BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

無修正美麗映像で復刻上映!全腐女子にオススメしたい映画『モーリス』

2016/12/31 15:30

2018/03/01 13:44

無修正4Kデジタル修復版『モーリス 4K』が4/28より公開


20世紀初頭のイギリスを舞台に青年たちの愛を描いた映画、『モーリス』。
このたび、4Kデジタル修復された美麗な映像で、リバイバル上映されることが決定しました! また、日本公開時の1988年にかなわなかった、無修正版での上映となるようです。
4月28日より、YEBISU GARDEN CINEMA 他にて公開予定。

◆◆◆



いきなりですが、全腐女子におすすめしたいのが、1987年のイギリス映画モーリス
ゲイ映画好き腐女子なら一度は見たことがあるのではないでしょうか。
舞台は、1909年のケンブリッジ大学。今となっては市民権を得つつありますが、この時代の同性愛は許されない大罪でした。
今回は、そんな『モーリス』の魅力をややネタバレ気味で語っていこうと思います。

【日本版予告篇 / モーリス】

<あらすじ>
同性愛が犯罪とされていた、20世紀初頭のイギリス。中産階級のモーリスは、ケンブリッジ大学に入学、そこで上流階級のクライヴに出会う。彼はギリシャ哲学に心酔し、同性愛を肯定している。モーリスはクライヴの影響を受けるようになり、やがて二人はプラトニックな恋愛関係となる。そんな中、旧友のリズリー子爵が同性愛の罪で捕まり…。


★オススメしたい3つのポイント

1、趣漂うイギリス男子寮

セレブ感漂うイギリス男子寮が出会いの場。キングス・カレッジの寮生モーリス・ホールは、優等生のリズリーと討論を交わすために訪れたトリニティ・カレッジで、一つ年上のクライヴ・ダーラムと出会います。そして二人は意気投合し、徐々に友情を深めていきます。

ゆっくり抱き合うシーンには思わず発狂しそうになりました…! この抱き合っている途中で友人たちが入ってくるのですが、お預け感がハンパない。というか、まだこの時点で二人はまだ付き合っていません。


ある日、クライヴがモーリスに告白します。「貸した本を読んだなら、分かっただろ。君が好きだ」と。動揺したモーリスはその場では「バカ言うな」と返します。

男子寮での食事中の気まずそうな二人の目線合わせがたまらなく萌えます。お互い動揺してて可愛すぎる。



しばらく気まずさが残る二人ですが、悩み、自分の気持ちに気づくモーリス。
それからというもの、原っぱでイチャイチャしたり、人目に隠れてキスしたり…


萌えポイントが多すぎて、息をするのがつらいです!
趣のあるイギリスの大学の雰囲気や風景が、非常に魅力的です。


2、時代・社会的背景の影響

「同性愛が許されていない時代」。この事実が物語を大きく動かします。
葛藤、苦悩、悩み…切ないBLを象徴する3大要素がギュッとつまっています。

たくさんの萌えを与えてくれた、ラブラブな大学時代を終え、二人の関係は徐々に狂いだします。
優等生だったリズリーが同性愛者として風紀罪で逮捕され、政治家志望だったクライヴは焦り、モーリスとの関係から逃げ始め…。



3、それぞれが交差する想い

クライヴへの思いを断ち切れずにいるモーリスは、催眠術療法での「治療」をはじめます。同性愛は病気であり、治療をすれば治ると考えられていたようです。この考え方が時代を思わせ悲しく感じられます。

そんな治療が効くわけもなく…ここで新しく登場するのが猟場番アレックス。モーリスはアレックスに迫られ、勢いで関係を持ってしまいます。


それぞれの交錯する想いが、美しい風景、音楽と融合し、よりストーリーの世界に惹き込んでくれます。
是非、映像で最後の結末まで見届けていただきたい作品です。
恋愛の切なさや純粋さを魅せられ、最後は涙が止まりません…!

萌えあり、切なさあり、涙あり…全腐女子の皆さんにオススメしたい、素晴らしい映画です!
まだ見たことがないという方、昔見たきりの方、是非この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか!
モーリス検索結果:TSUTAYAゲオ

記者:馬子

関連外部サイト

コメント9

投稿順 | 最新順

匿名7番さん(1/1)

当時他にアナザーカントリー(美しい)、マイビューティフルランドレッド(攻めカッコイイ)、マイプライベートアイダホ(イケメンスター同士)などおいしい思春期を過ごしました。モーリス気に入られたらおすすめします。

匿名6番さん(1/1)

今思い返せば十代で初めて観たゲイムービー。
ヒューグラントの美しさにハマり、何度レンタルビデオを借りたことか…。
後にブレイクしましたが、ヒューを見る度にモーリスを思い出します。
使用人青年役のルパート・グレイヴスの色気も堪りませんでした。

同時期にレンタル開始されていたハリウッドムービーの「トーチソングトリロジー」も素晴らしかった。
こちらは俳優にはまるというよりも、作品の質が高くて何度も泣かされました。

匿名5番さん(1/1)

美しい霧のようなオープニングテーマ曲が印象的な作品でした。
見て25年ぐらいたちますが各配役の立場について今も考えさせられることが多いです。

なつかしい!!ジェームズ・アイボリーの作品のなかでも一番好きです。個人的にはヒューグラント演じるクライヴに自己投影して、見終えてしばーらくの間悶々とできましたね。美しい余韻の残る作品です。

匿名3番さん(1/1)

樋口先生の「パブリックスクール」にはまってから、英国の閉塞した貴族社会とその中で秘密裏に行われる同性愛の実情に興味惹かれ、参考映画として視聴しました。初めてのゲイ映画だったので、二次元の美しいBLに慣れている自分の感性に合うかどうかドキドキしましたが、BL耽美萌えは世界共通だと実感が出来た素晴らしい作品でした。
余りに見終わった後余韻が残ったため、その日は眠れませんでした。完成度の高い三次元作品の破壊力のスゴさwww次の日に仕事や学校がある人は要注意を(笑)

匿名1番さん(2/2)

昔観たけど面白かったですよ。主人公が最後にする選択に感動しました。映画が作られた当時は映画館に上映に反対する人間が押し寄せたり、ゲイ映画を上映するのはそんなに簡単ではなかったようですから、製作者達の覚悟も感じました。

BBCドラマ『SHERLOCK シャーロック』のレストレード警部 (Inspector Lestrade)役俳優、ルパート・グレイヴス(Rupert Graves)が1987年映画『モーリス』使用人の青年を演じています。お勧めですよ。

匿名2番さん(1/1)

中学ぐらいの頃、テレビの深夜放送でこっそり見て
凄くドキドキしましたw
思えばあれが、初めて観たゲイ映画だったのかもしれない。
このサイトで姐さん方に色々な映画を教えて頂いたので、
できるだけたくさん観れるよう努力いたしますv

匿名1番さん(1/2)

モーリス、子供の頃観た時は「はぁ?」って感じでよくわからなかったけど、大人になってから観返したら「なるほど!」となりました。ラストシーンが考えさせられます。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP