きということで原作でも読んだ話だったけど映像を見たらまた感動した。綺麗すぎて美しすぎて。真冬の歌も衝撃がすごくて映画を見終わった後も余韻がずっと残ってた。
つしま。さん

切ない感情すら愛しく描写されていて、なんといってもエンディングでの歌詞でストーリーが一気に甦り、涙が止まりませんでした。展開を知っていても声の抑揚、映像の繊細さ、音楽の温かさ、全てがマッチし、映画館の大画面で見ることができ幸せでした。友達と泣きながら感想を語り合いました!
makochanさん

大人組3人がメインのお話。3人それぞれに感情移入できてしまい切なかったです。でも真冬の夜が明けるを聴いて変わった秋彦や秋彦から離れる決意をした雨月を見てどうかみんなが幸せでありますようにと願わずにはいられなかった。そして春樹の恋が実りエンディング曲への入り方が天才的で更に感動しました。
ふじまよさん

アニメに映画にライブに、ギヴンに満たされていた一年でした!真冬と立夏のふたりだけでなく、秋彦・春樹・雨月の切ない三角関係は音楽と映像と共にめちゃくちゃ泣いて、BLという世界を越えて大好きな作品になりました。ギブンに出会えてよかった、漫画だけじゃなくてすべてのギブンに関わる作品が大好きです。
ak20150610さん

音楽を通して育まれていく関係性がとってもステキでした。それぞれが音楽に対して真剣であったり、胸に抱えているものがあったりと、観ていて何度も心がグサッとやられました。だからこそ、想いが通じたり、それぞれの成長があったときにはとても感動しました。映像作品に心奪われ、コミックス全巻購入しました。
ゆりかもめ9911さん

大人組の恋愛がとても綺麗な映像と素晴らしい音楽で描かれた映画で本当に感動しました。1つ1つのシーン、セリフ、そしてセンチミリメンタルさんの音楽、すべてにこのお話の切なさがギュッと詰まっていて、何度見ても涙が出ました。同じ映画を6回も見に行ったのなんて初めてです。それくらい素晴らしい作品です!!!!
匿名さん

映画館で、映像が滲んでるのか、私の目が涙で滲んでるのか分からなくなるところ多数。圧倒的映像美のすごさ。漫画でもうストーリーは分かってるのに、ラストに向かうにつれ、頭の中がいろんな感情でぐちゃぐちゃになって、最後は(良かった…良かった…)以外の語彙を喪失。感情のままにグッズを爆買いして帰りました。
クノさん

雨月さんすごい好きだったので、階段のシーンとか部屋でのシーンとか、毎回見る度泣いてました、、笑
ラスト流れる主題歌がほんとに化物で歌詞ひとつひとつが雨月とか秋彦とか真冬を表してるみたいで、最後ヴァイオリンが2本組み込まれてるのもすごくすごく好きで、ちゃんと雨月と秋彦の物語も存在してたんだな、、って思えました!
ギヴンもっともっと好きになりました!みんな幸せになってほしい、、
midori19さん

劇場で30回以上観ましたが、もちろん円盤も購入。ライブシーンが圧巻です。センチミリメンタルさんと未知瑠さんの音楽も素晴らしい効果を生んでいます。ラストの夜桜のシーンやエンドロール後の春樹のセリフ、静かで美しいです。雨月のシーンは何度観ても切ない。切なすぎる。今後のギヴンの活動や、柊MIX編もぜひアニメ化してほしいです。音楽マンガはやはりアニメ化を期待してしまいます。続きもアニメで宜しくお願いします!!
涼美月さん

劇場がライブ会場!胸を打つ楽曲で圧倒

大人組をこんな最高な形で目にする事ができて本当に嬉しかった。ギヴンは音楽も本当に素晴らしくて、劇中曲もエンディングも最高でした!エンディングの入りとかベスト過ぎて涙腺崩壊!幸せな劇場版でした。
こまきのさん

これはもう堂々の第一位かと。劇場に何度も足を運びました。そして何度見ても同じところで泣いてました。なんなんですかね、音楽のちからもすごいけれど、やっぱり歌詞ですね。心に突き刺さる歌詞が本当に揺さぶられます。どこを切り取っても美しくて儚くて悲しくて愛しくて。胸がギュッと締め付けられます。
hyunさん

大画面で見るライブシーンは本当にギヴンのライブを観ているような臨場感に鳥肌が立ちました!そして大人組の切なくてほろ苦い恋の結末に涙が止まりませんでした!センチミリメンタルさんの主題歌含め最高の映画体験をありがとうございます!!自粛で閉塞しがちだった昨年、この映画のおかげで映画を見る喜びを思い出せました。
匿名さん

上映期間中、何度も何度も劇場に足を運びました。何回見ても最後のライブシーンと雨月と秋彦の別れのシーンで泣いてしまいます…
原作約2冊半を60分にギュッッと濃縮したストーリーで、大人組の恋愛を中心に描かれた内容になっていましたが、見たかった真冬と立夏の公園でのやりとりもしっかり収録してくださっていて嬉しかったです!!
ぴっぴぴぴさん

原作にどはまりして、アニメ、映画まで音楽含め、世界観が一貫してるというか
映像化されても全く違和感がないなぁと思います。
それだけ丁寧に作られている作品だと。。
約1時間というなかで細かいとこまでこだわっていて伝わってくるものがある。
ライブシーン最高でした。何回見ても泣けてしまいます。
DVDも最高です。まだまだギヴンの世界楽しみにしています!
えにいさん

映画館でボロ泣きしました。お気に入りのシーンは秋彦が雨月を追って別れを告げるシーンです。雨月が振り返って秋彦を呼び止めようとするシーンは漫画で読んでも泣けましたが、映像だと真冬の歌う「夜が明ける」がこのシーンで流れるのでそれが本当に感動しました。この曲で雨月も秋彦も前に進めたんだなと思います。音楽も映像も本当に素晴らしい作品に出会えました。映画を観に行って良かったです
nikke0000さん

なんと言ってもライブの演出が綺麗すぎる。はて、ここはライブ会場か?と錯覚を起こすような滑らかな動き…。キャラがしっかり存在して生きていた。そして映画でのクライマックスの雨月の泣き顔…。桜が散る中でのあの告白…。綺麗すぎて自然と涙がこぼれました。一人一人の葛藤している表情や、心動かされている表情など人物の描写だけじゃなくて、風の動きや光の差し方などの風景の描写も相まって最高でした。
knegさん

全国で上映してくださってありがとうございました。ライブシーンは圧巻でした。音響もライブハウスにいるかのようで、歌声に乗って流れる雨月との回想シーンは思わず涙でした。「せめて音楽は残ればいいのに」力強い真冬の歌声と歌詞が互いの心に響いたと思います。雨月、幸せになって、、 センチミリメンタルさんに楽曲を依頼してくださったこと、心より感謝いたします。劇中歌も主題歌も本当に素敵でした。特に劇中歌はゴリゴリのロックがいいなと思っていたので、ギターが鳴いてくれていたこと本当に嬉しかったです。また、原作の表情とリンクして最後歌いきるようなフレーズになっていた所もありがたかったです。
たかまるさん