BLアワード2022|ちるちる

BLアワード2022|ちるちる

ランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2022

BEST 次に来るBL 1位

将来有望!大物ショタ×天然美人に完敗♥

「ショタおに (1)」

ポイント:
5585pt
著  者:
中山幸
出 版 社 :
スクウェア・エニックス
シリーズ:
ガンガン BLiss
発 売 日 :
2021/11/22

今年大旋風を起こしたショタおに作品が、見事第1位を獲得!「その笑顔を守りたい、至高の浄化BL」と感動の声が寄せられました。7歳差のDS×DKが織りなすほっこり甘~い日常はときめきの宝庫♥ 溺愛を隠さない悠、スパダリの片鱗を見せる椿の今後に期待大です! 癒し度満点な幼馴染2人を一生見守っていたい…。

中山幸先生からのコメント

こういった祭典に選ばれること自体が初めてで、その時点でとても嬉しかったのですがまさか1位に選んで頂けるとは思わず、担当さんからご連絡頂いたときは本当に本当に驚きました。
ショタおにに投票してくださった皆様本当に有難うございます!
そして読んで応援して頂けて本当に感謝しております。
ご期待に添えられるよう今後ますます頑張って描いていきたいと思いますので、どうぞ椿と悠のこれからを見守って頂けたら幸いです。

ユーザーの声を紹介

癒しの権化”ショタおに”に目覚める!

とにかくかわいい。これに尽きます。背伸びをするショタにも色気のある男子高校生にも心が踊ります。ほっこりやり取りが癒してくれる一方、受け一筋なショタの行動には悶えてしまいます。出会ってよかったと思える作品です。
匿名さん

大好きなショタ!Twitterで見掛けて即フォローして更新楽しみにしてました。コミックス発売になり嬉しかったです。とっても可愛い小学生の攻めが頑張る姿に萌えしかありません。高校生にして小学生を無自覚に煽るあの色気。末恐ろしい将来のスパダリです。最高のショタ作品をありがとうございます!
ゆったたんさん

椿くんが小学生のくせにスパダリなんですよ…
そりゃモテますよ!!でも悠兄一筋ですからね。ほかには目もくれず…
何でしょうね、この萌え…今までのBLと何か違うんですけどキュンが止まらないんですよ。読めばわかるんです、読めば。
翼1228さん

今まで生きてきてショタなんぞミジンコ程も興味なかったのにこの作品だけは別。最早BLに求めるエロなんてどこかに弾き飛ばして2人を見守るモブな気持ちで読んでいます。
癒し作品です。こう、何年後とか考えると更に萌えます。
ayakomaru0さん

ショタはちょっと……と敬遠していましたが、
試し読みで、んん?読んでみたら驚愕でした。こんなのもあるんだ~!
新しい世界を見ました。続きがほんとに楽しみです。色々妄想してしまいます。
匿名さん

最初ショタおにの意味が分からなくて調べて、えーそんなジャンルがあるのかと初めて知りました。椿が小さいながらもスパダリ要素が出ていて、これからの成長が楽しみですね。女子に何気に優しいし、気遣い出来るのポイント高い!悠兄もおっとりしていながら芯がしっかりしているのでお似合いだな~。
ゆっきー555さん

こんなに尊い組み合わせをなぜ知らずに生きてこれたのだろうと考えるくらい、はちゃめちゃに好きです。一生懸命振り向かせようとする少年は可愛いんです。これに尽きます。年齢差なんて関係ない、愛があればいいんです。
あきのじさん

イラストがとにかく可愛くて一目惚れしました(TT)♡お話の内容も可愛いだけじゃなくリアリティもあって面白いです。何気ない2人の日常にとても癒されております。まだまだ小さな椿が一生懸命かっこよくなろうと頑張る姿が本当に可愛くてたまりません…!尊い…!そしてわたしも悠兄みたいなオカン的存在が身近にいてほしかったです〜!田口もすごく好きなキャラですദ്ദി^_^
匿名さん

Twitterでずっと追いかけていたとっても可愛いお話なんですが、"ショタおに"という作品と出会ってBLジャンルの新たな扉を開かせて頂いた気がします…♡
椿と悠兄の日常をずっとずっと覗いていたくなる、ほっこり幸せな気分になれる萌えキュンに溢れた作品です(*´꒳`*)本気で尊い2人なんで、皆んな絶対読んでぇぇぇーー!!!
nisicoさん

可愛くて可愛くて、可愛くて大好きです。
ショタもの、普段は読みませんが、椿の可愛さにやられました。何度も読み返して可愛さに悶えています。
ささくれた心もショタおにを読むと和んで丸くなります。
熊人さん

年の差CPの成長が楽しみ♥

ショタの可愛さに惹かれて読み始めました。絵柄がもつ魅力はもちろん、心癒される可愛いストーリーと、年の差が醸し出す切ない雰囲気が最高です!
椿が背伸びしているのが可愛いです。成長が楽しみでもあり、このままの2人でいて欲しい!とも思わせてくれます。
はいはいんさん

もうもうもうもう可愛いの嵐が吹き荒れて情緒を保つのが大変です!!!
悠兄の椿にのみ発動してるような気がするそこはかとない色気と、椿の悠兄との年齢差を越えようと頑張る姿に、電柱の影からこっそり二人を見守りたい気持ちでいっぱいです!!
この先二人がどうなっていくのか楽しみです〜♪
まお02さん

新しい設定じゃないでしょうか?題名を見ただけで分かるしすごく可愛くてニマニマしながら読みましたがちょっとした背徳感を味わいつつ読むのが楽しかったです。どうなるんだろう?と今後が楽しみです!
コトロさん

単純に可愛い!!癒されるのが詰まってます……
ただ子供の無垢で自分の気持ちを自覚してるけど正しい意味で届けられてないとこと、子供のことだからと甘く見つつも寂しさを覚えるすれ違う2人がもどかしくも感じて今後の2人が気になってしまいます!
匿名さん

かっこいい年下攻めの幼少期って、そういえばどんな感じだったんだろう……。それがこれだ!というこの作品は、本当に攻めが可愛い相手が年上だから頑張って背のびしてる姿が愛らしくてほのぼのします。でもふとした時に出るスパダリ感……やはりスパダリ素質はこの年齢からでも出るんだなと深く納得しました。相手の人もほんわか癒やし系で、でも時折色気のあるところが出て、これは確かに攻めくんが子供の頃から気になっちゃうのも仕方ない……と深く頷いちゃいます。まだまだ彼らの道のりを見ていたいです。
匿名さん

やっぱり中山先生の描かれるショタは神!頑張って追いつこうと奮闘する椿くんと、おっとり高校生で時々おかんな悠兄♥ 今後のふたりの成長と、関係の変化が今からとても楽しみです♥
Na。Nancyさん

尊過ぎて、読みながら嗚咽が出る。攻めに早く成長してほしいような、そのままでいてほしいような、良い意味で悩ましい。続きが楽しみです。
さくららららさん

元々ツイッターで追っていましたが、本当に癒しをもらえる作品です。
頑張る椿くんがとても愛おしいです。成長した椿くんと悠兄の関係性への期待に胸が膨らみますが、いつまでも可愛い椿くんでいて欲しい気持ちもあり……。これからの展開も楽しみです!
蕾花さん

とにかくショタ(小5)の椿がかわいいい…………同級生の男子と比べるとちょっと大人びているけど、おに(高2)の悠兄の前ではまだ子供でカッコつけきれないところに萌えです!!!!きっとこれから成長して、悠兄をもっとドキドキさせていくんだろうなあと期待大です。頬を赤くしながらおっとりと微笑む悠兄を見て、ついつい、かわいいぃぃッッッ………!!!!と椿と一緒に言ってしまいます。
貼ルカイロさん

とりあえず椿が可愛いです…!可愛すぎるんです…!!悠兄はやく気づいて…!いや、気づいてる…?!みたいな気持ちで終始読ませて頂きました。(笑)
幼馴染だけど高校生と小学生という私の読んできた中では一番年の差がある幼馴染ものかな?と思います。早く椿が大きくなればな〜…とこれからの椿×悠兄の妄想が止まりません!
これからの2人のほのぼのしたり、キュンキュンしたりして、どんな展開が見られるのか楽しみです。
漣莉子さん

もう大好きです!!
椿くんは今はとにかくかわいいけど、将来有望だと思います。
未来の二人を見たい。いや、やっぱり成長しないままの二人をいつまでも見ていたい。
真っ二つの気持ちがせめぎあって大変です!
ぶーすけさん

まさか自分がショタにこんなに萌える日が来るとは…
主役のショタ自体は大好物なんです。
でも今回は主役が小学生!
早く大人になりたいと思う椿だけど私はゆっくり2人の恋を堪能したいので、長期連載で読みたい!
椿がDKになった時の悠兄との関係がどうなるのか想像するだけで楽しみです!
匿名さん

安心安定の中山先生のショタおに最高です。歳の差をいつまでも追い越すことができないことを悔やみつつも、歳をとっていけば歳の差なんて関係ないと気づけるほどスパダリになるのを楽しみにいつも楽しく読ませていただいてます
シオランさん