BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

第2回BLソムリエ検定 筆記試験結果発表! 合格者は現在実技試験です

2020/10/01 12:00

2020/10/10 12:49

平均点56.92点 合否結果は10/1メールにて 第2回BLソムリエおすすめ生配信も10/6開催決定!


9月27日に実施されたBLソムリエ検定筆記試験は合計336名が受験しました。

平均点 56.92点
最高点 89点

でした。

10月1日12時に検定参加者に合否のメールをお送りいたします。
合格者は実技試験を受験し、合格された方が晴れてBLソムリエの称号を獲得できます。
(合格基準:偏差値63.5以上)


実技試験
期間 2020年10月10日(土)~ 10月11日(日)の任意のお時間
(筆記試験合格者のみ対象)

WEB上で事前に募集したモニターユーザーに、好みに合いそうなBLをおすすめしていただきます。あらかじめモニターユーザーの要望がWEBに表示されていますので、決められた期間内にBLを、指定のURLからおすすめしてください。


・BLソムリエをするモニターの人数はのちほど発表いたします。
・モニター1人につきおすすめできる作品は2冊までです。
・モニターにむけておすすめ作品のコメントをつけてください。
・ユーザーのプロフィールから推察してできるだけ未読の可能性が高い作品をおすすめしてください。

モニターがあなたがおすすめした未読作品を読んでフィードバックをしてくれます。その点数の合計が筆記試験点数に加算されます。

 

結果発表 2019年10月下旬頃
BLソムリエ合格者には副賞としてギフト券10000円分が進呈されます。

解答はこちら

 

筆記試験のレベルは以下になります。

90点以上 ここ10数年内発売されたBLコミックのジャンルの中から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる

80点以上 ここ10数年内発売されたBLコミックのジャンルの中から相手の要望に応じてBLをおすすめできる

70点以上 自分の守備範囲から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる

60点以上 自分の守備範囲から相手の要望に応じてBLをおすすめできる

50点以上 自分の好みを中心にBLをおすすめできる

40点以上 あと少しの経験で的確に人におすすめできます、がんばって!

40点未満 BLソムリエにいろいろ聞いて経験値を積むとBLソムリエに近づきます!



BLソムリエおすすめ合戦 ~at YouTubeライブ~ 第2回開催決定!

 


大好評につき! リアルタイムで視聴者さんへオススメ作品を紹介しまくる「BLソムリエおすすめ合戦 ~atちるちるYouTubeライブ~ 第2夜」の生配信が決定しました!

第1回の検定に合格したBLソムリエ兼ちるちる記者が、生配信中に動画のチャットに投稿された依頼メッセージを受けて、オススメのBL作品をその場でご紹介いたします!
初回放送はこちら

【依頼メッセージ必要記載事項】

1・好きな作家さんを3名~5名(CDの場合は声優さんでもOK[受け攻め指定あれば])
2・コミック、小説、BLCDのどれを紹介してほしいか
3・簡単なキーワード(「甘エロな作品が読みたい」など)


上記をチャットに投稿していただければ、BLソムリエがあなたにマッチした作品をズバッとおすすめいたします!
配信日時:10月6日(火) 18:00 ~ 19:00
ちるちる公式YouTubeチャンネル「答えてBLソムリエ!」にて配信予定
参加ソムリエ:アンリ54世、ももんが、白米、月町ぴょん(司会)

皆さんのご参加をお待ちしております!

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP