BLアワード2021|ちるちる

BLアワード2021|ちるちる

ランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2021!!

BEST 映像 4位

風の動きが見えるほど美しい情景にただ涙

「海辺のエトランゼ」

ポイント:
3226pt
原  作 :
紀伊カンナ
監  督 :
大橋明代
制  作 :
海辺のエトランゼ製作委員会
アニメーション制作:
スタジオ雲雀

沖縄を舞台にした大人気漫画を圧倒的な美しさで映像化! 目を開けるとそこはもう沖縄。吹く風や温度、食卓の香りなど、全身を使って楽しむ映画でした。実央と駿の関係を投影するかのような映像演出など、紀伊カンナ先生を含めた制作陣の並々ならぬ熱意を感じます。美しさを前にすると人は涙する。まさにそんな作品でした。

ユーザーの声を紹介

一瞬で沖縄へワープ!息を呑む色彩美

原作も良かったのですが、映画はさらに良かったです!映像になることで、島の雰囲気とか、温度感が伝わってきて、この場所に行きたいってなりました。登場人物の表情、感情もすごく伝わってきて、観たあとにBLというジャンルを超えて幸せな気持ちになりました。音楽もすごく良くて、作品の全てを愛せました。
匿名さん

原作も大好きですが、映像で観るとみおしゅんはこんな声で、息づかいで、色で生きていたんだなと感動しました。沖縄の風景がとにかく美しく、それが後押しとなって彼らの抱えてきたそれぞれの苦しみもより色濃く伝わり、だからこそ結ばれたときの喜びもひとしおでした。駿、実央と出会えてほんとうに良かったね涙
しゃおまるさん

視覚に入ってくる画面の綺麗さが圧倒的で、五感全部で感じる印象が強い素敵な作品でした!
音と風の演出がとんでもないくらい良かったです!!!沖縄の暑さを感じるような、降る雨の冷たさを感じるような、漫画で読んだ大好きなエトランゼの世界に音がつくことでよりエトランゼの大好きな世界観にハマりました!!
もふもふとうふさん

年齢を重ねていくごとに拗れていく駿と純粋でまっすぐな実央がだんだんと打ち解けていくさまに胸がいっぱいになりました!映像美も本当に素晴らしくて、色鮮やかな沖縄の風景、それらが写り込んでいる登場人物の瞳、風にそよぐ髪などひとつひとつとても凝っていてクオリティとこだわりの高さに胸が打たれました。
まーライオンさん

美しい色彩と主人公たちの心の移ろいを表すかのような南国の花々がとても印象的でした。天涯孤独の身となった実央が駿に心を開いていく様や駿が葛藤を抱えつつ実央に心を寄せていく様が切なくも南国の景色によって温かさを持っていたように思いました。ぜひ、春風のエトランゼも映像化してほしいです。
疾風怒濤さん

僕にとっては何年経っても最高の作品です!
昨年もコロナ禍の中、劇場で見せてくれた最高の映像美にはとても癒されました。
旅行も難しい時勢でまるで南の島にでも行ったかの様な感覚にしてくれる作品でした。
景色は勿論、料理や猫、花、人物と言うこと無しで間違いなく1位です!
間もなく発売されるBluRay&DVDも楽しみでしかありません。春風も期待しています!
NaNoさん

作画や映像が綺麗なのはもちろんのこと、背景美術の美しさに感動しました…。
実央と駿の関係性を表すように空模様が変わっていく様、道端の花や木々が生き生きと咲いている姿、すべてが美しくて「ここに行きたい…!沖縄住みたい!」と何度も思いました。

また声優さんのお力でよりキャラクターが魅力的になり作品の世界観を作っていたような気がします。
特に村田さんの演じる駿は原作から飛び出してきたような感じで本当に駿らしくて、駿の良いところも悪いところも内包したような言葉の紡ぎ方、息の仕方、とても圧巻でした。

さらにMONO NO AWAREさんの「ゾッコン」もめちゃくちゃ良かったです。爽快感と疾走感溢れる曲で、つい口ずさんでしまうサビ、小説か詩かと思うほど美しく紡がれる歌詞、ギターベースドラムのフレッシュな感じ、どれも素敵で劇場で、フルで聞いたとき感動して泣きそうになりました。それから毎日聞くようになり大好きな曲になりました!
Hitochaさん

穏やかで優しい日常風景に涙

気づいたら涙が零れてました。
目に入ってくるもの全部が綺麗で、辛いけど優しくて、悲しい物語じゃないのに泣いてしまう…本当に美しい作品でした。
上手く言葉に出来ませんが、ひたすら感動しました。
ゆーおさん

映像美はさることながら、丁寧にひとつずつ恋が進んでいくのをじっくりと観ることができる映画でした。
ほんとに1時間!?というほど、なにか特別なことがある訳でもない、ただ恋をしているだけの2人が本当に愛おしく濃密な時間を過ごしていて、いつまでも見ていたくなる作品です。
ショタさん

原作の大ファンで、何度も何度も繰り返し読み続けています。その世界が忠実に再現された、素晴らしい映画でした。いつも見ている世界が鮮やかに色付き、大好きな実央や駿が、笑ったり泣いたり怒ったり。画面の向こう側から、風が吹き、光が差し、匂いまでもが届きそうな、優しくて温かくて愛おしい作品です。
yuhoさん

劇場で見た時、あの空間全てが優しさで包まれてました!
こんなに、全てがそうではなかったかもしれないけど作中の全てが穏やかで、見た後に本当に「いい作品だったな!幸せのおすそ分けだな!」って、見た人みんなが晴れ晴れとした気持ちになれる映画でした!!勿論、しっかり二人がラブラブしているシーンもあって、最高にキュンキュンとにやけが止まりませんでした!!
まぴたろさん

原作をアニメーション作品として再構築した傑作です!

短めの映画でありながら、映像から彼らの体感する日常の空気感を味わえるとてもいい作品です。私は日常BLが大好きなので、ご飯、背景、猫に対する強いこだわりに観ている間もうテンションが爆上がりしてました!!!!

そう!!!日常を彩るそれらが丁寧に描かれたBLは最高!!!

そして主題歌、もう聴いた時「こんなにエトランゼシリーズ体現した曲ある????」とひっくり返りました……。
是非とも続編の春風も同じスタッフで観てみたいです……。
ふっちーねさん

音楽、音、背景、声、色、すべてが最高に美しくて1時間のなかにたくさんの魅力がギュッと詰まった作品で、色んな視点から何度でも楽しめるなあと思いました。
実央と駿のお互いを想うが故のすれ違いがとってもピュアで可愛いくて、まさしく「心が洗われるようなボーイズラブ」で、、、もどかしさを感じつつもみおしゅんにキュンキュンしました!

わたしは原作から読ませていただいていたので、映画化が決まり、紀伊カンナ先生をはじめ、たくさんのスタッフさんたちがこだわって作品を作って下さっていたことがとっても嬉しかったです。
いつか春風もアニメ化してほしいですね…!
おもちさんさん

はじめて買った商業BLが、この作品の原作漫画でした。なので、何度も何度も読み返していて、ストーリーの流れなども完全に覚えており、映画を観に行ったのは、「どういう映像になるんだろう?」という興味からでした。そのような心持で鑑賞したのですが、結果として自分の予想を大きく上回るようなクオリティの作品でとても驚きました。人物はもちろん、食べ物や動物、自然が、繊細に生き生きと動き、美しく独特でカントリーな雰囲気が素敵でした。そして、ラストシーンでは泣いてしまいました。まさか内容を知っているのに泣けるなんて。駿の不器用さと実央の純真さが、映像演出や声優さんの演技の効果で鮮やかに彩られ、新鮮に心を打つ作品となっていました。まさに「心が、洗われるようなボーイズラブ。」でした!
ゆうこ偽名さん

BEST 映像 5位

関ジャニ∞大倉を主演に迎え名作を実写化

「窮鼠はチーズの夢を見る」

ポイント:
3011pt
原  作 :
水城せとな
監  督 :
行定勲
制  作 :
映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会

原作は絶対的な人気を誇る名作中の名作。ハードな性描写、繊細な心の動き、独特の空気感……見事に落とし込んで頂きました! 原作の展開を踏襲しつつ、劇場版ならではのアプローチもあり、鑑賞後すぐさま感想を共有したくなったほど。大伴先輩の流されっぷり、今ヶ瀬の情緒不安定さを完全再現してくれた俳優陣にも拍手!!

ユーザーの声を紹介

2人の醸す空気が神…!世界観が美しすぎる

とてもとても切ない脚本になっていて。原作を踏襲しながら、また違ったアプローチでこれはこれでいい。体はゼロ距離なのに、心は遠い。それでも離れられない。そういう2人の空気を切り取った作品。
gomanakaさん

映像がものすごく綺麗だった。
「静寂」や「葛藤」ってこんな色なんだろうな、って思うくらい心情に色味があって、素敵だった。
男同志だからとか、そういう小さいことではなく、人と人として、キモチのぶつかりが切なくて、愛おしかった。
もなこmonacoさん

R18でほんとにいいの?というぐらいの濡れ場をよくぞジャニーズさんがやってくれたなあと思いました。大倉さんの良い人の皮を被ったクズさの表現が素晴らしかったです。あとはなんと言っても成田さんの儚げで消えそうな佇まい。一気に世界観に引き込まれました。
みん。さん

胸が締め付けられるリアルな恋愛を観させてもらいました。原作と映画で話が違うところもありましたが”窮鼠”の雰囲気を確実に受け継いだ作品だと感じました。キャラクターに人間臭さが強く出ている分、リアルで起こっているお話のように感じられました。メイン2人の演技にも引き込まれました。
suzukiiiiiさん

心の声の挿入はいっさいせず、バックグラウンドミュージックもほとんどなし。それゆえ演者が上手くなきゃこんなに素晴らしい映画にはなりません!! 原作とは違ったローな雰囲気もとっっても素敵です。今ケ瀬が可愛くて可愛くて仕方ありません。視聴後の苦しみを味わうことになろうとも、何度でも観たい映画です!!
さやぽさん

腐女子兼大倉さんのファンです。大倉さん、クズっぷりがたまらなかった。そして成田くん、可愛すぎました。大倉さんのラジオ等で、どれだけ身体作りに力を入れ、本気で取り組んでいたかを知っているだけに、濡れ場のシーンでは別の意味でも感動しました。原作とは少し異なりますが、監督の愛が伝わる素晴らしい作品でした。
ぱんだちょろヲタさん

とにかく、美しかった。
大倉くん演じる大伴先輩の大人の雰囲気や、ちょっとダメな男感と、成田くん演じる今ケ瀬の守ってあげたくなるような儚さと可愛さが素晴らしかったです。
どのシーンを切り取っても綺麗でした。2人を取り巻く環境も作り込まれていて引き込まれました。
行為のシーンも上手いなと思いました。
hisuisさん

成田凌さん演じる今ケ瀬が、健気で可愛すぎました!!表情も姿勢も細かなところまで今ケ瀬すぎました。
大倉さん演じる大友先輩は、キャストを聞いた時は驚きましたが、クズな感じもすごく良かったです!!
今回映画になっていないあのシーンも観たい!と何度も思いました。
なかなかディープに描いているのに、映像全体がとてもキレイですごくよかったです!
ありちさん

美しすぎる映画。
非常に文学的で、非常にシンプル。台詞が無くても伝わるって、こういうことなんだと思った。
二人が纏う雰囲気全てが繊細で、愛おしく、また胸をえぐられるほど鋭い。ここまで丁寧に”空気”を表現した映画はないと思う。
この痛みは一生忘れられない。
単純に「BL映画」とカテゴライズせず、ピュアラブストーリーとしてぜひ多くの人に観てもらいたい。
カエシメンさん

まさかこの御二方がご出演なさるとは…
地方の映画館でも上映していて本当に幸せでした!

大倉くんのどこか中肉中背な感じと、成田凌くんの華奢な後ろ姿が大きな差はないけど大伴と今ケ瀬をよく現している気がしました。
2人の不思議で歪な関係が忠実に再現されていて感動しました!
流され症な大伴先輩ととてつもなく繊細な今ケ瀬、この2人が織り成すストーリーは濃厚でいて儚げで映画館でも引き込まれてしまいました…
moeさん

今ヶ瀬の色気と視線に悩殺される

複数回同じ映画を見に行ったのははじめてです。成田凌さん演じる今ヶ瀬が大倉くん演じる先輩のことが好きで好きでたまらないという濡れた目が最高でした。
匿名さん

成田凌という天才が凄すぎました。
恋する気持ちをここまで演技できてる方ってそうそういないのでは?!
恋する気持ちに男も女もないなって素直に思わされた映画でした!
Rena214さん

成田凌くん演じる今ヶ瀬渉が本当にハマり役で、漫画の中の今ヶ瀬そのものだ!と感動しました。
体もだけど、特に目の表現がすごかった!
男同士のセックスシーンはぼかして表現するイメージだったんですが、この作品はここまでしていいの?という正しく体当たり演技で、それがリアルで、覗き見してるみたいな感覚になりドキドキしました。
しき19さん

大倉くんの脱ぎっぷり、ダメっぷりもいいですが、成田凌の色気...!
恋する切なさと色気がたまらなくて、好きになりました。上手いなぁ。

原作未読で見たので(映画見てから読みました)大伴はともかく、ただただ今ヶ瀬に幸せに幸せになって欲しいって思って見ました。
灰皿の使い方とかも上手くて、ストーリーも面白かったです。
chiicoさん

原作に思い入れが強すぎて、正直観に行くのが怖かったのですが、杞憂でした。大倉さんはズルくて弱くて愛おしいセンパイだったし、成田凌くんは表情も指の動きも視線も口元もびっくりするくらい今ヶ瀬でした。本当に、成田凌という俳優がいなければこの作品は全然違ったものになっていただろうし、成田凌という俳優との出会いを待っていたから、2020年の映像化だったんだとすら思いました。これはアカデミー賞いくだろうと思っていたらノミネートされましたね。ぜひ受賞してほしいです。
ちゃこ11039さん

キャストすごいなと思って軽い気持ちで見に行き、映画館からでたら友人と顔を見合わせました。しばらく尾を引くほど、登場人物の心の動きに自分も乗せられ、目隠しされてジェットコースターに乗ったような気分でした。なにより、成田凌さんの目の演技がすごい。恥ずかしながらそれまで成田凌さんを存じ上げなかったのですが、夜、バーカウンターにありそうな椅子の上に身を縮めて、訴えるような顔、泣きそうな顔をする成田凌が脳裏に焼き付いています。思わず泣きそうになりましたし、表情の演技で彼が何を言いたいのか全て伝わってきました。
KOUzyさん

BEST 映像 6位

白黒対照的な二人を描いた中華ブロマンス大河

「陳情令(ブロマンス時代劇)」

ポイント:
955pt
原  作 :
墨香銅臭
監  督 :
鄭偉文、陳家霖
制  作 :
テンセント・ピクチャーズ、New Style Media

物言わぬ視線一つ、所作一つに感じられる二人の絆に悶えた、涙した人も多いのではないでしょうか。雄大な大陸の自然や中国ならではの装飾が美しく、世界観に没頭できる圧巻のクオリティに感嘆の声が続出!ブロマンスでありながらBLファンの心もガッチリつかみ、未知の世界に触れさせてくれた作品でした。

ユーザーの声を紹介

ブロマンスの中に散りばめられた萌え要素

圧倒的美の共演。壮大なストーリーです。
ブロマンスの括りですが、作品の随所に散りばめられた表現を知ってしまうと後戻りできません!笑
藍湛の視線が素敵!
莉乃さん

BLな会話も表現もないのに2人の視線や会話にひたすら悶えた!
moon05さん

ブロマンスという形になっていますが、所々に萌えポイントが散りばめられた素晴らしい作品です! 主演の二人は顔がいいのはもちろんのこと、演技もすごくよかったです。特に何度かある泣くシーンは一回一回少しずつ違って最高でした!また、装飾品がとても凝っているのもこのドラマの魅力だと思います!是非地上波でも流してもっと多くの方に知ってもらいたいです!
カポーネさん

ほんとに大好きなドラマです!!! 一言では語れません!!
まず圧倒的に主人公2人のビジュが良すぎる!!!! というか悪役や脇役など全ての登場人物みんなかっこいい♡1話を見ただけで完全に沼にハマりました。
主人公の2人ですが、魏嬰はふざけている時と真剣な時のギャップがやばいだけに彼が泣くと私も泣きます…
藍湛は無表情だけど人一倍優しいし、超絶真面目なくせにお酒に弱くて酔うとほんとにかわいいところが大好き♡
さらに女性キャラがすっっごく魅力的で魏嬰の姉弟子である江厭離や温寧の姉の温情も女の私から見ても素敵すぎて甘えたくなる!
見ればみるほど色々発見があってループが止まらない!
Uhさん

原作の小説は紛れもないBLですが、ドラマでは二人の関係は人生の知己となってしまったので、当初はあんまり期待してなかったのですが、それでも作品としてとてもクオリティが高くて、ストーリーや世界観など作品としての基本がしっかりしているからなんだなと改めて思いました。
BLではないですが、それに似たような萌え要素がたくさんあって、原作の良さを限界まで表現しようとするスタッフ達の努力を感じます。
個人的に藍忘機役がとても萌えました。高貴で品のある麗しいツンデレスパダリです。役者さんの外見も演技も妙な雰囲気があってなんか…たまらんのです!
もう一ついいなと思ったのは、古代中国風のセットや小物や服装などのデザインがすごく品があってきれいでした。メイキング映像を見たら全部オリジナルのデザインで手作りでした…すげぇ…どっかで売ってくれないかな…
ソラノさん

中華ドラマのクオリティの高さに圧倒!

アニメを見て魔道祖師にハマり、実写版の陳情令を見た。制作準備に2年半かけたという制作陣の熱量が存分に50話に詰まっています。正直、実写化って苦手なのですが、陳情令はキャスティングから美術、衣装、アクション、演出、どれを取っても文句なし。これだけ完成度の高い実写化はなかなかお目にかかれないので、文句なしの一位です
栗ごはんさん

藍忘機×魏無羨の深い絆が映像美と相まって心に強く響きました。主演の肖战と王一博も本当に2次元かと見紛う完璧さで、ドキドキしてしまいます。本編内容もとてもしっかりしていて、50話という見応え。二人の絆もですが、世界観に引き込まれます! 大好きです!
みnkさん

中国語全く分からない状態で、日本語字幕で見ていますが、動作や表情で語る演技が多くて大変助かっています。
内容も面白く、演者様も魅力的なので、目が離せません!!
なす野おしんこさん

原作はBLですが、ドラマはブロマンス。主演二人の美貌も含め、圧倒的な映像美に製作陣のこだわりを感じる作品だと思います。
匿名さん

演員們都很用心、且出色地飾演其角色,讓原本「魔道祖師」書中的人物鮮活了過來。雖然該劇製作 仍有進步空間,但在有限的資源與某些限制下,該劇不但能保有原本故事的主軸(核心),也已經盡可能地還原兩位主角的情感(隱晦的方式)!大力推薦該劇!
匿名さん